SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・②ホテルはいむるぶし・施設編 [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

島々のほぼ中央に位置するから、八重山の「へそ」とも言われる・・・小浜島。
島の中央に位置する大岳からは、与那国島をのぞく8つの島々が見渡せるロケーション。朝ドラ「ちゅらさん」の舞台として全国的に有名になったところです。
石垣港から高速船で25分あまり、定期船に合わせて小浜港ターミナルでは、ホテルの送迎バスのお迎えがありました。
小浜港ターミナルからはバスに乗る事5分。
車窓から眺める小浜島は、見事になにもありません。サトウキビ畑と牧場が広がり・・・サトウキビの製糖所の大きな建物が一軒だけポツンと建つ。
そして道路脇で何時も遊ぶ、白いヤギと出会っただけ。

「はいむるぶし」に到着です。敷地に隣り合って、もうひとつの大型ホテル「星野リゾート」があります。

DSC07602.JPG
「はいむるぶし」の由来は・・・沖縄地方の方言で「は・い・む・る・ぶ・し」漢字で南群星、南十字星を代表とした南に群れている星のことを指す名称。

東京ドーム8.5個分のアイランドリゾーでは南国の花々が咲き誇り、ハンモックやブランコが木に設けられた。・・・楽しげに遊ぶ親子連れの光景が見られました。
園内にある池の水面には蓮の花が咲き、水牛ののんびりと寛ぐ姿も[るんるん]こちらの水牛さん達は、由布島の観光の目玉である牛車を引くお仕事をしていた。この場所で余生をおくっているのだそう。
ガーガー、アヒルさん?餌欲しさに人の姿を見る度、すぐ寄ってきます。
数羽がお尻をふりながら行列・・・餌をねだるのです。他にウサギもヤギもいて、小さな動物園みたいだって思いました。
      
          部屋1.jpg
「お客様を招く」の意味を込めて、ホテルマークに使われているのは・・・「リュウキュウシオマネキ」。
エントランス前では、シーサーがお出迎え、これもお約束です!
近づいてみたら、シーサー君の歯と、爪は貝殻[わーい(嬉しい顔)]
シーサーはライオンに似た伝説上の生き物。沖縄では「まよけ」の意味を込め、シーサーの焼き物を屋根などに置いているのですね。
大きなシャコガイに浮かんだ、色とりどりのハイビスカスの花は可愛い。

ホテルはいむるぶしは北緯24度線・・・と、ハワイ諸島と同緯度なのだそう。
亜熱帯動植物とサンゴ礁に囲まれた、約40万㎡の敷地全てを国立公園内に有する日本最南端のビーチリゾート。

八重山上布をイメージした天蓋で覆われた照明の下、多くのソファ、椅子が置かれていて・・・奥にはインターネットコーナー、ライブラリーも設けられたロビー。
特別なゴージャスさはないものの、ハイセンスで落ち着きます。滞在中、何度も寛いでしまいました。
部屋9.jpg

ウェルカムドリンクとして置かれていたレモン&ライムウォーターは、セルフで頂きました。動いていると喉が渇くのです。
ロビーのあるセンター棟には、レストラン、ショップもあります。
                
                                   部屋2.jpg
チェックインの手続き、説明を受けた後は、園内散策用のカートで「ぱびる棟」のお部屋までご案内[ダッシュ(走り出すさま)]
4日間で利用料金が約1万円かかるレンタルカートも付いたプランだから、園内の移動も楽々なんです。

芝生の中に点在するヴィラスタイルの宿泊施設、・・・って、まぁ、長屋ですけどね。琉球赤瓦とサンゴ石を基にした宿泊棟たち。
お隣の物音も聞こえず、静かに過ごせました。勿論カート用の駐車場だって・・・。
          DSC07630.JPG

客室は広々、館内全域での無料Wi-Fiを提供…と言う事でアダプターの接続がありましたが使いません。だって、使い方がわからないのですもの。
部屋にはCDプレーヤー、DVDプレーヤー付きテレビ。でもCDソフトの貸出はなし。この規模のホテルではそれも仕方がないかなと思います。
冷蔵庫、電気ポットに、緑茶&フレーバーティーの用意が。この辺りはチョッと寂しいものの、それは翌朝の朝食会場で納得しました。
持ち帰り用のカップと、コーヒー・紅茶類がセットされて置いてありましたので・・・。

部屋5.jpg
泊まったのはカテゴリー的には一番下、スタンダードタイプの部屋でした。時代を感じる内装・・・解放感はあるものの、身を乗り出さないと海が眺められないガーデンビューの客室。
                部屋7.jpg

開設当初は高級ホテルであったものの・・・。年数を経て、古さを感じてしまうのは否めません。それでもお掃除がされていたので不快感はありませんでした。

部屋6.jpg
ベッドも広々大きい。心配していた・・・夜中に「ヤモリ!」が出没する事件も起きず、無事によく眠れました。

バスルームにいたってはホントに普通のホテル。当然、独立したシャワールームなどありませんが…通常は浴室棟のサウナを併設した大浴場を利用するから、これも問題とはならないのでしょう。その為にお風呂用の籠バッグが用意されているくらいでした。
私はそちらへ行っていないのでわからないのですが、バスルームに置かれたアメニティー類も普通。
目立ったのは髪留めのシュシュ、泡立てネットくらいだったかしら?

何年か前に泊まった、宮古島の東急リゾートのシースルーバスルームの方がリゾート感が高く感じました。
アメニティの中に洗濯用の洗剤があるのは珍しいなって。
各コテージの端に、無料の洗濯機が設置された洗濯スペースがあるのです。

気に入ったのが、部屋着のパジャマ。柔らかな綿素材で肌触りが抜群なのです[グッド(上向き矢印)]
男性用は青ボタン、女性用は赤いボタンと色分けされていて、それぞれサイズも大小と違っていました。
                             部屋8.jpg

テラスにデッキチェアとか、ビューバスとか・・・綺麗にリノベーションされた、もっと上のクラスのお部屋が良かった~~!なんちゃって。我ながら、図々しいわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

入浴用の高イス、滑り止めマット、好みの枕…と無料貸し出しがあったのは嬉しい配慮でした。
お子さん連れのファミリーには、ベビーカー、ベビーベッド、子供用寝間着やゆかた、踏み台&便座の無料貸し出しもある模様。
もう至れりつくせりって感じで、お部屋の古さもカバー出来ています。

各部屋の玄関に、メイン棟の出入り口にも沢山用意された傘。
雨が降り出したら、バスタオルが用意されるなど全てが大サービスなので・・・。
ホスピタリティも良くて、満足のいくステイになりました。http://www.haimurubushi.co.jp/

※連泊される方へ、ここは重要!なーんて。部屋の清掃&タオル交換なしにすると、レストラン&ショップ等で使える館内券が一回に付き1000~2000円。
3泊の場合、この時は特別期間であった為か2000円×2で、4000円分頂けました。
thanks(86)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 14

サンダーソニア

なかなか素敵に見えます。
大阪のホテルでも部屋へ持ち帰りOKのコーヒーが
ありました。
この形式は流行るとうれしいですけど
お子さんが多いホテルだったので
少し怖い目にあいました。
走り回るお子さんに熱いコーヒーは危険です^^;
大きなベッド これなら 寝相が悪い私も
安心かな?^m^

by サンダーソニア (2016-02-24 07:45) 

ソニックマイヅル

普段ビジネスホテルばかり利用の私にとりましてはとっても豪華な施設だと思います。連泊がお得なんですね。私も旅行に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-24 09:14) 

ゲンさんおかさん

す~て~き~!!
立派なリゾートホテルに見えます。

お部屋の掃除&タオル交換無しで
4000円分も美味しいわ~。

もうちょっと近いといいな。
by ゲンさんおかさん (2016-02-24 09:25) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
最も下のクラスのお部屋でしたので。。全てがショボ!・・・もっとキチンとした金額を出しなさいって言われちゃいますけど。
上のグレードのお部屋と、あまりに違い過ぎて・・・。でもレストランは同じですものね^^
朝ごはんの帰りは皆さん、手にカップでした♪

ソニックマイヅルさんへ
それは私だって、利用するのは格安ビジホばかりです。
タオルは自分で洗ったらいいし、お部屋のお掃除はなくても大丈夫でしたから。。
by hana2016 (2016-02-24 09:30) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
滞在中の4日間は、ずっと悪天候続きで・・・せっかくの綺麗な海が。小浜ブルーの美ら海が眺められなかったけれど。。
次回になりますけど食事も美味しくて、接客も抜群の良さ!
こちらのホテルはリピしたいなぁ~って思います。
そう、もっと近かったら、交通の便が良かったら・・・絶対に私も行きますけど~~♪
by hana2016 (2016-02-24 09:38) 

まつき

素敵なお部屋ですね~!
画像からは古さもショボさも全然感じませんよ~!(^^)!
ピッカピカの床に落ち着いた内装、十分ゴージャスです~!
これだけの広い床を掃除するのは大変そう・・・(^^;
カートでの移動、私には無理そうな(笑) ぶつけそう・・・。
by まつき (2016-02-24 11:36) 

hana2016

まつきさんへ
床にも傷みはあったものの、板張りなのはスッキリとしていて気持ちが良いです。
敷地内のカートの運転、ゴルフをやらない夫はスッゴク楽しそうに嬉々としていました。反対に歩いたら遠すぎて、私が文句を言ってしまいます^^

by hana2016 (2016-02-24 11:45) 

みーる

いいなー丁度KBG84と言う小浜島出身の歌を聞いていたので気分がよくなりましたよ^^ 行ってみたーい。
by みーる (2016-02-24 12:00) 

hana2016

みーるさんへ
「KBG84」をご存知でしたか?
次回そのお話も登場の予定です。そのおばぁ達を率いている、つちださんのコンサートがこのホテルのロビーラウンジで毎晩開かれるのです。
「KBG84」のCD、本はホテルのショップ。島のターミナル売店にも並んでいました。
by hana2016 (2016-02-24 12:56) 

orange

今日は冷たい風が..
気温も低いので、いいですねぇ。南の島の風景。
ふわっと暖かい風を感じますよ。
ありがとうございます^^
by orange (2016-02-24 12:58) 

風来鶏

女優の星野智子さんだったかな、インドネシアか何処かのコテージに泊まった時、天井に"キ"の字が沢山書かれていると思ったら、全てヤモリだったそうです(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-24 18:11) 

hana2016

orangeさんへ
もはや沖縄病にかかってしまった私です。何度行っても楽しくて・・・寒いこの時期は、特に恋しくなってしまう・・・沖縄なのでした。

風来鶏さんへ
インドネシアでは、「トッケイ」と呼ばれるヤモリ。石垣島のコテージは二度目の夫。
前回の社員旅行で訪れた時の思いでは、天井のヤモリ、そして水牛車だけだったと言うのです。ヘンナノ~~
幸い夜には出会いませんでしたが、私も赤ちゃんヤモリは見ましたよ♪
by hana2016 (2016-02-24 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく綺麗に手入れされた芝生でやすね。
ゴロゴロ転がりたくなりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-25 15:47) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
園内はどこも、ホントに綺麗にされていました。
こうした敷地内の手入れ、ホテルのハーブ園、野菜畑係りのおじさん達の姿は私も何度か見かけました。
しかし、端っこの方へ行ったら「ハブ注意」の看板があちこちに立っていました。ハブは怖い~~!ブルブル~~
by hana2016 (2016-02-25 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0