SSブログ

今年の紅葉は清里で・・・③駅前で「清里マルシェ おめざめマーケット」 [2016・10月山梨県清里プチ旅行]

八ヶ岳0.jpg
チェックアウト後は宿のオーナーさんお勧めである、飯盛山(めしもりやま)へ行ってみる事にしました。めしもりやま、いいもりやま・・・どちらも同じ字で表されます。
飯盛山(いいもりやま)と言えば福島ながら・・・今回の旅の途中で、若狭三山のひとつとして福井県小浜市でも見かけました。・・・また飯盛山はわが街にもあったのです。

八ヶ岳2.jpg
道順を聞いてはいたものの、本当にこの道で良いのだろうかと思いつつ、上る事・・・数分。
一気に広がる、視界!ここからは景色の良い道程となりました。

八ヶ岳1.jpg
頂上まで行ったら360度の大パノラマ。・・・との事ながら、八ヶ岳を望む好展望台として知られた・・・この場所でもじゅうぶんな景色[グッド(上向き矢印)]

          八ヶ岳4.jpg
遮るもののない…絶景。
風が吹きぬけます。見晴らしの良さは最高!いい気持ちです。

八ヶ岳5.jpg
急に思い立っての外出ながら、今年の紅葉はここ山梨で。
長野県側の山麓には、電波天文台として有名な野辺山天文台がありますが・・・数年前に、弟家族と訪問済みでした。

清里駅前広場を会場として、4月29日から11月20日までの毎日曜日。
八ヶ岳山麓のクラフトや雑貨、パンやお菓子、軽食などのお店が清里駅前に出店。体験ブースや“お目覚めライブ”といった音楽イベントも開催されている・・・との情報を得ました。
八ヶ岳7.jpg
幾度となく訪れた清里駅の駅前、小さな商店等は軒並みシャッター通り[あせあせ(飛び散る汗)]
寂しい限りながら、これが現実なのでしょう。
そんな清里駅前を元気にとの願いからの・・・マルシェなんですって・・・。「おめざめ…」と言いつつ、出店準備中がほとんどでした。

八ヶ岳8.jpg
「清里マルシェ おめざめマーケット」の中の一店です。高原大根に、白菜、キャベツと言った野菜たちが並んで・・・ここでは母へのお土産に「花豆」を購入。
他に、クッキーやケーキ、パンの店、小物雑貨店も数店出ていました。

八ヶ岳9.jpg
レザークラフトと皮のアクセサリーを並べているお店です。
                          八ヶ岳10.jpg
目にとまった、手頃な大きさ&お値段の赤いポシェットをお買い上げ!←自分土産も忘れずに、これお約束ですから[るんるん]
手編みのコースター、ハロウィンパッケージのお菓子がオマケで付いてきました♪

        八ヶ岳6.jpg
停車中であった「清里ピクニックバス」、駅を中心に数台のバスが・・・萌木の村や美し森・清泉寮、パノラマの湯・大泉駅入り口など・・・複数のルートを、色違いのバスが廻っているのです。
何度も来ている山梨、ほとんどの観光地は見てしまっている[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな清里ながら・・・駅の観光案内所に立ち寄りし、いくつか穴場スポットを教えて頂きました。
続きますね。。
thanks(87)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 87

コメント 16

kick_drive

こんばんは。八ヶ岳の雄大さは、たとえ富士山に勝てなくても素晴らしい絶景ですよね。
清里駅前がこんなに錆びれているとは思いませんでした。有料駐車場もないので散策しにくいのも欠点の1つかと。軽井沢行った方がと思う人も多いかもしれませんね。
by kick_drive (2016-11-04 21:03) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
富士山は次の記事で登場の予定です。
山梨県内でも最北の地である清里からの眺めなので・・・チョッと遠くて、小さめながら。。
この時は、普通に無料駐車場に置いて駅に向かいました。
なにか一つの事が流行ったら、わっとそこへ行く。そして飽きる←日本人のパターンのひとつかもしれません。
でもこの場所も夏場は、それなりの賑わいがあるのです^^
by hana2016 (2016-11-04 21:18) 

hanamura

♪ あの道(線路)は、いつか乗った(乗車)した道(線路)・・・あぁ、そうだよぅ、今は「八ヶ岳高原船」という道(線路)だぁ~よぉ~。 ・・・って、あれぇ?小海線じゃないの?(とほほ笑)
清里の紅葉かぁ・・・。 オロロ~ン(涙)日光じゃない!ジャパンカップもない!
宇都宮の秋を思い出すと、こでらんねぇなぁ・・・。大好き宇都宮!栃木県!
by hanamura (2016-11-04 21:55) 

hana2016

hanamuraさんへ
半年足らずで・・・そこまでのホームシックとは!
次の勤務地には、また是非栃木を。
あ、その前にいわきスパリゾートへの道中で、途中下車をしてくださいね^^
栃木の新蕎麦、純米酒はもう旨くて、こでらんねぇ~~
by hana2016 (2016-11-04 22:28) 

えーちゃん

清里は懐かしいニャ?
私が中学生の時、小海線にまだSLが走っててそれを見に行ったニャ。
しかし、それ以来行ってません(^^;
by えーちゃん (2016-11-05 02:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい光景が広がっていますね!シャッター通りの商店街は当地もほとんどがそんな感じで、私が子供の頃は賑わっていましたが大型店舗の進出でそうなってしまいました。時代の流れなんでしょうね。しかし、そんな中頑張っているお店さんもありまして、私は通うようにしています。本当は人と人なんですよね。山梨、一度は訪れたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-05 08:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
八ヶ岳の赤岳が望める展望台は
良かったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-05 10:07) 

ゲンさんおかさん

私が行った頃はタレントショップ全盛時。
沢山の人で溢れ返っていましたが、
今はこんなに淋しくなっちゃったんですね。

ポシェットの艶々した皮の赤が綺麗。
こういう差し色が欲しい季節になりました。
暗い色のコート類に合いそうです。
by ゲンさんおかさん (2016-11-05 15:27) 

ワンモア

山の天気は変わりやすいと言いますけど
鮮やかでいい写真ですね〜(^^)

by ワンモア (2016-11-05 18:57) 

hana2016

えーちゃんさんへ
小海線は、ハイブリット車両の走行で乗りました。
そんな小海線でもSLが走っていた時代があったのですね。

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
>しかし、そんな中頑張っているお店さんもありまして、私は通うようにしています。本当は人と人なんですよね。
・・・それって、まさにソニックマイヅルさんのお店そのものではありませんか!
誠実で真摯な仕事であれば、大型店に価格面では負けても、他のところでずっと優れている・・・とわかる人には通じてるものと、私も思いますよ~~♪

ryuyokaonhachiojさんへ
八ヶ岳・赤岳の望める展望台、そんな高いところまでは上っておりませんです^^

ゲンさんおかさん様へ
最初は独身時代、特急あずさに乗って遊びに行った清里。しかしその頃は、旅行計画など全く興味がなくて、全て友人任せでした。
それもあって、ほとんど記憶のない清里でした。
ハンカチとお財布が入ったらいいと思って購入したものの…少し子供っぽかったかしら?
赤も差し色として、許してもらいましょうか(^^;

ワンモアさんへ
予報では曇り、または雨であった…この日。見事、晴れ女である私が勝ったのであります!
by hana2016 (2016-11-05 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

バスのデザインがレトロでいいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-05 22:21) 

まつき

めしもり山、素敵な響きですね!(^^)! 
途中、間違っていないかと不安になる山道、大正解の景色が広がると
ホッとしますよね(^^)v
清里、私も連れてって貰った感バリバリなので、記憶がほとんどなく(^^;
それでも清里の駅前に大根と言うのは、イメージが違うような(笑)
紫色した大根?、何だかとても美味しそうです!(^^)!
by まつき (2016-11-06 11:17) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
観光用の周遊バスですからね♪
仙台でも、新年早々に乗った神戸のバスも、皆こんな感じでした。

まつきさんへ
今はこんなに計画するのが好き、人に任せられない…私なのに。。
勉学と同じで、やはり予習、復習をしないと覚えられないのかも?
自分で運転をしないから、道を全く覚えられないのと同じ?それはまた別の話かもしれませんけど^^
表面が紫色したのはサラダ大根ですね。高原大根は美味しいのであります。
by hana2016 (2016-11-06 16:08) 

薔薇少女

>「清里マルシェ おめざめマーケット」の中の一店です。高原大根に、白菜、キャベツと言った野菜たちが並んで
美味しそうな野菜たちに釘付けになっちゃいました!
野菜の値段が中々下がりません。スーパーで、白菜が6分の一で¥98って
どんだけ~~って、怒れて来ちゃった(゚┏ε┓゚)ブゥー
朝晩は結構冷えて来ちゃったけど、ネギも白菜も高くて鍋物が出来ません(--)ム!
by 薔薇少女 (2016-11-07 14:26) 

薔薇少女

>手頃な大きさ&お値段の赤いポシェット
可愛くて使い心地良さそうですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
by 薔薇少女 (2016-11-07 14:32) 

hana2016

薔薇少女さんへ
同感です!
夏野菜の時期は終わってしまったのだから、高くても仕方がないものの・・・
確かに、白菜、長ねぎと…お高いですよね!
お豆腐をまとめ買いしてしまった昨日は、湯豆腐にしたものの…薬味なしの、ポン酢とおかかだけ(^^;
それでも、じゅうぶん美味しかったですけどね~~

このポシェットはリハビリのディケアへ行く時、連絡ノートを入れて下げて行くのにピッタリの大きさかと。
でも先々週、実際に使ってみたらチョッと小さかったです。チョッとした事でも難しいですね。
by hana2016 (2016-11-07 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0