SSブログ

「日光だいや川公園」そのⅡ [ドライブ・栃木県北]

          日光1.jpg
目的別のエリアにわかれた・・・広~い、園内。黄色いタンポポの咲いた野原に、はらはら散った淡いピンクの桜。

イベント広場のあるインフォメーションエリアからは陸橋、「見晴橋」を渡り・・・情報交流ゾーンへと行きます。
山桜をこのようにして、上から眺められるのって珍しい。
    日光2.jpg
すぐ脇には、園内を流れる小川。 音もなく静かに流れる川のせせらぎ[るんるん]

日光3.jpg
「やすらぎの池」を眼前にして、息をのむ!どこまでも続く・・・絶景!
ここではカエルの鳴き声が騒がしい程。煩いくらいの合唱、その鳴き声に加えてこの光景ですよ[ぴかぴか(新しい)]

          日光4.jpg
これでもじゅうぶんだけど、雲が切れて晴れていたなら・・・「男体山」「大真名子山(おおまなこさん)」「子真名子山」「女峰山(にょほうさん)」・・・といった日光連山がクッキリ見えたはず。。

日光5.jpg
陽だまりでは、ここでも石楠花(シャクナゲ)の花。黄色の山吹も盛んに咲いています。

    日光6.jpg
頭上では紅葉?カエデ?の小さくて赤いの、花と呼んでOKなのかしら。

              日光7.jpg
澄んだ空色の花は春竜胆 (はるりんどう)でいいの?同色のスミレの花も地面の至るところから顔を出しています。

思いがけず手軽に自然を満喫した[ダッシュ(走り出すさま)] しかし「日光だいや川公園」は、やはり夏がお勧めとか。
この辺りは緯度が高い訳ではないけれど・・・白いヤマユリが咲き乱れる、水と緑が溢れる広い公園内で吹く風はきっと涼やかで心地良いはず[グッド(上向き矢印)]
林の中へと続く遊歩道、体験施設、パークゴルフ等のスポーツエリア、アスレチックやちびっこ広場もありました。
オートキャンプサイトにはトレーラーハウスの設備まであるそう・・・私達は今から、この夏休みの過ごし方をプランニング中なり。この場所も候補地のひとつとしておきましょうか。

          日光8.jpg
駐車場では季節の花アメリカハナミズキと、レンギョウの黄が満開です。
季節毎に楽しめそうな・・・広い公園。今年の夏も孫娘のこっちゃんをノビノビと遊ばせたいの[かわいい]
緑が広がるこの場所に佇めば、大人だってのんびり、リラックス!・・・・は間違いなし。
ビューポイントから見える日光連山の眺めはとにかく絶景そのもの。数種の桜とのコラボレーションも美しくて・・・出かけて行って良かったって心から思いました[るんるん]
thanks(83)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 83

コメント 9

hanamura

今日も花便り、ありがとうございます。
by hanamura (2016-04-26 06:01) 

まつき

おぉ~綺麗な飛行機雲♪♪
私も飛行機雲は絶対に撮りたくなるんですが、民家の屋根越し。
背景は大事ですね(^^;
広い園内に小川が流れてたり池まであるんですか!
これは芝生の上でゴロゴロしたくなりますねぇ!(^^)!
by まつき (2016-04-26 06:30) 

hana2016

anamuraさんへ
花々の美しさもながら・・・ここは様々な車両カラーの二両編成の列車が通過する、東武日光線マニアでしたら、萌え~~な場所であるのは間違いなし!なのでございます。

まつきさんへ
飛行機雲と虹は、どちらも永遠のロマンそのもの。ププッ!
そうです、ロケーション次第ってことは十分考えられまする。
雲は多めながら、ポカポカ陽気の中で長閑なムードを味わう事が出来ました。
観光地日光でも、こうしたスポットは大切にしていきたいものと思ってしまいました♪
by hana2016 (2016-04-26 09:24) 

ゲンさんおかさん

広~い!
お花も多くて、良い公園ですね。
お弁当を持って遊びに行きたい所ですが、
最近、それが面倒で・・・。

美味しいお店を沢山ご存じの
hanaさんなので、
こっちゃんと行きたい店も、
既に決めていらっしゃるのでは?
by ゲンさんおかさん (2016-04-26 12:13) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
天気が良かったから、近場へお出かけって思ったものの・・・とりあえず行ってみっか!って感じのところでしたけれど。。
上のロケーションから、おおっと!
お弁当持っては30年前でしたら…この後のお昼は勿論、お店で済ませました。
次回はそちらのレポを。もう引っ張るなぁ~~!

そこと、こっちゃんと行くお店は別ですよ。この辺りには安くて美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるので…お蕎麦を食べに行くのも良いかなぁなんて。。
by hana2016 (2016-04-26 15:32) 

薔薇少女

まるで桃源郷の様な景色見せて頂き感謝ですぅo(*^▽^*)o~♪アリガトデスー!!
今年は花見も見頃が短か過ぎて充分には出来ませんでした・・・
by 薔薇少女 (2016-04-26 18:46) 

hana2016

薔薇少女さんへ
一番下の看板が立つ一枚をのぞいたら・・・日本じゃないような、ここはどこ?って感じの場所でした。
しかしお散歩しているのは、平たい顔族の栃木弁の人達なんですけど^^;
3月末からここまで、一気に春って感じが忙しかったですね。
なんだか私も本物のお花見が楽しめたかどうか、あやふやなまま。。

先週末にも遊びに来ていた、息子&こっちゃんペア。
こっちゃん台風は強力そのもので、一日経ってもまだ疲れがとれずにいる私達なのでした。
by hana2016 (2016-04-26 21:30) 

kick_drive

こんばんは。ゴールデンウィーク目前、すでに予定があれば当然夏休みのこと考えますよね。なぜなら自分もそうですから(笑)。
さすがに女の子のこっちゃんにはクワガタやカブトムシは無理かもしれませんが、子供たちを集めて「ひまわりの種を植えてひまわり畑を作ろう!」みたいなイベントがあってもいいのではと思います。
by kick_drive (2016-04-26 21:46) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
今週末からのGWは、まさに今大変な状況にある熊本~大分への旅を計画、申込みしていたものの…そんな呑気な事言っている場合ではなくなってしまいましたし。。
大型連休が楽しみであっただけに、今は何だかなぁって思いしかないのでございます。

次の大きなお休みは、夏休みですから…次こそは自分自身も含めて楽しめるものにしたいです。
仰る通りに・・・こっちゃんは感心してしまうくらい…女の子、女の子していますから、お花は大好きなのです♪
by hana2016 (2016-04-27 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0