SSブログ

小浜島から離島めぐり・・・⑪石垣島観光 [ 2016・2月沖縄・八重山美ら海紀行]

石垣2.jpg
いよいよ最終日。帰る頃になって、今日は晴れそう・・・そんな予感のする朝の空です。

              石垣4.jpg
港へはホテルのバスで、最後まで大サービスでお見送りをしてくれました。ホテルスタッフさんはどなたも気持ちの良い方ばかりでしたね。
八重山巡りでは、船に何回乗ったかしら?そんなに揺れる訳ではありませんが、苦手な人はちょっと辛いかもしれません。

最後は帰りの飛行機の前に、ざっと石垣島観光をしてしまおうと言う訳です。
レンタカーの予約は事前に済ませておきました。空港はほとんどOKながら、離島ターミナルからすぐに乗れるところは少ないのです。
聞いた事もない小さなところだったから心配でしたが・・・。でも予約しておいたピッチレンタカーさんの「ねぇね」は、ちゃんと港へ来てくれました。
ホテルで親しくなった親子さんとは、ここでお別れです。彼女達もレンタカー待ちをしているところでした。

初めに向かったのは、市内からすぐのバンナ公園。
石垣5.jpg

標高約230mのバンナ岳に広がる公園には石垣市街地、離れて浮かぶ竹富島、西表島など周辺離島まで見渡せる、「エメラルドの海を見る展望台」があるのです。
石垣6.jpg
霞がかっているけれど、こう言うのが見たかったのよ!

その後も次の目的地をめざし、島の西岸を北上していきます。
道路脇にある、無人の野菜販売所のチェックは忘れません。去年本島をドライブ中買った、採りたての島ラッキョウの味が忘れられなくて。しかし並べられていたのは、持ち出し禁止である紅芋だけでした[バッド(下向き矢印)]
石垣7.jpg

透明感はあるものの、エメラルドブルーとまではいきません。
石垣8.jpg


向かったのは・・・石垣島と言えばお約束!・・・の一番人気のスポットだけに混んでいました。
白い砂浜、光の加減によって変化する海、湾内に浮かぶ島々・・・と。川平湾は自然が作り出したアートです[ぴかぴか(新しい)]
石垣9.jpg

国指定の名勝地にも選ばれている川平湾。少々曇りがちながら・・・海は7色のグラデーションカラー。
石垣10.jpg
こうして遠目で見ると、綺麗なんですけどね。
          石垣11.jpg
一昨年池間島で見たエメラルドグリーン色の美しい海。あの感動をもう一度…と、期待して・・・グラスボートに乗りこみます。

しかし船底のガラスを覗いても、緑色っぽい海が見えるだけで少しも面白くありません。
船が向かうのは、珊瑚礁のポイント。確かに肉眼でも珊瑚礁は見えてはいたけれど・・・。

※宮古島で経験したグラスボート・・・
地元の海を知り尽くした船長が操縦する船はかなりの距離を、海のうねりをこえて目的地目指して近づいて行く。そして珊瑚礁のある地点へ到達すると、ピタリとスピードを落とす。
水深の浅い到着ポイントでは、目の前に透明の海底が広がっていた。そこは心から素晴らしいと思える珊瑚の群生地でした[グッド(上向き矢印)]
サァーと一瞬にして、海の色が変化するのと同時。周りの空気まで一変した。あの時の不思議さ、感動は忘れられないでいます[グッド(上向き矢印)]
珊瑚の群生地が水面浅く、船底以外の船の窓からも肉眼でハッキリと見えた。
透明度抜群の海のあまりの美しさに、思わず飛び込んでも良いと思った・・・あの時目にした光景は、一生心に残る程強烈なものであったのだ。
現実離れした美しい光景を堪能[ぴかぴか(新しい)]・・・船底を覗き込んだり、周囲の海を眺めたり・・・と見飽きる事がなかったのだけれど。。


石垣12.jpg
海面からすぐ遠浅の海が広がるポイントのため、船底のガラス越しに海底を見ることができます。そこには勿論、大小様々な珊瑚、色とりどりのカラフルな熱帯魚。鮮やかな瑠璃色のルリイロスズメダイや、映画「ファインディング・ニモ」のモデルとなった「クマノミ」も泳ぐ。
真上からウミガメの姿も眺められたけれど。
期待の大きかった・・・川平湾のグラスボートは、お値段相応って感じかな[あせあせ(飛び散る汗)]先に宮古を経験してしまった私にはイマイチでした[バッド(下向き矢印)]

そして旅の最終地、玉取崎展望台に移動。
石垣島北部の陸地が最も狭まったエリアで、ここからは太平洋と東シナ海が一望なのです。
石垣13.jpg
展望台の東屋から望むサンゴ礁のパノラマビューは、旅の締めに相応しい美味しい絶景[ぴかぴか(新しい)]
青空のもとであったら、もっと綺麗であったろうと予想されるものながら。。

この後も1時間程度の往復で、島の最北端の岬「平久保崎」まで行けたのだけれど・・・。
でもそれは次回のお楽しみと言う事にします。
この時はまだ行ってなかったご当地スーパーへ。
石垣空港まで一旦戻って、まだ余裕があったので、どこかにスーパーはないかと[目]
なにしろ小浜島には一軒もありませんから・・・しかしここ石垣でも中々見あたりません。
結局、白保を過ぎて真栄里のサンエーまで。島をほぼ一周してしまった訳でした。

二人とも旅先で、スーパーマーケットを見て歩くのが好き[るんるん]スーパーに並ぶ商品は地元の生活に根ざすものだから、楽しめるものが多いのです。
そこで目についたいくつかをお買い上げ!

レンタカーの車の返却方法は、簡単そのものでした。
空港の何番くらいの場所と指定され、そこに乗り捨てでOK!鍵はダッシュボードに入れておいて良いという。鍵をかけずに、停めておいて大丈夫らしい。
ハッキリ言って車は相当ボロだけど、事前の料金は〇天ポイントで支払い済みだから、ガソリン代以外にかかった費用はゼロ。
簡単、手軽なビッチレンタカーさん、結構お勧めです[グッド(上向き矢印)]

まだ頑張る最終回。次回で終わりますね。
thanks(94)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 94

コメント 17

えーちゃん

小浜島はスーパーが一軒もないのか?(^^;
住んでる人たちは買い物はどうするのかね?
しかし、霞がかってて遠くまで見えなかったのは残念だったね。
by えーちゃん (2016-03-10 23:05) 

ゲンさんおかさん

お天気は最後までイマイチだったんですね。
行った事がないので分からないのですが、
今の時期はこういう天気なのでしょうか。
でも、リゾート気分は満喫され、
記念のお土産も作り、
楽しまれたご様子。

そろそろ四月以降のスケジュールを
組まれているかしら。
うちと同じで、
旦那様にお仕事して貰わないと
旅行出来ないし、
そうするとスケジュールに縛りがかかり、
ジレンマが・・・。
ああ、宝くじ当たらないかな~。
by ゲンさんおかさん (2016-03-11 08:55) 

hana2016

えーちゃんさんへ
小浜島にはスーパーどころか、商店は一軒だけとか。
ここ石垣にしても商品は本島から運ぶ、その石垣から船で持って行くわけだから、その分が上乗せとなって・・・離島はやはり、物価が高いのですね。
都会から移住されていたOLさんのブログを読んだら、休みの一日はひたすら食料の買い出しでつぶれたと書かれていました。

ゲンさんおかさん様へ
これまでの訪問では、ここまで天気が悪いってなかったものでしたから・・・。
ツアー料金と、天候、眺める景色って比例するものだなぁ…と改めて、認識。
今月大人しくしていただけに、もうそろそろどこかへと思っているのですが。
今月いっぱいで今のバイトを辞める夫。その先がどうなるか、今はまだ決まっていないのです。
普段の生活はじゅうぶんでも、でも激安ツアーにしても出かけるにはやはり余裕が必要です。
桜の時期には、ああ~~どこか!
by hana2016 (2016-03-11 09:29) 

t-toshi

私の格安つあーより、リッチな石垣島の様でしたね。4島巡り以外は、レンタカーでひた走りでした。昼食時、はいふるぶし(南十字星)へは行きました。▽とても良い旅行に感じましたよ。
by t-toshi (2016-03-11 10:10) 

まつき

帰る日に、雲ひとつない綺麗な空~なんてなったら、
それはそれで悔しそうな気がします(^^;
この程度の晴れ具合でちょうど良かったんじゃないでしょうか!(^^)!
現地でしか売ってなさそうな食材やらチェックできるし、
旅先のスーパーマーケット、ホント楽しそうです(#^^#)
流石、旅の達人ですね~(^^)v

by まつき (2016-03-11 11:14) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
離島巡りを満喫され羨ましい限りです。
私達は観光に行ってあーエメラルドグリーンの海だぁ
南国フルーツに鮮魚と食べまくりたいです。
スーパーがないもは不便ですネェ。

by チョコシナモン (2016-03-11 11:23) 

hana2016

t-toshiさんへ
格安ぶりは、そう負けていない私の今回の旅でした^^
t-toshiさんの旅日記も拝見していましたから、はいむるぶしでの昼食は存じております。
石垣島も小ぢんまりとしたとこだから、半日程度で周れてしまった感じです。
そこそこに観光、一日だけノンビリと楽しんだ旅でした♪

まつきさんへ
そう、確かに!帰る当日に真夏を思わせる青空、天候なんてなったら・・・もう帰ってくるのが嫌になってしまいますもの。
サスガに海は見飽きたから、もうこれ以上はいいかな?
それよりも、スーパーだー!お昼だ!って思いで、でも適当な食堂が見つからなくて、結局は空港内のフードコート。それでも美味しく食べてしまいましたけど。。
その辺りは、次回に続きます~~

チョコシナモンさんへ
コンニチハ。
そういえば、トロピカルフルーツは島バナナくらいしか食べなかったかな。
だっていくら沖縄でも、2月の初めでしたもの。
スーパーマーケットへは勿論行きました!
買ってきたものは、次回お披露目しますよ~~♪
by hana2016 (2016-03-11 11:49) 

みーる

小浜島の海は 綺麗ですね ほーんと行ってみたい。
できれば住んでみたいなー 家の辺りは、排気ガスがひどいし ただいま花粉症(笑
by みーる (2016-03-11 12:36) 

hana2016

みーるさんへ
小浜島は私も初めてでしたが・・・基本的に海しかない。でもその為に、遮るものがないから空が広くて。夜空の星もきっとスゴイのでしょうね~!
移住に憧れはあるものの、商業施設も映画館も何もない島。現実には・・・私はないかな?
by hana2016 (2016-03-11 12:48) 

ソニックマイヅル

こんにちは。川平湾なんですが、ソニーのαのレンズカタログにも載っています。きれいなところですよね!!行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-11 14:07) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
知名度抜群の川平湾、私も期待して行ったんですけどね~~
訪れる季節、また天候の良しあしが大いに関係すると思うものの。。
時間も短く、綺麗さもイマイチな感が強かったです。
宮古島で先に素晴らしい海を見てしまった後なので、余計マイナスに感じられたのかもしれません。
by hana2016 (2016-03-11 14:34) 

サンダーソニア

紅イモというのが持ち出し禁止なんですか?へぇ@@
病虫害の関係?それとも種の保存的な問題かしら?
調べました。害虫関係なんですね。
by サンダーソニア (2016-03-11 16:19) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
空港内のあちこちにも、持ち出し禁止のポスターが張られていて・・・なんか駄目だったなぁ…程度の私。
改めて、そうか、害虫でしたか!って^^
それで紅芋でも加工品なら、OKなんですね。
by hana2016 (2016-03-11 22:02) 

ami

美しい自然の中にいると心洗われますね。
この自然を汚すことなきよう我々人間は考えなくてはなりませんね。
by ami (2016-03-12 13:48) 

hana2016

amiさんへ
観光が主であるところだけに・・・人が多ければ、自然は自然のままであるのは難しい。そうしたバランスって、考えさせられますね。
by hana2016 (2016-03-12 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ホテルのスタッフさん いいかたばかりで良かったでやすね!
こういうことって旅の印象を大きく左右しやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-12 15:54) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
小さな事ながら、客の立場にたった声かけや、挨拶など…改めて大切だなぁって思いました。
3泊もしたら飽きるかと思っておりましたが。。
格別ゴージャスでもなく、そこそこの非日常感が味わえた、こちらのホテル…とても居心地の良い滞在が出来て満足です。
小浜島へ行く事はたぶんない気がしますが、はいむるぶしは泊まりたくなるホテルだと思います♪
by hana2016 (2016-03-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0