SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・②琵琶湖湖畔「フォレストヴィラ 夢寿々」さん・食事 [2016・10月京都・丹後半島]

食事1.jpg
館内はどこも立派です。
レストランスペースの一角にはホームパーティが出来そうな…バーカウンター。一度くらいこんなお家に住みたいなと思ってしまいました。

☆「特選和牛フィレの陶板焼き」プランです。
食事2.jpg  食事3.jpg
お疲れ様…で、乾杯はビール[ビール]
ドリンク価格も良心的かな?
コーンスープが運ばれて・・・。料理担当は奥さんみたいで、接客係がオーナーさんでした。

          食事4.jpg
クリームチーズ・バケットのせ・鴨肉の燻製・夏野菜のゼリー寄せ…と言った、細かい仕事ぶりが伺えるアミューズ、おからのいなり寿司風もお箸で食べましたが・・・。味付けもよく、上品な美味しさでした。
ズッキーニ・玉ねぎ・シイタケ・・・が添えられた近江牛は、木の葉型の陶版で焼いて食べます。
特製のステーキ用マスタードで召し上がれ~~だそう。。または小豆島産の味醤油、小豆島産のポン酢も合いますよ…と勧められました。
厚みのある近江牛は口に入れた途端、旨みがジュワァ~~!ウマィィ~~!
シッカリとボリューミー!それでいて柔らかな熟成肉は、あっという間に食べきってしまいました[グッド(上向き矢印)]
和牛だけにサスガの美味しさ(°▽°) 「高島産」の吟醸酒もジワーッと染み入って良い気分[るんるん]

食事6.jpg
お口なおしということで?サラダ?グレープフルーツとレモンのドレッシングが美味しい。
写真は撮りませんでしたが、高島産の新米はお漬物と共に。
〆のデザートは、ラ・フランスのシャーベットに柿。一組ってやはり寂しいかな~と思ったものの・・・ゆったりとした食事タイム。

寂しくないように、ロビーラウンジの照明は夜間も点けていてくれたようでした。
DVDを観て、就寝。
貸切って場合によっては緊張するものですが、ここのオーナーさんは気さくでお話上手な方。
このホテルが開業したのは3年前、こちらに移る前は、山中湖湖畔でやはりペンション経営を。
その前は、ホテルの法人部に勤務されていたとか。
話題も豊富、関西に限らずどこでも詳しくて、話題が尽きる事はありませんでした。
また、翌朝の食事の時間。
夫が「法人部と言うと、大きなホテルなんでしょう?」とたずねたら「大阪では一番くらいの・・」・・との事から。。
私:「では〇ー〇ロイヤルじゃないですか?私達が愛媛の新居浜で泊まったのも、〇ー〇ロイヤルホテルでした」
またそれがキッカケとなり、旅の話やホテル業界の話題にまで及んで・・・会話が弾んでしまった。
歴史好きなのは、二階の本棚を見れば一目瞭然です[目]
今年の大河は面白いと言った事から。琵琶湖周辺は大河ドラマをはじめとして、時代劇の舞台として取り上げられる機会が多いと言った話にまで広がって・・・。

朝ご飯も同じお席。奥さんが一人で切り盛りして、私達だけに作ってくれた朝食です。
食事7.jpg食事8.jpg
目覚めのジュースに、根菜入りのコンソメスープ。生野菜・お浸し・キゥイフルーツ、ハム&目玉焼きはワンプレートで。
シリアルののったヨーグルト、淹れたてのコーヒーは我が家と同じWedgwoodのカップ&ソーサーで提供されました。
朝食時間に合わせて焼かれるパンは二種類、お替りもすぐに持ってきてもらえました。
安心してください、バターとジャムの用意はあります。
イチゴジャムは知り合いに頼んでいる特製だそう。焼きたてのパン、コーヒーが美味しかったです。たっぷり飲めたのも嬉しかった。
特に目新しさはないながら・・・外の景色を眺めつつの贅沢な一時[るんるん]
常ににこやかで、一組だけといえ手抜きのない仕事ぶり、丁寧で細やかな気遣いが感じられる接客だから私達も寛げました。
チェックアウト時には、手作りのメレンゲ菓子のプレゼントが。小さなキャンデーと共に可愛くラッピングされています。
                            DSC01087.JPG

立地としては良いとは言えませが、名前通り、緑豊かな、清々しい空気が気持ち良かったです。
清潔なお部屋、全てとは言えませんがアメニティも揃っていて、快適な一夜が過ごせました。ペンションの気楽さに、ホテルの快適性の感じられる宿です[グッド(上向き矢印)]
なによりも、一組だけって!泊まる側にしてみたらラッキー!
状況次第では居心地が悪かったりするものですが、気さくでお話好きなオーナーさんからは、あれこれ楽しいお話。高島市に関した事柄も伺う事が出来ました。

まさしく・・・「一期一会」、長距離ドライブの疲れが温かなもてなしで癒された宿でした[グッド(上向き矢印)]
こちらを起点として、福井方面の観光をするのも良いかもしれません。


ここは奥琵琶湖の名所、「メタセコイヤ並木」の一番近くにあるのです。
メコセコイヤについては、また後ほど。
thanks(80)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 80

コメント 14

えーちゃん

美味しそうだニャ~
by えーちゃん (2016-11-20 02:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。心のこもったおもてなしが嬉しいですね。目新しい事が無くても安心出来るというのが一番良いですよね。バーカウンターでお酒もいただきたいなぁと思います。夕食も豪華、朝食は美味しい焼きたてのパン、コーヒー、ゆっくりとお過ごしでしたね。私も宿泊してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-20 07:58) 

ワンモア

良いところですね〜料理も美味しそう(*´ω`*)
歴史好きな方とは会話が弾むことも多いです。
私はマニアックな歴史ばかりなので、
たまにヒットする人と会うと
旧知の仲のように盛り上がり、周りの人をドン引きさせます(笑)
by ワンモア (2016-11-20 10:39) 

まつき

次の旅行は今週末でしょうか??
下書きだけでも終えておかないと、記憶がごっちゃになりそうな?(^^;
頑張ってください~!(^^)!
小豆島産のポン酢、もう字面だけでも美味しそうです(笑)
美味しそうなお肉にピッタリだったんじゃないでしょうか♡
by まつき (2016-11-20 11:17) 

ゲンさんおかさん

奇を衒わない定番の食事。
美味しそうです。
お肉をもっと食べたいかも・・・。
焼き立てパン、特製ジャムも
ポイント高し!
オーナーさんのお人柄も良しと言う事で、
あとはお値段ですね。
リーズナブルなら言う事なし!

by ゲンさんおかさん (2016-11-20 11:27) 

hana2016

えーちゃんさんへ
思い出すと・・・夜も朝も美味しかったニャァ~
一押しは、やはりお肉ニャ♪

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
食事、お部屋共に普通と言えば…普通なんですけど。。
でも温かな接客が心地良かったです。
そうなんです。何組か宿泊をしていて、会話が盛り上がったらこのカウンターで呑み会!なーんて思っていたのですけど^^
会話上手なオーナーの魅力が思いだされる、良い宿でした。

ワンモアさんへ
私はそこそこながら、歴史好きな弟・・・学生時代は遺跡の発掘に励み、その後は日本史の教師になりました。
子供たちの名前はどちらも、歴史にちなんだ名前なのです。。
ワンモアさんのマニアックな歴史…書かれているブログからも、何となく想像されまする。

まつきさんへ
仰る通り!今週末は、北へ旅立つ私です。
日にちの経過と、やる気って反比例するものです。だから頑張れないかも!?
小豆島産て、美味しい香りのイメージがありますね^^

ゲンさんおかさん様へ
タップリと厚みのあるお肉は、肉好きな私でも満足出来たボリューム!
朝夕ともに、確かにメニュー的には定番中の定番メニューでしたけれど。。でもそれだけ、誰もが受け入れやすいものかと。中でも朝食の・・・パンとジャム、どちらも拘りをもつ、味わいにウルサイ我が家が美味しいと思ったのですから^^
お値段はお風呂が温泉ではないから、また〇るぶのポイント使用ながら、@10000円くらいでした。
by hana2016 (2016-11-20 18:34) 

pooh

こんばんは(^_^)
オーナーご夫妻がとても素敵で、寛げる宿ですね。話題が豊富で共通の話題でも盛り上がれるのは、とても楽しいと思います。お料理も美味しそうで、近江牛のヒレ肉は旨みたっぷりでしょうね。チェックアウト時に渡されるお菓子にも、もてなしを感じます。
少し前に宿泊した宿では、温泉の蒸気で蒸し上げた温泉玉子をチェックアウト時にくださいました。心遣いが嬉しくて、先月また宿泊してきました(*^_^*) 温泉や料理もとても良かったので友人に薦めたところ、本日家族で宿泊しているそうです。
by pooh (2016-11-20 21:55) 

hana2016

poohさんへ
こんばんは。
一組貸切利用って、平日ならではの特典!と言いましょうか、とてもお得であった反面、そうした場合相手次第では気を使ってしまう事もあるように思います。
しかしこちらの宿はお話好きなオーナーさんご夫婦のお蔭で、ホントお得で気軽な滞在が出来、ラッキーとしか言いようがありません^^

チェックアウト時に渡されるお土産、確かに温泉宿では温泉卵の時が多くて、私も何度か経験済みながら・・・結構覚えているものです。
それも料金の内とは言うものの、気遣いが嬉しくて♪
ムードや接客、ご飯の美味しいところは勧めがいもあると言うもの。家は息子家族と一緒に泊まる時、やはりどう受け取るかが気になります。
お友達に、どうだった?と聞くのが楽しみでしょうね。


by hana2016 (2016-11-20 22:14) 

kick_drive

こんばんは。一組だったからこその温かいおもてなし、お料理もいしそうですし、お話の合うオーナーさんに出会えると来て良かったと思えますね。もうちょっと近ければうれしいのに。
by kick_drive (2016-11-20 22:58) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
そうとうに食いしん坊な…私、部屋は寝られたらいい、泊まるところに求めるものは・・・ご飯だけは美味しく!ただそれのみって感じかもです^^
そうして迎えた翌日の宿、そこは本当に寝るだけ。でもご飯が美味しかったから・・・ま!良いかって感じのところでした。。。
そうなのです。
帰り際に、「また泊まりに来ます」って言いたいけど「なにしろ、遠いからなぁ~~」と夫。
それには、オーナーも笑うだけでしたね。
by hana2016 (2016-11-20 23:14) 

makkun

こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
私は24日から二泊三日で京都に写友と行くのですが
宿は↓ に二泊です。
http://www.hotel-bp.co.jp/

夕食時の飲み処は京都駅近くの行き慣れた
居酒屋にしようと思ってるのですが
酒を飲んでから琵琶湖畔まで行きのは億劫ですので
ホテル近くを一応、物色中です(笑)
by makkun (2016-11-21 14:40) 

hana2016

makkunさんへ
こんにちは。
24日から京都へご旅行ですか!・・・って旅に出るのは同じながら、私は人影もまばらな・・・北へと旅立ちます。
この時期の京都はきっとスゴイ人、人でしょう。
でも京都駅から電車で20分なんて、ホントに近い!素敵な紅葉のお写真を沢山撮って来て下さいね♪
あら、呑むんですか?外出から帰ったら、自粛されるのかしら?
しかしホテルボストンさん、ご飯もとても美味しそうですね^^

by hana2016 (2016-11-21 16:57) 

薔薇少女

>常ににこやかで、一組だけといえ手抜きのない仕事ぶり、丁寧で細やかな気遣いが感じられる接客だから私達も寛げました。
最初の宿の印象が良いと、旅は俄然楽しくなりますね(o^∇^o)ノ
この先の旅は天の橋立方面なのかなぁ~(A゚∇゚)ハテッ?

明後日の23日、次男A君の初誕生日のお祝いに、久々主人と
地下鉄で息子んちへ出掛けます!
もう一年経ったかと思うと、感慨深いです、本当に月日の経つのは早いですね・・・
by 薔薇少女 (2016-11-21 18:12) 

hana2016

薔薇少女さんへ
お孫ちゃんA君のお誕生日、おめでとうございます★Happy Birthday♪☆
もう、1歳なんですねヾ(・∀・)ノ
一年の経つのがなんと早い!若かった事もあり、我が子の時は、とにかく早く!大きくな~れとしか思えなかった私(^^;
しかし今になってみれば、子供が一番可愛い盛りを覚えてもいない。。
子にしろ、孫にしろ、1~2歳の頃が一番に思えます。孫が一人の家ではもうそれは経験できません。
どうか皆様で、楽しい、幸せに満ちた一日を♪

そうです。この翌日は丹後半島を目指して・・・、関東から日本海側の京都は遠いです。
私の周りで天の橋立まで行っているのは、母と弟だけ。友人も、知人も誰もあの辺りまで出かけていないのです。

by hana2016 (2016-11-21 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0