SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・⑨「タカタカタカッ~~」と走ってます [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

観光をしないでホテルに居る間って、基本的にとにかく暇です[眠い(睡眠)]
館内は時計もありません。
そこでカートに乗って、「タカタカタカッ~~」と、ドライブ[ダッシュ(走り出すさま)]
他の方々も同じみたいで、カートに乗って自由に走り周っています。
私達がお話したほとんどの方、皆さん揃って〇ISの「初夢フェア」…なのは笑えましたけれど[わーい(嬉しい顔)]
          日目3.jpg


…と、その前に宿泊プランには、1時間あまりの夜の園内散歩。散歩しながら夜空を見上げる「園内ナイトツアー」と言うのも付いてました。
ホテル名が・・・八重山地方の方言で「南十字星」ですものね。
しかし滞在中は夜間もずっと雨、または曇りであったから・・・ナイトツアーは中止となり。サンゴや貝殻を使ったアートクラフト教室へ変更となりました。
私の事を心配して下さったスタッフの〇坂さん。「大丈夫ですか?出来ますか?」だって。
フッ、フッ、フッ・・・こう見えても私、手作りは得意だぜ!小学生でも出来るフォトフレームなんて・・・そんなの、朝飯前さ!
園内2.jpg
                               園内1.jpg

サッと見て、使えそうな貝殻、サンゴの欠片をチャチャッとひろい集めてレイアウトを決める、ボンドで貼り付ける係は夫に。
そうして、デケタ[るんるん]
                                       園内3.jpg
こんなに簡単でも、お土産のひとつになりましたものね[揺れるハート]

コンシェルジェデスクに飾られていた・・・完成品のフォトフレーム。これってお見本になるものかしら?
だったらどう作ったら良いか迷っている方もいましたもの、会場へ持参したらと良いと思うのだけど。。
      園内5.jpg
この夜も、島唄ライブは開催中なり。
園内4.jpg
以上二泊目の夜でした。


園内ドライブ中、見かけた・・・敷地内で咲いていた花です。
          園内散歩0.jpg
沖縄県の県花デイゴの開花はまだながら・・・ハイビスカス、ブーゲンビリアは至るところで咲き、パパイアの白い花、鮮やかなドラセナの葉も。。
3日目2.jpg
沖縄県三大名花といえば、デイゴ、オオゴチョウ、そしてサンタンカ。
アンスリウム(スパティフィラム)に、左側はコバノサンタンカと呼ばれる「ベニデマリ」でいいの?

園内散歩2.jpg
フロント棟の脇、駐車場に置かれていた「トゥクトゥク」は…タイで多く見かけた乗用車。ビーチへの送迎で使われるよう。

園内散歩6.jpg
点在するコテージ棟、国立公園内なので、高い建物は建てられないとか。低い建物のお蔭で、広く見渡せる空。
カートに乗ってあちこち移動してあるくのは、結構楽しかったです[るんるん]

園内散歩3.jpg  kohama-island-image16.jpg
はいむるぶしを象徴するスポット「ビーチハウス」です。
人影もなく、静かなビーチは・・・天気以外は素敵でした[バッド(下向き矢印)]
ビーチに出てみましょう。人影もなくとにかく静か、大人のムードながら。でも海の色が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
海の透明度も予想していた程ではありません。濁って透明度がなく、ちょっとがっかり。晴天の下であれば…その隣りの、ブルー&ブルーの世界なのでしょうね[右斜め上] 
                                  園内散歩4.jpg                          
台湾の近さを示す看板もありました。

隣は、ゴルフコース…と言うか、石を数段積んで仕切られた向こうは「星野リゾート」です。
                         園内散歩8.jpg
ホテルのメインゲートでは、大きなシーサーくんがお出迎えしてくれます。・・・と言いつつ、写っているのはシーサーじゃなくてどこかのオバサンだ[ダッシュ(走り出すさま)]

園内散歩5.jpg
ここもまた好天であったら、北半球最大のサンゴ礁郡を抱く瑠璃色の海が広がっていたはずなんですけど。。
それでも遥か沖の・・・水平線、浮かぶ島々・・・絶景が眺められました。

園内散歩9.jpg
黄昏時も天気が良くないからといって、じっとしていられせん。
ブィーンとカート移動は冒険気分[るんるん]・・・で、楽しい!それなりに綺麗!
様々なハーヴが育つハーブ園に、菜園もあり。
でも「ハブに注意」の看板もありこちに。ハブには絶対に出会いたくない[バッド(下向き矢印)]

園内散歩7.jpg
「てぃだ テラス」はカフェ。ここも天候さえ良ければ、絶好のロケーションのはずだけど。

園内散歩10.jpg
こうしてカートでホテルの敷地内をドライブしたり、一日遊べる感じがします。餌を求めてやってくるのは、ガンカモ科の「バリケン」と言う鳥らしい。


お話をするようになったご家族がいたものだから、「今日はこんな天気で、なにをなさっていたんですか?」と尋ねたら。。
ホテルアクティビティのシュノーケルを頼んであり、楽しみにしていたとの事。
また私達と同じで、「竹富島へ渡ろうかとも思っていたんです」って。
「同じです~~!でも強風と雨で諦めざるを得なく・・・「小浜島の半日観光へ出かけていました」と私。
そのお二人は、同年代のお母さんと娘さん。「部屋の前がスパだったものだから、試しにエステをやってもらいました」って。「ぬちぐすいスパてぃんがーらですね。」
「お値段的には高いなぁ~!って思ったけれど、せっかくなので・・・」だそう。
その後はお昼寝タイムなのは同じでした。

普段自分から話しかける事はしませんので、遠くの島で主婦会話出来るとは思いませんでした。
個人手配の旅ながら、半分はツアーみたいな和やかな雰囲気。お二人とは翌日、石垣の離島ターミナルでお別れをしました。

2月中旬過ぎには咲き始める・・・島の桜「寒緋桜」。本州とは反対に、沖縄の桜は北から南下をしてくる。
今頃は春を通りこして、きっと夏モードになっているはずですね[晴れ]
thanks(71)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 12

kick_drive

こんばんは。作ったフォトフレームにはどんなお写真を入れて飾られているんですか?見たいなぁ。
by kick_drive (2016-03-07 22:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。素晴らしい作品ですね!!沖縄には是非とも行ってみたいと思います。そして泡盛をかなり楽しみたいです。羨ましいです!^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-07 22:24) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
縦ヴァージョン、横ヴァージョンの二つ、一個は、こっちゃんの写真が入ってます。残る片方は、私達のツーショット写真を予定します(爆)

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
昨年訪れた・・・本島の本部で工場見学をしてから、スッカリハマってしまった泡盛です。
泡盛を呑み続けていたら、もう普通の焼酎では物足りなくて^^
by hana2016 (2016-03-07 22:35) 

ゲンさんおかさん

日に焼けるのが嫌なので、
曇っている方が個人的には嬉しいのですが、
ビーチハウスの写真を比べると、
その差は歴然!
晴れてこその南国だわ~。

カートでドライブ。
良いですね。
ペーパーだけど、
カートなら運転できそう。

by ゲンさんおかさん (2016-03-08 00:12) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
日に焼けるのは避けたい・・・は、確かに。
でも、でも・・・ロケーションにこれ程差を付けらるのは?料金が安かったのって、やはりこれが理由なのですね。
仲良くなった熊本からいらしていた親子さんは、娘さんがカートを、上手に運転されていました~~
家の夫も、相当楽しんだみたいです~♪
by hana2016 (2016-03-08 10:16) 

まつき

なるほど、目が痛くなりそうな眩しい青空の写真と比べちゃうと、
確かに晴れていたら・・・と思わずにはいられないですね(^^;
手前のヤシの木?も心なしか寂しい感じが・・・。
でも、のんびりゆったりと時間を過ごせた事で、素敵なフォトフレームも
完成したし、お土産には最高の品が出来上がりましたね(#^^#)
by まつき (2016-03-08 11:09) 

サンダーソニア

旅先の体験施設やコーナー・お教室が大好きです^。^
でも家族は??
いい思い出とお土産になるのにね。
by サンダーソニア (2016-03-08 11:17) 

hana2016

まつきさんへ
沖縄の冬の時期が安いのは、雨の多さと、海の色の違いであるのを、分かってはいたものの…今回、改めて実感しました。
仰るように、ヤシの木も元気ありませんもの。
でも3月に入ると、卒業旅行の学生ばかり。家の息子もそうでしたが。。
フォトフレーム作りはお隣さんとコミニケーションも計れるなど、結構楽しんじゃいました。そして、ここでも皆さん揃って〇IS!

サンダーソニアさんへ
クラフト教室にまったくのりきではなかった夫、でも帰ってきてリビングに置いたら、これ良いなですって。
基本お土産は買わない私達、形で残ったのはこのフォトフレームと月桃のコースターだけでした♪
by hana2016 (2016-03-08 11:27) 

がり

フォトフレーム Goodです。
旅の素敵な思い出の品になりましたね。
見本を見せて欲しかったと言うのはわかる気がします。
せっかく作るんだから、出来るだけいい仕上がりにしたいですもんね。
私も旅行に行くと曇り空と言うことが多く、青空の写真が少ないのが残念です。私は曇り女なのかも。^^;
by がり (2016-03-08 22:04) 

hana2016

がりさんへ
見本が欲しかった…と言うのは、両側にいたオバサマ方が困っている様子からなのでした。←自分だってじゅうぶんオバサンなのによく言うわ、私^^
私的にはこんなのチョイチョイって感じかな~!なぜに上から目線で?

by hana2016 (2016-03-08 22:11) 

薔薇少女

>シーサーじゃなくてどこかのオバサンだ
スリムなデニムにパーカー、少し覗いている横縞のはショーパンですか?
とっても可愛い!!!
何処かの高校生のお嬢さんかと思っちゃいました(ё_ё)キャハ
by 薔薇少女 (2016-03-09 01:56) 

hana2016

薔薇少女さんへ
>少し覗いている横縞のはショーパン
そう見えましたか?
しかし、いくらなんでもアラ還の私がショーパンなんて、ププッ!
ダウンの下に着た、普通のストライプのチェニックが覗いて見えているだけです。
もっと温かだと思って、半袖Tシャツも持って行ったのものの、重ね着できてよかったわ♪
若いお嬢さんたちは夏のスタイル、フリフリすけすけのスカートやショーパンだったりしました。
by hana2016 (2016-03-09 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0