小浜島から離島めぐり・・・⑫みぃふぁいゆー(ありがとう)八重山 [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

いよいよ最終回です。
竹富島のんびり水牛コースは、次回への課題となり。
(゚∀゚*)オオッ!!…と声にしてしまうような・・・温かさ、海の美しさ[ぴかぴか(新しい)]も感じないまま終わってしまったけれど・・・結果的には楽しさが凝縮された旅となった訳です。

南の島(ぱいぬしま)石垣空港と、八重山蕎麦が大好き公認キャラクター「ぱいーぐる」君。
私達も、フードコート内にある八重山そば専門店「やいま村」さんで、〆のラーメンならぬ〆そばを食べました。
期待もせず口にしたものの、意外に美味しくて満足!
うどんでもなく、ラーメンでもない、麺が細くて丸い八重山そばは・・・ヘルシーでスルスルッとした食感が美味[グッド(上向き矢印)]
イカ天に、沖縄のソウルフード=スパムのポークたまごおむすびも外せませんね。

やいま村沖縄そば / 石垣市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

観光客である我々にしてみたらどこにでもあるスタバより、沖縄ファーストフードの代名詞「A&W」の方がありがたく思えるものの・・・。
飲み放題のルートビアは勿論、アメリカンなチリチーズカーリーフライが美味しい・・・。それなのに石垣空港には「A&W」がないのです。
そこでアイスクリームは当然!アメリカ生まれ沖縄育ちのブルーシールアイスを。
種類こそ少なめながら・・・マンゴーやサトウキビなど、沖縄独特のフレーバーが揃っている様子は期待に違わず。
滑走路を眺めながら食べたのは・・・「ちんすこう&塩」だったかしら。

空港内でお買い物も。待ち時間に駆け込みで・・・八重山そばの麺とスープ。
島ラッキョウと海ぶどうも忘れずに買いました。
空港では・・・〇TB旅物語、読〇旅行、クラ〇〇ーリズムの御三家・・・等多くのツアー客の姿が目立ちます。
そこに、我々HISグループも[わーい(嬉しい顔)]
ご存知、南ら島水族館の顔・・・ジンベイザメ。ジンベイザメとコラボした・・・ピンクのサクラジンベイジェットの牽引車=トーイングカーを見かけました。ジンベイジェットと同じブルーのトーイングカーも走っています。

羽田までの帰りの便はラッキーにもエコノミーシートの一番前、足元が広くて楽チンですね。
プレミアムシートと隔てるカーテンがビシッと閉められた時は、わかっていたもののチョッと嫌な気分[むかっ(怒り)]むこう側だけ、美味しいものを食べるのよね。
定刻通り、無事に羽田空港へ。
思ったよりも東京は温か、寒さで震えるのではないかと思っていたからホッ!・・・しかし、リムジンパスに乗って着いた栃木は、夜間と言う事もあり霙交じりの凍るような寒空[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

今回も無事に八重山の旅を終えることができた。
宮古島、石垣島周辺は「先島 (さきしま) 諸島」と呼ばれます。先島諸島と言われても、なんとなく沖縄本島からすぐ …… というイメージがありますけれど。
出かけて行く前、私自身もそうでした。
出会いは旅の醍醐味!地元の人とはそれ程ではなかったもの・・・今回もなんだか優しい気持ちになれた4日間でした。

買って帰った、土産物の一部をジャ、ジャジャーン!
質より数行きたい派の私達、基本的にお土産は買わないものの・・・沖縄は別です。
離島で過ごした余韻を、しばらくの間楽しんでおりました。
量産できないから希少である・・・小浜島産の黒糖は忘れてしまったけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

例年であれば5月GWの頃に咲くと言う、竹富町の町花でもある月桃の花。
目にしたのはまだ葉っぱの状態でしたが、月桃は渡った離島それぞれで見かけました。
これほど幻想的で美しい花が咲くのですね。
沖縄特有の赤土の流出を防ぐための植物として、畑の周りに額縁のように植えるグリーンベルトが月桃です。
これまで月桃の葉から作ったお茶は頂いた事ありましたが・・・。
今回出かけるに際して・・・(葉を採る・むく・干す・材料に加工する・・・全工程が手作業と言われる)月桃のコースターが欲しいな・・・と由布島でも探していた。
それがなんと!小浜島の離島ターミナル「くば屋ぁ」で見っけ!
3個しかなかったのを買いしめちゃいました[グッド(上向き矢印)]
沖縄風ドーナツ「さーたーあんだぎー」、小さくて皮もむきやすい「フルーツシークワーサー」は酸っぱくなくて食べやすい。

見たら買ってしまう、タコスミート。沖縄には少し変わった食べものがありますが「タコライス」もそのひとつかな?
島豆腐は別のところで買ったものながら、冷凍庫に入れてあったゴーヤとチャンプルーしたら美味しい。
それから「オキハム」の、コンビーフハッシュ。コンビーフに角切りのジャガイモが混ざっているからオムレツに、またモヤシやニンジンと炒めただけでも美味しいのだ[るんるん]もっと買ってきたら良かったかも?お勧めです。

オリオンビールは沖縄生まれのビール。orionの「いちばん桜」缶、ハイビスカスヴァージョン、etc・・・
沖縄では必ずと言っていいくらい、自販機にさんぴん茶が入っています。
さんぴん茶は中国茶のジャスミンティーと同じもの、夫は脂っこい料理の後に飲むさんぴん茶がお気に入りになったとか。
「さんぴん茶、さんぴん茶…」と言っていたけれど。
「オリオンビールもルートビアも、市内の〇まやに売っているから・・・、さんぴん茶だってきっとあるに決まっているでしょう」と、先を急がせた私。
しかし、さんぴん茶はおいてなかった。ゴメンヨ~ヽ(;´Д`)ノ

画像にはないものの・・・、「ジーマミー豆腐」。沖縄ではさかんに養殖されている「海ぶどう」、「島らっきょう」。どれも、呑みながらチビチビ食べたら、ツマミにはピッタンコ。
沖縄の島らっきょうは細長いスリムなスタイル、島らっきょうのてんぷらは、居酒屋の定番メニューである・・・生のまま、浅漬けにしても食べます。生もシャキシャキ感が一味違って美味しいです[るんるん]

何度行ってもやっぱり沖縄は、格別です[グッド(上向き矢印)]
海外ではなくて国内だけど、単純に一括りには出来ないような・・・食事に言葉、風習 etc 色々な意味で魅せられる人が多いのも納得です。
初めて訪れた土地であっても、どこか懐かしい。・・・そんな思いをもってしまう。。どこか切なくて、懐かしくて・・・郷愁を覚えてしまうのだった。

そして今月19日、八重山では「海開き」とか。そうなると いよいよ夏の予感がしてきますね[晴れ]
thanks(77)  コメント(14)  トラックバック(0)

薔薇少女

>何度行ってもやっぱり沖縄は、格別です
海外ではなくて国内だけど、でも単純に一緒ではないような・・・
3泊4日¥29800と言う格安ツアーで一度行っただけだけど
あの空気感と空と海は、本土の地では、感じる事が出来ない『地』でした!
70歳になるまでに行きたいのですが・・・
by 薔薇少女 (2016-03-13 00:47)

oko

ぱいーぐるくん、凛々しいですね♪
サーターアンダギー、食べてみたいです♪
by oko (2016-03-13 07:47)

ソニックマイヅル

おはようございます。良い旅になりましたね。楽しませて頂きました。私も今からGWの計画を立てたいと思っています。4月28日はもう決定しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-13 08:52)

薔薇少女さんへ
>「タコライス」って、てっきり蛸が入ってると思っていました・・・
もぅ!お約束って感じですね(爆)
タコライス=蛸とは・・・。タコスミートのタコでした。
家の母も先日、タコライスを食べた事ないと話していたので、次回持って行こうと思っています。
姉さんもS君や、息子さんファミリーと一緒に行けます様に♪

okoさんへ
決してスマートではない、素朴な味わいが特徴のサーターアンダギー、物産展ではありますよ。お約束ですから・・・♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
いいえ、今回も長々と…失礼致しました。
GW前の28日はどちらへかしら?私まで楽しみです~♡

by hana2016 (2016-03-13 09:41)

ゲンさんおかさん

私の周囲にも、
毎年、家族で沖縄に旅行する人がいます。
魅力があるんだと思います。
今までご縁がなかった沖縄ですが、
GWにチョロッと立ち寄ることになり、
首里城と国際通りを観光するツアーを
申し込みました。
取り敢えず、雰囲気だけ味わってきます。
すっごく楽しみ~!
by ゲンさんおかさん (2016-03-13 09:57)

ゲンさんおかさん様へ
取りあえずの・・・の石垣島、今回はザクッと駆け足でしたから、石垣へはリピしたい私です。
何度か行っている那覇市内でも、長く歩く丘の上の首里城はハードルが高くて、未だ未踏です。
国際通りは牧氏公設市場。あの2階でお昼ご飯できたら素敵♪
GWならそれ程まだ暑くないから、楽しめると思います。良いところですよ~♡
私まで、レポが今から楽しみだわ♪

by hana2016 (2016-03-13 10:12)

さんぴん茶、残念でしたね(>_<)
絶対にあると思っていたところにないと、計画が狂っちゃいますよね(^^;
次回は無事にゲトできますように♪♪
スパム握りって食べた事ないんですよね~。多分スパムも(^^;
フードコートで、沖縄ならではのモノを満喫ですね!(^^)!
やっぱり旅はこうでなくちゃって感じです♪
あぁ、見ていたらお腹が空きました・・・。
by まつき (2016-03-13 11:06)

hana2016

市内のとあるショッピングセンター、そこにある沖縄食材店ならさんぴん茶も置いてあると思います。ただそこまで行くのが面倒なだけ。
スパム缶は普通にスーパーに並んでいますね。無理して買う事はないけれど、ゴーヤチャンプルーは豚肉で作るより美味しいような。
一缶空けても一度に使いきれない、そんな時のお昼。薄焼き卵とサッと焼いたスパムでスパムにぎり・・・って、いかにもジャンキーだなぁ^^
最後は本当はもっとチャンとしたおそばが良かったものの、時刻的に中途半端で開いているお店が見つからなかったものでしたから。。。
by hana2016 (2016-03-13 14:54)

えーちゃん

沖縄の物はオリオンビールくらいしか飲んだ事がない(^^;
食べ物はチョッとクセのあるものも多いからな。
by えーちゃん (2016-03-13 14:59)

えーちゃんさんへ
確かにそれはありますね。
37年前の新婚旅行で訪れた時。
初めての味であったソーキそばは、お肉ごろごろの見た目からしてビックリ!二人共半分も食べられなくて、申し訳なくて逃げるようにして帰った思い出があります。
それは今は、一日に一食は食べなくては!二食でも良いくらい。沖縄料理はどれも、大好きです♪
by hana2016 (2016-03-13 15:09)

pooh

こんばんは(^_^)
その土地ならではのお土産が色々♪いいですね。島豆腐で作るゴーヤチャンプルは本格的でいいですね。夏場に市販の豆腐を水抜きして作りますが、やはり島豆腐が1番でしょう。沖縄はずい分前にツアーで行ったので、次回行く機会があれば、レンタカーを借りて気ままに観光スポットをめぐりたいです(*^_^*)
by pooh (2016-03-13 20:06)

poohさんへ
こんばんは。
お土産は選ぶ時間がもったいない、また差し上げても???なので・・・ここ10年くらい、ほとんど買う事はないのですけれど。
でも地元のスーパーへ足を伸ばして、見て歩くのは好きで・・・。
冬に野菜の旬を迎える、沖縄。
だからここ数年、沖縄ではグリーン系のお野菜、柑橘類を買って帰るのが恒例になっています。
団体ツアーで行動すると、皆さんについて歩くのがやっとの私は、こうして気ままなレンタカーでの移動が一番楽チンで良いのです。
by hana2016 (2016-03-14 00:15)

DEBDYLAN

こんばんは。

”A&W”は、行ってみたいんですよ~!!
ルートビアも大好きだし。
沖縄のそば、スパムむすび、イイなぁ。
こういうジャンクっぽい食べ物(モチロン褒め言葉)の方が、僕には合うかもです^^;

by DEBDYLAN (2016-03-15 00:32)

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
A&Wって、以前は首都圏にもあったらしいですけど・・・今は沖縄へ行かないとないですからね。
アメリカの基地が多くを占める基地の島、沖縄。
そこから生じる問題は非常に多いものの、アメリカンがプラスされた食の文化は独特で面白いものが多くあります。
全体的には、やっぱりジャンク!な感じがします~~

by hana2016 (2016-03-15 11:34)