SSブログ

季節の紅葉、高原大根を求めて..会津西街道の紅葉 [ドライブ・栃木県北]

          もくりん紅葉0.jpg
国道121号線、通称会津西街道を走ると、男鹿高原から・・・福島との県境は近い。


もくりん紅葉1.jpg
男鹿川沿いに見える紅葉風景。新そばを堪能した後、店を出たあとの光景もお勧めなのです。

川沿いには遊歩道らしきものも整備されていますから、お散歩も可能。

          もくりん紅葉2.jpg
まさに見頃である木々・・・。

もくりん紅葉3.jpg

川治温泉辺りまではゆったりしとした流れであったけれど、この辺りは上流になるから、流れが澄んで見える川底。滑床、川を覆う木々といった絶景が望めます。
初夏の川沿いの岩肌にはニッコウキスゲが咲き、山藤の花が咲いた光景も。
もくりん紅葉4.jpg


DSC01146.JPG
紅葉を楽しみながらのドライブ・・・となるところだけど、その時期にピタリと合わせた外出って難しく思えます。
冷え込んできた今週辺り、多分最後の紅葉となるでしょう。

もくりん紅葉6.jpg
東武日光線から続いた…野岩鉄道の、「上三依塩原温泉口駅」だったかしら?
駅に限らずこの辺りをドライブ中、騒音がない中・・・「ガッタン、ゴットン」と走行中の列車の音が聞こえてくるのはお約束です。

山が徐々に紅葉していく様は美しい。
          もくりん紅葉7.jpg
全体的にはやや早かったものの、ここだけ「うゎっ」と、もみじ満開!
ここまで真っ赤だと、今は多分落ち葉のカーペット状態かも・・・。

国道400号から尾頭トンネルを抜けて、塩原温泉郷へ向かう。
もくりん紅葉8.jpg

      もくりん紅葉9.jpg
天気に恵まれ、いい眺めを楽しみました。冬の到来は間もなく。
次回は、新緑の時期にまた遊びに来よう[グッド(上向き矢印)]
thanks(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 66

トラックバック 0