SSブログ

GW前半・・・桜咲く山形へ⑧旅の最後は、ラーメン巡り? [ 2016・5月福島&山形・白布温泉]

上杉藩ゆかりの秘湯白布温泉の宿に宿泊した。吾妻山連峰の道中の、あちこちで見かけたのはミズバショウの群生地。
あの辺りでは花の時期なのか、木々の合間でヒッソリ咲くミズバショウの姿は清涼感がありました。

旅の〆は、やはり福島の白河ラーメンで…と思い、色々調べてみたものの。。定休日と重なっていたり、また休憩時間に入ってしまっていたりと…思うようになりません。
だったら県境を越えて、地元まで行って食べようで決まり!

福島から南下して、やって参りました。
常に行列の出来るラーメン店として知られる「花の季」さん。
花の季1.jpg
来たということは、その通り!気に入っていますが、訪れたのは2年ぶりくらいかも。
暖簾に描かれた「の」の字はナルトになっているんです[るんるん]
広い駐車場、入口そばの待合室、天井が高い木を多用した店内は・・・ラーメン店のイメージから遠い感じ・・・。
テーブルに着くと、最初に出してくれる漬物。
今回は大根の即席漬けでしたが、野菜類は自家農園で作っているだけに、毎回美味しいお漬物が提供されます。
グラスの水だってレモンに、フレッシュなハーヴ入りよ。
                        花の季2.jpg

茶色い煮卵入りの「バカうまラーメン」が一番人気ながら・・・量の多さから私はミニサイズの「半ラーメン」で、夫の注文した普通のラーメンはその中間くらいの大きさの丼できます。
花の季3.jpg

そして「花の季」と言えば・・・丸いおやきの形をした、小龍包「チェンピン」。この店に来たら、チェンピンを食べない訳にはいかない[ダッシュ(走り出すさま)]
注文を受けてから一個ずつ作るから、少し時間はかかるけれど、それでも頼んじゃう。
お箸で穴を開けて、中の熱々スープをチューチューする、これが美味しいんだなぁ[グッド(上向き矢印)]
店で使っている麺、餃子、ワンタン、チェンピンの皮は全て自家製だそうです。
麺もどれも同じではなくて、各メニューに応じて、何種類もの麺を作っているとか。

※以下、HPからの抜粋ながら・・・
それぞれの麺毎に独自にブレンドし、性格、味わいの麺作りを。麺の太さ、形状を変えるだけみたいな安易なことはやりません。
ラーメンの香りの重要な要素であるメンマも、香りを大事にしたかったから・・・一般的にはメーカーで戻されて、塩漬にされたメンマを使うことが多いようですが、メンマの香りがしない。漂白剤の匂いがしたりすることもあります。
花の季で使用する、乾燥メンマは2次発酵までされた極上品、戻すのに5日~1週間かかります。それでも香りを大事にしたかった・・・など。オーナーの菊池さんは大変研究熱心な方、手間と時間をかけてでも美味しいものを出すのがプロであるとする姿勢が伺えます。
http://www.bakaumaramenhananoki.com/
・・・こうしてラーメン作りのプロとしての真摯な姿勢が、人里離れた辺鄙な場所にありながら・・・長く繁盛店となっている・・・結果へ結びついているのでしょうね。


酒.jpg
        酒2.jpg
11か所を周って買い求めてきた…会津の地酒たち。
そのほとんどがワンカップながら、酒蔵巡り、購入してきたものを飲酒する一時と・・・どちらも、思いのほか楽しめたのは意外なくらいです。
そして、孫娘のこっちゃんには南郷トマトのジュース、会津田島町のナメコ缶。他にも色々ありましたが、全てはお腹の中へ消えました。
予約済みである来月の福島の宿、そして山形。6月もいくつかの蔵元を訪ねていこうと思っておりまする。


thanks(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 11

まつき

地元に戻って食べて大正解な気がします!(^^)! 
ラーメンも小籠包も、むちゃんこ美味しそう~~~♪ 
よく2年も食べずにいられましたね(笑)
全て自家製とか手間暇かけているんですねぇ。今時珍しいかも。
酒蔵の戦利品、並べると可愛いですね(^^)v
by まつき (2016-05-27 07:22) 

hanamura

「花の季」は宇都宮駅前で食べました。
酒蔵巡りの数々が、まぶしい!です。
by hanamura (2016-05-27 08:20) 

ゲンさんおかさん

以前TVでメンマを作る過程を見て、
こんなに手間暇が
掛かるものだと言う事を知り
驚きました。
そのメンマに拘ったラーメン、小龍包。
食べたい!!!
by ゲンさんおかさん (2016-05-27 09:32) 

hana2016

まつきさんへ
>よく2年も食べずにいられましたね(笑)
こちらのお店、日光方面へ向かう途中に位置します。歳のせいでついお蕎麦を選んでしまう私達、日光のお蕎麦の方を食べに行ってしまうものだから・・・毎回、おお!今日も並んでる~~って感じで通り過ぎてしまうのが度々。
戦利品と言うには…ショボすぎて恥ずかしいわぁ~~!

hanamuraさんへ
駅前の「花の季」…私は未だ訪問ならずなまま。。
食べ歩きが趣味の息子のお嫁ちゃん、独身の頃にこちらの本店を目指したものの…あまりの便の悪さから駅前店で食べたものの・・・帰ってからラーメン仲間に、花の季と言ったらチェンピンでしょうと指摘をされたとか。
勿論私達が、連れて行ってやりましたとも。

ゲンさんおかさん様へ
花の季のHPで書かれている内容は、本当の事なのですね^^
確かに、麺もメンマも美味しかった!
おかさん様は、本場の台湾で食べていらした・・・小龍包。
食べ比べしたら、どう思われるのかしら?

by hana2016 (2016-05-27 09:54) 

まゆみっふぃ

レモンとハーブ入りのお水がおしゃれですね^^
カフェのようです。
by まゆみっふぃ (2016-05-27 16:23) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
本当です。ラーメン店なのに・・・レモン&ハーヴ入りのウオータージャーは、カフェのムードが感じられました♪
by hana2016 (2016-05-27 16:40) 

kick_drive

こんばんは。5月も間もなく終わりですね。すでに6月の予定もお決まりのようですが梅雨入りも間近。良い天気に恵まれますように。

レモン&ハーブ入りのお水はラーメンを食べた後の口の中がさっぱりしそうでなかなか憎い心遣いですね。
by kick_drive (2016-05-27 22:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ラーメンが食べたくなってきました。そしてワンカップシリーズも良いですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-28 08:35) 

oko

暖簾の「の」の字が可愛い〜
と思ったら、ラーメンのナルトも
暖簾にあわせて特注でしょうか〜♪
by oko (2016-05-28 09:31) 

hatsune

たっぷりのレモンとハーブが入ったフレバーウォーターが素敵~♪
ラーメンは好きなんですが、食べた後、口の中をサッパリさせたくなるんです。
普段、うちで食べているラーメンはスープに油を一切使ってないのですが、
それでもサッパリさせたくなります。
ワンカップのお酒、いろんな種類を味わえていいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-05-28 14:37) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
長く引っ張っていたら、ホントもう終わりです。
前菜代わりのお漬物から始まり・・・ラーメンも餃子も、勿論チェンピンもどれも美味しい。こちらはオーナーさんの心遣いに溢れていると感じられるお店なんです。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
一見、コッテリ目なスープなんですが、最後まで飽きずに食べられてしまいます。
ワンカップシリーズは、来月も参りますよ~~♪

okoさんへ
花の季さんでは、これ!・・・ってお約束ながら。。
市街地から離れたこんなところにテレビチャンピオンでも上位になった、有名店があるのでした。

hatsuneさんへ
今回目についたウォータージャーは、新兵器と見た!
…冬はお茶に変わるのですけど。。
コッテリ見えるラーメンスープ、でも飽きずに食べてしまえる旨さなんですの。もっといっぱい食べられる胃袋があればなぁ~~^m^

by hana2016 (2016-05-28 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0