SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・③はいむるぶし・・・夕食編 [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

部屋で少し落ち着いたら・・・二人きりでは退屈なので、センター棟へと向かいます。
レストラン1.jpg
すでに外は黄昏が迫りはじめていました。

夕ご飯はどこでとりましょうか。
チェックイン時にもらった居酒屋リストで順番に連絡をするも「今日はもういっぱいです」と断わられ・・・ことごとく敗退。
そうする間にも、それぞれの店の送迎車は客を乗せて走り去っていくのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
私としたことが甘かったわぁ[バッド(下向き矢印)]
一晩の食事をかけた生存競争が、これ程熾烈を極めるとは想像もせずにいたのだから[がく~(落胆した顔)]
しかし後で聞いた話によると、行きたい店は出発前にすでに予約しておいたとか。ハイシーズンの夏場であれば、それもありだけど。。真冬の、この日は平日だったのです。

レストラン「ぬちぐすい1.jpg
私達も一度くらいはホテルで食べようと思っていたから結局、館内で済ますことに。
そこで思い出したのが・・・ルームメイクをパスした場合にゲット出来る館内クーポンでした。
到着時からなにかと気遣ってくださった・・・スタッフ〇〇さんに夫が交渉し・・・夕食タイムに使える事となりました。ラッキー!
本来なら手元にくるのは翌朝ですので、良い子の皆さんは真似しないでくださいね。また〇〇さんには色々便宜を図って頂き、心から感謝しております[グッド(上向き矢印)]

レストラン名の「ぬちぐすい」は、沖縄で言う「(命の薬)」と呼ばれるもの。
グリルダイニングに案内をされ・・・私達に付いたスタッフさんは感じの良い好青年でした[るんるん]
入口の水槽を眺めていた時から、お魚の説明を色々してださったり・・・テーブルに着いてからは、知らない食材を教えてもらったりしました。
眼がクリッとした可愛い顔立ちだったから「この島の方?」と聞いたら、「いいえ、僕は本土からです。八重山の自然が気に入って、埼玉から来ました。」
「ええ~~!埼玉のどこ? 春日部だったら友達もいるし、昔から知ってるわよ。私達は隣りの栃木から」って、話が弾んじゃいました。

レストラン「ぬちぐすい3.jpg
メニューはホテルにしては手頃なお値段。単に一番安いものを選んだだけですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
セットメニューは、前菜、サラダ、ご飯、汁物、香の物、パン、アイスクリーム、フルーツ等・・・のミニブッフェが付くのもお得な感じです。

飲み放題プランもあったけれど、そんなに呑めないので単品でオーダー。
レストラン「ぬちぐすい2.jpg
                                        レストラン「ぬちぐすい0.jpg
私は、生のピルスナー。夫は、瓶で「いちばん桜」を。寒桜の華やかなラベルを見たら、昨年の「八重岳」の桜を思い出して・・・テンション上がりました。
オリオンビールは沖縄で呑むと、どうしてこんなに美味しいのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
適当にとってきた前菜、サラダ。
野菜スティックの手前にある黄色いゴボウみたいのは、アダンの新芽を料理したもの。
アダンの実は、知らないと「パイナップルだー」って勘違いしてしまいそうな、見た目がそっくりな実です。アダンの実とパイナップル、それにタコノキのゴツゴツとしたルックスは皆、似ていますね。
アダンはタケノコのような食感、カッとしたら黄色いゴボウのようでもあり、サッパリと頂けます。
島ラッキョウも朝は見あたらなかったので、食べておいて良かった。

          レストラン「ぬちぐすい5.jpg
酒好きにはたまらん。
泡盛飲み比べは「八重泉・請福・白百合」の三種、どれも八重山の地酒だそうです。「請福」の工場は石垣空港の近くで見かけました。
飲み比べ程度の注文でも、「水割り」用の水、氷を持ってきてくれます。こちらもホテルにしてはリーズナボー!お値打ち価格です。

レストラン「ぬちぐすい4.jpg
前菜が食べ終わる頃に、メインの「海人御膳」「天ぷら御膳」がやってきました。
お刺身5点盛りは、シャコガイにマグロ、イカに、あとは???だったか・・・忘れてしまった。キャパ越えです[あせあせ(飛び散る汗)]
揚げたてサクサクの天ぷらは勿論、美味しー!

そしてブッフェと言ったら、期待してしまうのが食後のデザート[るんるん]
初スイカは当然!美味しかった・・・パイナップル、ライチー、素朴なパウンドケーキ。控えめにすくってきたアイスは、自分でカスタマイズ。
用意された6種類のアイス、彼曰く、「残念ながらブルーシールではないです」って。
レストラン「ぬちぐすい6.jpg
どれも美味しくいただけました。グリルダイニングだから冬場はしゃぶしゃぶ&鍋料理、夏場はプールを眺めながら・・・バーベキューだそうです。
はいむるぶし
夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:旅館 | 竹富町その他


飲み過ぎ、食べ過ぎた為、千鳥足のまま部屋へと帰還。・・・のはずが。。

レストラン2.jpg
八重山で活動をしているアーティストの、「島唄」ライブが始まったところ。せっかくなので参加していきましょう[るんるん]

出演の「つちだ」さんは、ヤマハPOPCON九州大会出場をきっかけにプロの道へ、この島が気にいって小浜島に移住されたとか。「ちゅらさん」には、小浜小学校の先生役で出演したと言う。


KBG84(小浜島ばあちゃん合唱団)「Come on and Dance 小浜島」。

この曲も披露されましたが、改めて見てみると・・・おばぁ達が並んで立つ、シュガーロードを走ってくるバスは翌々日に乗った小浜交通さんのバス、呑みにいった居酒屋さんに、ターミナル港のスタッフさん。
水牛が潜るのは、はいむるぶしの池、踊るホテルマンさん・・・と皆、懐かしいわぁ[揺れるハート]
曲間のMC、ホントか冗談かは不明ながら・・・石垣島の若者は日曜日になると、空港内にある「STARBUCKS」でコーヒーを飲むのがトレンド。
その前にあった「MAC」開店時には、前夜祭まであったとか。
平均年齢は84歳、天国に一番近いアイドルである「KBG84」・・・小浜島ばあちゃん合唱団。島のおばぁ達の形態を軽妙なトークで語って和ませてくれました。
確率30パーセントで深夜に出てくるヤモリの話題と、替え歌の合唱。
集まった皆さんも一緒に歌い、手つきを真似「カチャーシー」を踊って・・・と、この場を楽しむムードが漂っています。
        
コテージ棟からは、雨や、風の強い時は歩くのが面倒な距離かもしれません。
       レストラン3.jpg
歩いている方もいましたが、勿論カートで帰ります。少しだけ酔っぱらい運転で。
園内の道路、各所に控えめに灯された・・・イルミネーションが綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

さて、一晩寝たら・・・。
長くなってしまったので、朝食編は次回にしますね。
thanks(82)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 82

コメント 23

ゲンさんおかさん

天国に一番近いアイドル・・・
なんか希望が湧いてくるな~。
UMD61(午年61)を結成するのも
夢じゃないかも。
南の楽園・小浜島
行ってみたくなりました!



by ゲンさんおかさん (2016-02-25 23:15) 

えーちゃん

飲み放題って、いろいろ呑めていいんだけど飲み過ぎるよね(^^;
今週の土曜日オフ会なんだよね、やっぱ飲み放題かな?
てゆーか、来週もオフ会があるんだよね。
てゆーか、その前にチョッと体調が悪い(^^;風邪気味です。
by えーちゃん (2016-02-25 23:39) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
UMD61ですって!これまた、サエテル~~!
でも午年61って、もうバレバレじゃないですか^^
結成したら、怖いものはないかモーー♪
夢で終わらせずに・・・唄い、踊りますかヽ(゚ω、゚)ノ

by hana2016 (2016-02-25 23:43) 

hana2016

えーちゃんさんへ
今年も、オフ会三昧でしょうか!
良いな、羨ましい~~♪
もしかして…流行りのインフルにやられたのかしら?
一週間安静にして、治してしまいましょう。
そして、くれぐれも呑み過ぎには注意を。。
by hana2016 (2016-02-25 23:55) 

まつき

各お店から送迎があるんですか! 便利ですね~。
熾烈な夕飯争奪戦に敗れたとは言え、まだまだ旅は始まったばかり。
ホテルでゆっくり頂く方が良かったかも♪
泡盛飲み比べ、面白そうです!(^^)! 呑める人には楽しいだろうなぁ♪
私は大好きなスパークリングワインを飲み比べてみたい~♡
お料理の写真、たくさんあって羨ましいです(笑)
by まつき (2016-02-26 10:44) 

hana2016

まつきさんへ
お店からの送迎は、島内にタクシーは一応あるものの、代行車などあるはずもなく。
人口600人弱のこの島では、ホテルと飲食店が共存共営しなくてはやっていけない…と言うのが現実なのかも。
勿論、あとの二晩は居酒屋さんへ行きましたとも。
スパークリングワインを飲み比べ・・・ホテルのクラブフロアーとかなら、ありかも?って、経験したことありませんが。。
まつきさんなら、2000円なりの飲み放題プランもじゅうぶんイケましたね♪

by hana2016 (2016-02-26 11:02) 

tano

久しぶりにおじゃましたら、
また沖縄への旅をされたんですねー
「はいむるぶし」懐かしい!
○十年前、まだ20代ウラ若き頃にw行ったことがあるんです。
さすがに施設に経年を感じられたとのことですが、
スタッフの丁寧な対応でカバーできている印象ですね。
お料理もおいしそう、もうスイカが食べられるとはさすが沖縄。
by tano (2016-02-26 13:25) 

みーる

おおーおばー(爆 つちださんは さすがに歌が上手いです
中々 小浜島まで足を延ばせないのですが 行って良かったですね
兄が昔行った時は ヤマハのリゾートしかなく、船が浜に着けなくて 水牛が迎えに来たとか しかし羨ましい^^

by みーる (2016-02-26 15:11) 

hana2016

tanoさんへ
何時もありがとうございます。
「はいむるぶし」へも行かれているとは・・・もう私、書きづらいわぁ~なんて(笑)
出来てから30年?その上、最も安いランクのお部屋でしたので、どう見ても設備、内装の古さは否めませんでした。
それでも余りあるのが接客の良さ、これで綺麗な海、空が見られたら…もう最高でしたのに。
先日お会いした知り合いの陶芸家さん、結婚のきっかけを伺いましたら・・・旦那様とは八重山の中の黒島で知りあわれたのだそうで・・・なんか、納得!本当に良いところですものね。

みーるさんへ
島唄ライブの中身が…と言うか、つちださんのキャラが私的にはタイプじゃなくて・・・ってオイオイ
今になってみれば行けて良かったなぁ~♪と思ってます。
出会った皆さんのほとんどの方が、揃いも揃って格安な〇ISの「初夢フェア」と言う事も笑えました。
by hana2016 (2016-02-26 15:46) 

サンダーソニア

ホスピタリィ溢れてますね。
館内で食事ができてホッとしました。
あわや食べ損ね・・なんてことになったら
旅行気分が台無しです^^;
by サンダーソニア (2016-02-26 18:50) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
ホテルだからレストランがあるのは当然だけど、3泊したらずっと朝ごはんは同じ味。
その上夕ご飯も同じ内容なのはイヤだと思ったのです。
館内のレストランで食べるにしても、お安かったら更に良い。って訳で、ホテルスタッフさんに交渉、クーポンを半ば無理クリゲット^^いや、お願いして頂いた…と言う訳。。
しかしこれで学習した私は、その後は早め、早め・・・作戦で成功しました。
by hana2016 (2016-02-26 21:42) 

kick_drive

こんばんは。もし夕食にたどり着けなかったらどうなってしまうのでしょうか?お土産コーナーでお菓子とかを買ってみたいになるのででょうか?
アダンの実とタコノキ初めて知りましたがかなり不思議な物体、ありつける方法を考えたいと思います。
by kick_drive (2016-02-26 22:10) 

hana2016

kick_driveさんへ
全てのお店にあたってみたみた訳ではないから・・・たどり着けないと言う事はないでしょうけど。
またタクシーを呼んで、健康な人ならお店のあるところまで歩く、ホテルの自転車を借りてって手もありますからね。
アダン、タコノキ・・・初めてでしたか。
家の夫もはじめの頃…木にパイナップル?って。パイナップルは地面から生えるものなのに。。

by hana2016 (2016-02-26 22:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。泡盛の飲み比べはたまりませんね!私、泡盛も大好きなんです・・・お酒ならなんでも・・・。良いですね。気持ち良く飲んでカートでの移動は気持ちいいんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-27 10:30) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
少し前までは、大嫌いなお酒だった泡盛(笑)・・・でしたが、呑みつけると味わい深くて美味しいものですね。
泡盛を呑んでいたら、もう普通の焼酎では物足りなくてイケマセン^^
カートの運転は園内に限られましたので・・・もっと外にまで、乗って遊びに行けたら良かったのに~~♪
by hana2016 (2016-02-27 17:11) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
hanaさんは色んな所に出かけられて
羨ましい限りです。沖縄にはもぉ8年前に出かけたきりで
離島めぐり、、、いつか行きたいと思っています。
知らない所知らない食べ物が多くあって生きている間に
って思っていますが、ジム通いばかりではダメですネェ。
今4月中旬に届くママテラミスが楽しみです。
by チョコシナモン (2016-02-27 23:47) 

薔薇少女

ご無沙汰してますm(_ _;)m ゴメンナサイ!!
by 薔薇少女 (2016-02-28 02:44) 

pooh

こんばんは(^_^)
無事に夕食が食べられて良かったですね!お客さんが多い夏場でしたら予約しておくと思いますが、冬場でしたら私も予約していないと思います。心配りのあるスタッフさんがいらっしゃて嬉しいですね。食事はデザートも美味しそう(*^_^*)
by pooh (2016-02-28 18:37) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
ママテラミスでググってしまった私、シンガポールの有名店で生まれたティラミスですか?器の瓶が可愛らしいです~♡
チョコシナモンさんのお家には美味しいものが集まってくるのかしら?
…そう言う意味でも、やはりジムで体を鍛えるのは正解に思いますよヾ(^▽^ヾ)

薔薇少女さんへ
了解していますので…どうかご無理のありませんように。。。

poohさんへ
こんばんは。
そうなのです。次から次へ断わられ続けたら、なんとなく悲しくなっちゃいましたが・・・。
レストランで無事ご飯が食べられました。それもクーポン利用で、お得に!
こうしな些細な出会いの積み重なりが、旅先では良い想い出に。
またホテルのイメージアップにもつながるように思えます。なんちゃって~~調子の良い私達^^
by hana2016 (2016-02-28 21:06) 

風来鶏

ビールは"生物"ですから、出来立てが一番美味しいのですよ(^_^)v
だから、オリオンビールも沖縄で飲むのが一番美味しいことになりますね(^_-)
by 風来鶏 (2016-02-29 15:48) 

hana2016

風来鶏さんへ
>ビールは"生物"ですから、出来立てが一番美味しいのですよ(^_^)v
承知しております^^
これまでサントリー、キリンのビール工場。沖縄本島ではヘリオス酒造の工場見学もしている私ですから。。
by hana2016 (2016-02-29 16:56) 

DEBDYLAN

こんばんは。

風土に合った味ってコトもあるんでしょうね。
沖縄でオリオンビール!!
それだけで幸せな感じです^^;

by DEBDYLAN (2016-02-29 23:17) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
おはようございます。
ビールに限らず、アルコールも食べ物の現地で頂くのが一番美味しい!…と言いつつ、石垣のスーパー&空港では色々買いこんできてしまったものの。
沖縄は、とにかく大好きです♪

by hana2016 (2016-03-01 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0