SSブログ

ぷらっと神戸旅・・・最後は、東京駅とイルミネーション [ 2016・1月神戸、オマケで四国]

あら?もう終わったはずでは??と、普通は思うものですが・・・もうゴメンナサ~イσ(´~`*)
          イルミネーション0.jpg
東京駅到着が夕方だったものだから・・・旅の最後は、点灯時刻の早い「丸の内イルミネーション」も楽しんでしまおうって訳[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは、駅構内のホールです[カメラ]
1945年5月、アメリカ軍による東京大空襲で多くが破壊、焼失した東京駅。そこで失われたドーム屋根にかわって、戦災復興工事により八角形の木造屋根が長い間のせられていました。
          イルミネーション1.jpg
南口の改札を出ると目の前に、新しくなったドームがありました。
天井に天井画こそ描かれていないものの、イタリアを旅した時に各地で観た「ドゥオモ=大聖堂」を思い出します[ぴかぴか(新しい)]
白い支柱に飾られた創建時の意匠である「鷲」のレリーフや、「干支」の彫刻が、華麗なムードを際立たさせています。
イルミネーション2.jpg

ここを毎日利用している人は、こんな風にして眺めたりしないんだろうな。
今回は、最初から最後まで「お上りさん」な私[あせあせ(飛び散る汗)]
これまでホームには何度か降りたっているものの、改修されて元に戻った復原後の東京駅構内を見たのは、初めてなのだから。。
          イルミネーション3.jpg
応急復旧のままで60年余りが過ぎたのち、平成24年(2012年)10月、国指定重要文化財である丸の内駅舎は創建当時の姿へと復原をし終えました。


時間的にはまだ早いものの・・・空が、まだ明るい。
イルミネーション4.jpg


有楽町と大手町をつなぐ約1.2kmにおよぶ丸の内仲通り沿いの街路樹200本あまりが・・・丸の内オリジナルカラーである「シャンパンゴールド」に。約100万球のLED照明で上品に光り輝きます。
イルミネーション5.jpg
赤いラッピングバスをはじめとして、普通に車が走行しているから、そこは気を付けなくてはなりませんけれど。

          イルミネーション6.jpg
私的にはこの場所にはようやく来られた感じがしてなりません。
1999年から2005年まで開催していた・・・「東京ミレナリオ」は、「神戸ルミナリエ」の兄弟イベント。
同一作者によって東京丸の内で行われた・・・「東京ミレナリオ」は以前、友人とまたは家族とも観に来ておりましたが。。
その後の発病、大きなケガや手術と色々あったからそれどころではなかった…と言うのがその理由です。

冬ならではの夜景を楽しんだり、写真に撮ったり・・・。

今年で30回目を数える仙台の冬の風物詩、「SENDAI光のページェント」。そちらは数回観に行っています。やはり家から、北は行きやすい。
昨年12月にも、「しばらく行っていないから、今年は行ってみようか?」と話は出たものの・・・何となく立ち消えのままで終わってしまった[バッド(下向き矢印)]
仙台のイルミネーションの輝きは、もっと黄味が強い感じがします。

イルミネーション7.jpg
ピンボケに写ってしまったのでアップはしないけれど、一際明るく輝いていたのは・・・NY五番街にある、空色のパッケージでお馴染みの「Tiffany & Co.」のイルミでした。

そうする内に、イルミネーションを眺めにやってきた人々の姿も目立ってきました。
イルミネーション8.jpg

最後にライトアップされた赤レンガ東京駅駅舎を、こちらも建て替えが終わった東京中央郵便局前から撮ってみました。
イルミネーション9.jpg
さぁ、あまり遅くならない内に・・・今度こそ家に帰りましょうか。終わり。
thanks(74)  コメント(12)  トラックバック(0) 

thanks 74

コメント 12

サンダーソニア

このドーム天井は素敵ですよね。
一度 しっかり眺めに行きたいと思っています。
by サンダーソニア (2016-02-16 01:04) 

NONNONオヤジ

そう言えば、東京に住んでいながら、新しくなった東京駅って
まだ1度も利用してない……。どんだけ出不精なんだぁ~、自分^^;!
by NONNONオヤジ (2016-02-16 07:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イルミネーション、素晴しいですね!品川駅が出来てからそういえば東京駅には行けていませんので次回は時間を作りたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-16 08:47) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
偶然にも撮る方向により色合いが変わって見えた、クリーム色の天井。
しっくいの?の白い柱。どちらも創建当時の技術者、職人たちの優れた技が伺えるものでした。

NONNONオヤジさんへ
同じです。って、東京在住ではないものの・・・改札から出て見に行くには時間もかかりますので。。
>どんだけ出不精なんだぁ~、自分^^;!
お家でのお仕事をなさっているのですもの、また何時でも行けると思うと誰だってそうですよね^^

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
新幹線には品川からも乗車出来てしまうから、指定をとってしまったらそうなるかと思います。
品川にはまこさんのお店もありますしね。←私も、何時かはお邪魔したいわ~♡



by hana2016 (2016-02-16 08:52) 

まつき

まだ明るさの残った空と、次の画像のイルミがむちゃんこ綺麗です♪
良い時間帯に撮れましたね(^^)v らっきー!(^^)!
新卒で勤めた会社が仲通りに面したビルに入ってました。
私が勤めていた頃と全然違う街に見えます(^^;
by まつき (2016-02-16 11:44) 

hana2016

まつきさんへ
丸の内OLだったのですね、サスガは才色兼備として知られるまつき女史だけに・・・違いますね。
昔バイトしていた日本橋東急が大型商業施設のコレドになったように、東京は変わります。これから2020年のオリンピックに向かって、更に変わっていく事でしょう!
>良い時間帯に撮れましたね(^^)v らっきー!(^^)!
私自身はもっと暗くなって、イルミネーションが映える時間になってからの方が良いと思っていたのですけれど。。
by hana2016 (2016-02-16 16:15) 

ゲンさんおかさん

すすきので、ライトがキレイと
数枚写真を撮ってきたのですが、
丸の内がこんなにライトアップされてるなんて、
知りませんでした。
だけど、夜はなかなか行く機会がなくて・・・。

by ゲンさんおかさん (2016-02-16 17:44) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
夜間に態々、外へ出る。最近の私は、そうするのは旅先でのみ・・・となってしまっております。
イルミネーションが盛んな冬は特に、もう寒くて!
この身体になる前は、パートさんとして早番、遅番と不規則な勤務で働いておりました。
しかしこの歳になったら、元気なままでいてももう絶対に無理です。
朝8時だいの電車に合わせて支度をして家を出ることも、夜遅く帰宅した後に夕食の支度をするのも・・・どちらも、もう無理だぁ~!
by hana2016 (2016-02-16 21:21) 

DEBDYLAN

こんばんは。

たまに都内へ行っても車なんで・・・
東京駅はご無沙汰なんです。
たまには電車で遊びに行きたいな。
東京駅も楽しみたいっ!!

by DEBDYLAN (2016-02-17 00:59) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
同じです。家も息子のところへは車で行って、帰ってくるだけ。寄り道なしだから、都心を楽しむ機会がありませんでした。
by hana2016 (2016-02-17 08:51) 

風来鶏

私も4年前に試験で東京へ出掛けた時、東京駅のドームを眺めましたよ(*^^*)
by 風来鶏 (2016-02-17 11:00) 

hana2016

風来鶏さんへ
こちらへもありがとうございます。
それは、何よりでした。それに引き替え我が夫は、建築にも装飾にも、イルミネーションにも興味がないとか。。どうしてでしょうね~~・・・トホホ
by hana2016 (2016-02-17 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0