SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・⑤絶景の美瑛♪ [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

美瑛2.jpg
今回の旅、今回もだけれど…エアー&ホテルの予約以外、まともな計画もせず出かけてしまった。。
さくらんぼ狩りへ出かけてすぐ。ホテルとレンタカーさえおさえておいたら、それで良し!って感じだったから・・・。
それでも唯一「行きたい」「観たい」と決めていたのが・・・ここ、丘のまち美瑛でした。
美瑛1.jpg

小樽から札幌自動車道で前日の行程を戻り、札幌JCTからは「道央道」を北上。旭川空港を離発着する航空機を眺めながら・・・次は富良野線を走る列車との競争さ[ダッシュ(走り出すさま)]
観光らしき事はせず・・・その間ずっと、車内から外を眺めていただけながら。。

美瑛13.jpg
旭川からは30分ほどで・・・、美瑛町。白樺並木が続く道路を、地図を見ながら車を走らす・・・。

美瑛3.jpg
(撮り忘れたけど・・・)白い花咲くジャガイモ畑。弧を描いて広がる麦の畑・・・と、日本とは思えない広大な農地が続く。。これぞ北海道!といった光景は果てしないほどに・・・続く。
眺めてたら、こちらまでのびやかな気分になれる、気持ちの良い風景の連続です。

美瑛14.jpg
北海道らしい・・・大地と、空の広さを実感する美瑛。これで、もう少し青空があったなら!
パッチワークの路は、美瑛の丘陵地帯を走る道の事。
広大な農地が拡がり、その畑で育った花々や作物がパッチワーク模様を織りなしていることから・・・そう名づけられました。


          美瑛15.jpg
またこのスポットの最大の魅力は、同じ風景を二度と見ることができないところだと言われる。
作付けされる作物は年によって変わるため、同じパッチワーク模様は出来ないそう。一年で終わってしまう儚さがまた素敵です。

通称「パッチワークの路」エリアで、最初に見えてくる「ケンとメリーの木」は、美瑛のシンボルツリーのひとつ。背の高い一本のポプラながら、周囲に高い建物がないから余計に目立つのです。
          ケンとメリー.jpg

1972年にケンとメリーが出演する第4代日産スカイラインのテレビコマーシャルが このポプラの木をバックに撮影された・・・それがきっかけとなりケンとメリーの木と名付けられた。・・・有名なエピソードです。
私ごとながら、結婚前に夫が乗っていた車も「ケンメリ」でした。

美瑛17.jpg
こちらは「セブンスター」のパッケージに採用された木、同じく「セブンスターの木」と呼ばれているのでした。
これまた私ごとながら、夫が吸っていたタバコの銘柄も「セブンスター」でした。←いい加減シツコイですって?

展望台から丘陵地帯の全景や十勝岳連峰が一望できる「北西の丘展望公園」。晴れていたら・・・大雪山から十勝岳連峰まで連なる山並みを一望出来たはずながら。雲の多さから眺望は全く望めず。
ここのラベンダー畑は、ようやく穂先に紫色のつぼみがつき始めたばかり。遅い種類のラベンダーなのかもしれません。
すぐ近くにはコウリンタポポタン、ポポモドキの黄色い・・・自然のお花畑が広がっていました。

     DSC00003.JPG      
違っているかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]「カラマツ林のある丘」、「マイルドセブン」のパッケージに採用された木が並ぶ「マイルドセブンの丘」近く?同じような丘の風景の連続と、日にちの経過で、記憶はすでにおぼろげ・・・。

美瑛5.jpg
美瑛の丘は・・・人口の公園ではなく、観光施設でもない。
「美瑛の農業景観は、農業を営むことにより保たれています。美瑛の丘は美瑛町で農業を営む方々の大切な私有財産ですので、道路からご見学頂けますようお願いします。美味しい農産物を継続して生産できるよう、ご協力をお願いします。」とあるのに・・・
麦畑の中まで立ち入ってポーズをとる、かの国の人々の姿がある[バッド(下向き矢印)]

美瑛4.jpg
この日私達が周ったのは、美景の宝庫=美瑛町に広がるホンの一部分だけ[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらの画像にしても、下の方がゴチャついてしまって???
実はこれ、収穫が間に合わなくてのび過ぎてしまった・・・アスパラなんです。

水の流れの様な隆線、美しいストライプ模様を描いた・・・美瑛の丘の画像がほとんどと撮れていない[バッド(下向き矢印)]
しかし実際の美瑛は、車を走らせているだけで・・・どこも絶景!見渡す限り…絶景!の連続で・・・これぞ、まさに「眼福」[ぴかぴか(新しい)]
歓声の上がる、凄ーいシーンの連続でありました。
ここ美瑛にしろ、次の富良野にしろ、四季折々の光景を見せてくれる土地ながら…一年で最も美しく賑やかに彩られるのがこの季節、7月のようでした[グッド(上向き矢印)]
あとは秋になった、9月の終わりくらいとか。知らずに偶々ながら・・・行って良かったワン!

美瑛6.jpg
住所的には上富良野町ながら、ほぼ美瑛町といった感じの「かんのファーム」。紫色のラベンダーの丘として有名な国道沿いの観光地です。

美瑛7.jpg
しかしラベンダーだけでなく、他にも沢山の花々が彩りを添えています。
農園内からはJALのCM、「嵐の5本の木」のロケ地が見えるとの事。見てきませんでしたけどね。

          美瑛8.jpg
7月初旬とあって、至るところで見かけた色とりどりの・・・ルピナス、咲き乱れるマーガレット。
                       美瑛9.jpg
エーデルワイスがこんなに!
ヨーロッパでもっとも有名な高山植物ながら、お隣の奥さん曰く「夏場に行ったスイスさえ、エーデルワイスの花を見つけるのは難しかった」・・との事なのに。ボサボサと咲いているのはどうなんでしょう[がく~(落胆した顔)]

          美瑛10.jpg
鮮やかな芍薬の花が今頃見られるのは、やはり遅いんでしょうね。
下の方では、紫色のチャービルも咲いていました。

美瑛11.jpg
一面にカラフルなお花畑・・・マリーゴールド畑、サルビア畑、キンギョソウ畑と、なんにでも畑を付けたくなっちゃう[るんるん]
7月中旬にかけてどれもが満開となり、今頃はきっともっと素敵な様相をを見せているはず。
今回訪れた北海道で最も魅せられた土地・・・美瑛。
表情豊かな大地を大いに走った、大いに写真も撮った一日でした。

次は、ラベンダーの富良野へ行きます。
thanks(77)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 77

コメント 10

ゲンさんおかさん

「ケンメリ」!
クーーーーッ、懐かしい!!
ワタクシの方はhanaさんのような
思い出はありませんが、
(おとさんが乗ってたのはシビックだった)
若い時を思い出しますね~。

美瑛の丘は行った事あります。
お天気が良くて、美瑛らしい景色が美しかったっけ。
花の色が東京と違い、鮮やかだと私が言ったら、
紫外線の量が違うからだと、
あちらの方に説明され、
そういうもんなのかな~と思ったのですが、
それしか覚えてないのが恥ずかしい・・・。
by ゲンさんおかさん (2016-07-30 22:35) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
画像を拝見すると明らかに清々しく
気持ちよさそう・・・。
北海道に行きたぁ~い。
エーデルワイスのお花みたいなぁ。
by チョコシナモン (2016-07-31 07:56) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
ケンメリ…と言えば、なにしろ1970年代!今のようにテレビをつければ、ハーフタレントばかりの時代ではありませんでしたから。
それが結婚後すぐに、結婚時に持って行った私のマイカーと共に売ってしまって、トヨタスターレットへ。
なにもそんなにすぐに売らなくても、って母が呟いていたのを思い出します。車がまだ高級品であった頃です。
シビックで思い出すのは、映画「恋に落ちて」の劇中で、メリル・ ストリープの愛車として登場。どしゃ降りの中、デニーロの待つ駅へとひた走るが踏切のシーンが思い出されます。ホンダが世界へと大きく飛躍するきっかけを作った車ですね♪
by hana2016 (2016-07-31 08:02) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
おはようございます。
曇りがちな晴れ間の少ない日だったのですけれど・・・。
これが好天の下であったら、もっとキラキラしていたことでしょう!
真夏のスイスへ高山植物を見るのが目的で…スイスへ行ったお隣の奥さん。
ツアーの中でも見られた人はほとんどいなかったと聞き、植物園とか限られた空間にしかないものか?と私も思っておりました。
私もまた、遊びに行きたいです~~♪
by hana2016 (2016-07-31 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道での移動は本当に大変な事になりますよね。私もレンタカーで700キロ以上走った記憶があります。しかし、本当に素晴らしい光景が広がりますね。たしか、信号機は縦型だったと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-31 08:58) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
今回は小樽、美瑛、富良野の三カ所だけ。だから走行距離は少なめ、給油も2回で済んだ旅でした。
降雪の多い土地って、東北や新潟も含めて・・・雪の重み。また見やすさでしょうか?
信号機が縦の地域はお馴染みなもの。また好きだから、よく出かける私達でございます♪
by hana2016 (2016-07-31 09:46) 

まつき

緑の丘も、色鮮やかな丘も、どっちも綺麗ですね~!(^^)!
それなのに、立ち入り禁止の場所に入り込む、かの国の観光客。
ま、あの国の人にモラルを問うてもねぇ、無駄でしたね(笑)
ホテルとレンタカーだけ押さえて、あとは自由に動く!
流石旅の達人ですね(^^)v そういうの、むちゃんこ憧れる♪
by まつき (2016-07-31 12:01) 

まー坊

子供の頃に見たケンメリのCMがきっかけで、新婚旅行の時に当時の愛車スカイラインに乗ってケンとメリーのポプラの木へ訪れました。
懐かしい思い出です^^
by まー坊 (2016-07-31 13:39) 

ぴーすけ君

広い空、きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2016-07-31 17:43) 

hana2016

まつきさんへ
>ホテルとレンタカーだけ押さえて、あとは自由に動く!
流石旅の達人ですね(^^)v そういうの、むちゃんこ憧れる♪
最終日の新千歳、レンタカー店へ返却の手続きに行きましたら・・・店内を走り回る子供達、賑やか過ぎる嬌声…と。それは、かの国のヤング世代も同じ。
かの国の人々イコール団体ツアーで周るイメージが先行しているものの、若い人達、またリピーターはエア&ホテル、レンタカースタイルで周るみたいです。。恐るべし!チャイナパワー!レンタサイクルの利用者も多かったですよ。
この日の宿でご一緒した方達、こちら側だけ一方的に気をつけていても…巻き込まれる事もある。お互い気を付けましょうねっと。。

まー坊さんへ
ハネムーンをケンメリに乗って・・・でしたか。素敵です♪
お隣・茨城の方でしたね。そして私の少し前に北海道をご訪問されていた。ご様子^^
この時も私達、ホントは茨城空港からスカイマークで飛びたかった。しかし昨年に続いて、今回もノンビリし過ぎて席が取れずじまいでしたの^^;

ぴーすけ君さんへ
遮る建物など一切ない広い、広い大地!
北海道はやはり、デッカイドーでした。。
by hana2016 (2016-07-31 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0