SSブログ

GW後半は、イチゴ狩り♪ [ドライブ・栃木県東]

        m_E382A4E38381E382B4E78BA9E3828A1.jpg
サッカー観戦の合間、爺じと婆ばとラブラブこっちゃんは別行動。イチゴ狩りへ行って来ま~す。
イチゴ大好き、イチゴ娘である・・・こっちゃんに、摘みたてイチゴをお腹いっぱい食べさせたいの[るんるん]
 
出かけた先は、ここ数年訪れている真岡市の「井頭観光いちご園」。JAはが野の直売所である「あぐりっ娘」。
イチゴの種類は、とちおとめです。
イチゴ狩り4.jpg

4月11日 ~5月8日の期間、大人は@1200円、4歳のこっちゃんは1000円でした。
冬になってから、「イチゴ狩り、連れって~~!」と言われていたものの・・・今年は最終、終了期間ギリギリの5月になってしまったのでした。
遅くなってしまっただけに大分食べ尽くされた感はあるものの・・・それでも、まだ大丈夫。
いく棟も並んだビニールハウスの、指定されたハウスに入りましょう。
          GW2.jpg
中に入ったら、早くも甘いイチゴの香りが漂ってきました。見事にズラッと並んだ、イチゴの実たち。この甘酸っぱい匂いも、イチゴ狩りをする楽しみのひとつと言うものね。
さぁ、摘むよ、食べるよ[パンチ]


果物狩りって食べて美味しいだけでなく、目と香りで楽しめるところがホント良いのよ[グッド(上向き矢印)]
一番の魅力は・・・栃木を代表するいちごのブランド「栃おとめ」を、時間無制限でいくら食べてもOK!なところながら。。
しかし温かなハウスの中は、だんだん暑くなってきて・・・最後は、もう汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)]
汁だくは良いけど、汗だくはお断りします。
          GW3.jpg
超庶民である私達、なんとか元を取ろうと・・・頑張って食べましたとも。
こっちゃんも黙々と、摘んだイチゴを口に運んでいましたが・・・これ以上は、もう無理!

帰り際にお隣のハウスで見つけた、ミツバチの巣箱。
     GW4.jpg
ミツバチさんの働きがあるからこそ、見事な栃おとめが出来るのですね。
ママとパパがいなくても、3人でこうして遊べるのも気楽で良いわぁ[るんるん]

その帰り道、通りがかった竹林での一枚[カメラ]
家に遊びに来る度、筍の皮むきは二度ほど手伝っていたから、筍の形は理解しているものの。。
都心には竹林なんて、丸のままの筍を買う習慣だって、たぶんありませんものね。
          GW6.jpg
満腹、満足・・・で、ドヤ顔気味のこっちゃんです。

見上げたら…キラキラした木漏れ日。心が洗われる一時でした[ぴかぴか(新しい)]

白い日除けシートに覆われているのは、梨の花。今の時期に咲く花が、夏には実を結んで、甘くてジューシィな梨になるのです[るんるん]
GW5.jpg
夏にはまた皆で、梨狩りへ行こうね。

イチゴ狩り4.jpg
お休み前までは、水が張られただけの状態の水田も・・・
数日の間に田植えも終わり・・・真っ直ぐ一直線に並んで顔を出す黄緑色の苗たち。
はぁ~~!五月だねぇ~~!

          イチゴ狩り5.jpg
むぎばたけ~~むぎばたけ~~
麦の秋、「麦秋」の時期は、まだひと月くらい先になるかしら?


こうしてドライブしつつ・・・

何時ものように、都内まで送って行きました・・・ばいばい、またね!

イチゴ狩り6.jpg
帰りの東北道下りのPA、「Pasar羽生」にて。
立ち寄った理由はただひとつ、仙台銘菓「萩の月」でお馴染み「菓匠三全」のテイクアウトショップ「ずんだ茶寮」があるからでした。
ずんだソフトや、ずんだどら焼きも売られていますよ。

                            イチゴ狩り7.jpg
緑ゆたかな大地の恵み「枝豆」をすり潰して、そこにお砂糖を加えた=「ずんだ」のスイーツ、ずんだパフェが食べたくて。。・・・菓匠三全だけに、上に刺さった最中の皮がウエハースの代わりです。
今年のGWもこれで最後、思ってもいない方向でなんとなく終わっちゃったなぁ~~。
少しの疲れと、安心と。
また明日から、二人の変わらない毎日に戻るのね・・・とシミジミ。
しかし、それも良し。。甘く冷たいパフェが胸に沁みました[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(69)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 69

コメント 18

まゆみっふぃ

私もいちご大好きです^^
イチゴ狩り行きたいなぁ~
by まゆみっふぃ (2016-05-30 13:45) 

ゲンさんおかさん

イチゴ、サクランボ狩りは経験済みなので、
びわ狩りに行こうと思いましたが、
今年は不作の上、既に時期も終わりらしい。
タイミング合わせるのって、
結構大変ですね~。

こっちゃん、イチゴ狩りに間に合って
よかったですね!
by ゲンさんおかさん (2016-05-30 14:11) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
この冬はいちご農家さんと知り合いになったお蔭で・・・自宅用のいちごは一度も買う事なくすんだ我が家です。
いちご狩りも、ここ続けて・・・3度目となりました♪

ゲンさんおかさん様へ
時間外の更新に関わらず・・・ありがとうございます。
いちご、サクランボは毎年行っているものの、ビワは自分で剥いて食べられない私^^;;
まさか一個ずつ剥いてもらいながら食べる訳にもいきませんし・・・千葉の房州ビワ、スゴク美味しいと聞いてはおります。。
by hana2016 (2016-05-30 14:57) 

えーちゃん

イチゴ狩りいいニャ~
竹林のこっちゃんは渋いニャ。
by えーちゃん (2016-05-30 15:15) 

hana2016

えーちゃんさんへ
えーちゃんのおニューのアイコンは可愛いニャー
竹林をバックにしたこっちゃんは・・・キリリなんですニャー!
by hana2016 (2016-05-30 15:41) 

makkun

私も栃木でイチゴ狩りした事がありますが
考えていたほど食べた量の少なさにびっくりでした(笑)
会社をしていた去年の8月までは羽生に外注先がありましたので
週に1度は行ってましたので帰りにはPAに寄り
酒のツマミを仕入れて帰ったものです(^_-)-☆
by makkun (2016-05-30 16:35) 

薔薇少女

>竹林をバックにしたこっちゃんは・・・キリリなんです
女の子には失礼かと思ったのですが・・・
ほんと凛々しくて聡明そうなこっちゃんに惚れ惚れしちゃいます☆⌒ヽ(*'、^*)
>ママとパパがいなくても、3人でこうして遊べるのも気楽で良いわぁ
私達二人ではとても面倒は看られません。
一度Sちゃんと2人で近所のスシローへ食べに行ったけど、
自分は殆ど食べず仕舞いで、ヘロヘロになっちゃいました・・・
お嫁ちゃんのお母様は、アクティブなので、お任せしてばかりです!
先日来、ぎっくり腰になりかけて、座るのも立つのも辛く、PCも
満足に出来なくて、チョッとマイっています・・・(ノ△・。)
by 薔薇少女 (2016-05-30 16:41) 

hana2016

makkunさんへ
コスパだけを考えたら・・・普通にスーパー、でパック詰めのものを購入して食べた方がお安い気がしますが。。
でも記事にも書きましたように・・・採ってすぐに食べられる、それも完熟いちごですものね♪
いちご狩りイコール、レジャーの一環です。
先週末も東京往復した私達、昨日の夜もパサール羽生の脇は通ってきたばかりなのです。

薔薇少女さんへ
実は昨日までの土日、また家に遊びに来ていた息子とこっちゃん。
家は夫が一緒に動いてくれる。超マメな性格なので、その点は助かっていますが。。。それでも今日は私も夫も、もうヨレヨレ~~状態で…必要最低限以外なんにも出来ずにいます。

それに先週末土曜日までの2週間ほどは、母がずっと滞在していたものだから。。なんかずっと家の事にかかりきりで・・・なんでこんなに忙しいのか?自分の時間がないのか?自分の身体だけでも大変なのに、つい頑張り過ぎてしまう私は、その反動もあってイライラ。。
私も自分の記事の更新がやっと、皆さんのところへは失礼してしまっておりました。自分の親とは言え、イヤ~~疲れる。落ち着いていられない感じで参ってしまいましたが。。
それでも実家で昨日から、また一人でいるのか…と思うと、また可愛そうになったりして・・・親子って、ホント複雑ですよね。
by hana2016 (2016-05-30 17:07) 

hanamura

申告するのが、はばかれるお値打ち価格でぇ・・・
「とちおとめ」を美味しくいただきました。
一人暮らしだと、1パックを2日に分けても十分です。
by hanamura (2016-05-30 17:38) 

hana2016

hanamuraさんへ
>申告するのが、はばかれるお値打ち価格でぇ・・・
時にはよろしいのではありませんか^^
家も今月初めに、大きな段ボール箱いっぱいの栃おとめ!
食べて、食べて・・・知り合いにもおすそ分けをして。。
残りはいちごジャムにしてしまいました。
by hana2016 (2016-05-30 17:43) 

サンダーソニア

イチゴ狩り 楽しいですよね。
こっちゃん すっかり 女の子らしくなりましたね。
ベビーぽさが ぬけましたね。

by サンダーソニア (2016-05-30 21:59) 

まこ

いちご狩りでご機嫌のこっちゃん
めちゃくちゃ可愛いですね♬
確かに疲れるでしょうけれど
ふっくらした手足を触るだけで
癒されるでしょうねぇ~
パフェ、美味しそう♥
by まこ (2016-05-30 23:52) 

まつき

こっちゃん、お姉さんになりましたねぇ!(^^)!
ハウス内の香りも楽しめるし、新鮮だし楽しいし、
高いなぁと思ったけど、このお値段は仕方ないんですね(^^;
時間無制限とは太っ腹な!・・・って思ったら、汁だくならぬ汗だくですか(笑)
それは長居できませんね(^^;
by まつき (2016-05-31 07:57) 

ソニックマイヅル

今年は初めてイチゴを自宅で収穫しました。しかし、虫などに食べられていましたので、来年はしっかりとネットを張りたいと思います。イチゴ狩り、楽しそうな表情を想像しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-31 09:20) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
こうしてやってみると楽しいものの・・・一泊ではとにかく忙しくて。。この場所まで行っている時間が取れないのです。
ありがとうございます。
言う事、する事、もうどれも一人前、それもプリンせスに憧れる女の子♪誰よりも女子力が強いのです!ププッ!

まこさんへ
ありがとうございます。
こんな記事・・・他所の方には迷惑かな?とコメント欄は閉じておこうかと思いつつ・・・つい、忘れてしまいました^^
彼女・・・ふっくらさんは過ぎて、今はムッチリ!ドッシリさんなんですよね。
パフェはずんだ餡も、白玉も大好き~~♡

まつきさんへ
こんな記事&画像…ホント迷惑でしょう。
沢山食べるだけなら買って食べるに限りますけど、この臨場感もお値段の内!これでも季節の終わりだけに、シーズン中では一番お安いのです。
家は肝心の息子がほとんど食べないから、毎回勿体ないなぁ~と。
他のグループさんも皆さん、半端なく気合を入れて来ていましたが・・・どうなったかしらね?
by hana2016 (2016-05-31 09:20) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
>今年は初めてイチゴを自宅で収穫しました。しかし、虫などに食べられていましたので、
家のイチゴも鳥よけ用にネットは掛けてあるものの、赤く熟すころになると・・・地面にいる虫も食べにくるのです。
その対策用に一応藁を敷いてはいるんですが、それでも食べられてしまうのです。。
by hana2016 (2016-05-31 09:27) 

kick_drive

こんばんは。摘み取ったイチゴを嬉しそうに見せるこっちゃん、どれも真っ赤に熟していてしっかり見極めていますね。
これだけ真っ赤なら練乳なんて一切不要、付ける暇があるなら食べないと!みたいな感じですね。
by kick_drive (2016-05-31 21:24) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
レスが遅れてしまい…申し訳ありません。

少し前までは・・・いちご狩り=練乳でしたが・・・。
研究と改良を重ねてきている我が県のイチゴ、とにかく甘くてジューシィだから全く必要性が感じられません。
食べ放題なので食べるぞーと意気込んでみるものの・・・イチゴも結構お腹にくるものなのです。。
でも、こっちゃんも頑張りましたよ~~
by hana2016 (2016-06-03 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0