SSブログ

初めてのお店「タベルナブンユウ」さん [ドライブ・栃木県南]

DSC09205.JPG
先々週の土曜日の事。
またも母の様子を見に、実家へと出かけて行った私達でした。実は先週末、そして昨日も行ってきたばかりなんですの[あせあせ(飛び散る汗)]

          タベルナ1.jpg
その日のお昼は、初めてのお店「タベルナブンユウ」さんです。
産業道路沿いの「カインズホーム」から、少し西側の住宅地内。場所はわかずらいですが、それでもすんなり行けました。
お店の前には3台しか停められませんが、近くには別の駐車場もあるとか。
「taverna」はイタリア語で「食堂」、お店に表示された文字は「Taverna bun you」となっていますので「パンをどうぞ」って意味でいいのかな?

タベルナ2.jpg
明るく広い店内の厨房前にカウンター、窓際には5~6卓並ぶテーブルのお席。
母のおぼろげな記憶によりますと・・・オープンしたばかりの頃、お友達と食べに来たと言います。
南イタリアの家庭料理をイメージしたお店だそうで、多少ゴチャついた感はあるもの…まさに気軽なイタリアンランチにはピッタリなムードが漂っていました。

本日のパスタorピッツアランチから、それぞれチョイスします。
ランチセットは、メイン以外は・・・サラダ 、スープ、パン、ドリンク、食後のデザート・バニラアイスの中から、それぞれ3点を選ぶシステム。

タベルナ3.jpg タベルナ4.jpg
偶然にもそろって、スープ&サラダを選びました。
隣りは、夫の選んだセットのパンです。一口もらって食べたら、自家製なのでしょう。皮の部分が香ばしく中はフワッとしていて美味しい[グッド(上向き矢印)]
サラダはセットメニューにしては量も多く、真っ赤なフルーツトマト、添えられた紫キャベツのマリネも甘くて美味しい。手作り感もあり、飽きずに食べられました。
かぼちゃの冷製スープも丁寧に作られているのが伝わってくる味わい、まろやかな優しさが美味しかったです。

タベルナ5.jpg
ピッツアはプラス料金で、SからMサイズに変更してもらいましたら・・・なにも言わなくても、店の奥さん取り皿とトングを運んできてくれました。
ガーリックとチーズのマリナーラは、個人的にはやや塩辛かったかな。

タベルナ7.jpg
                 タベルナ6.jpg
旬のキャベツと、アサリのパスタ。これが一番美味しかった[グッド(上向き矢印)]アサリの量も満足できました。
茄子のボロネーゼは予想した通り、定番の味ですものね。

               タベルナ8.jpg
ドリンクはカフェラテ。
ふわふわしたクリームの下は綺麗な段々のストライプになったコーヒー、ラテアートまでいかないけど、スプーンと同じに「ニコちゃんマーク」って可愛いでしょう[るんるん]
しかし、ランチセットのデザがアイスクリームだけって寂しい[たらーっ(汗)]ティラミスで良いから、手作りのものがあったらより満足感があったのに。
見た目よりボリュームもあり、お腹いっぱいになりました。
リゾットが評判のようなので、次回はリゾット狙いで行きたいです。


関連ランキング:イタリアン | 佐野駅



thanks(77)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 15

ソニックマイヅル

こんばんは。ピザにパスタ、最高ですね。ワインが頂きたくなります。キャベツとアサリのパスタ、作ってみようと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-29 21:30) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
ホントは私も、チョッと飲みたい~~との誘惑にかられたものの。。
今が旬のキャベツ、そして舞鶴でしたら質の良いアサリもありますから・・・是非!お料理をされて・・・レポのアップもお願いしますね~~
by hana2016 (2016-06-29 21:51) 

まつき

美味しそうなお店なのに、店名が食べるな??(^◇^;)
3点選ぶシステムは面白いですね♪ 私ならスープ・サラダ・パン!
いや、パンよりアイスかなぁ・・・なんて、想像するだけで楽しんでます(笑)
頻繁に会いに行かれて、お母様も心強いでしょうね!(^^)!
by まつき (2016-06-30 07:47) 

ゲンさんおかさん

やや雑然とした店内に
親しみを感じます。

ピザが美味しそう~!
3人だとこれが出来ていいですね。
2人だとピザは頼まず、
パスタだけになる事が多いので・・・。
ピザって、二切れ位が
ちょうどいいように思います。
by ゲンさんおかさん (2016-06-30 10:03) 

hana2016

まつきさんへ
上に記したように・・・「taverna」はイタリア語で「食堂」、ちなみに「cucina」は 台所・・・だそうです。
私ならスープ・サラダ・パンは、母と夫のチョイスと同じ。
食後のドリンクが私だけにきて、どうして自分にはないのか?疑問に思ったのだそう。。この3点を選ぶシステムを理解していなかったようでした^◇^

自宅に帰ったのは良いけれど、まだ残る痛み、体調も悪くて…一時は手術か?って。もう一人暮らしは無理なのかなぁ~~?

ゲンさんおかさん様へ
せめて使わなくなったヒーター、3段セットの収納棚くらいはお片付くしてほしいわぁ~~

ピザはですね。厚みのあるパンピザタイプで、これって私が家で焼くのと全く同じじゃん!って思ってしまいましたの^^;
一人ふた切れで、量的にはちょうど良く思いましたが。。。


by hana2016 (2016-06-30 15:10) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、スプーンとお揃いのお顔なのでやすね
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-30 15:24) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~
里山と田んぼの景色にヨダレが出てしまいそうで~す(^^
我が家の奥方は遠い昔に何回かイカを下ろす事がありましたが
私が捌くのを待ってて食べる事だけになってますよ~(笑)
最近、お店でピザやパスタを食べてませんね~
外食が嫌いな奥方なので亭主の私は他の人と外食です(^_-)-☆


by makkun (2016-06-30 15:36) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
○○の下に、~がなかったのが惜しまれます。。

makkunさんへ
こんにちは。
家の周囲は、↑・・・のような光景ばかり。スッカリ見飽きたものとなっていますけれど。。それでも、日に日に緑が濃くなっていくのを実感しております。外食が嫌いな奥様、世の中にはいらっしゃるのですね~~
自分で考えない、作らずにすむってスッゴク楽チンなのに・・・。


by hana2016 (2016-06-30 16:39) 

kick_drive

こんばんは。1枚目の気持ちの良い青空と緑、いつ梅雨明けするか分からないだけにとてもいい気分になりました。
もちろんお料理も美味しそうですが、店内の雰囲気からオーナーさんを慕って通いたくなるような素敵なお店ですね。
by kick_drive (2016-06-30 21:12) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
田舎に住む私にとって、スッカリ見飽きてるはずながら・・・青空と、この季節の田園風景は好きなんですよね~♪
カウンタ越しに見えた、一生懸命な仕事ぶり。そしてさり気ない接客からも、オーナーさんご夫婦の人柄がうかがえました。
中々良いお店でした。
by hana2016 (2016-06-30 23:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良いですね緑の風が吹いて来るようです。
爽やかな感じです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-01 08:50) 

サンダーソニア

ぜだが充実していればなお嬉しいですね。
これからなら ソルベの盛り合わせ ^。^

by サンダーソニア (2016-07-01 16:51) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそ、何時もありがとうございます~~
とありあえずのアップが・・・意外にウケておりまする^^

サンダーソニアさんへ
普通と言えば、普通過ぎるお店でした。
ま!、安心の味ながら・・・。
〆のデザ-とは大切ですからね♪
by hana2016 (2016-07-01 17:15) 

薔薇少女

>「taverna」はイタリア語で「食堂」
昔、イタ飯が流行ってた頃、タベルナ○○○と云うイタリアンのお店が
有ったけど、変な名前と思って食堂と云う事も知る由も有りませんでした。
「リストランテ」「トラットリア」はよく耳にしていたけど、
「タベルナ」はついつい『食べるな』と想像しちゃいます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by 薔薇少女 (2016-07-04 23:31) 

hana2016

薔薇少女さんへ
こちらにまでありがとうございます。
>昔、イタ飯が流行ってた頃、
そう、ありましたね~~♪
今ではイタリアンと言えば、もっとも手軽に食べられるランチの代表。私達の暮らしの一部にスッカリ根付いてしまっていますけど。。
「タベルナ」イコール「食べるな」。他にも人名とかでも「風と共に去りぬ」のM・「オハラ」とか、アーネスト・「サトウ」とか発音が似ている言葉があって面白く思います。

by hana2016 (2016-07-07 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0