SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・①琵琶湖湖畔「フォレストヴィラ 夢寿々」さん [2016・10月京都・丹後半島]

薄れゆく記憶、過ぎていく時間と。。間があいてしまったせいで、気力もなえ気味ながら…先月出かけて行った、京都丹後半島日記に着手したく思います。
これを終わらせないと、次の旅へ出かけてしまう。益々忘れてしまいそうなのです[あせあせ(飛び散る汗)]
10月最後の週末、24日から4日間。マイカーを使って、遥々出かけて行った日本海側の各地。そこは夫婦して初めてのところばかりでありました。

滋賀まで1.jpg
前の週もだけど、紅葉シーズン真っ盛りであった時期だけに、高速東北道の反対車線、下りは見事な?渋滞模様。皆さん、北を目指していたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

滋賀まで2.jpg
一泊目の滋賀県までは、東北道に北関東道。上信越道、ここまではその前の週とほぼ同じ。上信越道の群馬県内、妙義山あたりだったかと思います。この辺りでとりあえず・・・朝ごはん代わりのおにぎりとサンドイッチでお腹をみたし・・・。
更に先の岡谷JCTでは、中央自動車道へ別れて。

          滋賀まで3.jpg
山間の長野・岐阜の県境を越え・・・中央自動車道の「恵那峡SA」で簡単なお昼にします。
滋賀まで6.jpg

        滋賀まで5.jpg
長野県・伊那のローメンまん。ラーメンでもなく焼きそばでもないローメンは、60年の歴史がある信州伊那名産のご当地グルメ。
木曽路名物の五平餅を食べ、この地は三河湾・伊勢湾も近いから・・・ジャコとゴボウ入りの揚げ天、そして飛騨と言えばの・・・「名宝ハム」フランクフルトも食べないと。。
どれもが安くて、早くて、美味しい、庶民の味です。

       滋賀まで7.jpg
名神高速で関ヶ原まで。
下道へ下りると・・・大河ドラマの影響でしょう、やたらと目立つ「大一大万大吉」と記した石田治部省の旗印。滋賀県長浜市石田町は光成誕生の地ですものね。

そして、琵琶湖。ここも浅井三姉妹、「茶々、江、初」縁の地でした。
滋賀まで8.jpg

滋賀県北西部、琵琶湖に面したマキノ高原にある一軒宿、この奥にも一軒にもあるのですけど・・・。
滋賀まで9.jpg


夢1.jpg
「フォレストヴィラ 夢寿々」さん、車を停めるとすぐに宿の方が出迎えてくれました。

ドアを開けて、玄関前がフロント&ロビーです。
入るとすぐ目に入る・・・吹き抜けに、大きな螺旋階段のあるホール。
        夢2.jpg
これは翌朝、撮ったものながら・・・。吹き抜けのロビーラウンジをはじめとして、贅沢な広さの館内。ペンションと言うより、リゾートホテルと呼んで差し支えない重厚な造り、雰囲気が漂っていました。

ソファに座って、アップルティを飲みながらの・・・記帳だったかな?
その時夕食の時間を決めて、お風呂の案内がありました。
「お風呂は何時でもご利用できますから」って、なんと!平日だったせいで宿泊客は私たち一組だけ[がく~(落胆した顔)]
わぁ~!申し訳ない。我が家が予約さえしなければ、休館となったものを[たらーっ(汗)]

夢3.jpg
こうした一見無駄なスペースがあるところが良いのよ[るんるん]

食事中に伺った話によりますと…元のオーナーは建設会社の経営者とか。
贅を尽くして、趣味の一環として建てられたもののようです。
以前は山中湖でペンションを営んでいた現オーナーが家庭の事情によりこの地に戻るにあたって、譲り受けたと言います。

広い階段を上がった二階に、客室が並びます。
            夢4.jpg
歴史好きなのか、書棚には歴史関係、地元に縁ある書籍が並び。またDVDも沢山用意されていて、食後はベッドで映画を観て過ごしました。

         夢5.jpg
客室はまぁ普通なんですが、狭さを感じない程度のゆとりがあって寝心地も良かったです。足元に冷えないよう、毛布の用意があったのも嬉しい心遣いでした。
テレビや冷蔵庫、ミラー付きのディスクは反対側に、全室、Wi-Fi対応。ユニットながらバス・トイレ付きであるのは何より。

部屋で一休みしたら、お風呂です。
          夢6.jpg
戸を開けると直ぐに広い洗い場、地下水を沸かした家族風呂の大きな浴槽からはお湯が溢れて・・・ポリバスながら贅沢な気分、気持ちの良い入浴タイムでした[るんるん]

夢7.jpg
翌朝の部屋からの眺めです。周囲に広がるのは、特産である栗の畑だそう。
 
            夢8.jpg
ダイニングでいただいた食事も満足のいく内容・・・次回は、その食事について書きます。

しばらく、続きますね。
thanks(97)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 97

コメント 12

ソニックマイヅル

おはようございます。旅の充実さを感じます。関ヶ原は私もイベントで出向いたことがあります。なるほど、敦賀方面からの舞鶴というルートだったのですね。次回のお食事内容も楽しみにしています。貸切は嬉しくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-18 07:29) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
家から丹後半島は遠いのです(^^;
東名を通るルート、日本海側の新潟、石川ルートはもっと遠い。結局、帰路も同じ行程でした。
私も歴史好きだから・・・琵琶湖の風景も、昨年の彦根宿泊以来ながら楽しみました。
宿は二か月近く前に予約をしてしまったのだから、仕方がありませんよね^^
by hana2016 (2016-11-18 08:12) 

ゲンさんおかさん

豪華な別荘と言った感じのお宿。
天井も高いわ~。

旅慣れたhanaさんも満足の食事。
その内容が期待されます。
by ゲンさんおかさん (2016-11-18 09:41) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
最初、どこか企業の保養所だったのか?と思った建物。ホントお金持ちの別荘そのものでした。
食事は特に凝ったものではない、ムードが良かっただけ。宿泊料金から言っても、シンプルな内容でした^^
by hana2016 (2016-11-18 09:49) 

まつき

ロビーや最後のダイニングの写真に見える曲線な感じが、
とってもカッコイイ室内ですね(#^^#)
曲線なだけで、こんなに印象って変わるんですねぇ♪
ローメンまん、見本の写真より実物の方が全然美味しそう~♪
ローメンなんて初めて聞きましたが、私的肉まんの具として
最強な気がします(#^^#) 
by まつき (2016-11-18 12:42) 

hana2016

まつきさんへ
この大きな螺旋階段の事でしょう!贅沢な空間の使い方ですよね。
伊那のローメン、私はついこの間の「県民ショー」で見たばかり。こんな風にチョビッとではなく、本場のローメンが食べたくなりました。
でも同じ汁入り焼きそばと言えば・・・地元の塩原温泉でも名物メニュー。何時も行列が出来ているから、入って食べた事ないのです(^^;
by hana2016 (2016-11-18 19:25) 

kick_drive

こんばんは。まずはご主人様今回もロングドライブお疲れさまでした。3枚目のお写真、左車線にパイロン置いて1車線規制でしたがどこも渋滞せず予定通りだったのではないでしょうか。
1軒目の宿泊先は快適に過ごせそうな素敵な宿ですね。
by kick_drive (2016-11-18 21:43) 

ワンモア

色々な所にお出かけでいらっしゃいますね(^o^)
うちの嫁さんの実家が京都なのですが、もう十数年も行っていません(;^ω^) 京都や琵琶湖は好きなんですが、なかなか・・・。
by ワンモア (2016-11-18 23:35) 

かずのこ

僕が子供の頃はスキー場のイメージしかありませんでしたが、
マキノ高原いいところですよね^^
by かずのこ (2016-11-19 09:12) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
同じく四国へ行った時には、約2700キロでしたから…それに比べたら、今回の1600キロはまだ大丈夫って感じ?・・・でもなかったような。。
帰路が日曜の夕方にかかってしまった為、上信越道ではやはり渋滞にハマり10時間ものロングドライブに。
もし次回日本海側へ出かけるときは、新幹線とレンタカーにしようと決心した次第です^^ 

ワンモアさんへ
こんにちは。
もうこの歳になったら、遊んでくれるのは孫娘だけ。
他の楽しみと言えば、こうして遊びに出かけるくらいしかないのです。
あら、奥様は京都のお人どすか?
そんな、京都は近いどすぇ~~(笑)

かずのこさんへ
何時もご訪問下さって、ありがとうございます。
滋賀、または京都のお生まれでしょうか?
昨年は同じ琵琶湖近く、彦根のホテルに泊まって良かったものですから・・・。
しかし今回の一泊目の宿を探すにあたって、マキノ高原は初めて知った次第です。
by hana2016 (2016-11-19 12:01) 

薔薇少女

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
>中央自動車道の「恵那峡SA」で簡単なお昼にします。
もしかして初めての休憩でしょうか?
旦那様、相変わらずのスーパードライバーぶりですねd(゚-^*) ナイス♪
>吹き抜けに、大きな螺旋階段のあるホール
優雅なペンションでお二人で独占って贅沢ですね(o^∇^o)ノ

殆どマンションの駐車場に眠ったままのマイカー
今度の車検(来年2月)は止めるかも知れないって・・・・・・
チョッと不安がよぎります(・・。)ん?
by 薔薇少女 (2016-11-19 16:20) 

hana2016

薔薇少女さんへ
そのような・・・ご無沙汰だなどと・・・!?
朝なにも用意していなかったものですから、群馬と長野の県境辺りだったかしら?で一休み、簡単な朝ごはんを食べました。
それ以外にも、ササッとおトイレ休憩もあり。

それなりに優雅とは言え、お風呂と言い、お部屋と言い所詮はペンションながら・・・それでも申し訳ないけど、ムードも良くお得でしたね♪

我が家もここ最近は・・・どうしちゃったの?と言うくらい、なんにもしない人になっちゃいました(^^;
・・・って、人の事言えませんけどね^^
ご主人様の体調は全く変わらず・・・なご様子。
そんな中、今回もまたしばらく続きますので、どうか無理をなさらないでくださいね。
by hana2016 (2016-11-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0