SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・③ホテルグランドパーク小樽 [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

一泊目のホテルは、小樽グランドパークホテル。見ておわかりのように・・・大型複合施設「ウイングベイ小樽」に隣接する建物、下の画像は翌朝に撮ったものです。
          グランドパーク1.jpg

フロントの向かい側、入ってすぐのウエイティングスペース。大型ホテルにありがち典型的な・・・派手派手ムード漂っています。
2グランドパーク.jpg


グランドパーク2.jpg
小樽の街、天狗山を望むマウンテンビューの部屋はそこそこの広さで、間接照明の灯る。ごく普通のシティホテルの一室って感じ。

16階の部屋から眺めた、小樽の夜景。こちらも思っていたほどではなくて、だから感想もなし。
グランドパーク3.jpg

一夜明けて、朝は二階の朝食会場へ。夜は何時ものように呑みに出ましたので、別記事で紹介しますね。
 
          グランドパーク5.jpg

ホテルの前が小樽マリーナですので、大きな開口部から差し込む朝の光。海を眺めながら・・・の朝ご飯でした。
グランドパーク4.jpg

「豪快鮭のチーズ味噌ちゃんちゃん焼き」、「ホテル特製蝦夷鹿のグラタン」といった、北海道らしさを感じさせるメニューもあり[カメラ] 
グランドパーク8.jpg

種類は沢山あったものの・・・ホテルのブッフェは元々嫌いだから・・・。
グランドパーク9.jpg
それでもシェフが目の前で焼き上げる・・・オムレツは美味しくいただきました。パンなのに、スープカレーをアレンジした「甘えびのスープカレー」もね。
野菜や魚介がごろっと入っているのが特徴のよう、素材そのものが味わえてパンに合わせてもOK!です。
にしんの街・小樽ならではの一品。身欠きにしんを刻んだ「新北海にしん茶漬け」もウリのようながら、気づきませんでした。
これだけの大型ホテルだから、宿泊客の半分以上が外国人だったと思う。彼らはとにかく賑やかで困ります[たらーっ(汗)]

テラスブラッセリーバイキング / 小樽築港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


レストランの入り口近くに、「オルゴール堂 海鳴楼」がありました。意外にも熱心に見ていた夫。
爺じはオルゴールが買いたい!こっちゃんへのお土産にしたいのだそう。。
グランドパーク6.jpg
選んだ曲は、懐かしの…宮崎アニメ「となりのトトロ」。
彼女は私の部屋に飾ってある、ビーズの「トトロ」人形がお気に入り、家に来る度チョコチョコッと持ってきては、並べてニンマリしているものだから[るんるん]
こうしてお買いものをするのでしたら・・・前夜にオリジナルオルゴールを作る、オルゴール製作体験をしておくのだった。
                           グランドパーク7.jpg
ショップの店員さんとの会話からわかったのは・・・。
以前はこのホテル、「ヒルトン小樽」として2008年まで営業していたが、その後シンガポールの高級ホテルチェーン「パークホテルグループ」が買収をし、パークホテルとして営業。2009年から、現ホテル名に変更されたのだと言います。
「だからC国人に限らず、海外から来る宿泊客は多いです。今日はハワイからの方達だと聞きました。比較的静かですよね」ですって。それで皆さん、英語で書かれたネームを付けていたのですね。納得しました。

今回のシリーズも、しばらく続きます。
thanks(86)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 16

hatsune

派手目のホテルってφ国人が好きそうだな~って印象です(;^_^A アセアセ
目の前で焼いてもらうオムレツは美味しいですよね。
hanaさんはプレーンオムレツですか? 私はチーズやトマト、ハム、ジャガイモ、
マッシュルーム、パプリカなど、いろんな具材を入れてもらうのが好きです。
それから、鹿肉は食べたことがないので、蝦夷鹿のグラタンは食べてみたいです。
by hatsune (2016-07-27 02:26) 

hana2016

hatsuneさんへ
早つ!って言うか、真夜中のご訪問をありがとうございます。
ネームバリューの高さゆえ、ヒルトン系は日本人は大好き。…日本人もかな~~
自分自身の経験からもツアーとなると、部屋数の多いこうしたホテルになってしまうのでしょう。
シェフが目の前で焼いてくれるとしたら当然、目玉焼きよりもオムレツ!
それも並んでいる具は勿論、全部お願いするってお約束ですよね♪ ここにはなかったものの・・・焼いてくれるワッフルがあったら、もっと良い。
鹿刺しは経験ありますでしょう?
食べての実感は特別どうって事ありませんでしたけれど、北海道だけに何にでも蝦夷が付いてしまうのね^^
最終日の空港へ戻る途中立ち寄った夕張の町、余程お腹が空いていた為か、車目指してヨチヨチと歩いてきたのがワンコでなくて…キタキツネであったのは、サスガに北海道!って感じた一時でした^◇^
by hana2016 (2016-07-27 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。オリジナルのオルゴールが作れるのは魅力的ですね!トトロのメロディーが頭の中で流れています。当地舞鶴と小樽はフェリーで行く事ができます。一度乗船してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-27 08:50) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
映画「となりのトトロ」の一年に一度の放送はお約束!私もこれまでに何度観た事か!台詞だって諳んじられるほどです。
家でも新潟から小樽へのフェリー便を、一度考えましたが空きがなくて断念した過去あり。
舞鶴からは当然、出航しているのですね♪
by hana2016 (2016-07-27 09:03) 

まつき

蝦夷鹿のグラタン、私も食べてみたい~(#^^#)
ビュッフェの朝食、とっても美味しそうに見えます~!
取りに行くのは超面倒だけど、好きなモノをチョイス出来るし♪
でも好きか嫌いかって言われたら、私も嫌いかも・・・(笑)
爺じは、旅行中でも常に可愛いこっちゃんの事を考えてるんですね♡
トトロのメロディ、爺じの想いの詰まった分だけ更に優しい音色に
なっちゃいますね!(^^)!
by まつき (2016-07-27 11:42) 

hana2016

まつきさんへ
バイキングって自分の好きなものを好きなだけとって食べられるところが・・・魅力なのに。私は夫にとってもらう、また追加分は頼んで運んできてもらうしか・・・ないのです^^;

まつきさん特製のトトロ人形が、大いに活躍しておりますです!
でもここ最近、家に来る度になにかしら狙って「お家に持ってく~~」と言う彼女。
トトロも持っていく~~攻撃をされるのでは?とハラハラしております。。
by hana2016 (2016-07-27 12:26) 

ゲンさんおかさん

どんな時も「こっちゃん命」の旦那様。
祖父母に可愛がられた記憶がない為、
すご~く羨ましいです。


by ゲンさんおかさん (2016-07-27 17:49) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
彼の生きがいであり、愛情の全てはこっちゃんなのだそう。
K子の何倍くらい?って聞いたら、全く比べものにはならないって^^

私も同じです。父、母共に末っ子に近いものですから、両方とも覚えている姿は、もうよぼよぼって感じでした。
おかさん様のところでコメントしたすみこさん、私ったら同じくらいか年上と思ったら、10くらい下である模様。
誰でも現実を見ずに、自分だけは何時までも若いつもりになってしまいがちです^^
by hana2016 (2016-07-27 19:13) 

ゲンさんおかさん

すみ子さん、
旦那さまと同級生だとナレが付いていて、
その旦那様の映像の下に
62才とテロップが付いていましたから、
私等と同じだと思います。

私も彼女は70近い人かと思ったので、
つい、おとさんに
「私の方が若く見えるよね~?」と
聞いてしまい、答えを濁されてショック!!
クスンクスン・・・。

by ゲンさんおかさん (2016-07-27 22:04) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
豪華客船クルーズすみこで・・・ググったら、52歳とあったので・・・そのまんま書いてしまいましたが。。。
あのベッタリ口紅、色も絶対に変だし、昔ながらのウン十年変えませんよ~~なヘアススタイル???
やはり何事も過剰は・・・老けて見える元です!
いいえ、別に個人攻撃をしているわけでもないけど、書いているブログの中身も大した事ないなぁ~~って、イヤやはりこれだって、ヤキモチ。嫉妬ですよね^^
by hana2016 (2016-07-27 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はどこに行っても外国人観光客が多いでやすね。
小樽も人気なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-28 14:13) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
彼らに特別な敵愾心を抱いている訳ではないものの、どこへ出かけてもとにかく多すぎます。
九州しかり、沖縄しかり、そして北海道もうわさに聞いていた以上。
今回出かけて行った小樽、美瑛、富良野・・・と、どこにでもいて、どこででも賑やかでした。
せめてもう少し上品な振る舞い、静かに出来るなら、ここまで文句を言わずにすむのに。。
by hana2016 (2016-07-28 15:18) 

サンダーソニア

オルゴールのお土産ってロマンチックですね。
こっちゃんの喜ぶ顔が見えるようです。

by サンダーソニア (2016-07-28 20:34) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
それが・・・彼女の反応は…イマイチ?
何時も2階にいっては、パパが遠足で買ってきたむかーしのオルゴールをグリグリ回しているものだから、自分のだ!って喜ぶと思ったんだけどなぁ~~
音だってオルゴール屋さんのだから、ずっと綺麗な音色なのに♪
チョッとまだ早かったのかも!?
by hana2016 (2016-07-28 20:42) 

ヴィヴィアン ハンドバッグ

vivienne westwood ヴィヴィアンウエストウッド ハンドバッグ
by ヴィヴィアン ハンドバッグ (2016-07-29 09:55) 

NIKE ナイキ エアマックス

ナイキ スニーカー エアマックス メンズ Nike Air Max 2014 (26)
by NIKE ナイキ エアマックス (2016-07-29 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0