SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・⑩居酒屋「あーじゅ」さんで [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

時間に縛られる事なく、自分たちの都合で行動できるのが・・・食事なしプランの利点です。
島内の居酒屋は車での送迎が基本、集落の中心近くの「あーじゅ」という居酒屋さんで頂きました。夜になると店先の赤い提灯に、明かりが灯ります。
                      あーじゅ0.jpg
適当に撮ったのがバレバレの一枚[あせあせ(飛び散る汗)]

離島感満載のディープなムード、古めかしい店の外観、店内もユニークそのもの。雑然とした様子は味わい?誰でも気軽に入店しやすい雰囲気であるのは確かなようです。
あーじゅ1.jpg
                    あーじゅ2.jpg
すでに数組の先客あり。テーブル席、奥にお座敷とありましたが、カウンター席に座りました。

とりあえずビールで、オリオンビールを注文。
あーじゅ3.jpg
地元の方々も多く訪れるようながら、同じホテルに泊まっている人の姿が目立っていたかな。
沖縄のお箸といえば・・・
琉球王朝時代に中国から伝わった、赤色は「太陽」を表し、黄色は「月」を表している「赤黄箸(うめーし)」。

胡麻ドレの効いたジーマミー豆腐のサラダ、これは帰ってきてから早速、真似してみました。美味しい[るんるん]
次は、イカ・マグロ・白身魚のお刺身。
肉厚なイカ、獲れたてのマグロも新鮮そのもの!その奥は切れてしまっているけど・・・皮つきだったからイラブチャーだったと思います。
お刺身があって良かった!しかしこの後すぐ品切れ表示に、先に食べちゃってゴメンよ[わーい(嬉しい顔)]

あーじゅ4.jpg
島で採れたもずくをサッと天ぷらに、もずくの天ぷらって、沖縄ならではですね。ここはやはり「島の塩=マース」をつけて食べるに限るさぁ[グッド(上向き矢印)]
琉球王朝時代から伝わるラフテーは外せない。泡盛と黒砂糖を使って煮込んだ豚ばら肉はとても柔らか、だからお箸で切れます。
「かまぼこ」ってなんだろう?と思いオーダーしてみたら・・練り製品の盛り合わせでした。

          あーじゅ7.jpg
前の「結」さんでは満腹で断念した、そーめんチャンプルー。置いてあった「島とうがらし=コーレーグス」をふって食べます。
チャンプルーと言えばゴーヤが知られていますが、青いパパイヤを調理した、パパイヤチャンプルーもメジャーな一品。
またこのようにそーめんをチャンプルーで食すのも一般的みたい。
厨房奥に立つ炒めもの担当のオジサン、見ている限りフライパンをふるい続けて料理をしてました。
ダイナミックな外見、厚くて大きな紅芋の天ぷらを食べてお終い。

予想に反してこの日はジモティの来店はなかった模様。それでも皆さん寛いで、呑んで食べているのが良い感じです。
二晩続けて島のムードに浸り…地元の料理が食べられて良かった[るんるん]
送迎の時間は決まっているみたいです。
ここではテーブルチャージの表記はなかったけれど、それも料金に含まれていたみたい。
「あーじゅ」さんも良かったけれど、前の店のインパクトが強力すぎて、少し物足りなかったかな。なーんてね[わーい(嬉しい顔)]
あーじゅ
夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連ランキング:居酒屋 | 竹富町その他


thanks(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 84

コメント 16

薔薇少女

>イカ・マグロ・白身魚のお刺身
お刺身にシークワーサー?が添えて有るのが不思議な気がします?!
お酒が呑めると食べる楽しみも倍増しますね(*^-^)ニコ
by 薔薇少女 (2016-03-09 01:42) 

えーちゃん

適当に撮っても暗いから分かんないよ(^^;
しかし、美味しそうな食べ物がいっぱいだね。
by えーちゃん (2016-03-09 07:30) 

hana2016

薔薇少女さんへ
こちらにもありがとうございます。
お刺身にシークワーサーが添えられているのは、マグロ、イラブチャーをはじめとする温かな海で獲れたものだからどうしても身のしまりがイマイチな・・・沖縄の魚を美味しく食べる為の知恵みたいです。
島の郷土料理には、泡盛がよく合いました~~♪

えーちゃんさんへ
入った時この雑然としたムードには、チョッと驚きましたが。。
でも出てきたメニューはどれも美味しかったですよ。
こういうのは、ホテルでは食べられませんもの♪

by hana2016 (2016-03-09 09:16) 

ゲンさんおかさん

そうめんチャンプルー、
具ナシが本物?
五目焼きそばみたいなのを想像してました。

屋台みたいな設えの店で、
地元の料理を堪能されるhanaさんご夫婦。
旅慣れてるな~!
by ゲンさんおかさん (2016-03-09 09:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご当地のグルメを満喫されていますね!お店の雰囲気も良いと思います。私は泡盛を頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-09 10:13) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
そうなんです。
予想通りとはいえ、具が細ネギだけで、そこそこのお値段!
でもこの味はフライパンにしみ込んだ味わいなのか、家では出せないものに思えました。
いいえ、ただホテルの同じようなメニューの連続が避けたかったものですから。スマートの欠片もない地元の居酒屋、その店々によりますが・・・楽しめるところが多く感じます(><)

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
泡盛は当然、何杯か頂きましたが・・・どれがどれなのか、すでに記憶のかなたなのでございました♪
by hana2016 (2016-03-09 10:37) 

まつき

豆腐サラダ、美味しそうですね~(#^^#)
湯豆腐は大好きなのですが、冷や奴はイマイチ苦手な私。
これなら美味しく頂けそうです♪ 胡麻ドレに黒コショウかな?
いつか真似っこしてみたい~! 
今回のは平和なお店で良かったですね(^^)v
by まつき (2016-03-09 11:01) 

hana2016

まつきさんへ
これ、一見ただの豆腐サラダに見えますが…実は落花生から作られたお豆腐。
ジーマミー豆腐はこれまでも好きでそのまま食べていましたが、前の日の結さんでは、揚げ出し豆腐として。またこちらのサラダ、どちらもウマーイのでありました。
ゴマドレに、黒ゴマだったかと思いました。石垣のスーパーで買ったきたものを、早速家でも!
コクがあるから、家のも美味しかったです。
平和とは(爆)でもあの洗礼を受けた後では・・・刺激が足りなかった感も大いにありましたヽ(´▽`)ノ
by hana2016 (2016-03-09 11:33) 

サンダーソニア

旅先での刺激は思い出になりますねww

でもこっちのお店の方が精神的によさそうです。
by サンダーソニア (2016-03-09 14:17) 

hatsune

もずく天食べたい……。
黒ごまがかかったジーマミー豆腐、ドラゴンフルーツに似てますね(^^;
by hatsune (2016-03-09 19:32) 

風来鶏

"漁師の店"って感じの居酒屋ですね(^_^)v
マグロも、冷凍ものではなく、今朝水揚げされたものなのかな⁈
by 風来鶏 (2016-03-09 20:02) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
私達は直接、なにかあった訳ではありませんので(笑)
お気の毒・・・と見ていただけ。
それでも、何事もゆとりがあった方が気分的にも良く思えます。

hatsuneさんへ
もずくの天ぷらは珍しいものの、春先が旬である・・・アーサーの天ぷらが美味しく感じられました。
石垣のスーパーで買ってきたジーマミー豆腐はあっという間に食べてしまって、ああ、もっと食べたいわ♪
ルックスがドラゴンフルーツ・・・は、確かにですね!

風見鶏さんへ
あーじゅさんにはもう一軒、屋形船あーじゅがあるのです。
マグロは当然、釣りたてかと思いました。確認まではしておりませんけど。。
by hana2016 (2016-03-09 21:48) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄のお箸が赤と黄色の理由って、そういうことだったのでやすね。
もずくの天ぷら、旨いでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-10 13:55) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
沖縄の赤黄箸って、素朴なんだけど温かみがある。。
こちらのお店には、割りばしではなく、赤黄箸で食べる用意がしてあったものですから。。
小浜島のもずくは特に太くてシコシコ、これも豊かな海からの恵みですね♪
by hana2016 (2016-03-10 15:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。
居酒屋、やっぱイイっすね^^。
味覚音痴な僕は雰囲気で何でも美味しくなっちゃうんで^^;


by DEBDYLAN (2016-03-10 22:58) 

hana2016

DEBDYLANさんへ
こんにちは。
そんなに呑めないけれど、居酒屋さんで過ごす、この気軽さが好きです♪
by hana2016 (2016-03-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0