SSブログ

日光けっこう隊2016夏・・・⑥ホテル「湖上苑」食事編 [2016・8月家族で日光プチ旅行]

食事は朝・夕共に1階のレストランで。

食1.jpg食0.jpg
お風呂に時間がかかったせいで、食事の時刻に遅れてしまいました。
木製トレーに並べられていたのは・・・湯波をつかった料理、蟹の酢のもの、お造り…益子焼の器のせいか・・・色合い的にはイマイチ。一見地味めな印象。
右側のドーンとした野菜、何だかわかりますか?
売店に飾られていた、かんぴょうの元となる夕顔の実です。皮をのぞいた夕顔は実の部分を剥いて、干して、かんぴょうになるのでした。

まずはビールからいただきます。予約したプランが、湖上苑自慢「益子焼のゴブレット」で飲む生ビール各一杯付きというもの・・・。このビールのモリが凄かった!届けられた状態で溢れだして・・・思わず、お口でお出迎えしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
食2.jpg   食3.jpg
前菜三種盛り・・・レンズ豆のドレッシングのかかったグリーンサラダ・八潮鱒の燻製・ハーヴの効いた豚と鶏のレバーパテ。
都内でグルメ三昧している息子家族にも、前菜のパテは「これ、美味しい!」と大好評[グッド(上向き矢印)]
お造りの甘えびとイカは場所柄、普通。しかしマスのたたきがかなり美味!北海道の人が言うのだから間違いないのかもしれない。

食4.jpg 
「引き上げ生ゆば」に、シイタケに隠れてしまっているけど・・「揚げ湯波の煮物」。日光の水、栄養豊富な大豆を使用した・・・日光湯波(一般的には湯葉ながら、日光では湯波と表記します)。

          食5.jpg
天ぷらや茶わん蒸しと言った定番メニューでないところも良く思いました。高価な食材が使われているとか、凝った内容でもないけれど・・・名物湯波と地元食材を使った創作メニューはどれも美味しい。当然・・・日本酒もすすみます。

食6.jpg
一合ずつだと種類がいただけないので、日本酒は久保田・八海山・〆張鶴の呑み比べで楽しみました。
隣りの利き酒セットは焼酎・・・魔王・伊佐美・佐藤でありながら・・・その頃にはどれがどれやら、味の違いを覚えていないのだった^^;
次の料理にも期待が膨らみます。

食7.jpg
やさしい味付けの「豆乳と白味噌のグラタン」。宿のウリである「虹鱒の自家製オレンジソース」が絶品[グッド(上向き矢印)]
全然そうは見えないですって?
2度揚げしてあるから、頭からしっぽまでサクサク~~と全部食べられました。爽やかなオレンジソースも期待以上の味わい!
爺じの分をもらったこっちゃんも、一尾完食しちゃいました。
こっちゃん用には、お子様ランチを。手作りのプリンまで付き、その上大人と同じデザートまで頂けました。
      食8.jpg
すでに酔っぱらいのパパと、ノッテいる二人[るんるん]

食9.jpg 食10.jpg
「とちぎ牛ヒレ肉の赤ワインソース」、お肉は小ぶりながら柔らかでウマ~~イ。
かなり満腹状態ながら、「栃木の地酒」セットも追加でオーダー。ママさんは追加もビールです。

食11.jpg    食12.jpg
湯波入りのお吸い物、お品書きも張っておきますね。
テーブルのおひつから、こっちゃんが皆にご飯をよそってくれますが、どう頑張っても二口くらいしか食べられない[バッド(下向き矢印)]

アイスクリームの付け合わせはガトーショコラ、お子様ランチのプリン。どちらも自家製みたいでした。
        食13.jpg
食後にメニューを見て、朝食を決めます。

私達の部屋で一緒に寝たこっちゃん、トランプで遊んだ後は爆睡。

朝1.jpg
そして翌朝。雲ひとつなく、くっきりとした中禅寺の眺めを期待したものの・・・ご覧の様なムードが漂っていた。そんな中で、カヌーをこぐカップルの姿が素敵。
朝も、同じテーブルで。
朝2.jpg朝3.jpg
ヘルシーな朝食、シンプルなおかずながら・・・でもサラダに、納豆、温泉卵あり、小鉢あり、焼き海苔あり。焼き魚の代わりが鮎の甘露煮。これが食べたくて和食にしました。
お漬物=たまり漬けは、朝夕共にこっちゃんに食べられちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]でも色々あるから、漬物がなくてもご飯は食べられます。
和食にもヨーグルトが付きます。

こっちゃんが決めたのは、洋食。(載せるつもりがなかったから、変な写真で失礼)
朝4.jpg
チーズオムレツ、ソーセージ&ベーコンのワンプレートにサラダ、食パン。ヨーグルト、ジュースに牛乳か。パンもお代わりを勧められます。
これまた見た目はなんて事ない・・・豆やショートパスタ入りのミネストローネ。「スープの味がスゴク良かった!この味は家では出来ませんね」ですって、お嫁ちゃんが絶賛していました。
                              朝5.jpg
食後はそれぞれコーヒー、カフェオレにわかれて。運ばれてきた、コーヒー。
その後も・・・「ドリンクもお替りはいかがでしょうか」。・・・とサービスは続きます。
種類は変えても大丈夫、コーヒーにしたら、「カフェオレにしましょうか」だって[グッド(上向き矢印)]
朝ご飯も料理人の腕が伺える内容の良さ。
別注で頼んだ子ども用の・・・夜のお子様ランチ、朝食は大人と全く同じ一人前・・・合わせて3240円は良心的な価格に思います。一品一品に手がかかっていて、地のものを上手く使う工夫が感じられて良かったです。


朝6.jpg
オマケして頂いたから…と言う訳ではありませんが、もてなしの心が感じられる接客でした。

レストランのテラスでコーヒー片手に、ボォーッと湖を眺めていましたら・・・。
朝7.jpg
靄がかかった、幻想的な光景[ぴかぴか(新しい)]

朝8.jpg
日光は鬼怒川と同じく身近なところ。暑さを逃れて、また秋は紅葉を眺めに足を運ぶところだけに・・・口には出さなかったものの、夫は「どうして中禅寺湖なんかに泊まるんだ?」って思ったそう。。

しかし最後は皆が、満足!建物&部屋の古さをロケーションの良さ、食事の美味しさ、心のこもった接客とでカバーしている。
季節柄シーズン的にも最も高いと思われる?宿泊料だったけど、結果的には思っていた以上でした[グッド(上向き矢印)]

          朝9.jpg
そうする内に霧も晴れて・・・青空が顔をのぞかせてきました。…この日も、良い天気。

まだ、少しだけ続きます。。


関連ランキング:その他 | 日光その他


thanks(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 14

ゲンさんおかさん

昔ながらの旅館は、
既成品を切って並べた前菜、
山の中なのにマグロの刺身、
カチカチ天ぷら、ヌルい茶碗蒸しなど、
どーでもいい感満載の料理が登場しますが、
こちらはいいですね!

ああ、これでゲンさんを連れて行けたら・・・。
こういう宿にお泊りしたい!!
by ゲンさんおかさん (2016-08-30 09:23) 

hana2016

「食べログ」★五つ・・・は、持ち上げすぎのような気もしますが。。
女将をはじめとした宿の皆さんの真摯な姿勢、ロケーション、泉質の良さを加味しての採点です^^
★五つに期待してガッカリとなっても、以上の採点はあくまでも私個人の感想。家族旅行の楽しさが裏切られなかったと言う事で。。
ハード面での古さが気になる方にはお勧めできないかとも思います^◇^;
by hana2016 (2016-08-30 09:27) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
早速にありがとうございます。
食べるのが大好きな息子一家、だから食事内容の良さ、ロケーションの良さ・・・から、宿は私が独断でチョイス!
それに身近過ぎる、日光の中禅寺湖も一度は泊まってみたかったと言うのが本音です。
お一人様は大丈夫ながら、ペットちゃんは受け入れていないみたい。。
真夏の中禅寺湖は涼しかったですよ~~!
by hana2016 (2016-08-30 09:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なにも高価な食材ばかりでなくてもその地元の食材が食べられるって良いと私は思います。また日本酒の飲み比べも良いですね。良い感じで出来上がれると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-30 09:38) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
お酒の飲み比べセットは・・・HPから予約の場合、定価より割り引いてくれるものなのですけど。
こっちゃん用の食事内容の確認で電話をした時に、旅行サイトからの予約でもお安くなるか、ダメもとで聞いてみましたら・・・OKですって。
だから乾杯用のビールはプランに込み、日本酒も割引価格でいただいてしまいました~~・・・で、より美味しく感じられたのかしら?
by hana2016 (2016-08-30 10:00) 

まつき

焼酎の呑み比べ、なんと魅力的な!(#^^#)
ずらずらっと並んだ夕食のお品書きを見ると、これはご飯まで
辿り着かない量ですね(@_@) そしてやっぱり私は牛ヒレ肉に
目が釘付けになってしまいました♡ 美味しそう~!(^^)!
朝の幻想的な中禅寺湖を見る事が出来て、これまた超ラッキーな!

by まつき (2016-08-30 10:40) 

hana2016

まつきさんへ
焼酎には「魔王」が入っていて、これは魅力!
地味だし、特別ご馳走って訳でもない。。確かに★五つは高評価過ぎるものの、これは私からのサービスのお返しと言う事で^^
起きた時はガスがかかっていてガッカリだったものの・・・いろんな表情が見られたのはホントラッキーでした!
by hana2016 (2016-08-30 11:27) 

薔薇少女

>こっちゃんが決めたのは、洋食
こっちゃん、この朝食全部食べたんですか?!
↑モザの入って無いこっちゃん、見せて頂き有難う嬉しいです(*^-^)ニコ
大きくなられましたね、すっかり女の子らしく、愛らしい!!!
ツヤツヤサラサラの髪はママ似でしょうか(⌒-⌒)
ウチのSちゃん、相変わらず少食で食べられる物も少ないんです。
息子も、幼い頃の私もそうだったので、文句は言えないのですが、
背の低さは確定的ですぅ(ノω・、) ウゥ
お嫁ちゃんに似て欲しかったわぁ~

>最後は皆が、満足!建物&部屋の古さをロケーションの良さ、食事の美味しさ、心のこもった接客とでカバーしている。 
素敵な旅を企画されて、ご家族の方達にも喜んで貰えて何よりですね(゚∇^d) グッ!!
by 薔薇少女 (2016-08-30 13:14) 

薔薇少女

>右側のドーンとした野菜、何だかわかりますか?
売店に飾られていた、かんぴょうの元となる夕顔の実です。
てっきり冬瓜かと・・・干瓢でしたか、勉強になりました!
by 薔薇少女 (2016-08-30 13:19) 

hana2016

薔薇少女さんへ
昨日は夜更かしをしてしまったから、続けてアップしてしまいました。続けてのコメントを、恐れ入ります。
朝ごはんは大人と全く同じ内容、量でしたから…サスガに半分以上を残してしまい、残りは大人達が食べました。
でも上のミネスローネスープだけは、美味しかったのか飲み干してしまって…それにもビックリです!

読み返してみたら・・・こっちゃん、こっちゃんのオンパレードで。。子供嫌いの人にしてみたら、これだけでアウト!って感じでしょうね。ハズカシイワァ~~

今では十分大きく育った息子にしても、小さい頃は比較的小食であったような。。牛乳だって嫌い、でも大きくなりましたもの。
どこでも小学生?って聞かれてしまう…彼女。そうなんです。顔かたちはママそっくりで、性格は息子かなと思っています♪
でも夏場は日に焼けて黒く、黒こっちゃんになっちゃいます!
Sちゃんは、これから大きくなるのではありませんか?
自分の子育ての時には全く余裕もなく、ただ一日も早く大きくなって、自分の自由時間が欲しい、それだけであった日々。
それに引き替え今は、一歩距離を置いて接するから、小さい子の成長の様子は楽しみでなりません。

それはもう、かんぴょうの生産高日本一の栃木ですから!
しかしそれも以前と比べたら、本当に少なくなっている。朝早くて手間がかかるかんぴょう作りは、後を継ぐ若い人がいないのかもしれませんね。
by hana2016 (2016-08-30 14:07) 

hatsune

私も冬瓜かと思いましたが、かんぴょうといえば栃木ですよね。
栃木土産にもらったかんぴょうパイが好きでした♪
日本酒や焼酎の飲み比べセット、嬉しいですね(*^_^*)
冷酒Cセットと書いてあるところを見ると、AセットやBセットもあるんでしょうか?
地酒のセットもあるし、少量ずつ種類を多く飲みたい人にピッタリですね。
by hatsune (2016-08-30 16:04) 

hana2016

hatsuneさんへ
U字工事のネタでお馴染みの・・・栃木のかんぴょう。
かんぴょうパイって、駅ビルのショップとかで売っていそうな・・・JRの駅は日曜日に出かけてきたばかりでした。
仰る通り・・・呑み比べはA・B・C・Dとあり、適当にCとDで予約を。あとから息子が地酒のセットを頼んだのです。
初めの一杯目、プランに込みであった生ビールの量がたっぷりで・・・正直、私はそれだけで満足してしまいました^m^
by hana2016 (2016-08-30 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

かんぴょう、美味しいとは思わないけど便利でやすよね。
食べられるヒモ・・・って感じで(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-30 20:46) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
食べられる紐、かんぴょうをお料理された事はありますか?
かんぴょうの下ごしらえ方法・・・は、まずさっと水洗いして水につけます。
戻し水を捨て、小さじで塩を加え、弾力が出るまでもみます。
流水で塩をよく洗い流します。
10分~20分、たっぷりの湯でゆでます。ざるに取って冷まして・・・これでようやく、味付けが出来る状態に。。
砂糖・塩・醤油・酒で味を付けてからも一晩寝かせて、翌日になってから、のり巻きやちらし寿司の具になる。
…これって、便利なのでしょうか?
しかし昔の運動会や遠足と言えば、お弁当は決まってのり巻きやいなり寿司でしたから・・・お母さん達は当然のように朝早く起きて、なにも言わずに作ってくれたのでした。。今思うと…ホント偉いなぁ~~。

by hana2016 (2016-08-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0