SSブログ

佐野の名水つながりで・・・ [ドライブ・栃木県南]

環境庁の「 日本名水百選」のひとつに選定された、出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)。
市街地から北西の位置にあり、古生層石灰岩の割れ目より湧きだした・・・水は、隣接するホテル・料亭、養魚場、磯山公園の池以外にも灌漑用水として利用されている。

ラーメンの街として今や広いファン層に支持されている佐野ラーメン。味の秘密は出流原弁天池の湧き水に代表される良質な水。

名水百選から歩いてすぐ、その天然水を工場敷地の井戸からくみ上げて・・・ 名水仕込みの手造り豆腐、さしみ湯葉の製造、販売をしている「ヨシコシ食品」さん。
工場敷地奥にある、店頭販売の売り場が「丁庵」。
実家へ行く途中、ここに立ち寄りしてお豆腐&お揚げ、湯葉を買って行くのが定番となりつつある我が家です。
濃厚なすくい豆腐が特にお気に入り。

商品を買ったら、店先での水汲みもOK!容器を忘れてしまう事も多いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
夫がポリタンクに水を汲んでいる間。私は近所をお散歩[るんるん]
1佐野ラーメン.jpg
工場の幟が邪魔ながら・・・磯山の山腹に位置する、佐野七福神のひとつ。弁財天を祀る…「磯山弁財天」の赤い建物が見えます。

          佐野ラーメン2.jpg
脇を流れる小川では、清水でしか見られない水草「梅花藻」がゆらゆら流れる。
その時自宅から出てきた方が、花瓶の水を捨てて川の水に取り替えているところでした。その様子を見て「この水の方が花持ちが良いのでしょうか?」と訪ねましたら・・・。
「ええ、家は市の水道なんですけど、こっちの水の方が良いです。」
「水草が生えているくらいだから、ここは蛍も飛びますか?」と訪ねましたら・・・「ええ、今年もたくさん見られましたよ♪」ですって。
わぁ~~!それ程山奥でもないのに、素敵[ぴかぴか(新しい)]

佐野ラーメン3.jpg
・・・そこへ、お豆腐を買いに来たお婆ちゃんの乗ったバイク。
付いているナンバーに、注目[目]
さのまるグッズならぬ、さのまるナンバープレートです!原付きバイク向けに「さのまる」をあしらった「ご当地プレート」が出来たのは知っていたものの・・・実際、目にしたのは初めてでした。

佐野ブランドキャラクター「さのまる」とは・・・
※佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、同じく佐野市名物「いもフライ」の剣を腰に差した、佐野の城下町に住む侍キャラ。
額にハラリとかかった、ラーメンの前髪がキュートな事から・・・「ゆるキャラグランプリ 2013」で、見事一位に[グッド(上向き矢印)]

名水つながり、「さのまる」つながり・・・ときたら、ここいくしかない[ダッシュ(走り出すさま)]
行列のできるラーメン屋さんとして知られる「おぐら屋」さんの駐車場には、なんと黄色い「はとバス」まで停まっているではありませんか。
都内からのツアーで来たのかしら?
しかし並んでまでラーメン、食べたくありません。行列のお店は避けたいって思ってしまいます。


佐野ラーメン4.jpg
今回は新店開拓!住宅街の中に佇む「おお竹」さんです。…と言っても、この付近も目立つのはラーメン店ばかり、車を走らせていたら、次々現れるラーメン屋さん。
どこへ入ったら良いのか、迷ってしまいます。。
しかし接客に問題のある、〇里さんとかは間違っても行かない。

メニューを見たら、ラーメン各種。そこに餃子、ライス、チャーシュー丼と言った・・・オーソドックスなランナップ!
                        佐野ラーメン6.jpg

佐野ラーメン5.jpg
ラーメン600円の価格設定も、ごく平均的な感じがします。
モチモチした皮の大ぶりな餃子。
透きとおった透明スープの鶏ガラのさっぱりラーメン。手打ち麺は不揃いな感じながら、柔らかく煮込まれた大きなチャーシューが分厚くカットされていて、食べごたえあり!メンマも食べ応えを感じます。
麺打ち場は見られなかったけれど、この店も「青竹手打ちラーメン」を提供しているみたい。
太い青竹を使って職人さんが「トントントン・・・・」と麺を打つ、伸ばすといった手打ちの麺の為、コシは強くて・・・太さは中太から細麺、平打ちなど、店によって異なるのが佐野ラーメンの特徴。

佐野でラーメンが発展した理由は、空っ風の吹く湿度の低い冬。夏場は蒸し暑い内陸特有の気候。米作りよりも、小麦の生産に適した土地。
日本名水百選に数えられる出流原弁天池の湧き水に代表される良質の水に加えて・・・・青竹打ちによる製麺技法が、独自の味とコクを引き出しているのです。

色々続いてしまって、未だ未着手であった・・・丹後半島への旅。次回から書いていく事にします。。

青竹手打ちラーメン おお竹ラーメン / 佐野市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



thanks(65)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 13

yoriko

わぁ〜ラーメン美味しそう〜〜☆☆餃子も!!
佐野はラーメン屋さんが多い街のようですね
ラーメンを無性に食べたくなる時があります、特に泳いだ後は頭の中がラーメンの事でいっぱい^^
私は細麺でチャーシューが柔らかかったら文句なしです^^


by yoriko (2016-11-14 20:24) 

hana2016

yorikoさんへ
何時もコメントを恐れ入ります。
また、お孫さんの剣道大会準優勝!おめでとうございます。。
佐野の人気店へ、東京からもはとバスツアーって、スゴイですよね^^
これからの冬は・・・ラーメンが美味しい季節です。お時間のある時には是非!

by hana2016 (2016-11-14 21:14) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ナンバーがすごく個性的といいますか、地方によって色々とあるんですね。勉強になります。またラーメンも澄んだスープ、美味しそうですね。私も行列は苦手な方です。それなら出来るだけ早く出向いてお昼を前倒しにして後の時間を楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-14 21:39) 

ワンモア

国道293で足利に向かう途中でいつも気になっていました。数年前に訪れましたが、良い所でしたね。
白蛇があって少々驚きましたが(笑)
餃子は皮が厚くてモチモチ系が好きなので、このお店、今度通ったら寄ってみたいと思います。いつも素敵な情報をありがとうございます(^^)
by ワンモア (2016-11-14 21:45) 

viviane

私も明日10月連休に尋ねた「出流原弁天池」をアップしようと思っていましたが、時間が無いので先に日光をアップします
その「おぐらや」に40分・・・並びました
並ばなくて正解です! 
余りにも酷過ぎて殆ど残し、旅爺さんお勧めの「耳うどん」でお口直ししました
by viviane (2016-11-14 22:13) 

がり

ご無沙汰いたしておりました。
過去記事をさらっと(ごめんなさい)拝見するに、
美味しいものもたくさん紹介されてて、
変わりなく過ごされていたようで、安心しました。
それにしてもお孫さんは大きくなられましたね。
大人はさほど変わらない期間のあいだにも、みるみる成長しますね。
by がり (2016-11-14 22:17) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
北関東の佐野でも、最近はこうした澄んだスープのところが多いように思います。
持参した第一酒造の「開華みがき」も、佐野で生まれたお酒。さのまるくんつながりと言って良いかもしれませんね^^

ワンモアさんへ
出流原弁天池でしょうか、私は子供の頃からこの池は写生の為に訪れたり・・・また我が子が幼い頃には、側の釣り堀へよく出かけておりました。。
「おお竹」さんは上には書きませんでしたが、清潔感が少々足りないかと。。
私が一番好きなのは、ここからそう遠くない「宝来軒」の方なんですよ♪

vivianeさんへ
まぁ!栃木へお出かけくださっていたのですね^^
>並ばなくて正解です! 
余りにも酷過ぎて殆ど残し、旅爺さんお勧めの「耳うどん」でお口直ししました
それ程ヒドイ状況でしたか(^^;
「耳うどん」は野村屋さんですね。…と言いつつ、一度も食べた事のない私です。

がりさんへ
ありがとうございます。
孫娘は順調に成長しておりますです♪ 昨日もSkypeでおしゃべり中、大笑いさせてくれました^^もう、完全に負けている私達。
この歳になったら、身体も頭も退化するのみ!もう、どうしようもない…今日この頃って感じなんですが。。

by hana2016 (2016-11-14 22:40) 

hanamura

佐野ラーメンのピロピロな麺が懐かしいです。
おおお!さのまる君ナンバープレート!
さのまる君がんばってるなぁ。
私も、がんばるぞぅ!
by hanamura (2016-11-15 06:20) 

ゲンさんおかさん

昨夜見たらお腹が空いてきて
コメント出来なかった(何か食べそうで危険)。
今見てもやっぱり危険。
まだ11時前なのに、
ラーメン屋に駆け込みたくなる。
こういう鶏ガラサッパリ系が大好きなんです。
皮が厚くてモッチリした餃子も
そそられます~。
佐野にラーメン食べに行きたい!!!
by ゲンさんおかさん (2016-11-15 10:37) 

まつき

工場の幟、赤い建物とワンセットのように見えます!(^^)!
有難味が増すと言うか、厳か風に見えるかも?(笑)
次々に現れるラーメン屋さん、超羨ましいです~!!
今は外に働きに行ってないし、運転手はいないしで、
美味しいラーメンに出会う機会もなく、腹だけが鳴っております(T_T) 
by まつき (2016-11-15 11:16) 

hana2016

hanamuraさんへ
手打ちだから多少不揃いで・・・ピロピロな麺に慣れてしまうと、市販の麺では何とも物足りなくなる・・・。
さのまるナンバープレートはアイディが!さのまる自身も、まぁ、可愛いですからね^^

ゲンさんおかさん様へ
着丼したばかりの時・・・あまりのサッパリ系スープに、アッサリし過ぎでは?と思ったものの、食べていたらちゃんとコクもあり、最後まで美味しく食べられました。
餃子は手作りのモッチリした厚めの皮に親しみを覚える・・・わたくし^^
美味しく食べたのは勿論でした!

まつきさんへ
見慣れた光景ながら・・・実家へ行くだけではもったいないくらいの快晴!スッキリと晴れた青空でしたので、思わず撮ってしまいました。
>美味しいラーメンに出会う機会もなく、腹だけが鳴っております(T_T)
誠に失礼ながら・・・思わず、吹いてしまいました!
こんな些細な機会でさえ、連れて行ってくれる人がいればこそでしたね^^

by hana2016 (2016-11-15 12:01) 

サンダーソニア

紅葉見物をここで済ませちゃえます。
by サンダーソニア (2016-11-15 17:13) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
こんなヘタッピな写真ばかりなのに・・・お役に立てて嬉しいです~~♪
by hana2016 (2016-11-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0