SSブログ

さくらんぼ隊リターンズ・・・③「ふくしま酒蔵巡り」スタンプツアーからⅢ [2016・6月さくらんぼ狩り またも福島&山形]

福島県の中西部に位置する会津地方は、四方を山に囲まれた盆地です。
山間部を含めて気温が零度以下の日は年間平均140日以上、25度以上の日は100日以上と・・・寒暖の格差が著しい、盆地特有の気候の土地柄。
酒造りに適した気候条件と、豊かな水資源があることから、昔から酒造りが盛んに行われていました。
福島県内は各地に酒蔵がありますが、特に会津地方に集中しているのはこの為だそう。

会津2.jpg
白河から会津は古くから・・・歴史あるところ、特に七日町には昭和の古い建物が多く残されており・・・梅雨の最中に関わらず・・・そぞろ歩く観光客の姿が沢山、観光スポットのひとつなのでした。

磐梯酒造さんでは、スタンプのみゲット。
昨年の夏に訪問した、囲炉裏を囲んで焼きたての田楽を頬張った「満田屋」さんを過ぎて・・・。

会津3.jpg
会津の代表的酒蔵「末廣酒造」さんはお酒だけでなく、建物の佇まいそのものも素晴らしいと感じました。
嘉永時代に建てられた蔵、野口英男も訪れたとの・・・古い母屋など・・・。

          会津4.jpg
市内でも最も著名な蔵だけに、観光客向けとする感じは否めません。


                         会津6.jpg
4つある蔵の中で 明治25年(1892)竣工と最も古い酒蔵の「杏」。現在はカフェになっています。

こちらは「訪ねて楽しい日本酒の蔵元ランキング」で日本一だそうです。
2013年に酒類ジャーナリストや旅行代理店の採点により決められた・・・全国約1500蔵ある中で「訪ねて楽しい日本酒の蔵元」として一位に輝いたとか。。
会津5.jpg

[ぴかぴか(新しい)]山紫水明の地、会津若松。

戊辰戦争、白虎隊の悲劇、鶴ヶ城など、歴史好きの間でよく知られる会津若松ですが・・・この地は「こづゆ」「にしんの山椒漬」「「じゅうねん味噌」をぬった田楽」「わっぱ飯」…と言った長く受け継がれている郷土料理があり。。
それに合わせるかのように、地酒が美味しいことで知られています。
市内には昔から続くいくつかの蔵元があり、一年中日本酒ファンで賑わっているのです。
会津清酒が美味しい理由は・・・会津の土地と気候風土があってこそ。
会津の人はとにかく頑固で我慢強い。気候と会津魂をもった杜氏さん・蔵人さんが揃って初めて美味しい会津清酒ができるのですね。

会津7.jpg
同じく七日町にある、鶴乃江酒造(つるのえしゅぞう)さん。
通りに面した木造商家造りの店舗は大正末期に建てられたもの。
まるで鉢巻きをしているような・・・杉玉も個性的ですし、時代劇に登場する丁稚さんスタイルの店頭に置かれた人形も可愛らしい。・・・て、写っていない画像をアップしてしまいました。右端に置かれているのです[あせあせ(飛び散る汗)]

          会津8.jpg
会津のシンボル「鶴ヶ城」にほど近い、「名倉山酒造」さんでよいのかと思うのだけど・・・。
こちらもショップのないお店、スタンプを押してきただけでした。。

会津9.jpg
白塗りの壁が美しい「榮川酒造」さん。
平成元年に会津若松駅前から、現在の磐梯町に新工場を建設、移転してきたと言います。


          会津10.jpg
「栄川酒造」の仕込み水、元になっている「龍ヶ沢湧水」が・・・ 森林に包まれたこの地に、夏場でも水温9℃の冷水が枯れることなく湧いているのです。
日本名水百選に指定されている「磐梯西山麓湧水郡の伏流水」をペットボトルに汲んでいく人の姿あり。我が家も真似て、持参したポリタンクに汲ませて頂いたのは言うまでもありません。

会津11.jpg
嘉永元(1848)年に創業した「稲川酒造店」は、猪苗代の恵みを受け酒を醸す酒蔵です。
「 稲川」の名前も、米=「稲」、そして磐梯山の伏流水=「川」を現して、名づけられたという。
「 稲川」、そして代々当主が襲名してきた「七重郎」の2つの銘柄で、地元の人々に愛さ れ続けて・・・160年あまりとか。。
こちらの「稲川酒造店」にて、今回のスタンプラリーは終わり!

酒1.jpg
帰宅後の冷蔵庫に入れる直前、急いで撮ったものだから・・・バックの背景は乱れておりまするが。。今回の戦利品である、会津の地酒が10本以上揃いました。

…そして、いよいよ今宵の宿へ。思えば今回の宿、予約をしたのは週末の土曜泊とはいえ3月頃でした。
それも偶々見っけ!これは急いで押さえねば・・・と思った次第。
さて、その結果はいかに?
thanks(93)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 93

コメント 14

ソニックマイヅル

お疲れ様です。訪れましてしっかりと見学させてもらい、美味しいお酒を購入して帰りたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-13 21:53) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
二週間以上も前の事ですのに・・・恐れ入ります。。
2013年の大河ドラマの舞台にもなった会津若松。歴史と文化に食、呑み・・・と、一度は訪れて頂きたいところと心から思うのであります。
・・・って別に、福島県のまわしものではないのですけどね。
by hana2016 (2016-07-13 22:31) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
酒蔵って聞くと興味沸きます。
あまり飲めませんが・・・。
自宅から15分ぐらいの所に鉾杉酒造があり
お酒ではなくお味噌を買いに行っています。
何となくフルーティなお味噌です。
by チョコシナモン (2016-07-14 00:28) 

サンダーソニア

日本酒って 癖があるものが多いですよね。
吟醸などを飲む機会があって
初めて美味しいと思いました。
by サンダーソニア (2016-07-14 00:32) 

がり

地酒10本、酒蔵めぐりを終えた後のお楽しみですね。
旅の思い出も語りつつ酌み交わす杯。
幸せを感じるひと時ですね。

私も舐めるとこから、練習はじめてみようかしら。 ^^


by がり (2016-07-14 00:38) 

えーちゃん

いい酒蔵だニャ~
酒蔵見学もしてみたいけど、日本酒弱いからニャ(^^;
by えーちゃん (2016-07-14 00:54) 

hanamura

もう!たっぷりですねぇ~。素晴らしい!
このごろ建築方法に目がいくようになりました。
スタンプ・ラリーも、すすみましたね。
by hanamura (2016-07-14 05:55) 

まつき

観光客向け感は否めなくとも、素敵な雰囲気ですね。
それぞれの蔵に趣があって、見るだけでも楽しそうです♪
今回の戦利品、10個以上ですか(@_@) すごーい!
今回のスタンプで、どこまで達成したのでしょうか??
by まつき (2016-07-14 08:16) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
酒造りは麹菌が必須であるだけに、お味噌や塩ダレ…と言った麹を使った製品も置かれていますね。
今回はまだ使いかけが多く残っていたものだから、購入を見合わせましたけれど。。次は、お味噌も良いなぁって思ってます♪

サンダーソニアさんへ
私が十数年前に日本酒って美味しいんだ!・・・と目覚めたきっかけも、福島で呑んだ吟醸酒&大吟醸だったのです。
喉をスッと通る時感じる、爽快感!ウマイですね♪

がりさんへ
この冬、ふるさと納税で送ってもらったのは、香川県のお酒でした。中々良い味わいだったかと思います。
でも、無理してまで呑む必要はありませんけどね^^

えーちゃんさんへ
あら?日本酒は駄目なんですか?
それは是非、オフ会でもってどなたかにご教授をお願いしましょうか!なんちゃって^^

hanamuraさんへ
昨日、ちょうど hanamuraさんの事。南宇都宮の串久の話をしていたばかり。。
焼き鳥「ふくべ 」の息子さんのお店とか、だからふくべ名物のもつ煮込みも食べられるのでしょう?
家の夫が鶏肉嫌いなので、何時になっても決められずにいますけど^^;;行ってみたいなぁ~~

まつきさんへ
訪問して楽しみ、帰って来てからもチビリ、チビリ呑んで楽しんでま~す。
福島県は広いです。その上、土日はお休みのところが多くて、まだ3分の一程度…といったところかしらね♪





by hana2016 (2016-07-14 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

10本以上揃ったのでやすね。
飲み比べが楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-14 16:43) 

ゲンさんおかさん

ほとんど飲めない私ですが、
大吟醸の香りと、フルーティーさは好きです。
少し飲める方が、人生楽しそう。
残念だわ~。

by ゲンさんおかさん (2016-07-14 18:23) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
訪問記念と言う事で・・・一店、一本なのです。
美味しかったら覚えておき、市内の量販店でも買い求めが出来ますしね^m^

ゲンさんおかさん様へ
元になる酒米をとことん削って醸造されるのが大吟醸とか。
日本酒特有の香りの強さは確かになくて、呑みやすいものに思えます。
わかりし頃は…敬遠気味であった日本酒。でも今は、好き、好きなんです~~♪
by hana2016 (2016-07-14 19:40) 

kick_drive

こんばんは。「会津若松」というキーワードで引っかかるものがあったのですがやっとわかりました。2年前の9月に放送されたフジテレビの番組「国分太一のおさんぽジャパン」という番組で鶴乃江酒造さんにお邪魔してお酒飲まれてました。録画してあったのを確認しました。鶴乃江酒造さんは女性の杜氏でした。ちなみに番組はまだ放送してます。
by kick_drive (2016-07-14 22:51) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
鶴乃江酒造さんで検索をしたら、仰るように親子二代に渡る女性の杜氏さんですね。丁寧なコメントを恐れ入ります♪
ただ私達が少量しか買わない客であったせいか?または通り一遍の観光客と見てとった為か、接客の印象はぶっきらぼうで、あまり良いものでなかったのが残念に感じました。。

by hana2016 (2016-07-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0