SSブログ

休日ファミレス・・・二題 [食]

都民ファースト・・・ならぬ、誰もが知る食のファースト。今月行ったファーストフード店です。
あえて名前を出さずとも、見ただけでわかるかも?・・・ちなみに〇ストでも、〇イゼリアでもないですよ。

・・・ある休みの日の、お昼。
ハンバーグが食べたくなって…。最近は呆れる事にハンバーグさえ作らない。
…と、その前に一人だけビールを。これは割引券があったから。ラッキー[るんるん]
日曜日1.jpg 日曜日2.jpg
「ビールは、料理と一緒に持ってきてくださいね」と、念押しするのを忘れなかった私って偉いわぁ[グッド(上向き矢印)]
ライス代わりに頼んだ、ミニピザと共に[ビール]
ファミレスと言っても、注ぎ方は雑ながら・・・ビールとピザは美味しかった。

奮発して頼んだ、フォアグラのせのハンバーグ。
ファミレスだから、奮発と言ってもタカが知れていますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
三大珍味のひとつであるフォラグラ、美味いに決まってます…と言いたいところながら。
一口食べて、あれ?どうした?焼き方が悪いのか、チョッと生臭い感じ[バッド(下向き矢印)]
期待した訳ではないけれど、正直お値段なりでした。
それでも完食してしまう、口の卑しさ。どうして壊さないんだろう?我がお腹の強さも悲しい[たらーっ(汗)]
ここ数年でフォアグラも随分身近な食材になったと思う。
デパ地下なら普通に売っているようになってきたし・・・。ファミレスのメニューでもある。ただし、安く買えるのは切り落としとかみたいです。
次回もしここで食べることがあっても、フォアグラはやめておきましょう!

最後は良いところを書いておきます。
          日曜日3.jpg
食後は、身体に優しいノンカフェインのルィボスティー。ドリンクバーでも時間を計る砂時計付きなのね。


次も同じく家族連れの利用が多い、チェーン展開のトンカツ屋さんながら・・・。
テーブルで冷たいウーロン茶を飲みながら、オーダーをします。
待つ事、数分。千切りのキャベツがボールに山盛りでドーン!
とんかつ1.jpg
用意されている、自家製ドレッシングは梅ドレと、ゴマドレの二種。
セットは薄味のお新香、お替わり自由のご飯、豚汁か赤出汁のアサリ汁かを選べるお味噌汁。
ロースかつにエビフライのセットにしました。
          とんかつ2.jpg
衣はサクサクでお肉もジューシィ、専門店の味わいにはとても及ばないものの、これはこれでイケました。
                       とんかつ4.jpg
最後には、ドリンクorアイスが付いてきます。

二人暮らしになってから、夕ご飯の支度の手抜きは増すばかり。。特にここ数年・・・家で揚げ物はしたくない。時間がかかって、油の汚れるフライ類、トンカツであればなおさらです[あせあせ(飛び散る汗)]
それがこの価格1000円チョッとで食べられるのであれば、外食してしまった方が手軽で、悪くないと思います。
近くを通る度、目にする駐車場の車。店内を見渡せば、多くの家族連れ。そう思うのはきっと我が家だけではないと実感しました。

thanks(82)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 82

コメント 15

ソニックマイヅル

おはようございます。いつも運転手なんでたまにはお昼にファミレスでビールを飲んでみたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-09-25 07:20) 

ゲンさんおかさん

ハンバーグは
「びっくり〇ンキー」ですか?
一度入ってみたいのですが、
うちの方にはありません・・・。
とんかつは「和〇」か「さぼ〇ん」かしら。
ランチ時たまに友達と行きます。
(おとさんとは駅近くの専門店へ行きます)

油の始末が面倒で、
揚げ物をしなくなってウン十年。
これらは外食の方が安上がりで美味しいし、
台所も汚れず、良い事ばかり。
うちはこれに「て〇や」も加わります。
ワタクシの勝ちだわね~!

by ゲンさんおかさん (2016-09-25 14:42) 

薔薇少女

>あえて名前を出さずとも、見ただけでわかるかも?
全然解らなかったので、デニーズ、ロイホ、等、ググりましたがわかりませんでした?!
↑> 「びっくり〇ンキー」もメニュー検索したけれど、無い様なんですぅ???
気になって仕方ありません、内緒で教えて下さいな!

ハンバーグはガスト会のランチで食べるのみです。
相方が餃子以外は挽肉料理が余り好まないので、息子が居た時も、
別のメニューにしてた様な気がします。
もう10年以上作った事無いかもぉ~
by 薔薇少女 (2016-09-25 15:41) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
ファミレスへはあまり足を運ぶ機会は少ないものの、割引チラシが入ったので出かけてみました。
そこまでして、お昼にビールが飲みたいか?って事ながら。。
しかし割引効果ってスゴイですよ~~ 皆さんチラシ持参で来店、店のスタッフさんは大忙しであった模様です。

ゲンさんおかさん様へ
>ハンバーグは
「びっくり〇ンキー」ですか?
残念ながら・・・これは、〇コスのハンバーグでした。「びっくり〇ンキー」も下にマッシュポテトが隠れているところが同じなのかしら?
あまりはっきり書いては営業妨害になるかと思い、店名は伏せました。
トンカツもそんなに有名なところではなくて、母と3人で食べに入った実家近くのお店なのです。
揚げ物に限らず、我が家も料理はしない事はなはだしい限り!ながら。。
近所のスーパーへお買い物に出かけても、コンビニと見間違うばかりに・・・ズラーッと並べられた出来立て惣菜、お弁当の数々。
どこのお家も、今はお料理をしないんだなぁ~~と心強く?思える程でございます^^

薔薇少女さんへ
お手数をかけてしまって、ホントごめんなさい。
↑のフォアグラのせハンバーグは、〇コスで食べたメニューです。
ビンボーな我が家でも手軽な価格に飛びついたものの…一口食べてガッカリ!
いえ、ファミレスのハンバーグは私も昔から好きなのです。
脂肪でギトギト、身体に悪そうなものってどうして美味しいのでしょうね?
仰る通り・・・子供がいないとハンバーグって作らない、食べないものの代表かもしれません。
・・・ちなみにデニーズは市内に数店ありますが、ロイホは一店もないわが街なのでした。田舎ですからね。。。
by hana2016 (2016-09-25 16:18) 

まつき

ウチは運転手がいないから、ファミレスに縁がなくなってしまいました。
私もたまにはファミレスのランチが食べたい~(T_T)
コロッケなんかの揚げ物は、もうスーパーで買うモノ!って思ってます。
揚げる手間は大変だし、最後、油捨てるのも面倒だし、
買うに限りますよね!(^^)!
キャベツ、スゴイ量ですね! これだけでお腹いっぱいになりそうな(^^;
by まつき (2016-09-25 17:53) 

hana2016

まつきさんへ
都内在住であれば、なんでもあり。食事するところも選び放題・・・のイメージが強くあるものの。。そうとは限らないご様子。
お父上とのランチも、車の運転の出来る叔母様が来られた時と書かれていたのを思い出しました。
本当はこうしたファミレスなんかじゃなくて、美味しいものを安く食べられる馴染みの食堂があるのが理想ながら・・・個人商店の後継者はドンドン減る傾向は強まるばかりです。

お隣で食べていたご家族さん達、揚げ物だけで満腹なのか、サラダボールのキャベツはそのまんま残っていて、見ていて勿体ない~~って思ってしまった私です^^
by hana2016 (2016-09-25 20:56) 

kick_drive

こんばんは。フォアグラって脂の塊のようなイメージだったのですが、意外と栄養価があり貧血の改善など効果があったのには驚きました。でも生臭いのは簡便ですね。
by kick_drive (2016-09-25 20:56) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
超庶民の私ですが、結婚式やその他でも数回はフォアグラを食べる機会が、また6月泊まった宿の夕食でも食しましたけれど。。
それらと比べても、このフォアグラは生臭い感じが強かったようです。
やはりお値段しだい、高級なものとは一線を画す素材であったような・・・。
by hana2016 (2016-09-25 22:05) 

song4u

>まだ諦めるのは早い。少しは抵抗してやるぜ!

こんばんは♪
ちょっとね、ヨソへ向けたコメントを持って来ましたよ。
人呼んで、クロスオーバーレス♪^^
どこに書いたコメントだか憶えてます?

諦めるのはまだ早い? 抵抗しまくる??
何言ってんの! そんなの当たり前じゃん!!
以上!(笑)

でもね、フォアグラなんか食ってる場合じゃないんだから。
自分がフォアグラみたいになっちゃうぞ?!(あ、失礼)
その上、イマイチだったなんて言ってるようでは如何ともし難いでしょ。
ホント、お願いしますよ~♪(マジですから)
by song4u (2016-09-25 22:27) 

hana2016

song4uさんへ
そんなの、当ったり前田のクラッカー!なんちゃって!
でも、お願いが一日遅かったようで・・・今日は、沖縄メニューのラフテー、手羽元と冬瓜の汁を食べてしまいましたものね。
夕ご飯のあとは特大のどら焼きまであるサービスぶり!←、ホント、バカよね!
食べて、呑んで、でもオシャレもシッカリしてやる~~
・・・以上、今後も花の六十代を満喫する私なのだ~~
しかしわかっておりますわよ。少しは運動もせねば。
喰う、寝る、遊ぶだけでは乗り切れない、現実はそんなに甘くはない!
song先輩、了解致しました。。って今の私、決して酔っ払っている訳ではありませんです^^
by hana2016 (2016-09-25 22:56) 

えーちゃん

私は外食はほとんどしないニャ。
外食するのはオフ会の時だけだニャ(^^;
今度の日曜日もオフ会です、イタリアンだからピザやパスタの美味しいのが喰えそうです。
by えーちゃん (2016-09-26 01:15) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
hana2016さんピンクの花の名前を
教えて戴きありがとうございます。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-26 13:50) 

hana2016

えーちゃんさんへ
今週末のオフ会は・・・どなた主催なのでしょう。
メニューがイタリアンでしたら、人数が増えても取り分けて食べられますから。オフ会にはピッタリですね!
えーちゃんのところへ見に行ってみますね♪
by hana2016 (2016-09-26 13:52) 

hana2016

ryuyokaonhachiojさんへ
いいえ、どういたしまして。
今日もなのですが・・・。若い人に「あのピンクの花の名前はわかりますか?」って。
今が盛りだけに・・・コルチカムの名前を尋ねられました。
by hana2016 (2016-09-26 13:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は助かりました。一つ利口に
なりましたよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-27 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0