SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・⑧ラベンダーの「ファーム富田」 [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

二日目の夕方、またその翌日の朝。出かけて行ってきたのは・・・こちら。
ファーム富田0.jpg

7月初旬であったので、皆どれも蕾の状態?開花前かな?・・・と思っていたものの、それは杞憂であった。
早咲き種の紫色が鮮やか!

夕日をバックにした、「ファーム富田の」ラベンダー畑。
ファーム富田1.jpg

一株ごとのラベンダーは、モリモリって感じながら。。畑全体はパッチワーク模様を描いています。

ファーム富田2.jpg
ここはファーム富田の原点となった、日本で最も古くからあるラベンダー畑だそう。。JRのカレンダーでこのラベンダーが紹介されたことにより、全国にその名を広めるきっかけとなった畑であります。

紫の絨毯を広げたかのように、斜面一帯をラベンダーが埋め尽くす・・・日暮れ前の時刻に関係なく、十分綺麗です[ぴかぴか(新しい)]
営業時間を調べると8:30~17:30とあります。
でもそれはショップやカフェの営業時間。ラベンダー自体は日の出から日没まで見学できるのです。その上見学料もなしなんですから[グッド(上向き矢印)]
そう、ここは何時でもオープンしているから、気が向いたらフラリと観にくることも可能。

ファーム富田3.jpg

トラディショナルラベンダー畑の目の前に建ち並ぶ建物のひとつ。
香水・石けん・アロマオイルにお香、ラベンダーカラーの布製品などが並ぶ・・・「香水の舎」。
奥にある、ラベンダー石けんの工房では・・・好みの香水で「香りのしおり」を作るコーナーがあるほか、商品の製造過程を見学できるのも特徴。
オリジナル石けんができあがっていく様子を目にしました。
一個、一個丁寧に磨かれた・・・薄紫色の石けんの綺麗な事[ぴかぴか(新しい)]きっと良い匂いなんでしょうね~~♪

ファーム富田4.jpg
更に奥、建物のテラスからは、目の前に広がるファーム富田ガーデンを眺められます。
15ヘクタールを誇る敷地面積でラベンダーが栽培され、そのほかにも多くの花々が栽培されています。
風に揺れるラベンダーの向こうに富良野盆地の田園風景。十勝岳連峰も一望出来ました。

こちらは、ワイドで。
ファーム富田5.jpg
色が薄くなっちゃいました。

トラディショナルラベンダー畑も、ワイドで撮ってみました。
ファーム富田6.jpg
花の咲きはまだ5~6分と言う感じながら・・・。この景色が一人占めですものね[るんるん]

ファーム富田7.jpg
ラベンダーからエッセンシャルオイルを抽出するための工場、日本で唯一の「蒸留の舎」です。
ラベンダーの刈り取りの時期には実際に蒸留機が稼動し、紫色のラベンダーから琥珀色のエッセンシャルオイルが抽出される様子が見られるとの事。
ラベンダーオイルと、蒸留の際にオイルと一緒に抽出されるラベンダー蒸留水も販売されています。
こちらではショップの店員さん達のユニフォーム、花畑で使われるテープも、そして園内を走るバイクも…皆ラベンダーカラー[わーい(嬉しい顔)]

以下ここからは、翌朝の再訪時の画像になります。
          ファーム富田8.jpg

ファーム富田9.jpg
構図的にはよくありませんけど、同じラベンダーでも違う種類だって一目でおわかりいただけると思います。

ファーム富田10.jpg
「ファーム富田」さんのサイトを見たら、ラベンダーの花の盛りはやはり7月の中旬過ぎ。

ファーム富田11.jpg
丘の上部が白いものだから、白っぽいラベンダーの種類かと思いましたら、「おかむらさき」「はなもいわ」「濃紫早咲」・・・といった種類がまだ白い毛で覆われている状態のようでした。

ファーム富田12.jpg
ですもの見頃のピーク 時には渋滞が起き、大混雑するほど多くの観光客が訪れる。休日ともなれば「ファーム富田」渋滞が出来てしまう・・・のも納得です。
もう一か所3キロ程のところに、「ラベンダーイースト」があるものの…夫が「ラベンダーは沢山観た。これ以上は行きたくない」だって[あせあせ(飛び散る汗)]

建物の中には、ファーム富田のオリジナル商品をそろえたショップの他、入りませんでしたが・・・カフェもあります。ラベンダーを使用したドリンクが楽しめるんですって!
サイトを見たら・・・花の最盛期にはこの場所全体が濃い紫一色に染まる。壮観とも言える光景が広がっていました。

トラディショナルラベンダー畑と道路をはさんで…建ち並ぶ数々のショップたち。「花人舎」からは整然と並ぶ花畑と、富良野川、はるかには雄大な十勝岳連峰が眺められる・・・。
他に「春の彩りの畑」と「秋の彩りの畑」、そしてその先にもまたラベンダー畑が連なる。。
ファーム富田13.jpg
北海道と言えば…歌の歌詞にも登場するバラの仲間「ハマナス」です。

ファーム富田14.jpg
ルピナス畑、その遠くにはカルフォルニアポピー

          ファーム富田15.jpg

ファーム富田16.jpg
ヒャクニチソウ、アメリカンマリーゴールド。

          ファーム富田18.jpg

花人の畑に咲くサルビア、向こうはブルーサルビア等、夏の花がお出迎えしてくれます。

          ファーム富田17.jpg
ニッコウキスゲと言いたいところながら、以前稚内で乗った観光バス。ガイドさんに「小うるさい事を言わせて頂きますと、ここ北海道ではそうは呼ばないです」って。 エゾカンゾウ、エゾゼンテイカ…と呼ぶようです。
北海道のバスガイドさんは個性的で面白い人が多かったなぁ。
ファーム富田19.jpg
どこもかもお手入れのいきとどいた・・・これだけの大型施設。
ラベンダーの花を見るだけであれば、24時間オープンで解放されているのって素晴らしい。
またスタッフさん達の接客も、皆さん感じが良くて言う事ない…と思えた、とても良いところでした。
http://www.farm-tomita.co.jp/

thanks(83)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 17

kick_drive

こんばんは。広大な敷地にたくさんの花々。とても癒されそうです。
この広さを何人のスタッフで整備されているのでしょう?とてもうれしいですね。時間帯によって見せる表情も違うでしょうし、1日楽しめそうですね。
by kick_drive (2016-08-04 22:32) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
私が行った時はまだ、ホンシーズンの前。それでも、ホント見事でした!
朝食なしの素泊まりにして、早朝出かけて行って写真を撮る。冷涼で澄んだ空気の中で過ごす一時は、きっと素敵だと思いました~!
by hana2016 (2016-08-04 22:41) 

taekozue

花々のとっても良い香りがしてきそうです^^
綺麗ですね~♪
by taekozue (2016-08-05 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。10年前の5月にこちらに訪れたことがあります。季節的に咲いてはいませんでした。でもすごく広いなぁ~と言う印象でした。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-05 10:32) 

まつき

時期的にはちょっと早かったかもしれないけど、十分綺麗ですね♪
何より、余計な人が写り込まない写真が撮れて超ラッキー!(^^)!
ラベンダー色のスクーター、むちゃんこ可愛い!
お花だけじゃなくて、いろいろ楽しめるのが楽しそうな♪
余計なモノまで買ってしまいそうですけど(^◇^;)
by まつき (2016-08-05 10:44) 

hana2016

taekozueさんへ
私が鈍感なのかな?
ラベンダーって、花だけでなく、茎も葉からも香ってくるはずなのに・・・。
その代り、ショップは入った途端に濃厚な香りが漂っておりました^^

ソニックマイヅルさんへ
サイトの花暦を見ても、5月はまだ春、早春と言ってよい時期なのかしら?
ラベンダーの時期は、6,7月のようです。
これだけ広大な農園が、本当に無料で良いの?って思ってしまいますね。


by hana2016 (2016-08-05 10:44) 

hana2016

まつきさんへ
一週間から10日程、早かった模様です。でも渋滞でたどり着けないのは嫌ですし、人だらけなのはもっと嫌。
チョッといいなと思うものはあったものの・・・アロマランプとオイルも数個買ったばかり。
今以上にものを増やしたくない私、じっと我慢でございました^^
by hana2016 (2016-08-05 10:49) 

ゲンさんおかさん

これ、ラベンダー?と思ったら
早や咲き種なんですね。
「もりもり」という表現がピッタリです。
あの広大な北海道で渋滞が起こるとは・・・。
また例の人達なんでしょうか。
経済効果は有り難いですが、
あんまり人が一杯だと、
旅行に行くのが、
なんだかイヤになっちゃいます。
by ゲンさんおかさん (2016-08-05 11:01) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
つい先日、電話で話した〇日部の友人も、先月家族旅行で出かけたサイパンで同じ経験をしたそう。
成田の出国時から嫌な経験をして、現地でもちらほらな日本人をしり目に、圧倒的な数の大陸人たち。
同じく旅行に行くのが嫌になってしまう~~って。
私達の出かけた夕方、そして朝も沢山いました!どこからわいてくるのでしょう不思議ですよね^^
by hana2016 (2016-08-05 11:47) 

hatsune

ご主人がお腹いっぱいになるほどのラベンダーだったんですね(*^_^*)
あの人たちが畑に入り込んだり、花を手折ったりしませんように。。。
by hatsune (2016-08-05 14:56) 

hana2016

hatsuneさんへ
彼は元々関心などなく、仕方がないから私の言うままに・・・って感じなので^^
どこの国のとかでなく、現代は日本人のモラルの低下が叫ばれていますから。。
だって収獲するばかりとなっている果物を夜間にゴッソリとか・・・ありますので、私も心配です。
ファーム富田さんのサイトを見ましたら、全て手作業で刈り取られている模様。
終わったら、全身ラベンダーの香りがしてしまうのでは?って予感がしますね♪
by hana2016 (2016-08-05 17:52) 

oko

ラベンダー、素敵ですっっ
同僚と出かけた夏の日が懐かしく思い出されました・・
バイクまでラベンダー色なんてお洒落〜♪
by oko (2016-08-06 07:25) 

pooh

おはようございます(^_^)
ファーム富田さんは北海道旅行の人気スポットですよね。同僚が新婚旅行で北海道へ出かけた際に寄って、とても良かったと言っていました。お土産にはラベンダーグッズをもらいました。写真を見ているだけでも、ラベンダーの香りが漂ってきそうです。園内を走るバイクもラベンダーカラーでいいですね(*^_^*)
by pooh (2016-08-06 07:27) 

hana2016

okoさんへ
おはようございます。
最盛期ではなかったものの、これだけの景色でじゅうぶんでした♪
ラベンダーカラーのバイクは、ネタ向きでした^^

poohさんへ
おはようございます。
ファーム富田さん、これだけ広大な敷地内には、見る食べる、遊ぶと・・・なんでもあり。
私は何も買わずに来てしまいましたけど、お土産にしたいものも沢山ありました。一個くらい買っても良かったかな?
ラベンダーは花だけでなく、葉っぱも茎もラベンダーの香りがしますものね。


by hana2016 (2016-08-06 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

バイクまでラベンダーカラーとは徹底してやすなぁ!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 14:21) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ラベンダーの花やルピナスの花が綺麗ですね。
あの、宣伝カーのバスも懐かしいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-06 14:36) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
これは、オイシイネタでした^^ラベンダーイーストの方ではトロッコもラベンダー色だったかと思います。。

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
ラベンダー、ルピナスはシーズン真っ盛りでしたから♪


by hana2016 (2016-08-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0