SSブログ

紅葉は清里で・・・②ペンション「マリオネット」食事編 [2016・10月山梨県清里プチ旅行]

時間になりましたら、下のダイニングへ行きます。
中は、一昔前の保養所ってムードが漂っていました。
テーブルに案内されて・・・、当然お品ながきはありません。…と言うか、品数も限られているので[あせあせ(飛び散る汗)]

食事1.jpg
早朝5時半には家を出て都内まで。その後も北杜市まで飛ばしてきた、長い一日でした。
ビールで乾杯しましょう。
生野菜と揚げ野菜の前菜風、奥は自家製のお漬物←これが一番美味しかったかな?
カップに入ったスープ。スズキののポアレ・ホワイトソース・カダイフ&揚げズッキーニ添え、下にも色々とお野菜が隠れていました。使用しているプレートは、我が家でも使っているMIKASAのもの。

食事2.jpg
牛ヒレ肉のステーキに、ライス。ライスはお替りをすすめられます。
市販のステーキソースで味付けをされた、固いお肉。プレートはNoritakeですけどね。
先のサラダにかかっていたドレッシングだってキューピーの?って感じ、申し訳ないけれど・・・自宅で自分の作る夕ご飯と変わらないって思ってしまいました[バッド(下向き矢印)]
そして〆の、小さなデザート。

食後は翌朝用に・・・パン作り体験を楽しめるのが、この宿のウリです。
想像していた以上に簡単な作業ながら、子供には良い経験かも[るんるん]

食事3.jpg食事4.jpg
ボードの上のパン生地をスケッパーで4等分し、それを丸めながらチーズ・レーズン・ホワイトチョコをトッピングする。最後はルームナンバーの書かれた天板の上に置くだけ。・・・とは、まさにお子様メニュー。

朝食の時間です・・・。
食事9.jpg
コーヒー・お茶は何時でも飲めるサービスがあるものの、どちらもインスタント。朝もそれはイヤだなと思っていたから、淹れたコーヒーの用意にホッ!
コーヒー・紅茶・ジュース・牛乳と簡単なドリンクバーコーナーが設けられていて、焼き立てパンのお替りも出来ました。
食事8.jpg
昨夜は真っ暗でなにも見えなかったけれど、ススキの群生が見事・・・これはこれで良い時期に来たなって思えます。
座るのは夕食と同じ席。

食事7.jpg
                       食事6.jpg
サラダにスクランブルエッグ・ウィンナー・ベーコンがワンプレートで。このベーコンは、テラスに設けられた燻製小屋で燻した自家製らしいです。
その辺り、もう少しアピールしたら良いのにね。
奥に見えるのは、オレンジ・ブドウ・フルーツののったヨーグルト・・・のフルーツプレート。
自家製パンは、お替り自由・・・生地が同じなのでしょう。
ただフワフワしているだけで同じ味、同じ食感だから、自分で成型したものだけでじゅうぶんです。
野菜類は、自家菜園から採取している模様。

バイキングは好みではないから、質素でもこうしてセットして出してもらう方が嬉しい。
チェックアウト時には、朝食で残ったパン?とハヤト瓜をお土産に頂きました。
料金的に仕方のない事ながら・・・正直、口コミ評価程ではないかな?
食事にしろ、ムードにしろ、そう言うのは主観的なものだから・・・。本人がどう感じるか次第。
決して悪い訳ではないけれど、もう一度泊まりたいかと言われたら微妙のような???
週末に関わらず、3日前でも予約が可能だった理由が理解出来ました。

マリオネット旅館・オーベルジュ(その他) / 清里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



thanks(88)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 88

コメント 15

ワンモア

流石、目と舌が肥えていらっしゃるお言葉、参考になります(^^)
自分はムードや雰囲気に流されやすいというか、
無理矢理にでも自分に素晴らしいと言い聞かせてしまうタイプです(笑)
by ワンモア (2016-11-02 19:39) 

hana2016

ワンモアさんへ
>流石、目と舌が肥えていらっしゃるお言葉、参考になります(^^)
・・・とは、どこがでしょう?
偉そうなもの言いをするなら、それなりの金額を!って言われてしまいそうながら(^^;
この日の宿泊には良い点が一個も見当たらなくて・・・いえ、決して営業妨害をしようとかではないのですけれど。。
現況に満足しないで、もう少し頑張って欲しく思えたののだけは…確かなのです^^
by hana2016 (2016-11-02 19:56) 

hanamura

戦場ヶ原のススキが、やっぱイッチ(一番)ですよね!想い出す。
私のブログにコメントいただいたドリームな列車旅!そのご様子を拝見できる日を、ススキ一千万本(?)ススキ壱京本(?)の思いでお待ちしております。(ビロウ表現は自粛いたしました。)
by hanamura (2016-11-02 19:58) 

kick_drive

こんばんは。10月下旬ではまだ紅葉には早かったと思いますが、朝の寒さは身も心も引き締まる感じですよね。
雄大な八ヶ岳の麓で過ごす休日は心が洗われるようです。

by kick_drive (2016-11-02 20:26) 

hana2016

hanamuraさんへ
箱根の仙石原には劣るものの・・・ここのススキもムーディな光景でありました。自粛されたビロウ表現って、わかんなーい!何しろ・・・お上品ざますから。。

予約できただけで実際に乗車するのは、今月の末っす。
あとリゾートしらかみで唯一未乗車だったくまげらと、北陸新幹線はくたかと、えちごトキめきはねうまラインなんてのも乗っちゃいますよ~~♪

kick_driveさんへ
こんばんは。
そこそこの紅葉風景はあった感じです。八ヶ岳の光景は次の記事でご覧いただく、予定でございまする^^
by hana2016 (2016-11-02 20:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。なるほど、色々と勉強になります。私が銀座で勤務していた時はシェフがドレッシングをそれぞれ作っていました。ソース関係は大切ですよね。朝食メニュー、良い感じですね!美味しそうです。手作りのパンを楽しめるのはポイントが高いですね。私は宿泊先の朝食が一大イベントになっています。私の場合はバイキングが多いです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-03 08:36) 

ゲンさんおかさん

ペットと泊まれるペンションは
犬と一緒に泊めて頂くだけで
有り難いという所も多く、
こちらクラスの宿があったら嬉しいです。
ドレッシングも自家製で不味いより、
市販の方がマシと言う事も・・・。

今まで行った中では、
館山のブルーベリーヒルは
食事は併設のレストランなので、
まあまあでした。

by ゲンさんおかさん (2016-11-03 09:51) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
ドレッシングを作るのは難しくない、チャンとレシピ通りに作ったら大丈夫!
朝ごはんは・・・極、普通ながら・・・パンが!?
気がつかない内に、パンに対して舌が肥えてしまっているのかしら?
マーレたかたさんで私は、パンケーキとフレンチトーストを頂きました♪

ゲンさんおかさん様へ
かつての夫の勤務先ではリゾート会員制のホテル、泉郷、エクシブの利用が出来ました。
どちらにもワンちゃんOKの別棟があったかなと。
経年で古くなってしまった施設も多い中、食事のレベルは高く感じられましたが・・・。
翌週の丹後半島で泊まった宿は、三種三様ながら・・・どこもお食事は美味しかったです。それもあって、辛口になってしまったのかしら?


by hana2016 (2016-11-03 10:55) 

まつき

旅慣れていない私だったら、十分満足してしまいそうです(^^;
身体は肥えてるけど舌は肥えてないし(笑)
パン作り体験、これは体験と言えるのでしょうか(・・?
でも、もうちょっと手前から体験させて貰って失敗作を食べるのも嫌だし、
若干微妙な体験ですね(^^;
by まつき (2016-11-03 11:45) 

hana2016

まつきさんへ
そんなことないですよ。
スマートな都会っ子であるまつきさんは、美味しいものも食べなれていらっしゃいますものね♪

オーナー自ら、「子供だましですけど・・・」と仰っていましたが、ホントだ!と実感しつつ、でもせっかくなので参加してみました(^^;
夏場には、畑での収穫体験もあるみたいです。都会人には、そちらの方がウケそうですね。
by hana2016 (2016-11-03 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

パンづくり体験、簡単なとこだけをやらせてもらえるのでやすね。
子供さんにはいい記念になりそうな企画でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-04 17:02) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
体験と言いつつ、あまりにも簡単すぎました!
時間にしても3~5分ほど。幼稚園生くらいまでの子供には良いと思いました(^^;
by hana2016 (2016-11-04 18:04) 

hana2016

nanoパパさんへ
ご訪問、ありがとうございます。
毎日、どうされていますか。少し落ち着かれましたか?
by hana2016 (2016-11-04 18:06) 

薔薇少女

>生野菜と揚げ野菜の前菜風
真ん中の白いカップの中のラベンダー色の薔薇の様に絞り出して有るお料理は
何なのか気になっちゃいました(゚ー゚*?)オヨ?
by 薔薇少女 (2016-11-07 14:41) 

hana2016

薔薇少女さんへ
カップに入った紫色のは・・・たぶん紫いものマッシュのような。。
だから甘いと思って口にしたら・・・なんか酸っぱい、変な味でした。
こんなところに凝らないで、お芋の天ぷらでいいのにって思ってしまった私です。

nanoパパさんがいらしてくださいましたよね。
一年以上経つとはいえ、どのようなお気持ちなんでしょう?
ただでさえ寂しくて心細くなる季節、今の心中を想像してしまいました。
by hana2016 (2016-11-07 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0