SSブログ

雨の日は、テッパンで [近くへドライブ・市内]

たぬきのキャラクターでお馴染みの、お好み焼き店「道とん堀」。
          もんじゃ焼き.jpg
雨降りでどこへも出かけられない、退屈な日曜日。温かなところがいいねと、皆で食べに行ってみました。
このたぬきのお店は全国的なチェーン店、だから皆さんも一度はお出かけされているかも・・・。
店内は想像以上に広いフロアー、くつろげる掘りごたつ式のお席。
それでも雨降りだったせいか、ほぼ満席!しばし、「順番待ち」まで出る人気の高さでした。。帰り際に見たら、チラシを手にした方が多数、家にはなかったけれど広告チラシが入っていたみたい。

沢山あるメニューから、まずオーダーしたのはミックス焼きそば。
もんじゃ焼き1.jpg
次にミックスお好み焼き、ミックスもんじゃだったかしら?こっちゃん用にはゼリーの付いた子供用お好み焼きを。
太めの麺にタップリの野菜、シーフード&豚肉も入って。焼きたて熱々の焼きそばが美味しい。
次に焼いた子供用お好み焼きもふわふわ、思いのほか美味しく焼けました。
お好み焼きもふーふー!、ミックスもんじゃまで、焼くのは息子にお任せであった私達。慣れた手つきでコテを上手に使って焼いていきます[グッド(上向き矢印)] 
本場・広島で修業してきたくらいだから・・・←勿論、ウッソー![わーい(嬉しい顔)]でも任せてしまって正解ですね。

※ところで、もんじゃ焼きとは・・・
多めの水で小麦粉を溶き、醤油やウスターソースなどで味付けをした薄い生地を鉄板に敷いて焼く、素朴なおやつ。
もんじゃ焼きはそう言うものと思っていたのだけど、私が子供の頃ってまだ食糧物資が欠乏していた為らしい。
子供だった昭和30年代の後半、駄菓子屋にはもんじゃ焼きの出来る鉄板コーナーがあり。。
下校する時友人と相談して、オヤツ代わりに食べに出かけて行ったものでした。私は東京ではないけれど、東京下町で育った同年代方にも懐かしい味であるかもしれません。
「wiki」によりますと、東京の下町と埼玉県南部・東部、群馬県東部と栃木県南部にもんじゃ焼き店が多い…と。
外はパリッと、中はトロっの食感が特徴ゆえ、焼き加減に応じてもんじゃ専用の一人用のペラッとしたヘラで剥がして食べる。
確か家にも、息子が小さかった頃買ったもんじゃ用のヘラはあったはず。

それが進化を遂げた今、キャベツやさきいかに揚げ玉。それ以外にも肉や魚介などの具材を入れて・・・まずは具材だけ先に炒める。
そうした具で「土手」を築いて、内部に生地を流し入れると言った・・・独特の焼き方へと変わってきている模様です。
〆は、明太子が丸々入ったもち明太子チーズ。

もんじゃ焼き2.jpg   もんじゃ焼き3.jpg
はじめは見ているだけだったけど、途中からはソースをぬったり、コテで切り分けたり…と、なんでも真似したいお年頃なんです[あせあせ(飛び散る汗)]
お隣のテーブルをチョッとながめたら、どう見ても・・・私達のお好み焼き、もんじゃ焼きよりも綺麗。。美味しそうだわぁ[たらーっ(汗)]

涼しさのあまり食べに出かけたこの日、それでも目の前が鉄板なのだから、とにかく顔が熱い!…と言うか、目が熱い!
それでも・・・お好み焼き、もんじゃは美味しくて、安い!
満腹で帰ってきた、手軽ランチでした[グッド(上向き矢印)]
お店のスタッフさん達は明るくて、皆さんフレンドリー、親切な接客も良かったです。



          もんじゃ焼き4.jpg
この日、買ってきたお花「グロキシニア」です。そう言えば・・・スーパーではハロウィンの飾りつけがとっくに始まっていましたし・・・。
なんでも早いですね。そして今日は涼し過ぎる。。。
thanks(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 20

ゲンさんおかさん

もんじゃの話なら任せて下さいよ~。
・・・と、偉そうに言っても、
もう記憶が曖昧だわ~。
近所の駄菓子屋で友達と食べたもんじゃは、
私の頃は50円位だったかな。
中身はキャベツと焼きそばの麺が少々。
切りイカは別料金だったかな。
中学生になってからは行かなかった気がします。

18歳違う姪が小学高の高学年の頃まで、
その駄菓子屋はありました。
「今日はアタシのおごりだよ~」と
妹たちを連れて食べに行った話を聞き
まだあるんだと驚いたのを思い出しました。

最近のお好み焼き屋のもんじゃは千円位して、
もんじゃの風上にも置けない値段だと立腹。
以後、「家もんじゃ」にしております。
切りイカ、明太子、餅、ベビースター入りのもんじゃが
我が家の定番。
姪達も大好きです。




by ゲンさんおかさん (2016-09-30 20:37) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
サスガは・・・同級生!
話しが合いますな~~^^
でも、家は田舎だったから、10円か20円だったかと。そして卵は家から持参して行った記憶も残ってます。
たいていが駄菓子屋と言うか、焼き芋屋さんも兼ねていて、オバちゃんと言っても今の私よりずっと若いのだけれど、主婦のお小遣い稼ぎって感じでやっていたような。
そうした経緯から言えば、まさにもんじゃの風上にも置けない価格であるのは・・・まさしく!!
by hana2016 (2016-09-30 21:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。遅くなりました。夢のある鉄板焼きですね!!素材に関しましても色んな食材が入っていまして興味津々です。来月のご来鶴をお待ちしております。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-30 21:48) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
先程伺って、ソニックマイヅルさんのところで拝見した・・・本場・広島焼きの美味しそうだったこと!そして鉄板の綺麗さ!…もう、失敗したなぁ~~って(爆)
来月は、私も今からもう・・・ワクワク。。あまりにオバちゃんなんで、ビックリしないでくださいね^^
by hana2016 (2016-09-30 22:36) 

kick_drive

おはようございます。初めて食べたもんじゃは「さくらえびもんじゃ」。やり方が分からず美味しいんだかマズいんだかわからないまま腹の中へ消えていきました。あれから20年位経過したか?再挑戦したいものです。
やはりこっちゃんは好奇心旺盛、自分で何でもやってみたいんですね。ってこっちゃん右手に時計付けてる!!
by kick_drive (2016-10-01 08:01) 

oko

色々な具が入ってますね〜♪
先日、自宅で超久しぶりにお好み焼きしたのですが、
今度はもっと色々な具を入れて再挑戦しようと心に
決めました♪
by oko (2016-10-01 08:11) 

えーちゃん

お好み焼き、美味しそうだニャ~
ちなみに、お好み焼きを英語で言うと?
Pancake(パンケーキ)らしいニャ(^^;
英語しか喋れない外国人がお好み焼き屋に行ってパンケーキ下さいと言ったら、うちにはパンケーキは置いてないよって言われそうだよニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-01 08:22) 

hanamura

お好み焼きの「粉」抜きを、食べています。
肉や卵はアリ!そして、ソースとマヨは、どばぁ~!
ただし、「粉」抜き!です。
ヘルシー狙いでなくて、ただ単に粉が無い単身赴任
やったら、美味しいので、ヘルシー路線で売るかなぁ?
by hanamura (2016-10-01 09:37) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
初の挑戦が、さくらえびもんじゃとは…意外にチャレンジャーだわ!
さくらえびの味イコール大人の味覚って感覚がします^^
彼女が着けている時計は・・・パパが買ってあげた100均ブランドなんです。。
kick_driveさんもこれを機に、どなたかとリベンジをされては!?

okoさんへ
お好み焼きも含めて、鉄板メニューが美味しいこれからは…ホットプレートの出番も多くなりがちです。
かく言う…今日のお昼、偶々ながら焼きそばでした^m^

えーちゃんさんへ
小麦粉、卵、水・・・の組み合わせ。そして綺麗に焼いたら・・・パンケーキは確かに!
>うちにはパンケーキは置いてないよって言われそうだよニャ(^^;
頭が固くて機転の利かないスタッフさんは、つかえない。ダメだニャ
道とん掘さんには、甘いホットケーキ=パンケーキメニューもありましたよ♪

hanamuraさんへ
粉ぬき、お肉やシーフードのみの鉄板焼きとは・・・サースガ貴族生活!
ビンボーな我が家は、粉を水で溶いだだけで食べる生活習慣に陥るかも???
それから、★ビールと日本酒ぬきにしないと、ヘルシー路線では売れませんものね~^^;

by hana2016 (2016-10-01 13:11) 

まつき

お好み焼き屋さん、昔は結構行ってたんですけど、
長居しづらいのですよね(^^;
なので、もう20年くらい行ってないような気がします(T_T)
我が家は2ヵ月に1回くらい、夕飯がもんじゃ焼きになります。
でもやっぱりお店の鉄板には敵わないんですよね(>_<)
こっちゃんのコテ両手使い、可愛いですね♪♪
by まつき (2016-10-01 14:23) 

hana2016

まつきさんへ
食べるより、呑み、お喋り中心となると・・・確かに。
夕飯がもんじゃ焼きですか?家でやるお好み焼きは、お店のとは別物となってしまうから…あれ程の違いはないかもしれませんけれど。。
生地の違いと思っていたのだけど、鉄板だって全然違いますもの^^
こっちは今回で味をしめて、「たぬきのお店へ行きたい」って、言うかしらね?

by hana2016 (2016-10-01 15:39) 

ワンモア

こ、ここは宮環の鶴田の道頓堀ですか。
意外とご近所さんかもしれません(^^)
私は下町育ちなので、もんじゃ焼きが好きなのですが、
こちらではこちらでは”もんじ焼き”と呼ぶそうですね。
新川の桜並木通りにもありましたな。ラムネと合います(^^)

by ワンモア (2016-10-01 20:46) 

hana2016

ワンモアさんへ
こんばんは。
こんな小さな画像でよくわかりましたね。
インターパークの側にも道とん掘はありますが、向こうは道路が混むものですから。。
仰る通り、宮環の鶴田店の方です。江祖島のオータニ近くにもあったかと。
新川桜並木でもんじゃ焼きとは、よく御存じです事!
たまにはお花見にでも行きたいのだけれど・・・あの辺りって、駐車場がなくて。。
そして、「もんじ焼き」も!栃木ならではの呼び方かもしれませんね^^
by hana2016 (2016-10-01 22:05) 

yoriko

タヌキのお店・・?
チェーン店なんですよね、この辺にはないです・・^^;
もんじゃは好きだし興味もあって1時間以上掛かって
2度ほど月島に食べに行きました、美味しかったけど
暑くて閉口したのを思い出しました。
セントポーリアかと思ったらグロキシニアなんですね可愛いお花ですね♡


by yoriko (2016-10-01 22:35) 

hana2016

yorikoさんへ
こんばんは。
月島こそ、本場のもんじゃ焼き、もんじゃの聖地ではありませんか!
しかし、確かに交通の便は?地下鉄でしょうか?

yorikoさんが縫われたちりめんのバックと巾着袋、二点とも新しいクロスをバックに映えます事!
巾着袋は私も以前同じものをパッチワークで作りました。
底を楕円形の底をつけたものだから、グルリと周囲を包むのが中々綺麗にいかなくて苦労した思い出が残ってます。
花形も葉も似ているセントポーリアと、グロキシニア。グロキシニアとセントポーリアはサイズの違いって感じがします。
by hana2016 (2016-10-01 23:16) 

pooh

おはようございます(^_^)
お好み焼きはふわっと焼き上げるのが難しいですが、自分で焼くとさらに美味しく感じますよね!こっちゃんもお手伝い頑張っていますね。明太子チーズ味も好きです。
このところ忙しい日が続いていましたので、今日はゆっくりして美味しい物を食べにランチへ出かけたいと思っています。ローストビーフ丼へのコメントありがとうございました。新しくオープンする店はチェックして、残業を切り上げて行ってきました(笑)
by pooh (2016-10-02 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は天橋立まで気になるラーメン店に出向いてまいります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-02 09:06) 

hana2016

poohさんへ
こんにちは。
粉の配合になにか秘訣があるのでしょう。家で作ると、ここまでふわふわにはなりませんね。
>明太子チーズ味も好きです。
福岡の人だもの、それは当然タイ!(笑)
そうでした。poohさんはお仕事をなさっているのですもの、どうぞゴユックリ、美味しいランチタイムを楽しまれますように♪

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
おお!、天橋立近くでラーメンですか?
宮津では私、拝見していた…精養軒もリスト入りしていたのですが。。。
こちらも、行ってらっしゃいませ~~

by hana2016 (2016-10-02 14:46) 

薔薇少女

>途中からはソースをぬったり、コテで切り分けたり
こっちゃん、女の子ですねぇ~
同じ4歳とは思えない、両手でコテ(ヘラ?)捌きお見事です!
お好み焼き、家でも外でも、もう何年も食べてません。
今度息子んちへ行ったら、連れてって貰おうかなぁ~
by 薔薇少女 (2016-10-04 16:57) 

hana2016

薔薇少女さんへ
コメント頂いていたのを見逃してしまっていて、大変失礼致しました。

明日は彼女の、5歳のお誕生日なんです!
今年のプレゼントは・・・終わるとすぐにクリスマス…と続くから、考えるだけでも大変!
今回は、奮発して自転車にしました!
お洋服を買ってもママの趣味に合わないみたいで、どうせ着てもらえないから・・・(^^;;
自転車はブリジストンのディズニープリンセス、18インチです!スゴイでしょう?

今日は実家へ、母の顔を観に出かけてきたばかりでした。その時に、この時の話が出て、今日もまた3人で「道とん堀」佐野店へ食べに行っちゃいました♪
初めてではないはずなのに、本人曰く「お好み焼きなんて、初めて!」って。
とにかく珍しくて、面白かったみたいで…私達もその反応には笑ってしまったのでした^^
by hana2016 (2016-10-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0