SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・①はじまりは小樽から [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

さくらんぼ狩りが終わって、まだ一週間。しかし私達は出歩くのが好き[グッド(上向き矢印)]
GWに予定していた南九州が、直前の熊本地震で行けなくなってしまったから・・・被災された熊本、大分両県の皆様にはごめんなさい。
南が駄目なら、北があるさ!って訳で、関東、東海で猛暑日続きであった・・・今月初め、北海道へ行ってまいりました。
小樽まで4.jpg
まだ梅雨はあけていないけど、今月に入ってからは暑かった。沖縄は好きだけど、これ以上暑いところはご遠慮したく。。。

飛行機から降りたった途端に、感じたのは爽やかな北国の涼風。。・・・と言いたいところながら。。
涼しさを通りこして、寒かったよ[たらーっ(汗)]

小樽まで1.jpg
                        小樽まで2.jpg
まずは自宅から高速道を羽田まで。いきなり、「お上りさん」画像・・・の東京スカイツリー、私だって撮ったのは久しぶりですから[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりと言ったら、首都高の湾岸線を通るのだって。息子のところへは毎月行っているものの、山手トンネルで一直線だから、こうしてお台場近くを通ったのは?・・・そうか、2月の沖縄の時もでしたね。。
むか~し泊まった、お隣にあるホテルのムードが変わったように感じました。

今回の飛行機はJALだから、第一ターミナルです。
                        小樽まで3.jpg
早く着き過ぎて、←田舎ものなのよ。お腹が空いたから、搭乗前のベンチで空弁まで食べちゃいました。
「高田直行謹製かに助六ずし」に、寿徳庵の「羽田空港ひとくちおこわ」。どちらも小腹を満たすにはピッタンコ!
到着後運転が待っている夫は呑めません。今回は私も、付き合ってガマンします。

羽田から新千歳は、ホント近かった。
小樽まで5.jpg
羽田空港、新千歳もどちらもとにかく広いから歩く。
北海道は6度目ながら、フェリーや列車、また地方の空港など、新千歳空港は初めてでありました。
涼しさは認識していたものの、涼しさを通りこして、ブルブル震えてしまう程。とりあえず着て行ったピンクのパーカーは、ずっと着っぱなしでした。
関東ではその頃連日、熱中症で病院へ搬送される人が多くいたと言うのに…なんと言う贅沢。
…しかし実際には、全くその様な事もなく。何時も通りのケチケチ旅なのであった。

                小樽まで6.jpg
予約してあったレンタカーの手続きはスムーズに終了。福岡で借りた時の対応が良さから…今回も選んだのは、バジェットレンタカーのコンパクトカー「パッソ」4WD。値段が安かったですからね^^

小樽まで7.jpg
千歳からは札幌を通りこし、今宵の宿のある小樽まで一直線で参りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

それなりに・・・遠いところにきちゃったなぁって感じでしたが、そう思う理由は気候だけではなかった[バッド(下向き矢印)]

北のグルメもあるし、海あるし・・・山もあるし・・・

スケールの大きな、風景の良さは抜群だし・・・改めて、やるなぁ。。北海道[グッド(上向き矢印)]

しかし日本人が好きなところは日本人だけじゃない、ワールドワイドなスポットなんだ!

7月の北海道に食らいつくのは、外国人も同じ!?
それにしても、大陸人、多過ぎ[たらーっ(汗)]
グループで常に大声で喋ってるから煩いし、派手派手で目立つし、通りや撮影スポットを占領するなど・・・マナーが悪過ぎます。
観光地ではこちらが避けていても、耳元でいきなり大声を出される。
若い人は若い人で自分に酔ったポーズで自撮り!あんなポーズ、昭和30年代の映画スターもしないって!
チョッと驚きであります。
…写真撮りまくり、集団行動は我々日本人だって、2~30年前の海外ツアーのパターンは同じだったかも。きっと冷たい視線を向けられていたのでしょうね[たらーっ(汗)]

・・・などと文句を連ねておりますが・・・
二日目の美瑛です。こんな絶景も目に焼き付けて参りました。
小樽まで9.jpg
蝦夷梅雨だって?天候がイマイチ、そしてここでも行くところ、行くところどこでも出会ってしまうのでした[バッド(下向き矢印)]

小樽市はオホーツク海沿岸の港町です。
そして、小樽はどこに行っても観光スポットばかり。。朝でも昼でも夜でも。陸から海から、まさに観光都市[グッド(上向き矢印)]
・・って、それ程しっかり観ていないけど。
小樽まで8.jpg

ネット予約でエアー&一泊目のホテルプランを選んで申し込みをしたものの・・・忘れ物があるのでは? なにかへまをしでかすのでは?と…年々自信がなくなっている私。 あと数年したら、こうした個人での手配旅行は出来なくなるかもしれない[あせあせ(飛び散る汗)]結果としては、全く問題なく行って来られましたけれど。。それだけで、ホッ!

しばらく続きますね。
thanks(92)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 92

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます北海道はレンタカーでの移動も結構半端無い距離を走るんですよね。私もレンタカーで走った経験があります。最近は全然旅に行けていませんので遠くへ出かけたいです。北海道の食材はどれも最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-23 07:13) 

ゲンさんおかさん

北海道でタクシーに乗ると
料金がオッカイドー。

クルーズの寄港地で
ちょっと立ち寄り湯に行こうとおもったら、
料金がかなり掛かり(いくらか忘れちゃったけど)、
ガックリした事がありました。
レンタカーでゆっくり回るのが
正解ですね~!
by ゲンさんおかさん (2016-07-23 10:51) 

まつき

お天気はイマイチでも美瑛は雄大ですね~(#^^#)
レンタカー借りて自由に行動、旅の理想です!
何から何までネットで予約出来るんだから、イイ時代になったものですね♪
大陸の方、どうして声がでかいんでしょうねぇ(・・?
数十年前の日本人団体客は、ここまで迷惑な振る舞いなんて、
絶対にしてなかったと思います(^^)v
by まつき (2016-07-23 11:06) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
北海道へはズゥーと昔の若い頃、その頃はレンタカーも飛行機も贅沢だった。・・・で、どのくらい前かご想像もつくと思いますが。。
フェリー&マイカーで、二度ほど全週をしました。確かに広かったです。
それ以降はピンポイントで、目指すところだけ行っておりますの。
今回の旅でも美味しいものって、食べていないような。。何しに行ったの?と言われてしまいますね^^

ゲンさんおかさん様へ
タクシーで観光は、待ち時間も入ってしまうから・・・確かに!
釧路では仲良しになったご夫婦と意気投合されて周られたのでしたね。そういうのも楽しそうで良いわぁ♪
今回は4日間借りても、ポイントを利用して8000円チョッと、お安いでしょ♪

まつきさんへ
4日間で一番感激したところは、その美瑛でした!
富良野の宿でご一緒したご夫婦は、福岡からフェリーで…と仰っていたけれど、フェリーも時間がかかりますから退屈だったって。
チケットレスだから、家でプリントアウトするだけ。その他全てがこうして居ながらにして出来てしまうのは便利ながら・・・アセ。
大陸からの観光客って年齢を問わず、とにかく声がデカイ。子供は野放し状態ですし、一定年齢の私達くらいの人達は佇まいからして上品とは程遠い感じがします。。
by hana2016 (2016-07-23 13:30) 

kick_drive

こんばんは。今回は茨城空港ではなく羽田からだったんですね。
そうなると早めに着いたっていいじゃないですか。首都高は渋滞ハマったら大変ですから。ゴールデンウィークいわきへ行くとき、高々15分くらいを2時間かかりました。だから田舎ものじゃないですよ。時間ギリギリよりは安心です。今回の北海道旅、楽しみです。
by kick_drive (2016-07-23 22:30) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。毎回のコメントを、恐れ入ります。
茨城の方が近くて、安くて、オマケにそう歩かずにも済む。・・・と良いことずくめながら、申し込みが今回も遅くて、スカイマークの方は満席だったのです。
>そうなると早めに着いたっていいじゃないですか。首都高は渋滞ハマったら大変ですから。
高速バスの運転手さんも今はタブレットを操作しながら、渋滞を避けながら空港を目指していく。前回の2月とこの旅と続けて利用して、運転技術の進化に驚かされました。
以前、タイのバンコクからの帰りに乗ったバス、東北道が事故で閉鎖となってしまった為に下道で帰って来た事がありましたが。その時運転していたのは栃木をあまり知らない千葉交通のドライバーさんでした。前方に座っていた男性客のナビでどうにか宇都宮まで、どうしてこれ程?って時間がかかったのも、今では貴重な想い出かな^^
それに羽田空港ではあちこち見ていたら、1~2時間はすぐですからね♪
by hana2016 (2016-07-23 23:10) 

hatsune

北海道に着く前から“かに”ですね(*^_^*)
北海道は広いので、レンタカー移動がいちばんですね♪
by hatsune (2016-07-23 23:40) 

hana2016

hatsuneさんへ
今回も、思い返したら…本当にロクなものを食べていない!
旨い素材が揃っている北海道まで行って、なにしていたんだ!?・・・と言われてしまうかも^^
北の大地のレンタカーは・・・「わ」ナンバーが終わってしまって、私達が利用したのも「れ」ナンバーでした。
by hana2016 (2016-07-24 00:10) 

ちくわ

始まりましたね〜。
次回も楽しみにしてます(^o^)/
by ちくわ (2016-07-24 06:30) 

oko

某国の人はどこでも大声なのですね・・・
爆買いは一段落みたいな感じでニュースで
報じていたけど、観光地に流れたのでしょうか?
北海道は結構前ですが、職場の仲良し4人で
7月末に行きました。レンタカー借りてあちこち
回って楽しかったのを思い出しました♪
by oko (2016-07-24 06:56) 

hana2016

ちくわさんへ
今回も、ネタはいくらでも!
ちくわさんのところでよく登場していた・・・積丹の海へは、今回は行かず。とりあえず、小樽だけは遊びました♪
よろしければ、お付き合い下さいね。

okoさんへ
爆買いならぬ、爆食いしている光景は見ましたよ。
お高い蟹から、ホタテ、イカと・・・見事に食べまくっていたような。
私達は入らずに来てしまった、ルタオにも沢山いました。美味しいものをよく知っているんですね^^
北海道イコール夏休みのイメージがありましたけれど、北海道を訪れるなら、7月か9月が良いみたいですね。
次回は、秋を目指して参りましょう~~!
by hana2016 (2016-07-24 09:30) 

がり

北の大地も飛行機だとひとっとび。
私も3度かな、旅をしたことがありますが
広大で素敵なところですよね。
食べ物もおいしいですし。
美瑛の心が洗われる風景。
いい季節ですね。
by がり (2016-07-24 20:15) 

hana2016

がりさんへ
行きの千歳までの飛行機、この時は機内の音響装置がどうとか?・・・で1時間近い遅れが。
しかし到着時刻は、予定とそう変わらず。。
7月に行ったのは偶々でして、夫の有給がとれたからでした。
富良野のラベンダーには早いかな?って思ったものの・・・実に、綺麗でした♪
これで天候さえもっと良ければ・・・。なーんて欲張り過ぎですね^^
by hana2016 (2016-07-24 22:44) 

yoriko

北海道な10年ほど前に美瑛周辺をうろうろしただけで全く知らないので今度ゆっくりまたいってみたいです、特に小樽は興味深いです。
どこへ行っても大陸人で溢れていますね^^;
声が大きいのでついつい見てしまいますけど日本を楽しんでいるのでしょうね。
梅雨でどんよりしていても美瑛は絵になる風景です☆☆
広いところで『デッカイドー北海どー』って叫んできましたか?(古かったですね 笑)


by yoriko (2016-07-25 23:10) 

hana2016

yorikoさんへ
今ちょうど、美瑛編を書いている最中でございます。
・・・が、撮った画像がどれも同じような、またロクな写真がなくて・・・トホホ。
実際にはこんなものじゃないのに!
私も初めてであった美瑛、これも北海道!といった絶景の連続に感動、感激でした。
今週末は息子家族が十勝へ行く予定ながら…札幌生まれのお嫁ちゃんのイチオシは、十勝平野だそう。
北海道は本当に広い、ざっと周った後はピンポイントで訪れてユックリと堪能する。私達もそうしていますの♪
しかし日本人の好きなところは、C国人も好き。だから沖縄も九州も、北海道もかの人達で溢れているのかしら^^;;
by hana2016 (2016-07-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0