SSブログ

北の大地を走る、眺める・・・⑭最後は、夕張の町で [2016・7月北海道の小樽・美瑛・富良野]

        空港まで0.jpg
空港までの帰り道。
車の前に姿を現したのは野良犬ならぬ、痩せっぽちで弱々しい姿の…キタキツネさん[あせあせ(飛び散る汗)]

空港まで1.jpg
富良野観光を終えて、帰路は占冠インターから道東自動車道でと言われたけれど・・・。
まだ時間があったので下道を走り、こちらも気になっていた夕張観光もしていく事に。

空港まで2.jpg

しかし立ち寄りした夕張は、日中でも人影のない寂しいところでした[バッド(下向き矢印)]
かつて炭鉱で栄え12万人に迫った人口も、今では9000人を下回るとか。高齢者の占める割合の高さから、国の高齢化社会の縮図との声さえ・・・。
今月に入ってからも、JR石勝線の夕張支線の廃止が発表されたばかり。発足時である1987年度の1日の平均通過人員数は1129人。それが2015年度には118人まで落ちこんだ。夕張支線を将来に亘って維持することが困難となった状況からだそうです。

空港まで4.jpg
                          空港まで5.jpg
幹線道路沿いの商店街にはシャッターが下り、宿泊施設らしき建物も一棟だけ。
出会ったのはトップに登場したキタキツネ君。イヤーン!! こんな獰猛な顔のメロン熊なんて[バッド(下向き矢印)]

夕張と言えば…で、街外れにある「石炭博物館」へ行ってみましたが、まさかの閉館。
「どこへ行きましょう」と思案中、トコトコと歩いてきたのが先のあの子なんです。余程腹ペコだったのか?何かもらえると期待させてしまって・・・ゴメンネ。
この時偶々ながら、本当にすぐ食べられるものをなにひとつ持っていなかった私達[たらーっ(汗)]
後からパンでも食べさせてやれば良かったなぁ。。


空港まで6.jpg
                    空港まで7.jpg
夕張市若菜にある、小倉屋ぱんぢゅう店へ入ってみました。
ぱんぢゅうとは小麦粉を焼いた生地に餡が入っている、今川焼きとたこ焼きを合わせたような焼き菓子です。
北海道内の小樽、夕張にぱんぢゅう屋さんがあり、小樽では看板だけ見かけてやっぱりあるのねって気づいた。
・・・ちなみに、札幌にもあるらしいです。
栃木では足利、鑁阿寺脇の公園に出ているぱんじゅう屋台は、数十年続く人気店ですから[るんるん]足利来訪時は、必ず立ち寄って買ってしまうのでした。。
夕張ぱんじゅうは皮がシッカリ、ミミが付いているのも特徴なのか。また餡も甘目に感じます。


昭和52年に公開された映画、高倉健・倍賞千恵子主演作品「幸福の黄色いハンカチ」。
風にはためく黄色いハンカチの幟、炭鉱住宅のロケ現場が残る「幸福の黄色いハンカチ 想い出ひろば」は遠くから[カメラ]
空港まで8.jpg
映画で使われた欽ちゃんの車、屋内に来場者が記念に書き残した黄色のメッセージカードが貼られている・・・それだけの中身に@540円払いたくない。



旅の最後は空港内でいい、旭川ラーメンで〆よう…と予定。しかしレンタカーの返却に思いのほか時間がかかり・・・ギリギリの搭乗。

最後の最後まで、日本国内にいるとは思えなかった。周囲から聴こえる多言語・・・ってほぼC国語だけど。
          空港まで9.jpg

    空港まで10.jpg
8月に入ると麦畑の麦。富田ファームのラベンダーも刈り取られ、沿道ではコスモスが咲き乱れていると言う・・・大地の魅力に満ちた北海道。

                 空港まで11.jpg
久しぶりであった、今回の旅。
北国の食の魅力を堪能はなかったけれど。。天候には、恵まれて良かった。
時に想定外のザワメキ、喧騒にも満ちていた・・・北の大地よ!さらば!
thanks(85)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 85

コメント 20

ソニックマイヅル

おはようございます。私も北海道に行ったときはレンタカーで走って狐さんにも出会いました。かわいい方向でキャラを作りかえれば夕張メロンのイメージアップに繋がって人気が回復するかもしれないですね。私も路線が少し間違っているかもと思っています。ぱんじゅうは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-20 08:45) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
ソニックマイヅルさんカップルのご旅行は、札幌・小樽・富良野・函館ルートを周られたご様子♪
キツネさんにはやはり出会えましたか!当然と言えば当然ながら、得した気分は否めません^^
メロン熊はマニアック向け(笑)私にはヘビー過ぎました。
ぱんじゅうは足利で買って食べる、身近なものであったからなんですの^^
by hana2016 (2016-08-20 11:26) 

caveruna

数年前に旭川〜富良野に行った時のことを思い出しながら拝見しておりました!今度は幸せの黄色いハンカチの
場所に行きたいなぁ〜♪
by caveruna (2016-08-20 11:26) 

ゲンさんおかさん

獰猛な顔のメロン熊。
ワタクシ的にはやや違和感が・・・。
もう少し可愛い方が
万人受けすると思うんですが、
敢えての、この顔なんですね。

パリパリの鯛焼きより、
シットリ・フンワリの今川焼が好きなんですが、
ばんじゅうは、食べてみたいです。
by ゲンさんおかさん (2016-08-20 11:36) 

hana2016

caverunaさんへ
ありがとうございます。
でもこんなケチケチな貧乏旅って、チョッと恥ずかしいわぁ^m^
映画「幸福の黄色いハンカチ」は、夏になるとお約束!「隣りのトロロ」同様に必ず見てしまう作品のひとつです。想い出ひろばももう少し内容があったら、入ってみたのでしたが・・・。

ゲンさんおかさん様へ
財政難、将来的も厳しい夕張の現実が投影された結果、この顔!なんちゃって?
鯛焼きの端っこ、パリパリの部分。ふんわりの今川焼きの・・・どちらも好きです♪
餡子ものに目のない私・・・で、結果がご覧の通りのお腹でございました(^^;


by hana2016 (2016-08-20 12:24) 

まつき

キタキツネさん、羨ましいくらいの痩せっぷりですねぇ(@_@)
表情も情けない感じで、何かくれよと言ってるような(^^;
メロン熊のグッズを見掛けたとしても、購買意欲が沸きません(笑)
でも、巷に溢れる同じようなゆるキャラの中では目立つ方だと思うので、
それはそれで成功なのかな・・・と思ってしまいました!
by まつき (2016-08-20 13:30) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ラッキーでしたね。キタキツネに会えた
んですね。良かった~。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-20 13:46) 

hana2016

まつきさんへ
そうした目で見れば、確かに!
でもお腹が空き空きなのは嫌だわ。
まつきさんの解説、スズメちゃんの「エサくれ~~」を思い出しちゃいました。何もあげられなかったけれど。。。

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
先日の日光、日光だものお猿さんだらけ・・・って思ったものの。。今回に限り、一匹も出会いませんでした。それを思えば・・・でした。
by hana2016 (2016-08-20 14:04) 

ちくわ

石炭博物館閉まってるんですよね〜。
行ってみてビックリでした^_^;
興味津々だったんですけどね〜。
by ちくわ (2016-08-20 15:22) 

hana2016

ちくわさんへ
ちくわさんが訪問された時も閉まっていたのですね。
私は定休日にあたってしまったものと思っていたのですけれど。。この手前に建っていた〇畑牧場の工場も閉鎖されてしまうなど・・・なんとも寂しい光景ばかりでした・・・。
by hana2016 (2016-08-20 18:14) 

えーちゃん

キタキツネ・・・来たキツネ(^^;
チョッと痩せてるけど可愛いニャ。
幸福の黄色いハンカチは、主演の高倉健・倍賞千恵子よりも武田鉄也・桃井かおりの方が印象的だった、私的には(^^;
by えーちゃん (2016-08-20 21:13) 

hana2016

えーちゃんさんへ
お約束の、オヤジギャグ!・・・をサンキュです~~
武田鉄也・桃井かおり・・・のお二人、どちらもアクが強めかと^^
でも以前、新潟のホテルの朝食会場で一緒になった武田鉄也、テレビで観るような俺が、俺が・・・がなくて、意外と???好印象でした。。
by hana2016 (2016-08-20 21:25) 

oko

キタキツネさん、夏に食べ物が無かったら
冬はもっと厳しいでしょうね・・・
たくましく生きて欲しいです・・・
メロングマ、テレビで見た事あります。
ちょっと凶暴な・・・♪
by oko (2016-08-21 06:44) 

hana2016

okoさんへ
これ程人間の住居、至近距離にいるのって??人間の食べ物を知ってしまって、野生動物としての本能をなくしてしまっているのかもしれませんね。
…そうした意味では、何もやらなかったのは正解だったかも?
メロン熊は、一度見たら忘れられませんね^^
by hana2016 (2016-08-21 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

メロン熊って不気味で怖いでやすよね~
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-21 14:06) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
その辺り…野生動物である熊の本質をついていると言いますか^^
でも、欲しくはない。。
by hana2016 (2016-08-21 21:27) 

がり

ぱんぢゅうとは、パンとまんじゅうを合体させたネーミングなんでしょうか。
あつあつを頬張るとおいしいでしょうね。
北の大地のイメージとはマッチしないような気がしますが。
イメージだけね。どこの方だって日本人はたべるでしょうから。
by がり (2016-08-21 22:16) 

hana2016

がりさんへ
>ぱんぢゅうとは、パンとまんじゅうを合体させたネーミングなんでしょうか。
私もそう思います。
よく食べる足利のぱんじゅう、そして今回の夕張のぱんじゅう・・・そのどちらも、焼きたての熱々の香ばしさ。それと、甘い餡に効いた塩気!が美味しさの秘訣のような。。
ぱんじゅうが北海道で生まれ、長く愛され続けている…その理由、地元の方にでも聞いてみたい気もしますけれど。。
by hana2016 (2016-08-21 22:56) 

サンダーソニア

ちょっと心配したくなるほど痩せたキツネですねー^^;
観光の目玉になるものを模索して
迷子の感あり?の観光地も多いのですよね。

by サンダーソニア (2016-08-22 16:23) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
可愛そうになるくらいの・・・痩せっぷりながら。。
野生動物への餌やり=観光客のしがちな行動、やはりしなくて良かったんだって、記事を書いた後の今は思っています。
箱モノだけ造って、中身が伴わない・・・国内どこででもありがちです!
by hana2016 (2016-08-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0