ぷらっと神戸旅・・・⑩サラリ、神戸観光 [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

最終日は半日だけながら、神戸の街歩きをしてみよう。…と言ってもバスに乗っていただけながら[あせあせ(飛び散る汗)]
後で考えたら・・・もう少しゆっくり街巡りを楽しんでも良かったような気持ちも残るものの・・・。それでも限られた時間内で、神戸市街をグルリ周遊出来ました。

バスの車体と同色である、この緑色のバス停から乗車します。
シティー・ループ1.jpg シティー・ループ2.jpg

港町神戸の主な観光地である・・・異人館、新神戸、三宮、南京町、メリケンパークの中突堤を結ぶ、レトロ調の色調をしたバス・・・「走る異人館」の別名をもつ「シティー・ループ」です。
前回神戸を訪れた際に利用したので・・・手軽にバスを利用して、街巡りをしてしまおうと考えた・・・訳。
平成2年より25年間走り続けている、歴史ある循環バスは神戸の街並みにマッチした濃い緑色です。

「東洋一美しい」と護えられた「旧居留地」のレトロモダンな近代建築物、神戸港界隈は ... オフィス街からファッション街へと変身していた。
レストランやカフェとして使用された店舗からこぼれる洗練されたムードは、今もなお異国情緒あふれるものに感じられます。
…と言いつつ・・・通り沿いは世界を圧巻する、誰もが知るスーパーブランド通りへ変わっておりました。
デパート内にテナントとして出店するよりも、海外の主な都市同様、高級感の漂うファッションブティックとして・・・高級ブランド店はこのスタイルで、海外展開を続けているのですね。

元町の東端にある旧居留地38番館は、旧居留地にある歴史的建造物の中でもひときわ目立つ建物。現在はその価値を生かして、「大丸百貨店」の一部として用いられています。

「三ノ宮」駅から北に位置する北野異人館方面へ。
前回は酷暑の中、この坂道を上ったんだっけ・・・しかし、今は外から眺めるだけ。
「風見鶏の館」「うろこの家」「萌黄の館」、明治35年(1902年)神戸居留地に商館として建築された西洋館たちは、その後北野町の現在地に移築したものだそう。。

イギリス貴族で狩猟家のベン・アリソンの、日本での自邸「ベンの家」です。

トアロードに面して建つ「旧北野小学校」のレトロでモダンな校舎を活用した人気スポット「北野工房のまち」。
個性あふれる工房では、スイーツやパン、日本酒など神戸ブランドのお買い物。様々なクラフト体験も楽しめます。こちらも前回の訪問時は、立ち寄りしたのですけれど。。

北野から数分の場所にある、山に囲まれた新幹線「新神戸駅」。ここからロープウェイを利用すると布引ハーブ園へ着くそうです。

続いては・・・北野異人館や旧居留地・南京町にも徒歩圏内で、神戸観光の拠点である・・・三ノ宮、元町界隈。
シティー・ループ6.jpg  シティー・ループ7.jpg
私にはあまり良い想い出のない場所ながら・・・「春節祭」には大勢の人で賑わうと言われる、神戸「南京町」。
ボケボケながら左の画像は、「神戸スィーツ」として知られる老舗店が軒を連ねる・・・「元町商店街」のアーケードです。

和楽器の鼓のような外観が特徴、神戸のランドマークとして親しまれるタワーの高さは108mとか。
日本で初めてライトアップされた建造物だそうです。

神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」をはじめ、シンボリックな建築物が目を惹く、海辺のスポット。
市街地のウォーターフロントである「メリケンパーク」。この場所は何度も通りがかる機会がありましたが・・・。
高い建物は「ホテルオークラ神戸」、帆船の帆と波をイメージした白いスペースフレームの大屋根が特徴的なのは、「神戸海洋博物館」だそうです。

そして、一泊目に泊まった「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」。
改めて口にするまでもなく・・・爽やかな青空と潮風のもと、「港町神戸」ムードが味わえました。ライトアップが美しいナイトスポットであるのも経験済みよ[るんるん]

一回の乗車、大人は260円なり。1日乗車券購入の場合は660円ながら・・・降車さえしなければ、長時間ずっと乗り続けていても260円なのですから。バスに乗って楽チンしながら…神戸観光って、頭いいでしょう[グッド(上向き矢印)]

1995年(平成7年)1月17日の早朝発生した、阪神・淡路大震災。
震源に近い神戸市市街地の被害は甚大であり、最悪とも言える被害状況は遠く離れた私でさえ大きな衝撃を受けました。
十数年前この地を訪れたその時、進んだ復興は目にしておりましたが・・・。
大きな犠牲の上でとは言え、その様な過去を残さず発展をし、進化し続けている神戸の街です。ここまでの人々の努力、忍耐へ思いを馳せながら・・・バス旅を終えました。

さて、そろそろ・・・帰る時刻だ。さらば神戸[手(パー)]

ここまで来て、名物を食べないわけにはいかない。…と言う訳で、とってもささやか[あせあせ(飛び散る汗)]新幹線車内で食べた、但馬牛&淡路牛のよくばり牛肉弁当。保守的な夫は幕の内のお昼でした。
しかし帰路、自分土産に買おうと決めていた・・・「551蓬莱」の肉まんを忘れてしまったのが残念でなりません。
だって皆、だれもが同じ「蓬莱」の紙袋を持っているのだもの[たらーっ(汗)]

広島・三原市のものだけれど「八天堂」のくりーむぱんは、オヤツに。。我ながらよく食べるなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

一か月以上の前の旅に関わらず、ここまで長くお付き合い頂き…ありがとうございました。
thanks(88)  コメント(21)  トラックバック(0)

song4u

新大阪のお土産って、あんまり良いのがないですよねえ。
551の豚まんも、駅のタコ焼きもお土産と言うにはちょっとなあ。
新幹線の中で食べるのなら、ぼくも何度かやりましたけど。。
by song4u (2016-02-13 23:36)

えーちゃん

やっぱ神戸は異国情緒漂う街だね。
バスも日本ぽくないし(^^;
by えーちゃん (2016-02-14 01:44)

ソニックマイヅル

おはようございます。神戸の街を堪能されましたね!私も久しぶりに出向いてみたくなりました。あの日の朝は新宿区で朝を迎えていまして朝テレビをつけてビックリした事を今でも覚えています。自然災害は本当になくなってほしいですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-02-14 07:25)

song4uさんへ
蓬莱の肉まんと焼売は安くて美味しい、その上とてもお手軽、帰宅後すぐに食べられますから。。
駅のホームで皆さんが手にしているのを見て・・・しまった~~って思ってしまいました。

えーちゃんさんへ
市内を周遊するバスで同じようなタイプのが仙台市内でも走っていますが、やはり神戸!
こちらの方がオシャレかしら^^

ソニックマイヅルさんへ
あの日の私は自宅ではなく、その時ちょうど習いに行っていたPC教室での会話から知った次第です。
直下型とあって建物の倒壊、落下した高速道路の映像、どちらも衝撃的なものでしたが・・・。
あれだけの被害状況の中で冷静に行動した人々の姿に、日本人の英知を、誇りを感じました。
まさかあの後に、311の大震災があるとは思いもよらずに。。

by hana2016 (2016-02-14 07:39)

hanamura

昔々、18切符で南京町まで行ったら、
有名な小籠包の店は、お休みで寂しかったなぁ。
横浜の元町中華街、マリンタワー近くに、毎月通っています。
by hanamura (2016-02-14 08:09)

まこ

おはようございます(^_^)v
神戸の旅、しっかり楽しませていただきました!!
どなたかが(笑)企画して下さる
オフ会などで歩く機会が有ったらいいなぁ♬って。
私も大阪オフ会の帰りに豚まん買いそびれて
悔しかった想い出が有ります(+д+)
(遅くまで、飲んでいたので品切れだったんです)
蛇足ですが私の
今朝の朝ご飯は八天堂のクリームパンです❤
by まこ (2016-02-14 09:23)

hanamuraさんへ
横浜中華街は一時よく食べに行っていたものだから・・・
本場中国を外すと世界一の中華街である横浜と比較すると、南京町はあっという間に通り過ぎてしまう。。
またテイクアウトして外で食べている人の姿が多く感じて???・・・それでもとある店に入店をしたら、とにかく美味しくなかった…そんな記憶が残っています。
横浜中華街、マリンタワー近くとは、山下公園辺り?または元町商店街辺り?
あの場所に、鉄っちゃんの聖地でもあるのでしょうか?

まこさんへ
ありがとうございます。この後少しだけ地元ネタでつないだら、先々週出かけた沖縄八重山紀行を。
これまたネタ満載で、国内旅行とは思えない程の長編旅行記となる予定(笑)
蓬莱の肉まん、八天堂のくりーむパン共に、我がお腹とのタイミングを合わせるのが難しく・・・数少ない出会いの中でも、食べるチャンスを逃すベストスリー!なーんて♪
それだけに皆が食べていると羨ましくて^^
by hana2016 (2016-02-14 10:15)

多くの人が同じ紙袋を持っていると、しまった感バリバリな
感じに陥ってしまいますよね(^^;
神戸は1999年に教祖様のコンサートで行ったきりです。
震災で会場が倒壊してしまい中止になった公演のリベンジ編で。
駆け足で観光したんですけど、ほとんど記憶に残ってません(^^;
なのでこうして記録しておくのは大事だと思うのであります!(^^)!

by まつき (2016-02-14 10:43)

hana2016

そうなんです。それまでスッカリ記憶から飛んでしまっていただけに・・・一度改札から出ないと買えないと知って、仕方なく諦めました。
神戸は1999年、私が行ったのもたぶん同じ頃だったような。ポートライナーに乗っていたら、「ここも、あそこも燃えちゃって。商店は皆仮設でやっているのよ」などと話している地元の方の会話を耳にしました。
記憶機能は衰えるばかりなので、忘れないよう記録しておく・・・これは大切にしたい!と私も思うのであります^^
by hana2016 (2016-02-14 10:57)

肉まんは出張のおみやに
おとさんが買ってきてくれました。
電車の中で「臭って大変」
と言ってましたっけ。
みんなで買えば怖くないですね。

クリームパンは秋葉に行けば買えるようになり、
急激に有難味が無くなりましたが、
行くと買っちゃう率が高いです。
by ゲンさんおかさん (2016-02-14 11:27)

hana2016

他のものでも言える事ながら…何時でも買えるとありがたみがなくなるのは・・・まさに!
こちらでもたまに物産展、駅ビルで買える時はあるものの、くりーむパンの為に出かけて行くのは面倒です~~
また東名のSAなんかでも見かけるものの、そう言う時に限ってお腹がいっぱいなんですね。
by hana2016 (2016-02-14 11:55)

ryuyokaonhachioj

最近はあのような、看板は見ないですね。
年代が経ってるるからね。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-14 16:35)

nice!押し逃げで申し訳ないです(*_ _)人
ゆっくり読める時間が出来なくて、とても残念です(ノд・。) グスン
又来させて頂きたいですよろしくぅ(^o^)/
by 薔薇少女 (2016-02-14 16:56)

kick_drive

こんばんは。丸一日神戸を楽しむならば660円はお得ですね。
下調べなくても気になったら降りて戻ってくればまた乗れば済みますから。
阪神・淡路大震災、高速道路が倒れたあの映像は忘れられないです。
by kick_drive (2016-02-14 21:05)

ryuyokaonhachiojさんへ
きっと、そうかと思います。

薔薇少女さんへ
ブログは書くのも、読むのも本人の都合優先ですもの。
どうか、お気にされずに♪

kick_driveさんへ
ホテルの多い地域からはポートライナーで、また神戸市内は地下鉄も走っていますし、バスの利用もOKなので・・・初めてであっても周りやすいものと感じました。
かえって車だと駐車場探しが大変ですものね。
日本が誇る高速道路が!あんなことになるとは!本当に驚きました。また直下型地震のあそこまでの凄まじい破壊力は設計者の予想を超えたものだったでしょう。
by hana2016 (2016-02-14 21:36)

oko

すっごい豪華なお弁当ですね〜
食べる前からワクワクしそうです♪
by oko (2016-02-15 09:07)

okoさんへ
え?そこですか?
神戸と言うと、どうしても近くの横浜と←と言っても。横浜は我が家から100キロ以上は離れています。
比較してしまうものですが・・・横浜の方がどうしても慣れているだけに、好きかな?

by hana2016 (2016-02-15 16:28)

pooh

こんばんは(^_^)
バスの車窓から眺める神戸は見所がたくさんあり、楽しく拝見しました。廃校になった学校を利用した取り組みは各地で行われて、訪れるのが楽しいです。バス旅もいいですね、鹿児島旅行の際に母を連れて周遊バスを利用しました。歩いての移動が少なくて良かったと母の感想です♪
1ヶ月前の旅行記事でしたら、早いですよ~、私なんか昨年秋に出かけた鹿児島旅行がまだ終わっていません。途中で色々と挟んでいたら、いっこうに進みません(^^;)
by pooh (2016-02-15 20:23)

poohさんへ
恐れ入ります、そしてありがとうございます♪
肝心の神戸観光がこんな風に手抜き!バスの車窓から撮った写真を並べただけなんて(´д`; )
>昨年秋に出かけた鹿児島旅行がまだ終わっていません。途中で色々と挟んでいたら、いっこうに進みません(^^;
今月の初めは沖縄へ、石垣島などの離島を周ってきたのですけど…私も、来週あたりからアップできたらと思っています。
それまでに、色々忘れませんように(;´▽`)y-~~
by hana2016 (2016-02-16 22:09)

風来鶏

あの濃厚な「神戸プリン」は買われなかったのですか?
我が家の冷蔵庫に"秘蔵っ子"を入れておいたら、遊びにきた姪っ子に全部持って行かれました(T . T)
by 風来鶏 (2016-02-17 10:55)

風来鶏さんへ
神戸プリンは、神戸空港で購入可能。また今は何時でもお取り寄せできますので。。
基本的にお土産は買わないのです。それに太っちゃいますから~(^^;
by hana2016 (2016-02-17 11:16)