SSブログ

花盛りの…「日光だいや川公園」 [ドライブ・栃木県北]

    だいや川0.jpg
市内の桜はとっくに見頃を過ぎて・・・葉桜になってしまっています。
暇だったからという訳ではないけど、以前から気になっていた日光だいや川公園へ出かけてみました。
この時期のドライブは、芽吹きの季節だけにモクモクと山を覆う木々の緑。
そして田植前の準備である、水を張った水面に青空が写る。鏡のような水田が続く光景…ずっと眺めても飽きない美しさ[ぴかぴか(新しい)] ホントに大好きよ。

だいや川11.jpg
日光市中心部からは南東方面、公園名ともなっている大谷川と線路に挟まれた日光市瀬川にあります。キャンプファンには特に知られるところとか。
広域レクリエーション活動の拠点として位置づけられる公園だけに、大きく3つのエリアにわかれた園内。
          だいや川2.jpg
東武日光線沿いにある為、杉並木の手前を線路が走ってます。時おり横を走りすぎる音…ガッタンゴットンのBGM付きです[るんるん]

オートキャンプ場、ニュースポーツ広場、フィールドアスレチックコースなど有料施設など。他にも園芸に関する「緑の相談所」、農業体験、料理・工作教室などを行う「だいや体験館」も。。

    だいや川1.jpg
「インフォメーションエリア」の入り口近く・・・
イベント広場で見かけた、一際鮮やかな黄金柏(オウゴンガシワ)。黄金色の葉を持つこの木は新葉の黄色と秋の紅葉の黄色が美しい。だけど・・・肝心の葉先が逆光でよく見えません[バッド(下向き矢印)]飛行機雲とのツーショットを狙ったのがイケなかったのね。

だいや川3.jpg

嵐山(アラシヤマ)と書かれていたかと思います。
          だいや川4.jpg
一重で淡紅色、ソメイヨシノよりも大き目の花弁。名前から・・・京の嵐山に由来するのでしょうね。

          だいや川6.jpg
風もなく穏やかな一日、私達以外にも意外に多くの人の姿がありました。

だいや川7.jpg
八重桜はまだ5分咲と言ったところでしょうか。この辺りは県内でも北側に位置します。

だいや川8.jpg
八重桜は蕾の頃から鮮やかさが感じられる・・・際立つ艶やかさ。


だいや川5.jpg
八重咲きで淡黄色の、鬱金(ウコン)桜。
花色がウコンの根茎で染めた色に似ていることから、この名前が付いた。
もっと緑が濃い品種は御衣黄(ギョイコウ)、花弁の中に葉緑体がある為に、御衣黄は緑色に見えるとか。私は見つけられなかったけれど、公園内にも一本だけあると言う事でした。
どちらにしても、珍しい色の桜があるものに思えます。
          だいや川9.jpg
枝垂れ桜が、自らの足元を染めるかのよう・・・はらはらと散り続けています。
 
だいや川10.jpg
しかしその下では、次の季節を知らせる・・・石楠花(シャクナゲ)、日のあたる面から少しずつ開花してきていました。

花を愛でながらのお散歩や、歩行練習をしているお年寄りの姿と・・・。
タンポポの花を摘んだり、置かれてる遊具で遊ぶ親子連れなど。。
優しい花のムードに包まれ・・・四季折々の風情を感じながら・・・ここは様々な楽しみ方で、自然を満喫出来そうです。

撮った写真は他にもまだあります。
日光だいや川公園は、どこを見ても絵になる公園でした。

お散歩の続きは、次回に。
thanks(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 57

トラックバック 0