SSブログ

レンギョウ、ユキヤナギ、ソメイヨシノが見頃です [ドライブ・栃木県東]

先週の事。
快晴の空の下、栃木県茂木町小山にある「花の山」に出かけてきました。
          花の山0.jpg
「花の山」と言えば、福島の「花見山」が有名ながら…県内にも花の山があるのです。
駐車場に車を置き、いざ入山。

こちらの入園料は800円とそこそこ結構なお値段、一昨年の春、母と弟家族が出かけて「綺麗だった」…と言ったのを覚えていた私。
またその時、次回半額になる券をもらっていたから・・・今回試しに出かけてみました。
ナビに住所を入れても示されるのはカントリークラブの入口だけ、それでもその先に進むと入口が見えてきます。
花の山6.jpg
山間だから少し遅めか、黄色いレンギョウと真っ白なユキヤナギはまさに見頃。

花の山2.jpg
山全体が花の色に染まって…どこへ目を移しても、春の色。誠に春らしい素晴らしい時期であり、場所に違いないと実感します。

          花の山3.jpg
栃木県の茂木町、益子町の中間に位置する。押し花アーティスト杉野宣雄がプロデュースした・・・「花の山」です。

花の山4.jpg

35000坪の里山には、20種類の桜をはじめ、梅に花桃、椿。ソメイヨシノに枝垂れ桜、八重桜・・・とさまざまな花木が全山にわたり植栽されて・・・総本数は、35000本とか。

辛夷、木蓮、サンシュユはほぼ終わりかけながら・・・。
          花の山5.jpg
青空をバックに、ソメイヨシノの花が満開を迎えんとする最中なり。
これだけでも、あ~~!来て良かった[グッド(上向き矢印)]

花の山7.jpg
レンギョウ、花桃、雪柳と・・・日様の当たるところはほぼ満開で、枝垂れ桜も五分咲きと言った感じかしら。今年は全ての花の開花が早かったとか。

     花の山9.jpg

          花の山10.jpg
青空と山なみの緑に映える、色の濃い枝垂れ桜。
最も花の多い季節・・・「春」[グッド(上向き矢印)]写真に写ってはいませんが木々の下には薄紫色のハナニラや花ダイコン、そして芝桜のピンクもありました。

     花の山11.jpg


花の山12.jpg
以下も、桜が続きますが・・・。

花の山13.jpg
「さくら」の語源については、諸説あるそうながら・・・
その語源は、動詞「咲く(さく)」に接尾語「ら」が付き、名詞の「さくら」になったと言われる。
奈良時代から栽植された桜、初めは田の神が来臨する花として、「信仰」「占い」のため に植えられることが多かった。
「さ」は耕作を意味する古語「さ」、もしくは「神霊 」 を意味する「さ」を表し、「くら」は「座」を表す・・・説もあり。
古事記や日本書紀に登場する「木花開耶姫(このはなさくやびめ)」の「 さくや」が「桜」に転化したものといった説もあるそう。。

          花の山14.jpg
  

花の山15.jpg
どこからともなく・・・鳥のさえずりも聞こえてきて・・・なんとも長閑な雰囲気に満たされた一時。

花の山16.jpg 
散歩中、周囲を見渡したら・・・海棠、山吹、キリシマツツジの開花も間もなくの様子。
初夏のウツギに紫陽花、百日紅の夏。そして紅葉の秋まで…この場所は四季折々の自然が彩る花の山なのでした。
http://www.hananoyama.jp/
thanks(85)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 85

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!黄色に白にピンクに・・・・天然のパステルカラー最高でやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-11 21:53) 

kick_drive

こんばんは。色とりどりのお花たち、見事に咲いていてきれいですね。お写真の範囲ではまだ入山されていない様子。貸切みたいですね。お花は気持ちの良い青空に限ります。
by kick_drive (2016-04-11 22:11) 

般若坊

百花繚乱・・・見事です! 青空がバックなのが最高! ^^
by 般若坊 (2016-04-11 22:15) 

me-co

こんばんは。GWには多くのお客さんで賑わいそうですね^^;
色とりどりできれいだな~しかも、配色のバランスがいい!
GWに母を連れてどこかに出かけるのが恒例になっているので、参考にさせていただきますね。
by me-co (2016-04-11 22:31) 

hanamura

花の山!花盛り!これは素晴らしい!
by hanamura (2016-04-11 23:59) 

orange

レンギョウは、こちらでも春告げ花です。
形良くカットしているのは斬新だと思いました。
やはり桜は、日本の風景で見ると綺麗ですね。
お立ち寄り頂きありがとうございます^^
by orange (2016-04-12 01:58) 

まつき

おぉ~綺麗ですね~(#^^#) 
35000坪の中に35000本ですか! スゴイっ(@_@)
プロデュースされた「花の山」、やっぱり綺麗ですね♪
鳥の声が聞こえたら、探してしまいそうです・・・(^^;
by まつき (2016-04-12 07:06) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
少々パンチ!(笑)には欠けるものの・・・これはこれで良かったかしら~^^

kick_driveさんへ
おはようございます。
私達の様な老年カップルの姿は、そこそこありましたが・・・。人の姿が入らないものを選んで載せました。
予報を見て、「晴れ」と言う事で出かけてまいりましたの^^

般若坊さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
比較的多く雨が降りつづけた中の一日、選んで出かけて行っただけのことはありましたです♪

me-coさんへ
おはようございます。
4月初旬は、市貝の芝桜、チューリップの「わんぱく公園」。桜は近場で済ませてしまう事が多いものの。。
GW頃はツツジが満開でしょうか?

hanamura さんへ
ありがとうございます。
県内でもまだまだ未踏のところがあるのでございまする。

orangeさんへ
レンギョウがカットしてあるのは、通路にかぶさってしまう。歩行の邪魔を防ぐためかしら?
ワシントン、ポトマック河川のソメイヨシノも中々でしたよ^◇^

まつきさんへ
自宅から1時間ほど、少々遠出した甲斐がありました。
それにこの花で覆われた山を眺めたら、福島まで出かける必要がなくなったような?
賑やかなさえずりが聞こえてきたものの・・・空を見上げても、声の持ち主たちの姿は見えなくて…。

by hana2016 (2016-04-12 09:14) 

ゲンさんおかさん

これは見事ですね。
桜の中で特に枝垂桜が好きなのですが、
あまり見かける事がなくて・・・。
梅・花桃・桜。
まさに「桃源郷」の趣ですね!
by ゲンさんおかさん (2016-04-12 09:15) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事に開花していますね!やはり花には咲いていて欲しいですね。もう少し桜の花も観ていたい気分でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-12 10:23) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
そうなのです。「桃源郷」がこちらのウリみたいで・・・まんまとハマっておりまする^^
枝垂れ桜はソメイヨシノと比べたら、街路樹等には向かないのかもしれませんね。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ここで満喫したはずの桜、でもまだ満足まではいかなくて・・・出来たら桜を追いかけ北上したいなぁって目論んでおりますが・・・。
日本海に面した土地、舞鶴の桜も、そろそろ終盤でございますか?
by hana2016 (2016-04-12 11:57) 

サンダーソニア

丹精された花が見事ですね。
素敵なドライブ先だわー^。^
by サンダーソニア (2016-04-12 11:57) 

みーる

おー見事です!桜最高ー ピンクも白も どちらも綺麗ですね
by みーる (2016-04-12 13:26) 

まゆみっふぃ

ピンク、白、黄色と空のブルーがとても綺麗ですね(^^)
by まゆみっふぃ (2016-04-12 15:19) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
田舎にしては入山料が高めながら、ちょうど半額券があったから行ってみました^^
でも通路の整備、下草の刈り取りなどの費用がかかるのですもの、仕方ありませんよね。

みーるさんへ
福島の花見山へ出かけたいとずっと思っているものの・・・そのチャンスは中々やってこないのです。
規模は小さめでも、私にはじゅうぶんでした。

まゆみっふぃさんへ
周囲全体がパステルカラーなんですの♪

by hana2016 (2016-04-12 15:41) 

orange

hanaさんは、ほんとうに色々な所をご存知ですね。
GWの最中にミュンヘンでは雪。普通です(笑)
なので昨日のお天気は、hatumiさんの念力と言う事で。
本日は、霙が降っています。4月のバカ天気。と地元では。
再コメント失礼いたしました。
by orange (2016-04-12 16:55) 

hana2016

orangeさんへ
ノイシュバンシュタイン城へ向かう当日、朝起きたら一面の雪景色。
同じツアーのお客さんに「お城のあるところまでは、雪の中をかき分けて行くしかない」なんて脅かされましたが・・・。
実際に行ったらどうってことない、普通に歩いて、帰りは馬車で楽チンでした。
そう言えばこの時、オモチャのような街・ローテンブルグでも雪が舞っていましたよ♪
by hana2016 (2016-04-12 18:34) 

ソニックマイヅル

いつも有難うございます。本日は出張の為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。チャンスがあれば、造幣局の桜を見たいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-13 06:45) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
造幣局の桜の通り抜け、私も行きたい場所のひとつです。
お時間がもてて、綺麗な桜が見られます様に♪
by hana2016 (2016-04-13 12:13) 

薔薇少女

此方はすっかり葉桜になってしまいました!
今年は例年より花見時期が短かったです。
息子の家から触れる桜並木も観に行けませんでした!
>押し花アーティスト杉野宣雄がプロデュースした・・・「花の山」
見事な花々ですねd(⌒ー⌒) グッ!!
hanaさんちでエア花見楽しませて頂きますo(*^▽^*)o~♪
(花見は一応したんですけど、今年は何故か写真も殆ど撮らず仕舞い・・・)
by 薔薇少女 (2016-04-13 17:24) 

hana2016

薔薇少女さんへ
桜の開花時期ってホントに短くて・・・もうチョッととか思っていると、またその間に雨が降ったりしたら…もう、終わってるって感じになります。
家の方も、すでに葉桜です。
この4月に勤務先が変わった夫、アルバイトだからもっとゆるく考えても良いと思うものの、それもあって3月、4月はどこへも出かけられませんでした。
幸い、こうしてお花見。また実家へも頻繁に足を向けることは可能ながら。。。
ソメイヨシノはもう終わりながら、次は八重桜があります!
色鮮やかで華やかな八重桜も見応えがありますよ~~だから、終わり!だなんて諦めないでくださいね。
by hana2016 (2016-04-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0