SSブログ

日光けっこう隊2016夏・・・①「三たて蕎麦長畑庵」さん [2016・8月家族で日光プチ旅行]

猛暑続きの8月、お盆休みが始まってすぐの夏休み旅二弾・・・。
夜は羽毛布団をかけて寝るほど涼しいところへ出かけてきました。…と言っても、向かったのは県内の日光。
息子達家族との夏休み。
彼の休みの関係から自宅へ来る前、日光へ一泊だけのプチ旅行でした。遠いとドライブ中、孫娘のこっちゃんが退屈してしまうから・・・今はまだ遠くへは出かけられないのです。

都内の北千住からは東武特急、「新鹿沼駅」で降りてもらいます。             
先に車で向かい駅で待っていた私達、孫のこっちゃんが大きな声で「〇〇婆ば~~」って張り切ってます。特急スペーシアから降りてくるのを待ちました。
                        日光へ1.jpg

家族揃ったからには、日光まで参りますぞ!って、これは日光の杉並木ではなくて。日光例幣使街道だと言います。
日光への杉並木は、なん百回通っているはずなのに・・・今、どの辺りを通っているのか?毎回、わからなくなります。。
皆同じに見えちゃう。方向音痴って訳ではないのですけどね[たらーっ(汗)]
          日光へ2.jpg
それでも歴史を感じさせる、うっそうと茂った杉並木の光景は大好き!何時も夫に呆れられてしまうけれど…それでも、何度でも写真に撮りたくなってしまうのだ[パンチ]        

夜に期待して…それ程ではありませんけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
「お昼は簡単に、お蕎麦でいい?」と確認して。そしてやって参りました。
旧今市・長畑地区にある、「三たて蕎麦長畑庵」さん。
このネーミング・・・三たての由来・・・「挽きたて・打ちたて・茹でたて」、これが「三たて」。
地元の有志たちによる、組合方式のお店です。
車内で予約を入れておいたので、待つことなくすんなりと入れました。

            m_E697A5E58589E381B84-88772.jpg
時間も早めで良かっようです。座敷とテーブルが半々のスタイル。テーブルに置かれている包みは、どなたかが頼んだ、持ち帰り用のお蕎麦です。
この後、次々とお客さんが入ってきて、あっという間に満席になりました。

日光へ3.jpg
ご覧のように、メニューは天ぷらさえない、蕎麦only。

自信がある証拠です!ここに来たら、ウマい蕎麦を食べるべし!
しばらく訪れていなかった間に、「もり」の価格が500円に値上がりしていました。
以前は450円、その前は400円だったかと。。元々が安過ぎたから、これくらいの値上げは仕方ありませんけど。。
        日光へ5.jpg
テーブルに運ばれてくるのは…本当に、お蕎麦だけ。そこに、つけ汁と葱&わさびだけなのです。

しかし一口すすれば、のど越し・香り・歯ざわり・・・とどれも言う事なしの美味しさ!
ただし個人的には、もう少し水っぽさが残っている方が好きかな。
つけ汁も塩辛過ぎず、甘くもなく良い塩梅[グッド(上向き矢印)]

こっちゃんも入れて5人なので、七合打ちの大ざるで頼みましたが・・・チビなこっちゃんも食べる、食べる・・・。
無言でひとすら蕎麦を食らう・・・4歳児!
見ている間に、完食してしまいました。「もっと食べたい」とのリクエストで、二合を追加。
追加して届いたお蕎麦の方が瑞々しい感じで、より美味しそうでした。
全員で蕎麦湯までシッカリ頂き、ごちそうさまでした[グッド(上向き矢印)]

広いお店ではないけど、長閑すぎる程の店内、外の緑を眺めながら・・・って、やっぱり雰囲気ってある気がする。
以前は白い花咲く蕎麦畑であった店の脇、この日は黄色いひまわりが咲いておりました。

     日光へ6.jpg
地元の人間しか知らないのでは?と言った田舎道の先。知る人ぞ知るって場所に関わらず・・・外に出たら、ベンチで待っている人多数、駐車場も満車。他県ナンバーの車も多くて。。
「スゴイねぇ~~」って息子も驚いていたくらいの・・・人気のお店であります。直ぐに混みますけど・・・。
安くて旨いお蕎麦。
ここは市内でも一番くらいに安いお店ながら・・・もりは一人前500円、蕎麦はこれくらいの料金設定でないとね・・・。
日光市内にはこんな感じの手打ち蕎麦の店が100店以上あります。数年前に夫は、全店制覇達成をしました。


快晴で、旅行日和[晴れ]
車窓から見える光景は・・・早くも稲穂が首を垂れはじめた田畑と、濃い緑[ぴかぴか(新しい)]
続いて・・・次、まいりますね!


関連ランキング:そば(蕎麦) | 明神駅



thanks(66)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 9

hatsune

値上げして500円って、充分お安いです。
日光には手打ち蕎麦のお店がたくさんあるんですね。
それを制覇したご主人もスゴイです。
by hatsune (2016-08-23 21:48) 

hana2016

hatsuneさんへ
私が来店し始めの頃は・・・もっとお安くて、上記したように400円だったのです。
今の500円だってじゅうぶん安いですけれど、美味しさプラスこのリーズナブルさが人気の所以でしょうね。
日光市内全制覇すると10万円の賞金!目指して頑張った夫。しかし全制覇が3人!残念ながら抽選にもれて、他所の方に持って行かれてしまったのでした(^◇^;
by hana2016 (2016-08-23 22:21) 

ゲンさんおかさん

蕎麦をたぐる4歳児・こっちゃん。
渋いわ~。

いつも書いて顰蹙物ですが、
東京の手打ち蕎麦屋は高過ぎます。

今日の我が家はカレー蕎麦でしたが、
乾麺を茹でるのすら面倒で、
茹でた蕎麦を買って来ました。
ああ、この店行ってみたい・・・。
by ゲンさんおかさん (2016-08-23 23:06) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
蕎麦はたぐる・・・でしたか。サスガは、生粋の江戸っ子だねぇ!
なんでもかんでも食べるの一言で表すなんて・・・粋じゃねぇや~
東京のお蕎麦は、更級でしたっけ?お店は勿論、蕎麦を打つ職人さんの姿もカッコ良くて、上品なイメージが強いです。
本当にこの連日の暑さ、ご飯の支度が嫌で嫌で仕方がないのは同感です。
しかしこんな時は、二人暮らしの気ままさ。簡単でも手抜きでも文句は言わない。言わせませんぞ!
by hana2016 (2016-08-23 23:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蕎麦オンリーのお店、すごく魅力的ですね。頂上を目指したくなります!^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-24 07:29) 

まつき

7合??・・・って思ったけど、大ざるに盛られてくると、
楽勝で食べられそうな量に見えちゃいますね(^^;
日光は子供の頃、頻繁に旅行に行っていたような気がします。
杉並木、何度でも撮りたくなる気持ち、とっても分かりますー!!
by まつき (2016-08-24 08:18) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
蕎麦だけのお店で頂上ですか?どのくらい食べたら…見極められるでしょうね!?

まつきさんへ
一人前が一合半としたら、7合でジャストなんですけど。あの家族は、なにしろ大食い家族なもので!
日光はよくお出かけされていたところ・・・ではまつきさんのお馴染みのところの登場があるかもしれませんね♪
by hana2016 (2016-08-24 09:04) 

みーる

ご家族揃って 美味しい蕎麦はいいですね 此処のお蕎麦いつか食べてみたいです 家の辺りの「甚平蕎麦」という蕎麦しかないお店の蕎麦は、450円です^^
by みーる (2016-08-24 16:50) 

hana2016

みーるさんへ
東京にはこんなローカル場所、これ程安いお蕎麦はありませんので^^
…と思ったら、みーる家の近くにはもっとお安いお店がおありだったのですね♪
お蕎麦だけって無駄がない。人件費も安く済むから、この価格でやっていけるのかと思いました。
by hana2016 (2016-08-24 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0