SSブログ

2月の那珂川町・・・その③那珂川ブランドの食品です [ドライブ・栃木県東]

レストラン巴夢6.jpg

この日ランチしたお店は、「田舎レストラン巴夢(ハム)」。一度は食べておかなくてはと思いやって来ました。
          レストラン巴夢1.jpg

自家農場で育てた素材を100%使用した・・・手づくりハム・ソーセージ・ ウインナーを販売する「ばとう手づくりハム工房」を併設するお店です。
経営する星種豚場は、ハム工房で原料として使用している「茶色豚」を主に飼育しているそうです。

          レストラン巴夢2.jpg
オーダーを済ませて、店内を見渡します。
ゆったり広めの店内、お座敷席が約半分。テーブル&椅子席は4卓くらいだったかと、ほぼ満席でした。
ここって冷たいお茶なんですね。サラダ用ドレッシング、トンカツソースが運ばれて・・・。
ホールスタッフのお姉さん達が着けてるのは「信三郎帆布」のエプロンだ、一目でわかりました。着ている側の動きが伝わって身体に馴染んでいく感じが動きやすそうでした。

レストラン巴夢3.jpg
夫は、ロースとんかつ膳。

初めての私は、ロースハムのステーキ&ソーセージセットを。どちらもセットで ご飯・お味噌汁・小鉢・漬け物。食後にはコーヒーorアイスクリームが付きました。
レストラン巴夢4.jpg
まずはタップリの量のサラダ、ドレッシングもいっぱいかけます。
ロースハムステーキは分厚くて、まさにステーキ!添えてあった山葵で食べると、ウマイ[グッド(上向き矢印)]味も満足!ボリュームも満足!
                                            レストラン巴夢5.jpg
食後のアイスクリームは、残念ながら〇ディボーデンの味でしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]

週末の土・日、11:00~は精肉の販売もしているそう。

巴夢定食・食堂 / 那珂川町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ここでも、思わぬ出会いがあったのですけれど…それは内緒にしておきます。

「道の駅ばとう」ではトマトやキュウリ、三つ葉等の新鮮なお野菜を。地元産のイチゴも並んでいましたが…頂いたのがあるから、勿論買いません。
基本、地で採れるものしか並ばないから、仕方のない事だけど真冬は品ぞろえも少な目。
そして何時ものように、「天然酵母パン flat」さんでレーズン入りの角食パンも買いました。

さぁ、帰りましょう!・・・って思ったら「せっかくの完熟イチゴ、佐野へ持って行って、お婆ちゃんに食べさせてやろうよ」と夫。
そうとなれば、これまた母の好きな鮎の甘露煮も買わなくては。
レストラン巴夢7.jpg
鮎の甘露煮と言えば、黒羽の「高橋商店」、または那珂川の「林屋」さんと決めていましたが。。
今回は初めて・・・久那瀬(くなせ)漁業生産組合の敷地内にある売店へ。
久那瀬水産は、鮎の炭火焼きと甘露煮の加工をしてます。初めて訪ねてみましたが、お店、敷地内の雰囲気が???
こんな事書くのはどうかなと思いますが、食品を扱う作業場として、清潔感の感じられない環境にはビックリ!
甘露煮、夏場の焼き鮎は、近隣のホテルや旅館へ卸しているのでしょうけれど、ここを見たら食欲が[がく~(落胆した顔)]…と言いつつ、入店したら買わない訳にもいかず。。
昭和天皇へも献上された鮎ながら・・・お味はどうかしら?

     レストラン巴夢8.jpg
敷地内には蓮池もあり、今はこんなだけど・・・夏になると鮮やかな蓮の花が咲き誇ると言います。


早朝から夕刻まで、今日も良く動き回った一日でした。
夫は毎日通勤しているところながら、私は那珂川町は遠く感じます。
レストラン巴夢9.jpg

「仁井田駅」だったかしら?駅の手前側にある踏切にかかったら・・・ちょうどディーゼルカーが通過するところ。
「ここでひっかかると長いんだ」と夫。確かに、待ちました。
      レストラン巴夢10.jpg
非電化線である烏山線、首都圏でこのカラー、形状の列車が見られるのは大変珍しい事とか。。「撮り鉄」「乗り鉄」の「あおたけ」さんの記事とチョッと被ってしまいました。
私は12日の夕方、目にした事になります。


最後はこの日ゲットしたものたち。成果を並べてしまいましょうか。

なんと言っても、こちらです。
温かみのある淡い色調、上品な形、手の上にのってしまう・・・製作者である、やまさきさんのキャラともかぶる可愛らしいおひなさま。
作品をよく眺めて、これ!と選びました。

                  那珂川0.jpg
                  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]  [ぴかぴか(新しい)]                  

「Made in 那珂川」「那珂川町ブランド」に認定された逸品達も、ご覧あれ!

那珂川2.jpg那珂川3.jpg那珂川4.jpg
悪口を書いてしまいましたが、「久那瀬水産」の鮎甘露煮、パッケージには「明治神宮献上品」の表記が。
道の駅でも購入は可能、でも直売所で買ったら「柚子味噌」のオマケがありました。
「良質な原材料」「それを生かす技術」「うまさを育てるため充分な時間」・・・提供する全てに共通、コンセプトとしている「はるこま屋」さんのお味噌。

「ミツトヨフーズ」さんの湯波も、工場二階にある販売コーナーの事務員さんとスッカリ顔見知りの仲。毎回、お安く買わせて頂いてます。
那珂川1.jpg    那珂川5.jpg
最後は・・・帰ってから食べるんだ!道の駅で並べている最中だった、昔ながらの職人さんが作った・・・素朴なヨモギが香る、餡入り草餅です。

良品を求めた口コミは地域の活性化につながり、地域情報の幅広い発信へとつながるはずですね。

thanks(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 74

コメント 14

hanamura

烏山線いいですねぇ~。
とても、なつかしい気持ちになりました。
by hanamura (2016-02-21 01:50) 

pooh

おはようございます(^_^)
分厚いロースハムステーキがとても美味しそうです。牛肉や鶏肉も好きですが、豚肉も大好きなので目に留まります。信三郎帆布は人気ですね、贈り物にも喜ばれます。
購入されたお土産品はどれもいいですね~、可愛いお雛様は眺めていて癒やされます。餡入り草もちはおやつにいただきたいです。今日は晴れの予報ですので近場の観光に出かけて、私もおやつをゲットしてきます(*^_^*)
by pooh (2016-02-21 08:04) 

hana2016

hanamuraさんへ
何時も目にしている烏山線、でもこのカラーは珍しいです。頑張ってるなぁ~って思いました!

p00hさんへ
おはようございます。
夫は数回食べに来ているこちらのお店、色々迷ってしまったものの、ハムステーキの魅力に負けました♪
信三郎帆布のエプロン、夫に言っても???
きっとほとんどの人がわかっていないのでは^^
今の時期、草餅に桜餅。明日はうぐいす餅が登場予定なのです。ケーキも良いけど、やっぱり餡子ものが好きです~~


by hana2016 (2016-02-21 08:48) 

ゲンさんおかさん

ポークソテーのような
分厚いハムステーキ。
巴夢という名前のお店に行ったなら
やはりハムステーキを頂かなくちゃ・・・
ですが、ワタクシの目は豚カツに釘づけ!
うちだったら、別々に注文して
シェアすると思います。

by ゲンさんおかさん (2016-02-21 10:06) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
店名が巴夢ですもの・・・でも、これでハムと読むのは無理があるような(xдx;)
トンカツも勿論、二切れ食べましたとも!
by hana2016 (2016-02-21 10:21) 

oko

そのアイス、今でもあるんですよね〜
先日スーパーで見て買っちゃいました!!
なんか懐かしい味がしました♪
by oko (2016-02-21 15:46) 

えーちゃん

トンカツもロースハムステーキも美味しそうだね。
最近ガッツリした肉は喰ってません(^^;
烏山線は乗った事無いな、気動車は好きです。

by えーちゃん (2016-02-21 16:52) 

薔薇少女

>「せっかくの完熟イチゴ、佐野へ持って行って、お婆ちゃんに食べさせてやろうよ」
サラッと自然にこんな優しい言葉を言ってくれる旦那様、やっぱり素敵です
☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good(゚-^*) ナイス♪(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
>非電化線である烏山線、首都圏でこのカラー
この赤い電車、ウチのマンションの横を通ってる名鉄電車の赤とそっくりです!!
分厚いロースハムステーキ、メッチャ美味しそう(^¬^)ジュル...
草餅、ゆば懐石、「柚子味噌」、美味しそうなものばかりですね!
さあこれから夕飯の支度しなくっちゃ・・・メインが決まって無いんですトホホ
by 薔薇少女 (2016-02-21 17:30) 

あおたけ

那珂川町めぐりを楽しまれていますね〜♪
ランチで食べられたトンカツやロースハムステーキが
ボリューム満点で、とても美味しそうです(^^)
そして踏切でたまたま引っかかったところへ
タラコ色のディーゼルカーに遭遇されるなんて、
鉄ちゃんからすると、とてもラッキーです(笑)
by あおたけ (2016-02-21 17:52) 

まつき

山葵で頂くロースハムステーキ、とっても美味しそう~(#^^#)
これはご飯が進みそうですね~♪♪ 
画像を見てるだけで、お腹がぐぅぐぅと自己主張しております(笑)
一日ゴロゴロしていたくせに、お腹はしっかり空くんですよね(^^;
この日の数々の戦利品を見ると、充実の一日ぶりが分かります(^^)v
by まつき (2016-02-21 17:52) 

がり

ミーハーなので、旅先で献上品と書かれたものと
何も書かれてないものが置かれてると、献上品を買ってしまう私です。

by がり (2016-02-21 18:58) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 大変ご無沙汰いたしましたが
また宜しくお願いします。"○TLペコッ
by チョコシナモン (2016-02-21 22:29) 

hana2016

okoさんへ
私も昔の味だ~~!と思いました。
以前はそれなりでしたけど、今はコンビニだってもっと美味しいアイスクリームが入手出来ますものね。

えーちゃんさんへ
養豚屋さんが経営するだけに、どちらも間違いのない味&食感でした。
烏山線、都内世田谷の烏山?と・・・間違える訳ないですね!?

薔薇少女さんへ
完熟のイチゴを4パックも頂いてしまって・・・。
夫はそう食べないから、傷んでしまうと思ったのでしょうね。
はい、こう言うところはですね。・・・って、何時も偉いと言っていいと私も思いますよ。
鉄道の世界って、全くわからないんですけれど・・・この車両は、かなりのレアものらしいです。
展示会のお誘いが重なって、せっかくの機会だから出かけたものの・・・結果はこの日も、買い出しツアー状態に。
ローカルな田舎に関わらず、新鮮なお野菜は勿論。美味しいものが意外に多くあるところなんです。

あおたけさんへ
10日の退社後、都内からの鉄旅・・・お疲れ様でした。
蒲須坂、日光連山の山並みに男体山、宝積寺、烏山線・・・と知っている地名ばかりが登場!
その上、同じ列車を撮っていたと知り、嬉しくなってしまった私。
勝手にお名前を出してしまい・・・大変失礼いたしました。
・・・ちなみに、↑は下野花岡の隣りである仁井田ではなく、夫曰く、鴻野山駅側の踏切だそうです。
オレンジ一色のキハは、通称「タラコ」なのですね。これを機に、覚えておきますです。キリッ!

まつきさんへ
わ~~い!私の勘、あたったんだ。
しばらくなかったから、そろそろと思ったら、ヤッパリでした!!

食べ続けていると、途中からどうしても脂っこさを感じてしまって・・・それでも、ワサビのお蔭で完食できました。先にサラダを全部食べてしまったのがイケなかった模様。
スイマセン。一日の外出で、記事を3個書いてしまいました。イヤ、次回のもそうかしらね?

がりさんへ
献上品の甘露煮、母はまだ食べていないとの事ながら。。
オマケの柚子味噌は味も良く、今のところ私のお腹は大丈夫^^
それにしても、あんなところで作っているなんて!信じられない気持ちでいっぱいです。
コメントは気になさらなくて、大丈夫ですので。。何時も申し訳ありません。

by hana2016 (2016-02-21 22:44) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんばんは。
しばらく更新がされていなかったので、どうなさったのかな?お忙しいのね♪と思っておりました。
by hana2016 (2016-02-21 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0