SSブログ

アボカド [リハビリ・ハンドメイド]

アボカドはアボカドだけど、食べた後のを使った・・・お話。
多量の脂肪と蛋白質を含む事より・・・森のバターとも呼ばれるアボカド、女性の支持が高い果物です。
実を食べた時期がいつか思い出せないのだけれど。←結構、いい加減だ[あせあせ(飛び散る汗)]たぶん、5月頃だったかと。。

これまで数回チャレンジしたものの、失敗続きであった・・・アボカドの実生。
・・・と言うとオーバーながら・・・食べ終えた種を洗い、水の入った容器の中で3分の1くらいを水に浸ける。
種に爪楊枝を刺すと固定しやすいです。・・・要は根の出る部分を水に入れただけ・・・。

今回は、デキタ!
きっと始めた時期がピッタリ合った、そこが良かったのね[るんるん]
根元から数本白い根っこが出てきた後、実がパカッて感じに割れて芽が生えてきました。


そしてこれが7月中旬頃に撮った一枚。
          アボガド6.18.jpg
長く伸びた茎の先に、ほっそりとした幼い葉。


そして、それからまた三か月あまり。。10月に入ってから撮ったのがこちら。
途中からは適当に、土に植え替えました。気が向いた時に水やりするくらいで・・・ほぼホッタラカシながら、育ってます。

          アボガド.jpg
高さは50センチ近いかしら?
葉の枚数も増えて、立派に大きな葉も。茎の下の部分は茶色に変色、シッカリと木って感じがしてきました。

ホント、ここまで育ったのは、家としては奇跡に近いかも[グッド(上向き矢印)]
後はひたすら、大きくなるのを待つのみ。観葉植物として楽しむつもりなので・・・枯らさないように気を付けよう!
・・・・・・・とは思うけど、自信がありません[バッド(下向き矢印)]
無事でいたらまた登場させて、ご覧頂きましょう。


同じく癒し効果で、愛用しております。

DSC00451.JPG
寝室の夜間照明として今使っているのは、アロマオイルランプなんです。
アロマオイルの香りはそれぞれであるのは、わかっていたものの・・・。
          DSC00449.JPG
一口にアロマオイルと言っても、原産国によって香りも、質も様々です。
やはりおフランスが一番素敵[ぴかぴか(新しい)]
ラベンダーとレモンは未使用ながら、ベルガモットとメイチャンが良い香り。メイチャン←イマイチなC国産なのになぜなのか?変だわ[あせあせ(飛び散る汗)]


          DSC00498.JPG
ヨーロッパの土産物店ではお馴染み…12月のクリスマスシーズンともなれば店先に沢山並ぶのは…目にする光景。
キラキラ光りながら・・・雪やラメが舞い踊るスノードームは楽しくて、見ていると時を忘れてしまいます。コレクションするマニアさんもいるくらい。
そんなスノードーム、意外と簡単に作れるのです。

材料としてはまず、蓋が平らになっているガラスの空き瓶。
中に入れるオーナメントは適当、右側は以前作ったパン粘土のクリスマスツリー。
濁ってしまって見えずらい・・・左は一応、「ベルサイユの薔薇」をイメージしました[わーい(嬉しい顔)]
だからエッフェル塔の足元を飾るのは可愛らしい薔薇たち。耐水性のある接着剤で瓶の底へ貼り付けます。
ビーズ・ラメ・スノーフレークは、水&液体のりを混ぜた液に。それを瓶に入れたら・・・デキアガリ!
レースやリボンで飾ったら気分も楽しく、テンションアップは間違いなし[グッド(上向き矢印)]

以上・・・
家にあるものを並べただけながら。。

10月に入った途端の涼しさ!扇風機をしまって、一週間もしない内にファンヒーターを点けた。この秋はそんな感じで過ぎていきます。
夜が長くなり、家で過ごす時間も長くなる…秋の夜長は・・・大人の時間。
本を読む、映画を楽しむ、勿論、ブログもだけれど。。色んな楽しみを見つけて、この秋を楽しみましょうね[るんるん]
thanks(83)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 83

コメント 15

ゲンさんおかさん

「やっと人間が生息できる環境になった」
これ、秋になると、必ず私が言う
お約束の言葉なんです。

このところ、
掃除・洗濯が済むとベッドに潜り込み、
しばし昼寝を楽しむのが続き、
その為夜が眠れなくて、ついPCに向かう悪循環です。
いいオモチャが出来て有り難いですが、
夜更かしはお肌に悪いわ~。

by ゲンさんおかさん (2016-10-13 20:57) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
同じく…暑いのは嫌、でも寒くなったらなったで…寒すぎる~~春よ、早く来い!って思ってしまうものですね^^
確かにPCは便利で楽しいおもちゃ♪
チョッとぐぐっているだけで、2~3時間はあっという間。そしてその後、自己嫌悪に陥るのもお約束!
私がベッドに入る時は、本がお供だから・・・それが、睡眠薬代わりって訳・・・の割りに、朝起きられません。
今からこんなんでどうしましょう!?
by hana2016 (2016-10-13 21:20) 

えーちゃん

アボカドって、そんなに葉っぱがデカクなるんだニャ(^^;
私は食欲の秋を楽しんでるけど、最近チョッと食べ過ぎかな?
で、お腹の調子も悪いですw
by えーちゃん (2016-10-14 01:00) 

サンダーソニア

もやもや気分にいいモンを教えてもらって
使い始めたアロマオイル。
出番が減りました。
by サンダーソニア (2016-10-14 01:22) 

ワンモア

急に冷え込んできましたね(;^ω^)
そんなに急がなくでも徐々に涼しくなって欲しいと思うこの頃です。
by ワンモア (2016-10-14 02:55) 

hanamura

ウチの娘はスノードーム蒐集しています。
睡眠時間は6.5~7.5時間って昨日聞きました。
アロマ・・・試してみようかなぁ~~~。
by hanamura (2016-10-14 05:42) 

hana2016

えーちゃんさんへ
何しろここまで育ったのは初めてでしたから・・・更に株が大きくなったら、アボカドの実が生るのも夢じゃない・・・なーんて。
熱帯の植物ですから^^

サンダーソニアさんへ
これまでホテルとかでも、置いてあるアロマは面倒で使った事ないかも?
エステの施行では使用しましたけどね♪

ワンモアさんへ
つい10日前までは半袖のTシャツ姿、それが一気に秋なんですもの。
今朝もお布団から出るのが辛かった~~
ワンモアさんは、随分と夜更かしさんなのですね!

hanamuraさんへ
サスガ早起きですね。
娘さんはコレクターさんでしたか!
アロマを楽しむ・・・異色の〇〇〇!とっても良いと思います^m^
by hana2016 (2016-10-14 09:08) 

まつき

えーーー! すごーい! アボカドって育つんですねぇ(@_@)
ここまで順調に育ったのだから、実が生るところまで、
レポートを期待しちゃいます~(#^^#) わくわく♪
私も真似っこしたーい! でも来年まで覚えてられるかしら(笑)
by まつき (2016-10-14 12:16) 

hana2016

まつきさんへ
何時ものケチケチ魂、屋内に置くグリーンだってかねてから買わずにすませたいものと2~3度はチャレンジをしたものの。。何れも途中で枯れるか、自然消滅の危機を迎えてきた我が家でした。
そこまでは到底無理、夢見るだけにしておきますが・・・それでもグリーンを楽しみたいです♪
でもね、「ママがアボカドはいいね❤」って言ってるの・・・ってこっちゃんも狙っているのだ。もうアブネェ~~^^

by hana2016 (2016-10-14 12:49) 

kick_drive

こんばんは。ヤシの実から芽が出たみたいで「えっ?」って思っちゃいました。うまく育つといいですね。

初めてアボカド買ってを食べた時、どうしていいか分からず完熟してないカリカリを食べてしまいお腹を壊したことあります。

by kick_drive (2016-10-14 21:11) 

oko

アボカド、元気ですね〜♪
私はアボカドが苦手で食べないんです・・
っていうか好き嫌い多くて・・・
サボテンの種を蒔いて気長に育てるくらいです〜
by oko (2016-10-15 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。アボカドは刺身醤油にわさびで頂いたり、ご飯ですと一緒に絡めてサラダにしたりして頂きます。美味しいですね。話は変わりまして、舞鶴にお越しになられるという事でしたが、舞鶴での行程を教えて頂けますでしょうか?メールとかでも大丈夫でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-15 08:56) 

薔薇少女

アボカド立派に育って来ましたねぇ~(*^-^)ニコ
コレが夏に向かう時期だったら、実がなるかも知れませんネ!
この冬を無事に越せる様、祈っております!
>水の入った容器の中で3分の1くらいを水に浸ける。
種に爪楊枝を刺すと固定しやすいです。
私も何度も↑の方法でやったのですが、失敗ばかり・・・
それどころか、アボカドを10個買ったとして、美味しく食べられた事は
2個位という情けなさ┐('~`;)┌
毎日買い物に行く訳じゃ無いので、やや未熟な物を買うのですが
いざ食べようと思うと、中身が黒くなってるか、種が外せない位
未熟なまま(皮の色は完熟してる様なのに)って事も(w_-; ウゥ・・

例の事で暖かいコメント有難うございました☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
今回初めての事だったので、相当考え込んでしまい、塞ぎ込んでいましたが、
hanaさんの言葉で気が楽になりましたし、私の記事上では解らない事を
hanaさんが私の事を気遣って下さったのが、何より嬉しく心強い思いです。
心より感謝します゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
by 薔薇少女 (2016-10-15 17:40) 

ぼんぼちぼちぼち

50センチとは育ちやしたね。
・・・・ふと思ったんでやすが、アボカドの花ってどんなのでやしょね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-15 20:16) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
カリカリのアボカドって、どれだけ若い!ものを食べてしまったのでしょう?
包丁を入れて若い!と思ったら、そのままテーブルの上にでもほっといたら良かったのに・・・。kick_driveさんもお若かったから・・・それも仕方ないですね。

okoさんへ
サラダに入れても、サンドイッチやおにぎりにしてしまっても良いくらいに好きな私ですが。。
>私はアボカドが苦手で食べないんです・・
っていうか好き嫌い多くて・・・
サボテンの種を蒔いて気長に育てるくらいです〜
誰でも苦手なものはあります。そして多肉さんを育てるのは、とっても良いご趣味ですよ♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
本日は、朝から実家まで出かけておりまして・・・先程、メールを送らせて頂いたばかりなのです。
連絡が遅くなってしまい・・・大変申し訳ございませんでした。

薔薇少女さんへ
アボカドはよく買うものの、どうせやっても育つ訳ない!って私も・・・数回経験した失敗のあとは、スッカリ諦めていたものながら。
今年は、見事に真ん丸の種に出会って、しばらくぶりにやってみよう!って気になったのでした^^
この後は、この冬をいかに上手く乗り切るかにかかっている気がします。などと・・・そう大したことではない。失敗したら、来年再チャレンジするのみ!
こうした世界、色々な人、様々な考え方があるのは事実。そこに悪意があったり、思いがずれてしまったり・・・と難しさがあるのも同様です。
だからコメントは頂いた時にはとりあえず書きますが…それから続けては、特定の人にしかしておりませんです。
しかし現実に、この歳になったら、気に合う友人を作るのって難しいもの。
人にどう思われても、気に合う人とはマイペースで楽しくお付き合いを続けたら・・・って私は思っています。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ここまでは順調ながら、冬越しが可能か、どうかが問題の様な。。
アボカドの花、私も興味がありますよ♪
by hana2016 (2016-10-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0