SSブログ

2月の那珂川町・・・その②女性作家10名の「おひなまつり」 [ドライブ・栃木県東]

          12654488_888254214605385_9088821597173008096_n.jpg
「ちいさなちいさな、おひなまつり」展・・・馬頭広重美術館の裏手にある、乾徳寺和室にておひなさま展が行われました。


馬頭町小砂に住む陶芸家のやまさき のぞむさん。昨年秋に彼女とは一度だけお会いしたことがあります。
先月の終わり頃、かねてから私の知り合いである義母さんから展覧会の案内を頂きました。

陶器、漆、フェルト、ガラス・・・様々な素材を使ったおひなさま、それぞれ違った作家さんの展覧会です。
          乾徳寺1.jpg
歴史ある町並みの馬頭南町商店街を通り過ぎると、「馬頭広重美術館」。その北側に位置する「龍澤山 乾徳寺(けんとくじ)」、昨年12月に最後の紅葉を楽しんだお寺でした。http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09

冬空の下、静まり返った境内には枯葉をかぶったお地蔵様。

澄んだ朝の空気の中、山門から境内へと歩いていましたら・・・。

あれ[目]
もしや、「レディス&メンズファッションあらい」の社長さんでは?
同じく、「??どうしてこんなところで?」と言う顔をされちゃいました。
そこで、「旦那さんである〇〇さんのお母さんと知り合いなんです。秋には、工房へもお邪魔しているのですよ」って。
「あらい」さんへは「那珂川の風Tシャツ」を求めて、二人で伺ってから…夫は何度か来店しているとの事。
それなのに、夫よ!なぜ気づかない?[あせあせ(飛び散る汗)]
                                   乾徳寺2.jpg
玄関の引き戸を開けると、広い土間が広がっています。
その造りは田舎の、農家の家屋と同じ造りです。
農作業中であっても作業着や長靴の汚れを気にせず立ち寄りし、相談や会話が出来るよう・・・広い土間の一角にテーブル椅子のセットが置かれていました。それは地域に根ざした生活の知恵である風習に他なりません。


          乾徳寺3.jpg
上がってすぐの一室が、その会場です・・・陶器作家やまさきのぞむさん、やまさきさんの出身地京都で活動する女性作家10名による創造の世界がくり広げられていました。

乾徳寺4.jpg
細長い和室に、お雛様の赤い毛氈が敷かれて…。そこに並ぶのは・・・手の上にのってしまう ちいさなおひなさま達。
木製の台を製作されたのは勿論、旦那様だそうです。


乾徳寺5.jpg
冬枯れのお庭が眺められるよう、雪見障子風の造りになっている模様。そこには、個性的なおひなさまが並んでいました。


乾徳寺6.jpg


展示を見終えた後は、奥の部屋に通されて…住職夫人の点てたお抹茶を頂きます。
乾徳寺7.jpg
普段、寺院の一室など足を踏み入れた事ないから、どこを見ても珍しくて[目]ここでも、お庭が素敵!

乾徳寺8.jpg
左の素朴な厚ぼったいお茶碗は、地元である小砂焼のものです。
1830年(天保元年)水戸第9代藩主徳川斉昭がその地で陶土を発見し、水戸藩営製陶所の原料陶土として使われたのが小砂焼の興りとか。
金結晶という金色の上薬が特徴、小砂焼は「金結晶」の名で知られるようになり、栃木県伝統工芸品にも指定されています。
和菓子は紅白の梅を模った和三盆糖、もうひとつは栗羊羹でした。
「おもてなし」の気持ちを感じつつ、一服頂いた次第です。お抹茶は有料なのですけど、やまさきさんのご厚意でご馳走になってしまいました。サンキュです。

そうする内にも次々とお客様がいらしている模様。
空いている内に来たから、よく見られましたし。。お話も出来て良かったわ~ん。
開催期間は2016年2月11日~15日。ゴメンナサイ、終わっています[あせあせ(飛び散る汗)]

   乾徳寺0.jpg
2度の大雪に見舞われて・・・暖冬から一転 厳冬の一月が終わり。。
節分、立春も過ぎ、雛人形を飾る季節が巡ってきたのですね。福寿草がひっそりと顔を出し、早咲きの水仙も咲きだしました。春の到来も間もなくですね[かわいい]


          乾徳寺9.jpg
次は街中にある、編み物と手芸の店 「住吉屋」さん。
住吉屋さんは手芸品を売っているだけでなく。毛糸、ソーイング、パッチワーク等・・・のワークショップを開くお店です。
だから前から一度、来てみたかったんだ。

2/19〜3/6の期間中、各店舗、ウィンドウに雛人形を展示するイヴェント「馬頭のひなめぐり」に合わせて編んだと言う、編みぐるみのネコお雛様。https://www.facebook.com/batohina/
そして大ファンなので編んだ・・・「ゆづ王子」だそうです。ぷーさんのティッシュケースも持ってます、彼が持つムードが全体に出てます、似ているって思いました。
乾徳寺10.jpg   乾徳寺11.jpg
他にも色々、楽しいものがいっぱいあるお店です[るんるん]

最後は、ランチ行きますね[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 80

コメント 14

えーちゃん

おひまなつり お暇な釣りって読んじゃったよ(^^;
ひな祭りと言えば、3月3日は何で祝日にならないのかね?
男女平等なら祝日にするべきだよね。
by えーちゃん (2016-02-19 00:56) 

orange

和の何もない空間が羨ましく思えます。
hanaさんは、色々なことをご存知ですね。
グレムリン。面白そうな映画ですね。
その頃の"西側の文化"とは疎遠だったもので...(・_・;
by orange (2016-02-19 01:00) 

hana2016

えーちゃんさんへ
ひらがな表記って、かえって読みにくい。読み間違いをしてしまう事がありますね。
そうでした。夫婦別姓などどうでも良いから、3月3日もお休みにすべし!・・・と私も考えます。毎日が日曜日の私なのに。。。

orangeさんへ
「グレムリン」は、おバカホラー映画の名作かと思います^^
30年前の1984年、あのS・スピルバーグが製作総指揮をした・・・CGや合成などの技術が乏しい時代に作り上げた傑作映画。
人の愚かさを揶揄した、優れた娯楽センスが笑えますので、未見でしたら是非!
by hana2016 (2016-02-19 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年になってもう2ヶ月が終わり、お雛様の季節になってきましたね。お客様の所にお伺いしましても立派にお雛様が飾られていました。春の到来が楽しみになってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-19 09:07) 

ゲンさんおかさん

若い頃は、おひなさまに
あまり興味がなかったのに、
年を経るにしたがって、
飾ったり、お花を用意したりするのが
楽しくなってきたワタクシ。
女子力低下を補うためかしら?
by ゲンさんおかさん (2016-02-19 10:20) 

まつき

お寺でお雛様の展覧会とはおしゃれですね~(#^^#)
いろんなタイプのお雛様、見ているだけで楽しそう♪
編みぐるみのゆづ王子、可愛いです~! プーまで再現されてて、
これはファンなら欲しくなりそうですね♡
by まつき (2016-02-19 11:26) 

まこ

ふっくら、ぽってりの可愛いお雛様♬
癒されちゃいましたぁ~
有難うございます(^ー^)ノ☆*.。
by まこ (2016-02-19 12:51) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ついこの間、お正月…と思いましたら、2月も半分終わってしまって。。日々の過ぎるのは本当に早いものと感じられます。
立派なお雛様は見る分には素敵なんですが、飾るのも、仕舞うのも大変な手間と気力が必要でして・・・それで普通のお宅では段々減りつつあるのでしょうね^^

ゲンさんおかさん様へ
お部屋や庭にお花を飾るのは昔から好きである私ヾ(●´∀`●)
女子力が強いってことかしら~ん?
ルックスはオバサンからオバアチャン化をしているものの、その気持ちだけはずっと持ち続けて参りたいものでございますね♪

まつきさんへ
和室で展示会、座れない私は少し心配であったのだけれど、お椅子が用意されていて何とかなりました。
ゆづ王子、色白の丸顔に長い手足はまさにです!
こちらは非売品であったような、それだけ手間がかかっているのでしょうね♪

まこさんへ
ふっくら、ぽってり・・・には、非常に近しいものを感じてしまう私でございまする。なぜなんでしょうね?
開催された乾徳寺さんの昨秋の紅葉、もう終わりかけでしたけど…静かに楽しめて良かったです♪

by hana2016 (2016-02-19 14:12) 

サンダーソニア

お雛様のシーズン間近ですね。
和室を片付けないとー^^;
腰が重いのです。

by サンダーソニア (2016-02-19 15:22) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
飾られているお雛様を見たら、良いなぁ…って思うものの。。
和室を片付けて、ひな壇を組み立てて、並べていく。
また終わったらお片付けもありますし・・・相当な気合が必要かと思います!
ご無理のないところで、頑張ってくださいね。
by hana2016 (2016-02-19 16:52) 

風来鶏

今日は、二十四節気のひとつ「雨水」ですね(^^;;
次の「啓蟄」を迎える頃には暖かくなっていることを願います(^_^)v
by 風来鶏 (2016-02-19 16:53) 

hana2016

風来鶏さんへ
こんにちは。
本日は朝から外出をしていて・・・気づかずにいました。
通りで温かかったはずです♪
2016年の啓蟄は、来月5日ですね。ありがとうございました。
by hana2016 (2016-02-19 17:21) 

pooh

こんばんは(^_^)
陶器のお雛様はとても素敵ですね。以前友人から貝に細工されたお雛様をお土産でいただいて、お雛様の時期でない時も飾っています。クリスマスと同じようにお雛様はテンションが上がります(笑)
お抹茶は苦手でしたが、旅館のウェルカムドリンクとして抹茶をいただく機会が多く、段々と美味しさが分かるようになってきました。甘い和菓子と苦みのある抹茶が合いますね(*^_^*)
by pooh (2016-02-19 21:06) 

hana2016

poohさんへ
こんばんは。
お雛様でも小さいサイズのものは・・・一年中飾っても、そう違和感のがないものと私も思います。
綺麗なもの、可愛いものを目にするとテンションが上がるのも同じです♪
今になって美味しいと感じるものは色々あります。苦みのあるお抹茶も、その中のひとつ。
甘く上品な和菓子に、↑は量もタップリだから、温かいまま美味しく頂けました。
by hana2016 (2016-02-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0