SSブログ

さくらんぼ隊リターンズ・・・⑥初夏のさくらんぼは、日本一! [2016・6月さくらんぼ狩り またも福島&山形]

玉こんにゃくの為、南陽市の赤湯温泉まで足を伸ばすも…その後は少しだけ戻って・・・
本来の目的である、サクランボ狩りをせねば[ダッシュ(走り出すさま)]
    さくらんぼ0.jpg

全国生産量のおよそ7割を占めると言う、山形県のさくらんぼ。。初夏の訪れとともに可愛いルビー色の実を付ける様子は、何度見ても良い。
          さくらんぼ1.jpg
ね、つやつやのピカピカでしょう[ぴかぴか(新しい)]

さくらんぼ2.jpg
フルーツ王国山形で6月中旬から下旬の時期ときたら・・・さくらんぼ渋滞が出来る程に県内のあちこちで見かける観光客の車、ツアーバスと。。どこに目をやっても、県内のほぼ全てが、さくらんぼ一色に染まるのでした。

さくらんぼ3.jpg
何時もお世話になっているのは、赤湯駅近くの「安部農園」さんです。
一度立ち寄りをしてからは・・・時期が近くなると案内のハガキが届いて、それをもっていくと入園料が少し割引になるのです。
そうする内に晴れ間も見えてきて、でも風の強い日でした。
http://www.sky.sannet.ne.jp/abenoensakuranbo/
        さくらんぼ4.jpg
何時ものように、出迎えてくれたさくらんぼ娘さん←ふふ・・ホントはアラフィフのお姉さまだけど。
彼女曰く、「今年は例年より、一週間早くて。下の採りやすいところはほぼ終わってしまっているんです~~」ですって。
これから食べて、食べて、食べまくるつもりだもの。そんな些細な事、良くってよ~~!
それに甘いのは、木の上の方に生っているのですものね[グッド(上向き矢印)]
さくらんぼ隊1.jpg
さくらんぼと一言で言っても、 代名詞となる「佐藤錦は」山形県東根市の佐藤栄助翁が育成した品種。
佐藤錦が終わったあとの7月初旬からも・・・佐藤錦の親である「ナポレオン」、大玉でボリュームのある「紅秀峰」、「紅てまり」、「大将錦」…と様々な種類のさくらんぼがあるのです。

私達が食べるのは勿論!粒の大きさと爽やかな甘さで一番人気!の佐藤錦です[グッド(上向き矢印)]

          さくらんぼ隊2.jpg
うふふふ・・・ソネブロ仲間であるまつき嬢のところ、ゲンさんおかさん様のところで見た双子のさくらんぼちゃん[ぴかぴか(新しい)]
探しに探して、これだけでも20個以上食べてやったぜ!味は全く同じだけどね。

さくらんぼ隊7.jpg
双子ちゃんどころか、三つ子ちゃんだって、見っけ[目]
どうだ、羨ましいだろう!・・・って、バカ[あせあせ(飛び散る汗)]

さくらんぼ隊3.jpg


さくらんぼ隊4.jpg
…と言った事はさておき、一番お勧めの食べ方と言えば、朝摘みのさくらんぼを頬張る事だそう。。
夜の内に栄養を蓄えたさくらんぼが、夜露に冷やされてパリッとジューシィな歯ごたえ、味わいとなる。でもそんなの農家さんしか知らないでいた事。
さくらんぼ狩りで食べるさくらんぼだって、じゅうぶんに新鮮。美味し過ぎる程美味しいのだ[るんるん]

          さくらんぼ隊5.jpg
こちらの園の良いところは、紙コップはなし!・・と言う事は、食べた種をそのままペッと口から出してもOK!であると言う事。もしかして、違うのかな?
だから一遍になん個も口に入れて、モグモグ。。。
そして、ペペッと吐き出しちゃう!←そんな、お行儀が悪いですって?ダイナミックと言って欲しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
山形県内には、美味しく食べて残った種を思いっきり飛ばす競技。
「さくらんぼの種飛ばし大会」、「さくらんぼ種飛ばしワールドグランプリ」なるイベントがあるくらいなのだから。
さくらんぼ隊9.jpg


さくらんぼ隊10.jpg
今回も顎が疲れるくらい思いっきり食べて、お腹も満足!心も満足となった後は・・・。
それぞれの友人、知人、孫娘のこっちゃんと実家の母へ発送を依頼して・・・。
今年も、幸せのおすそ分けが無事完了[exclamation]

          さくらんぼ隊8.jpg
次回で終わりますので。。
thanks(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 21

暁烏 英(あけがらす ひで)

おいしそう!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-07-19 21:26) 

hanamura

美しい輝きですねぇ~。味もさぞかし!
by hanamura (2016-07-19 21:40) 

hana2016

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
スイマセン。実際に、美味しいんですの!

hanamuraさんへ
この美しさ、味わいの良さに惹かれて・・・7年連続のさくらんぼ狩り!なんです。。
by hana2016 (2016-07-19 21:47) 

kick_drive

こんばんは。真っ赤に実ったサクランボですね。粒もかなり大きいみたいです。40分食べ放題、後先考えず1本の木にへばりついて食べまくりたいですね。
by kick_drive (2016-07-19 22:09) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
40分では、採って、食べて、撮って…で、忙しいかもしれませんよ。
こちらは時間制限も一切なし、あちこち浮気をしつつ食べ歩いていました。
交通着に宿代と、考えたら…結構お高いさくらんぼ、少しでも元を取りませんとね!
by hana2016 (2016-07-19 22:31) 

般若坊

サクランボは 色と言い 形と言い 愛らしい・・・ですね!
by 般若坊 (2016-07-19 22:47) 

あおたけ

ツヤっツヤのさくらんぼ、カワイイですね〜♪
今年はさくらんぼの時期にちょうど山形へ
仕事の出張が重なり、
初めて佐藤錦を食べる機会がありました(^^)
とっても甘かったです♪
by あおたけ (2016-07-19 23:27) 

えーちゃん

美味しそうなサクランボだニャ。
ぁっ、そう言えば最近はサクランボ泥棒も多いらしいニャ。
高い品種しか盗まないらしい(^^;
by えーちゃん (2016-07-20 06:31) 

kiyotaka

艶やかなサクランボ、パック入りとはまた違った輝きですね。
素敵な写真ですね。
by kiyotaka (2016-07-20 07:53) 

hana2016

般若坊さんへ
おはようございます。
小さくて真っ赤、ツヤツヤしているところも良いですね♪

あおたけさんへ
おはようございます。
さくらんぼが生る季節は意外に短いもの、ちょうどその時期に出張が重なられたとは!ラッキーそのもの!
東根の駅前には特設の案内所もあり、短時間でもサッと行く事が可能ですし・・・。
ご家族へのお土産も当然、佐藤錦であったかと想像されます。

えーちゃんさんへ
おはようございます。
モデルさんが良いから、美味しそうに見えるのでしょう!
さくらんぼ泥棒とは、ここまで育てるのは大変なんですから。。絶対に許せん!

kiyotakaさんへ
おはようございます。
ありがとうございます。写真は、素材の良さでしょうね^^
山形のソネブロ仲間さんが送って下さったものを食べてから、本場の味にハマりました♪
by hana2016 (2016-07-20 08:29) 

まつき

三つ子ちゃん! これは見た事がないです(^^;
枝から直接取って食べる、これは現地に行かないと
絶対に出来ない贅沢ですよね(#^^#) 
あぁ~私も運転手さんが欲しい~(笑)
by まつき (2016-07-20 08:34) 

hana2016

まつきさんへ
この三つ子ちゃん・・・実は捏造なのだ。ゴメンネ^^
だって上に茎が二本、、私自身、双子ちゃんとくっついて三つ子ちゃんに見えたものだから・・・ウケ狙いでなのでした。。
↑・・・もう、許せん!って怒られちゃうレベルかも、かも。。

運転手さんは、まつき女史の美貌と教養と品位で、今からでも確保すべし!!
…と考えます。
by hana2016 (2016-07-20 09:16) 

ゲンさんおかさん

サクランボが死ぬほど好きなワタクシ。
一度だけ行った事があるサクランボ狩りは
佐藤錦じゃなかったし・・・。
この大粒・ツヤツヤ感。
やっぱりコレじゃなきゃね~。


by ゲンさんおかさん (2016-07-20 09:49) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
私も一度、佐藤錦ではなくナポレオンのさくらんぼ狩りをした事がありますが…ここまで、美味しくなかった気が?
あの時は、さくらんぼに蛍狩りとふたつ欲張ったのが原因だったようです。
by hana2016 (2016-07-20 10:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。サクランボは赤い宝石ですね!私もたくさんいただきたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-20 10:33) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
こうして見ても、スーパーやデパートで売られているものとは、まるで別物って感じがしますでしょう?
何時か、可愛い姪っ子ちゃん達と食べる機会があります事を♪

by hana2016 (2016-07-20 17:19) 

makkun

赤いダイヤが実ってますね~
私も主宰していた「湯めぐり会」で
赤湯温泉行ってますが
上杉の御湯 御殿守 に泊まりました・・。
懐かしく拝見させて戴きました~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-07-20 19:56) 

まゆみっふぃ

ツヤツヤピカピカなさくらんぼちゃんが鈴なりですね^^
サクランボ狩り行ってみたいです。
by まゆみっふぃ (2016-07-20 20:46) 

hana2016

makkunさんへ
赤湯温泉では私達、大人のおこもり宿「松島館」に泊まりましたが、「御殿守」は有名ですね。
少し熱めながら、サラリとした赤湯の湯は気持ち良かったです。

まゆみっふぃさんへ
都内から山形はやはり少し遠いような。。
私達もさくらんぼ狩りには、孫娘のこっちゃんを連れて行ってやりたいと、ずっと思ってはいるのですけれど。。行ったら喜ぶのは確実なんですけどね~~♪
by hana2016 (2016-07-20 21:32) 

チョコシナモン

さくらんぼが生っている木を撮ってみたいなぁ。
by チョコシナモン (2016-07-22 00:24) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
さくらんぼは、北の方の食べ物ですからね。
緑色の葉っぱと、真っ赤に熟した可愛い実、こうした光景に惹かれて・・・毎年出かけて行ってしまう魅力のひとつなんですの^^
by hana2016 (2016-07-22 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0