SSブログ

日光けっこう隊2016夏・・・⑤ホテル「湖上苑」館内&温泉編 [2016・8月家族で日光プチ旅行]

中禅寺湖そのもの、湖畔に建ち並ぶ土産物店のムード。…その全てが一昔前のまま時が止まっている雰囲気なから。。
道路から一段下がった、湖畔そのものに建つホテル。
          湖上苑4.jpg
普通の民家みたいな入口を入ると、すぐにフロントがあり、その奥には売店と、おトイレ。一階の客室が続くのみ。
寛ぎのロビーや、湯上りの寛ぎスペースなどと言ったものはなく。階段前の喫煙スペースを兼ねた椅子セットが置かれているだけの・・・「昭和」を感じさせる館内。
そこに、浴室辺りから香ってくる、硫黄臭の匂い!

          湖上苑1.jpg
予約の時点で残っていたのは2階の洋室だけ。益子焼の作家と親交がある事より、廊下をはじめとして館内のあちこちに陳列されている作品群。

ドアを開けると踏み込み。
湖上苑2.jpg
すぐの右側におトイレ・・・ウォシュレットではあるものの、昔ながらのユニットバス、しかし綺麗にお掃除はされていました。
8畳かあるいは10畳くらいか…ツインベッドの他には、テレビ、低い椅子セットが置かれていて・・・一見狭く感じますが、二人ではそれ程気にはなりませんでした。
お茶セットのお着き菓子はおせんべい、ポットに冷水ポットもあり…チェックアウトまでスタッフの入室がないのは気楽で良かったです。
廊下を歩いていたら・・・窓だけでなく部屋のドアまで開け放って、浴衣姿でまったりと寛ぐ、若いカップルの客室が覗けてしまいました。
                           湖上苑5.jpg
広縁にも、湖を眺めるための椅子とテーブルがありこちらも充分。Wi-Fiも繋がります。

抜群のロケーションながら、部屋の古さから???どんなものか?、と思っていましたが・・・誰からも文句は出ず。って、当たり前か[あせあせ(飛び散る汗)]
湖面ぎりぎりに立っているために部屋から、浴室からも、湖が間近で良かった!と言います。
ここって元はイタリア大使の個人的な別荘だったとか。
その別荘を譲り受けて創業、その後昭和40年に建て替えた現在の建物も昭和の面影を残すレトロな内装になっているのです。
国立公園内だけに湖畔にホテルは建てられないものの・・・元大使の別荘を譲り受けた経緯から特別ぎりぎりに建っているとの事。

湖上苑6.jpg
館内の至るところから湖が一望です。その光景は涼やか、清々しい気分にさせてくれるものの・・・何度も繰り返すように、宿の外観・施設の古さは否めません。
しかし一階客室から順に改装、新しい内装で生まれ変わっている最中みたいでした。
客が快適に過ごせるようにとの、宿の努力が伺えます。またスタッフの接客も温かくて、リラックスさせてくれました。

男女別の浴室、無料の貸切風呂の手前にある、洗面コーナー。
                       湖上苑8.jpg
昔ながらの洗面台周りもレトロそのもの、昭和にタイムスリップしたような感覚です。男女別のアメニティも全てここにまとめられていて、考えようによっては合理的でした。

↓・・・は、男性用浴室の内湯&露天風呂。
    湖上苑7.jpg
待っている間に、他の入浴客が途絶えました。
露天に入っているのは息子とこっちゃんだけ!カメラを向けたら、二人してノリノリ・・・飛び跳ねています!大幅にモザをかけてます。
年代物の浴室ながら、グリーンがかった温泉の色は効果がありそうでしょう[グッド(上向き矢印)]

          湖上苑9.jpg
私が入った貸切の方は、内風呂のみ。
露天はなくても、エメラルドグリーンの温泉[いい気分(温泉)]はじゅうぶん気持ち良い。温泉はすべて24時間入浴可!
浴槽はギリギリ大人ふたりサイズ?
温度は熱め、とろみがプラスされて、細かな白い湯の花が沢山舞ってました。
中禅寺湖湖畔の宿のお風呂は、10キロ以上離れた奥日光湯元温泉から引いてくる硫黄泉・・・これは以前浸かった事のある「中禅寺金谷ホテル」でも経験済みです。
熱いだけに湯上り後はサッパリ。翌朝の方が、緑がより鮮やかでした。

硫黄泉=にごり湯のイメージがありますが、多くの場合時間が経って酸化した温泉の特徴であって、湧出したばかりの硫黄泉は透明なもの。
湯船の底には大量の湯の花が沈殿し・・・湯船の縁も成分が結晶してこの通り。あふれ出たお湯で、床も硫黄の跡でしっかり白く・・・。

実はこの宿、客室にエアコンはなし。避暑地として知られる中禅寺湖だけに、きっと大丈夫と思い予約をした。
しかし、間近になったら「大丈夫かな~~?暑くて眠れなかったって文句が出ないかしら?」と心配に。
それでも、暑くて寝苦しいなんて事はなく。
逆に朝晩は冷えて寒いくらい。窓を開けて寝たら、お布団から出た手足が冷たくて夜中に目覚めてしまった程。

入浴後は夕ご飯です、お食事処「グリル鱒」で。
          湖上苑10.jpg

続きますね。。

thanks(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。良い景色を観ながらの温泉は日頃の疲れを取ることが出来て良いですよね。最近は宿泊旅行に行けていないのでたまには羽を伸ばして旅をしたいです。次の食事も楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-29 09:43) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
建物は古くてボロい・・・しかしそれ以外はレイクビューの景色、温泉。そして次の食事が美味しかった~~
お忙しい毎日、お仕事に勉強にと追われていらっしゃると言うのに…何時もお気楽でスイマセン^^
by hana2016 (2016-08-29 10:06) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日雨が振ってるのに、咲いてたので
撮って来たんです。雨の中よく咲いてます。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-29 10:22) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
こちらこそです。
あんなに暑かったと言うのに…ここ数日の涼しさ、ホッとしますね♪
by hana2016 (2016-08-29 10:30) 

まつき

湯船を囲む石が便利そうですね♪ のぼせそうになったら、
ぺたりとお尻を付けてクールダウン出来そうです!(^^)!
「昭和」を感じさせる館内も、レトロでイイじゃないですか~!!
昔懐かし雰囲気を楽しめて旅情にピッタリな気がします(^^)v
by まつき (2016-08-29 10:34) 

hana2016

まつきさんへ
>湯船を囲む石が便利そうですね♪ のぼせそうになったら、
ぺたりとお尻を付けてクールダウン出来そうです!(^^)!
それはそうなんですけど、入浴介助が必要な私には、この部分がハードルでしたね。
軽い?私だからなんとかなるものの・・・これ、男女逆でしたら、まず無理と思いました。
それでもこの温泉はホントに気持ち良くて。。
そこにロケーションの良さ、ご飯の美味しさは期待以上!建物、部屋のボロさは、ツッコミどころって感じで笑えました。。

by hana2016 (2016-08-29 11:54) 

ゲンさんおかさん

埃アレルギーで目が痒くなるため、
掃除が行き届いていないのは困るのですが、
建物が古いのはOKです。

レイクビューで、懐かしい感じのするお宿ですね。
美味しいものを食べつけているhanaさんの舌を
満足させたお料理、どんなのかな~。
by ゲンさんおかさん (2016-08-29 12:41) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
ハード面の古さをソフトでカバーしている、接客の良さと・・・決して豪華ではないけど、美味しいお料理の数々。
都会でグルメ三昧のお嫁ちゃんが絶賛!、美味しくないものは食べないこっちゃんも沢山食べました!
「どうして、日光へ?」と思っていた夫も、良い宿だったと。
上を見たら限がないけれど、この料金帯の宿では☆5つにしちゃいます!
記事中に登場した、〇禅寺金〇ホテルは・・・接客、料理の味・・・とどちらも×。それは偶々であったかもしれないけど、一期一会と言う言葉もありますものね^^
by hana2016 (2016-08-29 14:47) 

えーちゃん

畳の部屋にベッドか~
私的には、ふかふかの布団で寝たいニャ(^^;
by えーちゃん (2016-08-29 18:05) 

pooh

こんばんは(^_^)
硫黄の香りがする温泉は好きです!温泉に入った~という気分になるので。湖が一望できる眺めの良さもいいですね。貸切風呂にのんびり入って湯上がりに客室で寛げたら、日頃の疲れが取れそうです。こっちゃんも温泉を楽しんだかなぁ♪
by pooh (2016-08-29 20:56) 

hana2016

えーちゃんさんへ
えーちゃんは、お座敷でお布団ですね。了解致しました!

poohさんへ
こんばんは。
ダウンする前は温泉にハマって、各地で温泉巡りをしていた私達でした。
東日本各地の温泉を経験したものの、やはり入った~~って実感するのは、硫黄泉のお風呂!
それもあり、このお風呂も決め手のひとつでした!
こっちゃんよりもママが、朝に夕にと満喫したみたいでした。


by hana2016 (2016-08-29 21:16) 

薔薇少女

息子さん御一家とゆったり温泉旅行って良いですねぇ~
連れと旅するのはもう諦めましたけど、息子達とはいつか行ってみたいなぁ~
実はお盆前、一泊旅行に誘われたんですが、行き先が大阪のUSJ
この暑い時期にそんな混雑している処、とてもいく自信が無いので
断っちゃいました(w_-; ウゥ・・
お嫁ちゃんのお母様は、Aくんのお世話係として行かれました。
チャイルドシートが2つ有ると、いくら7人乗りとはいえ、
大人4人も乗る事が至難の業なんですぅ・・・
by 薔薇少女 (2016-08-29 23:09) 

hana2016

薔薇少女さんへ
コメントは…と言いつつ、ホントすいません。
>一泊旅行に誘われたんですが、行き先が大阪のUSJ
この暑い時期にそんな混雑している処、とてもいく自信が無いので
断っちゃいました(w_-; ウゥ・・
行くとしたら温泉!と、どちらかに書かれていたから、私も記事を書きつつ申し訳ない思いになっていたのです。
一泊とは言え、暑そうな大阪。大勢の人出を考えたら・・・そうですけど、それが息子さん達の若さなんでしょうね。
家のこっちゃんも同じ、そうなのです。息子も遊ぶのは好きだけど、なにしろママがもっと、もっと家にジッとしていられないタイプで!
普段だって朝から夕方の6時半まで保育園へ行っていて疲れているはずなのに、土日の休みだって絶対に家にいない。どこかしら連れまわしているのが、可愛そうでなりません。
家の中でだっていくらでも親子で遊んだり、お家の事をしたら良いのに。。
ホント人の考えは様々、息子がそれで良いと言うのに、態々口出しする事ではありませんんし、こういう考え方の相違って難しいです。。
また、どちらの実家の親が?と言っても、ママ側のお婆ちゃまの出番が多いのも、私もなんかなぁ~~?って思ってしまう。
私が普通の身体で、人並みの事が出来たら・・・って、些細な事でも悔しくなるのでした。
by hana2016 (2016-08-29 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0