SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・⑦小浜島 お食事処結(ゆい)」 [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

夜の小浜島でホテル以外で食事をとるところは、集落の中にある数軒の居酒屋のみ。
代行車などないから、島内どのお店でも送迎してくれるのはお約束。
先の失敗から、二日目は早めの連絡を入れておきました。
それでも空きがあるのは8時半からと言う。「結構です。ホテルへお迎えに来て下さい」…とりあえずこれで、一安心。
だってこの日は、その前に用事があるのですもの。

島料理と泡盛のお店「結」さん。
結0.jpg
お店の外観は撮っていません。とてもそんな事しているって雰囲気ではなかったから[たらーっ(汗)]
店の主人?送迎のワゴン車の到着時も、「こんばんは」の一言もなかったそうです。
ずっと無言のままの車内、こちらの方が気を使って、どうでもいい話をしてムードを和らげようとしていたくらいでした。
入店をしても、それは同じ。
店内は思ったよりも広く、テーブル席と小あがりの座敷席とあります。

「そこへどうぞ」と言われて、座ったのはいいけれど…何時になっても、オーダーを取りに来てくれる気配がなくて。。とんでもないところへ来てしまった感じ[バッド(下向き矢印)]
仕方なくメニュー表を眺めていたら、至るところに注意書きが。それは店内のあちこちにも[あせあせ(飛び散る汗)]
それから・・・この店で?折り畳み式みたいなテーブルで?テーブルチャージがかかるんでしょうか?(テーブルチャージの名目ながら、それって実は送迎代なのかしら?)

   結2.jpg    結1.jpg
「請福」のゆずソーダ、夫はオリオンの「生」だったかと思います。お通しは味噌味のミミガーでした。
「泡盛天国」の店名通り、「八重泉」や「請福」はもちろんのこと、石垣島のものを中心に10種類以上の泡盛が置いてあります。
コーレグースは勿論、「ヒバーチ」はシナモンとペッパーをブレンドしたような香り・・・がする島コショー。

小浜島の新鮮な魚も食べてみたかったので、「お刺身の盛り合わせ、いいですか?」って聞いたら、「それはないです」と。
漁がなくてなかったのか?時間が遅くなったから在庫としてなかったのか?でも、聞けなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

結3.jpg
海に自生する海藻の一種である「海ぶどう、の正式名称は「クビレズタ」。このプチプチ感大好き♪
春が旬、季節の味「アーサーの天ぷら」は「マース(塩)」で食べます。
「ひらやーち」は、沖縄風ちぢみ。←メニューに書いてありました。

もう少し食べたい、お勧めは何か聞いてオーダーしたいの。
お願い、女将さん、こっちを向いて。・・・そんな私達の願いもむなしく、とにかく忙しいのよ?・・・と放置されっぱなし。。
こちらも気を使わずにすみますけどね。

   結4.jpg  結5.jpg
泡盛を何杯か呑みました。
どれを呑んだか忘れてしまったので、メニューを張っておきますね。料理もお酒も、全般的に安く感じます。

そうした色々な事が・・・呑んで酔っ払ってきたら、どうでも良くなってきました[わーい(嬉しい顔)]
ドアに張ってある「スタッフ急募」の張り紙を見て、夫:「スタッフ募集!住み込み可、寮あり、まかない付きだって。小浜島に住んで、ここで働いちゃおうかなぁ」
私:「おお、良いね。いっぱい働いて、家に仕送りをしてよ」なーんてね。

私達とは対照的に、大いに呑み、マイペースで盛り上がり続けている島の若者達。
その間注文を聞き、ドリンクを作り、料理を運ぶ・・・と動きまわる女将さん。決して、〇カにして言っているのではないです。

もう、どうにでもして~~[わーい(嬉しい顔)]
ここは小浜島、島ののどかな雰囲気そのままに、私達も楽しくやればいいんだ。
そう思ったら可笑しくて、その後はもうずっと、笑っていたなぁ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

結6.jpg
マーミナ(もやしの)チャンプルーは、キチンとヒゲと根がとってあって食べやすい、味付けも良かったです。
ジーマミー豆腐の揚げ出し、ジーマミー豆腐はこの食べ方も、美味しいわね[グッド(上向き矢印)]
こちらの店では、昔ながらの製造にこだわった八重山そばの麺で作る「島そば」が有名みたい。煮込んだラフテーののった島そばの味は、確かに忘れられないくらいの味わいでした。
料理上手な島の民家にお邪魔した感じ!

しかし気の毒だったのは、私達より1時間遅れくらいで来店をした、お姉さまグループ。
料理のオーダーを一品ずつしていたら・・・思わず振り向いてしまうくらいの見幕で「忙しいんだから、料理はいっぺんにまとめてしてください」って。まるで怒られているみたいだった。
でも悪気はないのよ、きっと。スゴーク真面目で一生懸命なんだと思う。

…そうする間にも、雨はますます激しくなる一方です。
「あのお姉さん達が帰れるのは、日付が変わった頃かな?」なんて、無責任な話をしたりして、悪いわぁ。
お会計をし、次の時間の送りを頼んだら…テーブルに水と、ちんすこう、黒砂糖のお菓子を持ってきてくれました。
その時、夫が「今、笑った。初めて、ニコッとしたんだ」[ひらめき]
                                      結7.jpg
お菓子は帰ってきてから食べましたが、優しい味わいで…チョッとフクザツな思いがしました。

悪口めいた事を書いてしまいましたが、お二人ともただ不器用なだけなんだと思う。
スマートで丁寧な接客など求めなかったら、出てくる料理はどれもキチンとした仕事ぶりで料理されている。味は間違いなく美味しい[グッド(上向き矢印)]

用意された車に乗りこんだ私達、その後を追って乗りこんできたのは、先程のお姉さん二人組でした。
まだビールも、料理も残っていたのに・・・きっと心細くなってしまったのね。お二人とも大人しい感じだったから、帰りたくなってしまったのかもしれません。
帰りの車内で、その方達もやはり同じ〇ISの「初夢フェア」との事。最後の夜と言うのに…お気の毒でした。
彼女達には翌朝もお会いしましたよ。

真っ暗な中、激しい雨と風とで全くわからずにいたのだけれど・・・小浜郵便局の近くらしい。一番外れのシュガーロード近くにあるみたいです。
接客には少々問題あり…と思いましたが、その辺りは割り切ったら大丈夫かな??今回の旅の中でも、強く記憶に残ったお店でした。
お食事処 結 小浜島店
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:沖縄料理 | 竹富町その他




thanks(98)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 98

コメント 20

ゲンさんおかさん

「接客も味のうち」だと思います。
美味しいのは当たり前。
忙しいと不機嫌になる店の人って
たまにいるけど、とんでもない事です。
有り難く、ニコニコして、
スミマセン、今伺いますと、
先ずは口だけでも接待しなければ。
以上、食べ物屋の娘だったおかさんでした。
by ゲンさんおかさん (2016-03-03 08:31) 

まつき

う~ん、いくら料理が美味しくても、オーダーしただけで
エライ剣幕で怒られたら、もう全てアウトですねぇ(^^;
街中の飲み屋でこんな対応されたら2度と行くもんか!って、
思ってしまいます。旅先なら尚の事ですねぇ。。。
送迎してやってるんだ感が満載なところも嫌かも。
by まつき (2016-03-03 10:54) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
そう、忙しいと不機嫌になる店の人、自分の拘りを客に押し付けるお店ってありますね。
ここでもお愛想はいらなかったけれど、「こんばんは、どうぞ、ありがとうございました」の挨拶くらいはあって当然なのに。。
美味しいものは楽しい気分で♪・・・かく言う私、どんな人にもにこにこは出来そうもないから・・・。サラリーマンの奥さんで良かったな~~!

まつきさんへ
想定外の記事のアップに関わらず・・・気づいてくださって、ありがとうございます。
エライ剣幕はアクション付きで、驚いて振り向いちゃいました。あの方たちはもう二度と…組でしょうね^^島で過ごす最後の夜と言うのにお気の毒としか言いようがありませんでした。
車から降りて、4人揃って「お客の方が気を使う、スゴイお店だったわねぇ。」と。
島の人達は理解して、割り切って呑みに行っているのでしょうし・・・、そしてこの時は特別だったのかしらね?

by hana2016 (2016-03-03 14:16) 

サンダーソニア

雨で漁がなかったのかな?
島の人が来ているくらいだから
味は確かなのは間違いなく??もしかして
夫婦げんか中?^m^
by サンダーソニア (2016-03-03 17:09) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
港町の居酒屋さんでは、漁に出ないときお刺身がない…と言うのは、経験上から私もわかります。
お座敷で盛り上がり続けている島んちゅ達は、なんの違和感も感じていない模様でした。
色々な意味で、ツッコミどころの多かったこの店。出来る事なら、もう一度行ってみたいなぁ~~なーんてね!
by hana2016 (2016-03-03 22:47) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
お店も色々で凄く愛想が良くても
料理が美味しくなかったら嫌です。
でも知らない土地?旅行?は親切にしてほしいですネェ。
ブログ投稿し終えたら熱があり2日間暗闇にいました。
hanaさんお風邪をお引きになりませんように。
by チョコシナモン (2016-03-04 13:44) 

サンダーソニア

ネタ的には おいしかったですねw
by サンダーソニア (2016-03-04 14:09) 

えーちゃん

まぁ、沖縄の人はのんびりしてる人が多いからね。
でもお店の人までのんびりじゃ困るね(^^;
by えーちゃん (2016-03-04 15:25) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
お料理が美味しくて、感じも良くて・・・は私も当然かと思うのですが、広い日本、色々あるのでしょうね。
季節の変わり目であり、夜は冷え込みますから…本当に気を付けねば!
チョコシナモンさんもお大事に~~♡

サンダーソニアさんへ
はい、仰る通り!
帰ってからも、二人の間ではしばらく盛り上がっておりました。
料理も美味しい、ネタ的にも美味しいお店でした^^

えーちゃんさんへ
お二人とも島から出て生活をした事がないのかなぁ~~なんて、話しておりました。
地方の人イコールのんびり、素朴で良い人って、そこまで単純ではないでしょうし・・・。でも、本当はきっと良い人達なんだと思います~~

by hana2016 (2016-03-04 16:26) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こちらのお店に来ますとテンションがすごく上がると思います。泡盛最高ですよね!沖縄に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-04 20:56) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
最初はどん底であったものの、我がテンションも呑むのと並行して上がってきました。
沖縄の泡盛、大好きです!
私も今すぐにでもまた、遊びに行きた~い♪
by hana2016 (2016-03-04 22:32) 

DEBDYLAN

こんばんは。

石垣島ビールが気になりました^^;
独りで飲みが多い僕は、そんなぶっきらぼうな雰囲気の方が気楽かもです。
気に入ったら居心地ってもんは勝手に良くなっちゃいますしね^^。

by DEBDYLAN (2016-03-05 01:33) 

pooh

こんにちは(^_^)
忙しいオーラ全開のお店って時々見かけます。繁盛しているのは嬉しいことなのに気持ちに余裕がないのが残念ですよね。先日旅先で寄って期待せずに利用した店がとても応対が良くて、また食べに出かけようと思っています。海ぶどうのプチプチ感は私も好きです~、料理はお酒が進む品が多そうですね。
ここ数日間、寝込んでいましたが、ようやく食欲も出てきました。初めてインフルエンザにかかり休養していますが、少し回復してきました。まだ流行っていますのでお気をつけてくださいね♪
by pooh (2016-03-05 09:05) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
地ビールって値段の割りに量が少なくて、上品な感じが強くて。
今回も、orionと泡盛三昧でした。
お愛想に合わせて無理にお喋りするのも、疲れるって場合ありますものね。

poohさんへ
こんにちは。
美味しくて接客が良くて、気分よく食べられるのが理想ながら。。
私はなにより味の良さが一番ですから。量もそこそこあったら良いかな。
poohさんもインフルでしたか。
人混みにあまり出ない事もあり、私は大丈夫です。
しばらくはまだ、お大事になさってくださいね。
by hana2016 (2016-03-05 13:30) 

がり

沖縄を満喫されてますね。
今年は久しぶりに、慰安旅行がありそうで
その行先候補に沖縄があがっています。
私は沖縄行きたいんだけど、社長は北海道がよさそうなくちぶり。
沖縄行きたいなぁ。どこになるのかなぁ。
by がり (2016-03-05 20:35) 

hana2016

がりさんへ
私達が子供の頃、今よりもずっと遠くて、行くにはパスポートまで必要だった沖縄。
それだけにこうして簡単に行けるようになっても、まだ美しい海。自然も残っています。
その上食べものは美味しい、思いがけない経験も出来ましたし・・・(笑)
がりさんもお出かけできるよう祈ってますね♡
by hana2016 (2016-03-05 21:52) 

薔薇少女

>海に自生する海藻の一種である「海ぶどう、の正式名称は「クビレズタ」。
「クビレズタ」って聞くと美味しそうに思えないですね!
海ブドウを初めて食べた時、あのプチプチ食感に感激して
ハマっちゃいました!
ココ数年食べて無いなぁ~
by 薔薇少女 (2016-03-07 19:23) 

hana2016

薔薇少女さんへ
海ぶどうは海藻の一種だけに、あの独特な食感はクセになります。
だから毎回、帰りの空港で駆け込みで買って来てしまうもののひとつです。
海ぶどうは温かい沖縄の海で育つものだけに、冷蔵庫に等入れてはイケナイって知ってました?
少し前まで知らずに、平気で冷蔵していた私です・・・アセアセ

by hana2016 (2016-03-07 22:44) 

薔薇少女

>冷蔵庫に等入れてはイケナイって知ってました?
那覇国際通りの市場で買った時に、教えて貰ったけど、
真夏にスーパーで買った海ブドウはついつい冷蔵庫へ入れちゃってました!
by 薔薇少女 (2016-03-09 01:19) 

hana2016

薔薇少女さんへ
すいません。せっかく書いてくださっていたのに・・・コメントを見落としておりました。
ブログって記事を書いてアップするだけではなくて、こうして短くても会話が楽しめるところが良いところですのに。。。ホント、申し訳ない!
行っていたのはたったの4日間、あれからもう一月も経つと言うのに・・・
あ~~!沖縄、また遊びに行きたいです~~
でも普通に考えたら、これって欲張りですよね^^;
by hana2016 (2016-03-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0