SSブログ

東京オペラシティ「松阪牛 よし田」でランチ [ドライブ・近県]

先週末は秋の恒例行事、孫娘こっちゃんの運動会でした。
通園しているのがこども園なので、昨年と同じ…都内某小学校の校庭で。
よし田1.jpg
入場門のデザインは昨年のものとは趣向が変えてありました。先生方も、父兄さんも皆さん当然ながら…若い。
校庭に響く音楽は、ボサノバやジャズ、フィージョンだったりして。。この夏にすっかり馴染み深いものとなった曲、安室ちゃんの「Hero」も流れました[るんるん]

                 よし田2.jpg
12時には無事終了、校庭から見えるあの建物まで行ってみましょう。

西新宿・初台にあるクラシックコンサート専用ホール・・・「東京オペラシティ コンサートホール」「東京オペラシティ アートギャラリー」「新国立劇場」・・・他にも様々なショップ&レストラン、結婚式場まである総合施設、東京オペラシティタワー。
何か食べられたら・・・と、53Fのフロアーまで上がった私達。

よし田3.jpg
ゴージャスなムード漂う「松阪牛 よし田」で食べることにしました。
店頭に出ているメニューを見たら、ランチメだけに高くない、コースでなければお手頃価格の1200〜2000円まで。

以下、「ハリーウエストン」以外は聞いたこともない・・・世界最高峰の時計・ジュエリーを扱う高級時計販売で有名とか。
「YOSHIDA」が一流の食を求めるお客様のために、「服部学園」校長監修のもと、昨年11月レストラン「松阪牛 よし田」をオープン。
地上200mから昼間の東京、夜景が一望できるロケーションの良さ。
高級時計の展示会場にもなるメインダイニング、鉄板カウンター席、テーブルまたはお座敷・・・総席数100席の店内で、すき焼き、しゃぶしゃぶ等…、松阪牛をメインとした会席料理が頂けるそうです。
こっちゃんを入れたら5名との事で、個室へご案内[グッド(上向き矢印)]

          よし田4.jpg
バカラのシャンデリアや、堂々たる枝ぶりの松の盆栽が並ぶ中、お着物姿の女性が接客するホールも豪華な雰囲気です。
松阪牛コースコースともなれば、10000円から15000円・2000円とは・・・一食に、このお値段は勇気いるわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

      よし田6.jpg
まずはビールで乾杯です。細いストライプ入りの軽いグラスはプラスチックなのかしら?でもデザインが凝っていて、オシャレなんです。
テーブルにはお鍋を置く調理器があるものの、これは夜の為。
リーズナブルなランチは、それぞれ厨房で作った出来たてのものが運ばれます。

よし田7.jpg
野菜サラダになめこのお味噌汁、小鉢は切り干し大根煮←超庶民的!香の物付。お漬物入れに、たらこが一切れ。ご飯のお供ですね。
私は、黒毛和牛ステーキ御膳1500円、夫には、黒毛和牛スペシャルすき焼き御膳2000円なり。
夫とこっちゃん以外はステーキ膳にしました。
スペシャルなのは、お肉の量が多いからだそうです。
サイズは小さめながら、ステーキは厚みもあり、とろける柔らかさで美味しい[グッド(上向き矢印)]

よし田5.jpg
窓の外に目をやれば・・・地上200mの高さから東京を一望する・・・圧巻の光景!
天気が曇りがちだったのは残念ながら、思ってもみなかった絶景が眺められました[ぴかぴか(新しい)] これ程の光景に出会えるなんて、ラッキー。
代々木競技場をはじめとした、代々木公園・神宮の森。原宿から、青山・渋谷方面まで。

          よし田8.jpg
向かい側に座ったら、新宿の街並み、東京タワーが見えます。
陽が暮れたら・・・眠らない街・新宿の眩い高層ビル群を含むパノラマが広がっているのでしょう。
晴れた日にはスカイツリー、房総半島の先端まで見えるという。

日本の伝統を取り入れた豪華な内装、ロケーションは最高!…と、気が張る会食、お祝い事でも利用出来る感じ。
一見高級店ながら、ランチに限っては大変コスパ良し!お勧めです!
別途サービス料、個室のチャージ料…がかかったのかどうかは、支払いをしたのが息子夫婦なので不明ながら。



                       よし田0.jpg
こっちゃんにはお誕生日プレゼントである、ディズニープリンセスの自転車を積んできてありました。
ジャストサイズで、早速、試運転中なり。

しかしここで美味しいお肉を食べてしまったせいで、夜のステーキがかなり~~残念なものとなってしまった感は否めません。
続く…と言うか、この後は甲州街道から中央高速へ。そのまま自宅へは帰らず、夜は山梨に泊まったのでした。
thanks(63)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 13

yoriko

ステーキ御前はお手軽価格で嬉しいですね
ランチですからあまり高いと考えてしまいますが量もお値段もいい感じです(^_-)-☆
このくらいの量だと私もムリ無く完食出来そうです
ステーキはもう何年も食べていません(笑)
by yoriko (2016-10-27 21:16) 

ワンモア

うーん、ゴージャスでお手軽ランチで嬉しいですよね。
眺めも最高ですな(^^)
by ワンモア (2016-10-27 22:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
運動会の応援お疲れさまでした。こっちゃんはディズニープリンセスの自転車を喜んだでしょう♪コートが大人っぽくて、よく似合っていますね。
それにしてもランチのお肉は美味しそう。ステーキに、すき焼き、どちらにしようかと目移りします。高級店ながら、リーズナブルなランチは嬉しいですね(*^_^*)
by pooh (2016-10-27 22:51) 

ゲンさんおかさん

豪華な設えの店なのに
とってもリーズナブル。
もし、機会があったら行ってみたいけれど、
初台ですか・・・。

こっちゃん、トレンチコート(?)で
お姉さんぽいですね~。
ショートトレンチはトレンドだそうですよ。
by ゲンさんおかさん (2016-10-27 23:11) 

aru

おはようございます。
お孫さんの自転車、可愛いですね。
でも、親御さんはやがて心配で心配でドキドキします。
私もそうでした。自転車は乗れるようにさせたい。しかし、一人で
乗り始めると心配で仕方なかったです。
by aru (2016-10-28 03:42) 

ソニックマイヅル

本日はご来店頂きまして誠にありがとうございました。お土産まで頂いて感謝しております。舞鶴の海の幸、山の幸を楽しんで下さい。今頃は赤れんがパーク、もしくはとれとれセンターにいらっしゃるのでしょうか?優しいご主人様ですね!またお会いできる事を楽しみにしております。

松坂牛は年に一度食べれるかどうか?でございます。羨ましいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-10-28 12:59) 

まつき

こんな美味しそうなステーキ御膳が1500円?
むちゃんこ素敵な値段設定ですね!(^^)!
ステーキの量も、全然少なく見えません~! ちょうどイイ感じ♪
冷めないような工夫も珍しい感じが。
こっちゃんのチャリンコ、超可愛いです~♪ 
プリンセスにピッタリのチャリンコですね(^^)v
by まつき (2016-10-28 13:42) 

えーちゃん

松阪牛~
誰かご馳走してくれないかニャ?(^^;
by えーちゃん (2016-10-28 19:16) 

hatsune

オペラシティに結婚式場があるとは知りませんでした。
ステーキ御膳、美味しそうですねぇ。
って、えっ? 夜もステーキだったんですか!?
by hatsune (2016-10-28 19:27) 

kick_drive

こんばんは。こっちゃんお誕生日おめでとう!
最近バカな運転手が多いから道路で自転車乗るときは気を付けてね。
by kick_drive (2016-10-28 21:00) 

薔薇少女

ゴージャスなムードでリーズナブルなランチって、理想的ですね(^^)ニコ
>私は、黒毛和牛ステーキ御膳1500円、夫には、黒毛和牛スペシャルすき焼き御膳2000円なり
画像を見る限りでは充分なお肉の量で美味しそう、メッチャお得ですね!
>こっちゃんにはお誕生日プレゼントである、ディズニープリンセスの自転車を積んできてありました。
誕生日おめでとうございますCongratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink
ピンクの自転車可愛いなぁ、女の子はやっぱり華やかでイイですね(*^-^)ニコ
先日息子んちへ出掛けたら、Sちゃんの自転車が玄関脇に有りました!
黒いシンプルな自転車でした。
もうそろそろ自転車が欲しい時期なのかなと考えていたので、チョッと
焦りましたが、
息子の場合も、私の親が買ってくれてたので、納得した次第です!
by 薔薇少女 (2016-10-29 16:51) 

hana2016

ご訪問下さった皆様、またコメントを残していってくださった皆様へ
外出中につき、レスが遅れてしまって申し訳ありません。
読んではおりましたのですが、書き込みまでは至らず、遅くなってしまいました。。
by hana2016 (2016-10-30 23:19) 

hana2016

yorikoさんへ
お昼に食べるランチ価格としたら、特別な場合を除いて精々2000円くらいまでが適正かと私も考えます。
ステーキと言っても、本格的なものではなくて、こうした簡単なものばかり・・・この日から続けて3食食べてしまいました^^

ワンモアさんへ
ロケーションとシュチュエーションの良さがとにかく良く感じられました♪

poohさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
応援と言っても、チョッとした声掛け。または手を叩いてくらいでして・・・。
宝飾店「YOSHIDA」と言っても、私達の内だれも知らないところでした。庶民には縁のないお店のようです。
こちらのお店、夜の光景は想像するだけで・・・・もう、ホントに凄そうです。それ以上に、もっとスゴイのはお値段のようですね(^^;

ゲンさんおかさん様へ
おかさん様のところからですとチョッと距離がありますか?
西新宿、初台なんて御用がないと来ませんものね。
京王プラザが出来た頃まだ高校生になるかならないかであった私。
確かあの辺り、以前は淀橋浄水場。中央公園はよく覚えているのです。
トレンチコート、この日は偶々、私とオソロでした^^

aruさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
見事に、ドピンク!そこに描かれているのは、プリンセスたち♪←どちらも、彼女のツボみたいです(笑)
安全については確かに!都心の真ん中ですから!
じゅうぶん気をつけてほしいものと思っております。

ソニックマイヅルさんへ
帰りはやはり週末の渋滞にハマってしまって、先程8時過ぎの到着。ずっと高速を利用しても、10時間ほどかかってしまいました。
こちらこそ、短いお時間でしたがお会い出来て良かったです。
ご両親様にもよろしくお伝えくださいませ。

まつきさんへ
場所柄を考えても、また店内の豪華なムードまで含めての価格としたら・・・破格のお値段と思いました。
イヤ~~ン。そんな褒められても、なんにも出ません事よ^^

えーちゃんさんへ
ホント、私ももう一度ゴチになりたいです!今度はスペシャルを選ぼうかニャ?

hatsuneさんへ
最上階にチャペルが、そして披露宴の出来る大きなホールがあるみたいですよ。。
この後は中央高速を飛ばして、山梨の清里のペンションヘ直行してしまったものですから。そこの夕ご飯ででした。

kick_driveさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
それはもう、大事な大事なプリンセスですので^^

薔薇少女さんへ
すき焼きも少し食べさせてもらいましたけど、甘めなタレが私好み。美味しかったです♪

彼女は誰に似たのか、思考や好みがもろに女の子なんです^^
ピンクが好きで好きで、またプリンセスも憧れの対象のひとつ。
こうしたもの、また七五三や入学用のランドセルなど…ホント難しい問題ながら。。
女親からとか考えずに、家は家の考え方。買ってやりたいから買う!って考えでやっちゃいます。
そして次はクリスマス、ホント忙しいですよね。


by hana2016 (2016-10-31 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0