SSブログ

GWが終わって・・・ [食]

薄い紫というか、ピンク色の花が、ここ数日の好天&温かさで咲きはじめています。一輪開花したと思ったら、あっと言う間に次から次へ。
          GW2.jpg
ムギセンノウ(別名麦撫子)、アグロステンマ・・・は名前通り、ヨーロッパではムギ畑の雑草として扱われている為園芸植物としての価値は認められていないと言う。
しかし日本では、ぼかしが入ったような大輪の花が切り花や花壇に利用され・・・細い茎と葉、可憐な花が風に揺られる様子は中々風情を思わされまする・・・。

GW1.jpg
次のジャーマンアイリス、ドイツあやめは・・・いかにも西洋風の大きな花が咲く。
花弁のめくり上がった上のひらひらが、大きくて華やかです。しかしこの姿に反して、匂いだけはとにかく苦手[バッド(下向き矢印)]


          GW4.jpg
アメリカ石楠花こと、カルミアの花です。開花をした花は「おわん」のよう…その前の蕾はお菓子の「金平糖」の形。
色合いも可愛らしいから好き[るんるん]毎年同じ時期に咲くものの、それでも毎回写真に撮ってアップしてしまうのでした。
GW後半となる週末、遊びに来ていた息子ファミリー。孫娘こっちゃんも手に取って、「かわいいぃ~~♪」ですって。
                    GW5.jpg
普段のよりチョッピリ多目となる家事、こっちゃんのお喋りやちょこまかした動きとに…近頃は歳のせいか疲れが中々とれずにいる私です。
翌日は、3時間もお昼寝をしてしまいました[眠い(睡眠)]

      GW6.jpg
手土産でもって来てくれたのは、希少な日本酒だそう。山口県岩国市のお酒「獺(かわうそ」)」に祭と書き「獺祭(だっさい)」と読む。
酔うため、売るための 酒ではなく、味わう酒を求めて、真に美味しい酒を目指している・・・蔵元「旭酒造」さんの「獺祭スパークリング50」。
少々甘口、臼く濁ったスパークリング系の淡々したお酒ながら、口にしてみるとやはり日本酒。珍しいものがいただけました。

GW3.jpg
もう一個は「北海道開拓おかき」が人気である、「北菓楼」さんのバウムクーヘン「妖精の森」。メッセージ入りでした。
昔ながらの製法をもとにして独自の釜で手間ひまをかけてじっくり時間をかけて焼き上げたバームクーヘン・・・だけに、上品な甘さとしっとりとした口当たりが優しい味わい[ぴかぴか(新しい)]
                          DSC08921.JPG


・・・とにかくGWが終わって・・・ほっ!
年々体力の低下が原因なのか?こうした長いお休みが苦手になってきたのを実感しています[あせあせ(飛び散る汗)]

          DSC08919.JPG
3種類のカーネーションは、夫が買って来てくれました。
母の日が終わったから安くなっていたそう。あなたのお母さんじゃないけど…それでも、お花は嬉しい[るんるん]サンキュです。

GW前半は、予定していた熊本からはじまる南九州旅行の代わりと言う程ではないものの・・・近場の山形へ出かけて行ったものですから。。
その辺りについては、次回から少しずつ書いていくつもりでおります。
thanks(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 81

コメント 14

サンダーソニア

ムギセンノウは確かに日本人好みの風情ですね。
獺祭haどこかのブログでお見かけした気がします。
一度 飲んでみたいものです。
by サンダーソニア (2016-05-10 22:35) 

まつき

おぉ~美味しそうなバウムちゃん(#^^#)
メッセージ入りも嬉しいですね♪ 
獺祭もスパークリングも、たまに3階が持って降りてきますが、
こんな貴重なお酒ではなかったような(・・?
呑めない人間には区別がつかないものであります(^^;
こっちゃん、登場する度にお姉さん度が増してきますね♪
子供の成長は早いですね! 私の老化も早いけど(^◇^;)
by まつき (2016-05-11 07:05) 

ゲンさんおかさん

いつもと違うことをすると
それだけで疲れますよね~。
うちも通常に戻りホッとしています。

バームクーヘンは
しっとり感が大切ですね。
安いのはパサパサ。
開拓おかきの北菓楼が
バームクーヘンを出しているなんて
知りませんでした。
交通会館ビルの北海道プラザで売っているかしら。
近々行くので、見て来よーっと。

by ゲンさんおかさん (2016-05-11 10:08) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
風のあった日に撮ったから、もう揺れる、揺れる。
でもそこにムードが感じられて良いのかも?
獺祭って有名なお酒なんですね。全く知りませんでした(^^;

まつきさんへ
美味しい事は美味しかったものの・・これだけって、ショボって思いません?
息子も「ちゃんとしたプレゼントじゃなくてごめん」だって。その一言で、ま!いいかと思ってしまいましたが。。
サスガは3階さん!このくらいはお手の物って感じなのですね。
息子も途中の、新宿で買ってきたらしいです。
>私の老化も早いけど(^◇^;)
それを言うなら…私ですよ。最近、お婆ちゃん度が増してきた感じがする~~

ゲンさんおかさん 様へ
今回は10連休くらいあったからでしょうか。
日中一人でいる、普段の生活が一番。そうなって、だんだんどこへも出かけられなくなってしまうのかしら?
開拓おかきの北菓楼、私もあのおかきは好き♪
先程会社のオジサンが遊びにいらしたので、そんな話をしていたら・・・砂川本店へ行ったら、喫茶ルームがあるのだそうです。。
by hana2016 (2016-05-11 11:47) 

DEBDYLAN

こんばんは。

GW、アッという間に終わってしまいました^^;
明けは忙しいのなんのって・・・
スパークリングな日本酒は未体験です。
食事しながらでもイケそうですか?

by DEBDYLAN (2016-05-11 21:58) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
カルミア可愛いお花ですネェ。
蕾がこんぺいとうだぁ。Σ【*゚д゚*】
バームクーヘンがおいしそう。


by チョコシナモン (2016-05-11 23:09) 

hana2016

DEBDYLAN さんへ
おはようございます。
長期休暇の後のお仕事ってそうなのでしょうね。
かく言う私は、数日間ダルダルでございました。
食事では重くなるから、軽いツマミなどとご一緒がよろしいのではないかしら♪

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
カルミアの花は、きっとチョコシナモンさんも気にいるかと思いますよ~~♪

by hana2016 (2016-05-12 07:44) 

ソニックマイヅル

これは貴重なお酒だと思います!私も是非とも味わいたい・・・そんな気持ちです。プレミアも付きそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-12 08:51) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャーマン アイリスの匂い苦手なのでやすね。
どんな匂いなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-12 15:08) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
うやうやしくリボンまでかけて、息子が得意そうに出してきたお酒。
私は知らないでいたけれど・・・人気があるらしいです。

ぼんぼちぼちさんへ
この派手派手な姿に反して、まさに悪臭なのです。今度であったら、お試しくださいね^^
by hana2016 (2016-05-12 18:44) 

まゆみっふぃ

あまりお酒は強くないんですが、
獺祭スパークリング飲んでみたいんです^^

by まゆみっふぃ (2016-05-12 19:53) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
これまで、日本酒スパークリングと言えば…一の蔵酒造の「すず音」しか知りませんでしたが、こちらの方がコクを感じました♪
by hana2016 (2016-05-12 20:30) 

薔薇少女

>普段のよりチョッピリ多目となる家事、こっちゃんのお喋りやちょこまかした動きとに…近頃は歳のせいか疲れが中々とれずにいる私です。
多めの家事とこっちゃんのお相手は楽しいけれど、お疲れでしたね(´∀`∩
GWは全く関係ない息子の仕事、休日の分が他の日に取れるはずもなく
5月2日(お食い初めの日)と仏滅の7日だけが休みでした。
主人は体調が悪く行けませんでしたが、私は両日とも息子家族と
一緒に過ごす事が出来ましたヽ(*^^*)ノ
孫に会いに行く日は、私は家事を一切しません。
お嫁ちゃんにも出来るだけ、楽をして欲しいから、昼夜は(私のおごり)必ず外食かお弁当を買って行きます!
それでも帰宅すると、どっと疲れてしまいます!
by 薔薇少女 (2016-05-13 13:57) 

hana2016

薔薇少女さんへ
何分にも普段の生活が・・・マイペースな上、ぐーたらしていますからね。
息子とこっちゃんだけの方が、気を使わずにすむだけ、気楽かな~~
どちらにしても、こっちゃん台風がやって来た後の我が家は・・・したい事をさせているせいもあり、もう滅茶苦茶になります。
この時も都内まで送って帰って来たら、夜の10時過ぎ。
お互いに疲れてしまったものの、それでも遊びに来てほしい。そのくらい寂しいけど、我々の毎日は何にもない!って事ですね。

by hana2016 (2016-05-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0