SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・⑩富良野・美瑛ノロッコ号乗車 [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

6月中旬から9月末までの週末、6月25日(土)〜8月21日(日)は毎日運行する。開放的な窓から雄大な景色を眺めつつ走る「富良野・美瑛ノロッコ号」。
富良野8.jpg
シーズン中ながら平日であるから余裕でいたものの、駅を見渡せば多くの観光客。それも日本人はあまりいない。
ほぼ大陸のからの方々、これでは席に座れない。
指定をとろうにも、残り一席だけと言う。仕方なく自由席で行く事にしました。

・・・乗車前の一時、駅から近く・・・「ふらのマルシェ」までお散歩。
富良野6.jpg
カフェで出来たてスイーツを頂きましょう。ゆったり広いスペースのオシャレな店内。
                            富良野7.jpg
今回は富良野メロンでも、綺麗な淡い緑色。カットメロンのジュレがけは甘くジューシィ[るんるん]
美しいビジュアル!メロン感が楽しめて旨ッ。もっと食べたい!美味しいものはいくらでも入るのであります。

富良野5.jpg
「おいしいもの」を通して富良野の魅力を発信していく・・・観光目的とした施設ながら、 この場所は富良野市民が「地元の食文化(食べること・作ること)」を楽しむための空間であり、 大勢の市民が集い、語らう事で楽しさと豊かさを享受する。
活性化施設「市民の憩いの場」としての役割も担う。夕方通りがかった時も大勢の人で賑わっていました。


富良野9.jpg
頬に受ける涼風、オープンウィンドーな車内。富良野~美瑛間を往復した観光列車。
富良野盆地の田園風景、遠くには南北に連なる大雪山国立公園が広がります。市内近郊の玉ねぎ畑を行く。

          富良野13.jpg
空知川を渡ると、富良野町の家並みはほぼ終わり。
kizunaさんの最寄駅「中富良野駅」も過ぎて・・・。
とっても賑やかな車内、テンションが上がっている為かずっと喋ってる。それも考えられないくらいの大声を出して[バッド(下向き矢印)]
その上写真も撮りまくり!って、人の事言えないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし「ラベンダー畑駅」に到着後は、皆下りていってしまい、ホッ!

ここでは日本人のツアー客もちょっとした騒ぎが、下車する予定が・・・「客車から下りられない。ガイドさん、どうにかしてください」って、こんなの可愛いものです。
富良野10.jpg
ラベンダー畑駅は、富良野線の西中駅〜中富良野駅間に毎年、夏季・秋季(6月上旬〜10 月中旬)のみオープンする臨時駅。
ファーム富田までは徒歩約7分とか・・・「ラベンダー畑駅」ですもの当然!と思ったけど、これ程一斉に降車してしまうのですか?[がく~(落胆した顔)]
    富良野11.jpg


               富良野12.jpg
静かになったところで、お弁当タイムじゃ^^
「ふらのマルシェ」内「おにぎりまんま」の富良野産米をつかった出来立ておむすび、いなり寿司も車内の雰囲気からか美味しいね[るんるん]

残りのハイライトは、北の国からでロケ地として使われたこともある・・・美瑛町美馬牛にある「美馬牛駅」の周辺。駅名の由来はアイヌ語の「ピパ ウシ」で、沼貝のいる場所という意味から。

美馬牛の町の東の外れに、観光客にも人気の撮影スポット。
教会の鐘を吊してあるような三角形の塔が作られた、美瑛町立美馬牛小学校があります。
美瑛の風景写真家・前田真三氏の目に留まった、白い塔が周囲の田園の風景にマッチする光景。
題材とした写真集「塔のある丘」の、1991年の出版を機に・・・一躍有名となったと言う。

DSC00232.JPG
↑・・・狙った割りに、ハッキリとは写っていませんけど[眠い(睡眠)]右端の木々と、木々の間、とんがった塔の姿、わかります?

美瑛町は、今年の春まで頻繁に出かけていた…県内那須郡那珂川町小砂地区と同じ、「日本で最も美しい村」に加盟している。
那珂川町小砂地区の方がずっと後、平成25年に「日本で最も美しい村」連合への加盟を認められたのでした。 関東地方では、群馬県内の3カ所に続き4番目、全国ではちょうど50番目だったそうですが・・・。

※「日本で最も美しい村」連合は、1982年にフランスで始まった運動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山村の景観や環境、文化を守り、将来 にわたって美しい地域を守り続けることで、観光的付加価値を高め、地域資源の保護と地域経済の発展を図ることを目的に、平成17年10月に美瑛町を含む全国の7つの村からスタートしました。

DSC00227.JPG
美瑛の町から4kmほど北の丘の中腹に建つ、赤い屋根の家。
起伏に富んだ広大な丘に、ポツンと小さな家(一般の民家…)。一軒だけ存在しているところがガイドブックに載るほど・・・有名なスポットとなりました・・・確かに絵になる光景です。

ただ電車に乗っていただけ、それだけなんです・・・。
DSC00240.JPG
ここは、「四季彩の丘」辺りかもしれません。

DSC00241.JPG
シーズン中の列車は更に超満員だそうながら・・・それ程ではなく、楽しめた乗車体験でした。ノロッコ号の乗車証明書が途中で配布されるなど。あれ?どこへ?
でも記念に乗車券をもらってきてあるんです[グッド(上向き矢印)]
DSC00255.JPG      富良野18.jpg
ノロッコ2号で行って、ノロッコ3号で帰って来ました。

観光名所である・・・二つの地名はどちらも「アイヌ語」から。
「富良野」は「フーラヌイ」から。活火山である十勝岳から流れた水が十勝川へ流れこむ際、硫黄の匂いが強くする。また一帯が泥炭地帯であった事より。
「美瑛」は美瑛川に十勝岳の硫黄が流入する様子を「油ぎった川、濁った川」を表す「ピイエ」。開拓者たちが誤って「ピエイ」と読み、「美瑛」の文字をあてた。

スマセン、まだ続きますね。。
thanks(74)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 74

コメント 15

pooh

おはようございます(^_^)
観光列車は楽しいですね、旅行気分が一層盛り上がり、ワクワクしそうです。美しい風景を眺めながら、ゆっくり乗車したいです。ポツンとある赤い屋根の家は絵になりますね。ずい分前に出かけた北海道旅行では札幌から苫小牧まで列車で往復しました。途中には原生林のような感じの場所や、ポツンと駅がある所なども。いつかまた列車旅をしたいなと思いながら、楽しく拝見しています。
by pooh (2016-08-13 07:46) 

hanamura

トロッコ列車、気持ちよいですよね。
わ鐵!わたらせ渓谷鐵道を思い出しています。
トンネルが、寒いくらい涼しかったです。
by hanamura (2016-08-13 07:50) 

hana2016

poohさんへ
おはようございます。
季節限定である観光列車、もうこれは乗っておきませんとね^^
赤い屋根の家の建つ光景・・・前々日の美瑛の光景の素晴らしさが思い出されます。。
poohさんはすでに九州全ては、制覇されているのではありませんか?
現在の私、海外は遠くなってしまったものの、国内でも出かけていないところはいくらでもあります。
同じくこれからも負けずに、いろんなチャレンジは続けていきたく思っておりますよ~~

hanamuraさんへ
最も近いところにあるトロッコ列車。そのわたらせ渓谷鐡道・・・追いかけてドライブは経験済みながら…実は乗車はまだ!
何時でもって思うと、そんなものかも?
>トンネルが、寒いくらい涼しかったです。
一昨日泊まってきた日光でも、寒さで朝目覚めました^^
避暑には最高です。


by hana2016 (2016-08-13 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道は移動時間もダイナミックなんですよね。4時間くらい乗車していたのを覚えています。またカツサンドにも興味津々です。北海道の食材は本当に素晴らしいですよね!また行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-13 09:09) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
富良野一泊目で一緒だった二組のご夫婦、この日は北の留萌方面へ向かうとか。距離も時間もかかりますので、朝食もそこそこに発って行かれました。
カフェの看板にある、上富良野産のトンカツをサンドしたものですね。

観光地、観光地・・・していた小樽は予想通りながら。。美瑛、富良野はホント良かったです♪
どうして、これまでしばらく出かけて行っていなかったのかしら?自分でも不思議です。
来年の夏も行くつもりでおります♪
by hana2016 (2016-08-13 09:35) 

ゲンさんおかさん

大人気のノロッコ号。
かなり前から予約しないと
乗車困難のようですね。
原因はやっぱり、
あの国の人達ですか。
まだバブルは弾けてないのかな・・・。

夏の北海道はいいですね!
スキーで行く事がほとんどだったので、
こういうのんびりする旅を
してみたいです。
by ゲンさんおかさん (2016-08-13 09:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
富良野の広大な田園風景が素敵ですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-13 10:29) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
ノロッコ号と言えば、釧路の方が有名みたいです。北海道の人であるお嫁ちゃんに話したら、釧路湿原へ行ったのですか?って。
しかし、富良野・美瑛間も、季節がら良かったように思います。
休日であれば、更にもっと混み合いますでしょう。
私の乗車時はC国の人だらけ、8割はいっていたのじゃないかしら?
突き飛ばされるのではって、乗る時怖く感じました。

ryuyokaonhachiojさんへ
ありがとうございます。
富良野と美瑛、どちらも絶景でした!


by hana2016 (2016-08-13 11:18) 

まつき

ジュレの掛かったカットメロン、むちゃんこ美味しそうです~♡
「ラベンダー畑」と言う駅名、ちょっと衝撃的な!
解り易い駅名ですね(笑)
ピイエがビエイですか(@_@) ありがちな間違い方ですね(^^;
ウチの母の間違え方に良く似てるような(笑)
by まつき (2016-08-13 11:19) 

hana2016

まつきさんへ
あら、ニアミスでしたね。
ちゃんとしたメロンは宿でしか食べなかったけれど、これはこれでとても美味しい♪
「ラベンダー畑駅」・・・富良野イコールラベンダーなのです^^
それにしてもこの引上げ具合、笑ってしまうくらいでした。
by hana2016 (2016-08-13 11:24) 

えーちゃん

ノロッコにも乗ってみたいけど北海道は遠いからな~
でも私は、関西でいろんな電車を見て来たので、しばらくの間は鉄道に乗りたくない感じだけどね(^^;
by えーちゃん (2016-08-13 21:34) 

hana2016

えーちゃんさんへ
あら?大都会、大阪で走っている電車と、北の大地のノロッコ号は…全然別物かと思います~~♪
次は私、釧路のノロッコを狙ってありますの^^
by hana2016 (2016-08-13 22:11) 

pooh

おはようございます(^_^)
今日も朝から暑いですね!北海道の涼しげな風景を見て和んでいます。九州はだいたいの観光地は行きましたが、再訪してみると新しい発見もあり楽しいです。最近は観光地での滞在時間を長めにとり、周辺の穴場スポットにも寄っています。地元の方から情報誌などに載っていない素敵な所を教えていただいたり、それも旅の楽しみです。
今月は珍しく九州から脱出?して、山口県の温泉へ出かけてきます。母と妹たちと女子(おばさん)4人旅!プランニングが妹なので行き当たりばったりの旅になりそうです。それも楽しいかも♪
by pooh (2016-08-14 10:29) 

hana2016

poohさんへ
こんにちは。再度のコメントをありがとうございます。
GWに予定していた南九州旅行では、またpoohさんの書かれた記事を参考にさせて頂こうと思っておりました♪
またコメントされている内容も、納得のいく事ばかり。。私どももよく行く東北では同じように・・お気に入りの場所は再訪、また地元の方とは積極的に交流する機会をもち、ガイドブックには出ていないスポットへも出かけたりしております。
女性4人旅ですか!
時にはプランニングもお任せ、行き当たりばったりも良いものですね。楽しんで行ってらっしゃいませ~~(><)v
by hana2016 (2016-08-14 12:09) 

マイケルコース 財布

マイケル コース/Michael Korsの商品が買える通販サイト。マイケルコース バッグ,マイケルコース 財布,マイケルコース バッグ アウトレット,人気,新作が現地ショップでセレクトしたアイテムをお得な現地価格で販売中!SALE品も多数【最短翌日お届け/返品受付】 カテゴリー:マイケルコース 財布 価格:30500
by マイケルコース 財布 (2016-08-14 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0