SSブログ

さくらんぼ隊リターンズ・・・①「ふくしま酒蔵巡り」スタンプツアーから [2016・6月さくらんぼ狩り またも福島&山形]

          DSC09565.JPG        
先月になりましたが・・・週末である25・26の二日間は、我が家で恒例となったさくらんぼ狩りへ行ってきました。
朝は曇り空でした、これから雨が降るのかな?
何分にも梅雨の最中ですから、雨空の下でも仕方ありません・・・それでも翌日ははどうなるんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

酒蔵巡り0.jpg
GWに続いての福島、山形です。

しかし両県とも美味しいものだらけ、そして高品質な日本酒がいっぱい、日曜日には楽しく美味しいさくらんぼが待っていると言う事で・・・いざ、出発[ダッシュ(走り出すさま)]

          酒蔵巡り1.jpg
この旅も特にこれといった目的もなかったから・・・前回ハマって廻った、福島県内の「ふくしま酒蔵巡り」スタンプツアーからまいりましょう。

酒蔵巡り2.jpg
今回は県中央部の、白河から攻めていく事にします。

一店目の「千駒酒造」さん、私達の車が入って行くのを見ていた女性スタッフさん。
サッとタイミング良くドアを開けて、笑顔で迎えてくれました。

酒蔵巡り3.jpg
歴史と伝統の感じられる作業場内、屋内にあった井戸。
お聞きしたら・・・このお水は仕込み水ではなくて、容器の洗浄に使われるとか。

          酒蔵巡り4.jpg
奥が売店になっています。
何時ものように我が家は少ししか買わない客であるに関わらず、次に向かう岩瀬郡天栄村への行き方の説明をして下さるなど・・・親しみ深い接客が好印象。


酒蔵巡り7.jpg
歴史ある蔵、創業は江戸末期の1774年までさかのぼると言う「有賀醸造」さんです。

    酒蔵巡り6.jpg
囲炉裏のある店内、お酒のケースには濁り酒も並ぶなど、拘りの感じられる酒蔵でありました。
            酒蔵巡り5.jpg


JR矢吹駅近く、旧四号国道沿いの商店街にある「大木大吉本店」、和モダンにリニューアルされた内装は非常にスタイリッシュ[ぴかぴか(新しい)]
酒蔵巡り8.jpg
慶応元年(1865)創業であった・・・旧家の佇まいが残った店舗、14棟あった蔵は・・・東日本大震災による被害の大きさから現在の形へ改築されたとのこと。

酒蔵巡り9.jpg 
                  酒蔵巡り10.jpg
数々の受賞歴を持つ銘醸造元です。帰り際にお借りしたおトイレは清潔であり。。古いものを上手に活かした建物の造りにも興味深さを覚えました。
                  酒蔵巡り11.jpg


代表銘柄は「自然郷」。
購入してきた「夏吟 自然郷」は呑んでみたら・・・ネーミング通りに、爽やかで軽い味わいに感じられたような。
酒瓶と並んだ、厚みのある渋いぐい飲みが目をひきます?
面白いでしょう。熱燗の方が合うデザインかしらね?←これ、ある方からの頂きものなのです。
                            自然.jpg
昨夜には息子と3人で、「有賀醸造」さんの「有の川」を。どちらかと言えば甘口、それだけに呑みやすく感じるお酒でした。


「中通り」の白河、矢吹から、次は山間部の天栄村へと向かいます。
酒蔵巡り12.jpg


thanks(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 13

hanamura

やっぱり蔵はイイですよねぇ。
昔ながらも、震災で改装しても、いい雰囲気ですよね。
by hanamura (2016-07-11 06:06) 

hana2016

hanamuraさんへ
矢吹と言えば、震源である宮城県沖からかなりの距離があると言うのに・・・蔵元の建物、そのほとんどが新しくなっていたのです。
それでも今では希少なものである太い梁、ムードのある建具などが随所に、上手に残されていました。
by hana2016 (2016-07-11 07:39) 

まつき

お、スタンプラリー、再びですね!(^^)!
どの建物も、それぞれの良さがあって素敵ですね~。
毎日暑くて、梅雨空が懐かしくなります(T_T)
by まつき (2016-07-11 08:40) 

hana2016

まつきさんへ
二度目となった今回はコツもわかり、もう夢中でまわってきてしまいました。バカ!
白河から会津は歴史あるところ、古い建物が多く残されておりました。
今日もまた、あつくなりそうですね~~
by hana2016 (2016-07-11 09:44) 

ゲンさんおかさん

天栄村は、スキーに行く際
よく通りました。
この数年、すっかりご無沙汰です。
写真を見ていたら、
何回か行った事がある
酒蔵の匂いが蘇ってきました。
でも、下戸の私には、
大好きなサクランボの方がいいな!

by ゲンさんおかさん (2016-07-11 09:53) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
天栄村へはまだ元気でいた頃にハマっていた温泉巡りで・・・大雪の降る中、秘湯の宿会長の「だいまるあすなろ荘」を目指した。
石造りの浴槽の下から湧き出る泉質の良さは忘れられません。
福島県内でも、特に風情の残るところといったイメージは未だ健在でございました。
さくらんぼは今回も、目いっぱい!来年も行きますわよ~~!
by hana2016 (2016-07-11 11:02) 

えーちゃん

日本酒と言えば、この前コンビニのくじ引きでスパークリング日本酒が当たったので呑んでみました。
甘~いカクテルみたいで美味しかったニャ。
by えーちゃん (2016-07-11 12:15) 

hana2016

えーちゃんさんへ
若者の日本酒離れに対する意味合いからでも、呑みやすさは大事ですよね!
スパークリング系の日本酒、私も大好き♪ それは羨ましいニャァ~~
by hana2016 (2016-07-11 12:28) 

ソニックマイヅル

良い感じですね!酒蔵に行けば私も絶対に買って帰ります。山形はさくらんぼの名産地なんですね。私の家系のルーツは山形です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-11 15:51) 

がり

昨日偶然見かけたテレビ番組に、
さくらんぼ農家さんが写っていました。
甘味の強いさくらんぼ『紅秀峰』と言う品種のさくらんぼがすごく甘くておいしいとレポーターが言っていたのを見て、
食べてみたいと思っていたところです。
『佐藤錦』は甘さのなかにすっぱさもあるとか
言っていたように思いますが、
正直なところ、新鮮なさくらんぼを食べたことがないので
味の違いが分からないかもしれません。 ^^;

酒蔵まわりをされると言うことは、いけるクチでいらっしゃるのかしら。
私は日本酒はさっぱり飲めないんですよ。
日本に生まれて、日本酒がだめだなんて残念な限りです。
by がり (2016-07-11 20:08) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
前回もでしたが・・・白河から内陸部、そして会津若松のコース、お酒も風景もどちらも堪能いたしました。
>山形はさくらんぼの名産地なんですね。私の家系のルーツは山形です。^^;
フルーツ王国山形、福島も同様なんですが・・・
関西から離れた山形は、どうしてもピンとこない土地柄かもしれません。そちらではやはり岡山とかになるのでしょうね。
山形県は北から南まで、ほぼ制覇している私。ルーツは山形県のどの辺りなんでしょうね?

がりさんへ
このところこの時期になると毎年行っているさくらんぼ狩り、紅秀峰は昨年食べる機会がありました。
佐藤錦が終わると紅秀峰になるみたいです。缶詰になるさくらんぼ、ナポレオンの時期も佐藤錦が終わってからですね。
このシリーズの最後の方に登場予定であるさくらんぼ狩りの光景。
食べて感動の美味しさは勿論!真っ赤に実ったさくらんぼが緑色の葉っぱの間から顔をのぞかせているところも綺麗で楽しいのです♪
日本酒が呑めるようになったのは、私も50近くなってようやくなんです。
今はホントは病人なのだから、あんまり?ながら・・・でも誘惑に負けてつい一杯やっちゃう。これこそ、ダメダメですよね~~

by hana2016 (2016-07-11 21:36) 

薔薇少女

>我が家で恒例となったさくらんぼ狩りへ行ってきました
毎年サクランボ狩りへ行かれるって、つくづく羨ましい限りです!
両親が宮城へ行った数年間は、山形のさくらんぼや、利府の梨など
を贈って貰っていましたが、
今ではもうすっかり、東北とは縁が切れてしまいました。
弟夫婦は、子供も無く、お嫁さんのご両親も独身のお兄様も無くなり
『夫婦2人ボッチ』で、あの瀟洒な大邸宅?でどうして居る事やら・・・
あっ、すみません関係ない事で愚痴ってしまいましたm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
>真っ赤に実ったさくらんぼが緑色の葉っぱの間から顔をのぞかせているところも綺麗で楽しいのです♪
一番目の画像のさくらんぼ、つまんでお口へ放り込みたくなっちゃうなヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
さくらんぼは特別美味しくてたまらないって程じゃ無いけど、あの容姿の愛らしさには
ついついほころんで笑顔になっちゃう様な魅力が有ると思いますヾ(@^▽^@)ノ
by 薔薇少女 (2016-07-12 14:16) 

hana2016

薔薇少女さんへ
ちょうど梅雨の時と重なってしまうから、天候としてはイマイチながら。。
それでも自分で木から直に採って食べる。採り放題、食べ放題って楽しい♪
それに毎年、お互いの友人や知り合いに送るのが恒例となっているものですから。勿論そこには、孫娘のこっちゃんも入っていますよ。楽しみにして下さるのではないかなと、勝手な思い込みではありまするが・・・。
あと1~2年したら、こっちゃんも一緒に行けるかしら?ってそんな期待もある私達でした。
ただ沢山食べるだけなら、何パックか購入して食べたほうがずっと安上がりですけれど。。
>さくらんぼは特別美味しくてたまらないって程じゃ無いけど、あの容姿の愛らしさには
ついついほころんで笑顔になっちゃう様な魅力が有ると思いますヾ(@^▽^@)ノ
・・・に尽きるように、私達も思っています。だから、きっと来年もね!コメンネ♪
by hana2016 (2016-07-12 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0