SSブログ

「トラットリア・イタリアーナ・ダ・リオバ」さんでランチ [近くへドライブ・市内]

7月ですね、今年も半分過ぎてしまいました・・・。
しかし今更ながら・・・前記事のイタリアンつながりにて、4月下旬からずっと下書きのままであった・・・レストランのレポになります。
市内から大谷街道を西へ少し行った・・・しばらく道路が拡張工事中であったエリアにお店を構える・・・イタリアンレストラン「トラットリア・イタリアーナ・ダ・リオバ」さんでのランチです。
イタリアン1.jpg
ねかせ過ぎて・・・画像までピンボケ[バッド(下向き矢印)]

落ち着いた外観に反して、店内はカラフルで明るい。
          イタリアン2.jpg
壁を彩るのは、イタリアのヴェネツィアから取り寄せたタイル、鹿沼市在住の画家に依頼作成した・・・との鮮やかで素敵な壁画。
描かれているのは勿論、運河を中心にしたヴェネツィアの街並みです。

        イタリアン3.jpg
お勧めのメニューやドリンク類がわかりやすく書かれたメニューボードが並び・・・。他にタイル画やフィレンツェで生まれた童話の主人公、ピノキオなど。
アットホームな雰囲気の明るい店内は気取ったムードもなく、気軽に入れるレストランでした。

前菜からパスタ、フォカッチャ、ミニデザート、ドリンクまでセットになったAコース@1400円のランチで決まり。
パスタは2種類から選べました。

イタリアン4.jpg  イタリアン5.jpg
まずは前菜の盛り合わせ。マグロのタルタル・キッシュ・生ハムとクリームチーズのパテ。もりもり野菜のサラダはワインビネガーが効いています。
私はこのくらい酸っぱめなドレッシングが好き[るんるん]
温かいホカッチャにはオリーブオイル、どれもワインとの相性が良さそうねww…と言っても、呑みませんけど。

ランチだから、プラス料金メニューは外しましょう。
基本から選んだのは・・・キタアカリとドライトマト、豚肉だったかしら?のチーズソースパスタ。
イタリアン6.jpg
私はエビとポロ葱だと思うけど、トマトソース味を。
どちらもタップリ過ぎるくらいの量、キタアカリなんてジャガイモを使ったパスタは初めてでした。
そして熱々の出来立てだから、余計に美味しい[グッド(上向き矢印)]


選べるドリンクは、エスプレッソにして。イチゴソースのかかったパンナコッタ・・・のミニデザートも嬉しいわぁ[るんるん]
イタリアン7.jpgイタリアン8.jpg
「どうぞ、お持ちください」と書かれて店頭にあった、ポストカードを眺めつつホッと一息[かわいい]

多分ご夫婦で営まれているお店なのでしょう。お二人とも感じの良い接客。
素材を活かした丁寧な仕事ぶりからは、常連さんがいらっしゃるのも納得です!
この日もママ友さんがお喋りをしたり、ふらりと入ってきた女性の一人客がいたりとか。。

リピは勿論ながら・・・。
人気の飲茶店「蓮華茶楼」さんがすぐお隣になります。
オサレなマダムに人気のチャイナダイニング「蓮花茶廊」さん、本店である「中華dairin」戸祭にあった頃は好きで、何度も足を運んでいました。
次回は飲茶もいいかもね[るんるん]


関連ランキング:イタリアン | 東武宇都宮駅南宇都宮駅鶴田駅



thanks(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 69

コメント 11

まこ

あっヽ(^o^)丿一番乗り?
いいですねぇ~女子は(笑)やっぱり
イタリアンですよね♬
キッシュ好きです!!マグロのタルタル?
う~~~ん、食べたい~~~

by まこ (2016-07-01 22:14) 

hana2016

まこさんへ
え!花金の夜なのに。。←、今や死語のひとつかも?
でも、いいんですか?
ビンボーな我が家にはフレンチでは敷居が高すぎて、このくらいでじゅうぶんでございますの~~
キッシュなんて、家ではまず焼かない!って家だけかな?
息子がいなくなってから、夫婦二人暮らしの食生活の貧しさよ~~
by hana2016 (2016-07-01 22:27) 

hanamura

エスプレッソ・・・美味しかったなぁ~!宇都宮の思い出は皆イイ!
ぽやん!ぽやん!ぽややぁ~・・・。別のお店を想い出してます。
by hanamura (2016-07-01 22:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。お昼にはパスタをもぐもぐと頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-02 09:04) 

ゲンさんおかさん

凄くコスパの良いランチですね!
エビが沢山入って美味しそう。
(昔の人間なのでエビがご馳走)

今日はうちも外でランチの予定です。
金額抑え目で楽しめるので、
ランチ大好き~!
by ゲンさんおかさん (2016-07-02 10:11) 

まつき

先日のデザートのアイスがボーンより、手作り感バリバリの
パンナコッタの方がやっぱり魅力的に見えますね♪
イチゴソースってのもポイントが高い~~♡ 美味しそう♪
前菜も盛りだくさんで、これで1400円とはなんと素敵な!(^^)!
これで接客もバッチリなんだから、リピは必至ですね(^^)v
by まつき (2016-07-02 11:00) 

hana2016

hanamuraさんへ
hanamuraさんのご贔屓店は、ラ・〇ティーナさんでしたね。
私も好きなんですけど、駐車場の狭さが・・・知らないだけで、良いお店は多いのです♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
当地でも、曇り空が見る見るうちに晴れてまいりました。
昨日から・・・本格的な夏の到来を実感しております。
なのに・・・賞味期限切れの、この記事って^^;

ゲンさんおかさん様へ
>昔の人間なのでエビがご馳走
それはもう、同様に。。
子供の頃、初めて食べたエビフライの美味しさには感激!・・・忘れられません。
このお値段で、前菜からデザ&ドリンクは良心的に思います。

家の方は田舎だから、夜は真っ暗!だから態々外出してまで食べたくはない。
手軽でコスパの良いランチ、家も大好きですよ^^

まつきさんへ
4月だったから、イチゴソースだったのでしょう。古過ぎるネタで失礼ヽ(≧∀≦)ノ
そう、このお値段でお腹がいっぱいになるのですもの、ランチは良いです♪下書きに入れっぱなしで…2か月過ぎてしまいました。あと一軒も、早くアップせねば!
イタリアン、そして安くは、我が家向きです♪
by hana2016 (2016-07-02 12:09) 

ソニックマイヅル

こんばんは。是非とも機会がありましたら舞鶴にお越し下さい。美味しいところをご案内させて頂きます。お待ちしております。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-02 21:56) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
昨年の秋にはマイカーで、福井までは走って行っておりますので。。
ソニックマイヅルさんのところへお邪魔をする度、舞鶴の魅力を知って、思いはつのるばかり・・・・。
もう私は、すぐにでも行きたくて仕方がないのです。
ただ、ドライバーである夫が、何時もその気になってくれなくて^^;;
もう少し根回しが必要のよう!
でも行く時には絶対に連絡して、お店へも伺わせて頂きますので♪
ホント、もう少しお待ちくださいね。

by hana2016 (2016-07-02 22:26) 

薔薇少女

hanaさんちの近くはオシャレで美味しそうなお店が沢山ですね!
ウチは名古屋市には違いないけど、自転車で行ける処は
ガストと、普通のうどん屋さん位しか無いんです。
櫃まぶしで有名な鰻屋さんは有るけど、値段ばっかり高くて(¥4000以上)、
お店の人もお高く留まってて、行きたいとは思わないし、
予算的にも早々行けません。
本当にショボイ街に住んでるんですよ!
まあどちらにせよ、連れとは外食に行く事は皆無だから良いんですけどね。
by 薔薇少女 (2016-07-04 23:08) 

hana2016

薔薇少女さんへ
櫃まぶしで有名な鰻屋さん・・・とは、誰もが知るあの有名店の事でしょう?
自慢じゃないけど家だって@4000円なんて、一年に一度の土用の丑にだって食べられませんとも!
家の近くにって大事だと思います~~
我が家なんか夜は真っ暗になってしまう、ド田舎だから夜出歩く事はそうありませんけれど。。

by hana2016 (2016-07-07 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0