SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・⑦宮津「ペンションstlla」クルージング [2016・10月京都・丹後半島]

m_E382AFE383ABE383BCE382B8E383B3E382B02-63b38.jpg
朝ごはんを食べ終えたら・・・近くに停めてあったオーナーの持ち船が登場[ダッシュ(走り出すさま)]
小雨がパラつく、あいにくの空模様ながら…船に乗せてもらえるみたいです。

          クルージング3.jpg
湾沿いに建つペンションの建物、天橋立のほぼ真横に位置します。

まず天橋立の近く、建物が新しくて家族風呂がある。二食付きで価格はリーズナブル!(漁師飯っぽいものが食べられたら更に嬉しい!?)…と言った理由から予約した宿でした。
最初は暗い感じ、愛想ないなぁ・・・と思ったものの・・・、案外に親切であり、気さくなご夫婦でした。
宿の経営もお金の為と言うより、趣味の範囲でやっているみたいですし・・・。

クルージング4.jpg
「ペンションstlla」さんで最大のサービスは、船主でもあるお父さんが操縦して宮津湾をクルージングする。
湾に沿って建つ宿だけに、手を伸ばしたら届きそうなくらいに近い海。
夕ご飯の時にお父さん「明日の朝が雨じゃなければ、船に乗ってこの辺りを一周してみるか?船を出すから」だって。
やった~~!そう言うの大好き[グッド(上向き矢印)]
女将さんが「奥さんは大丈夫ですか?」と心配をしたけれど・・・これまで無謀とも言える数々の冒険をしてきた私。なんの!?そのくらい、耐えてみせるわ[パンチ]

          クルージング5.jpg
対岸には続く緑・・・「天橋立」の松林です。
それを横目に、常にポーカーフェイスのお父さんながら・・・サスガは「海の男」!意外にスピード狂なんでしょうか?
猛スピードで疾走するボート、これもサービスの一環みたいです。

          クルージング6.jpg
湾内からかなり出たところで、夫にも操縦してみろと[ダッシュ(走り出すさま)]お爺ちゃんが二人、操縦席で遊んでいますよ。
「プロが側に付いているんだから、初めてでも大丈夫だ」・・・なんて言われても、初心者も初心者。慣れない船の運転は怖かったですって[たらーっ(汗)]

クルージング8.jpg
鉛色した…空と海。やはりHP通りの・・・キラキラ輝く青い海が良かったなぁ[バッド(下向き矢印)]

          クルージング7.jpg
光があたっていたら、どんなに綺麗だろう・・・。空も海も・・・くすんだ色合いなのが残念[バッド(下向き矢印)]

下までのぞいて見た夫。小型船だけどおトイレ完備。そしてチョッとした居住スペースまであったと言います。
                    クルージング9.jpg
思わぬところで、思わぬ海上散歩。無料のアクティビティが楽しかった!嬉しかった[グッド(上向き矢印)]
※これは運が良ければと言う事で・・・。天候やオーナーさんのその日の状況にもよりますので、泊まったら必ず付くサービスではないようです。

              クルージング1.jpg
最後は二人揃って、笑顔で見送ってくれました。
おとうさん、おかあさん、本当にありがとう[グッド(上向き矢印)]
一人一万円を切る宿泊料金に関わらず、美味しいご飯に、大サービスのクルージング。
「松葉がにが解禁したら、忙しくなりますね」と話したら、すでに何件か予約が入っているとか。

最近ペンションに興味津々なのです。
こうした小規模施設はオーナーの考え方が反映される、楽しいペンションが多く思えます。
前日記で否定的な感想も書いておりますが、ハード面の貧弱さは金額なり。。オーナーさんの個性が出やすい・・・泊まる側の受けとり方も人それぞれだから。。細かい事は気にならない方だっているはずです。

まだ続きますね。
thanks(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 8

ゲンさんおかさん

船舶免許を持ってるおとさん(一番下のですが)
こんなサービスがあったら
喜ぶだろうな~!
船一回出すと燃料代が掛かるので、
ホントに趣味のペンションみたいですね。

by ゲンさんおかさん (2016-11-30 09:47) 

まつき

おぉ~これは素敵なサービスですね(^^)v
晴れていたら・・・と思うとチョッピリ残念だけど、
スピード感は天気とは関係ないですものね♪
操縦体験、私もやってみたいーー! 
・・・なんて車の運転も出来ないくせに(^^;
by まつき (2016-11-30 11:12) 

えーちゃん

クルーザーを操縦できたなんてラッキー?だったかもニャ。

by えーちゃん (2016-11-30 12:13) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
夫の釣りの師匠も、船舶免許は取ったものの、持ち船までは至らない模様です。
小型とは言え船は贅沢品なのでしょうね。
この宿はこれで二階の宿泊スペースがもうチョッと良ければ、お勧めなんですけれど(^^;

まつきさんへ
船に乗ったら、女性も変わらずにやらせてもらえるとか。
車の免許は関係ないみたいです。
このサービスのお蔭で、天橋立では有料のクルージングはしないですみました^^

えーちゃんさんへ
バスの運転がしたいばかりに・・・教習所へ行っていた夫。普通はしたいって頼んでも、運転させてもらえませんもの。
多分、相当ラッキーだったと思うニャ。
by hana2016 (2016-11-30 14:16) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。オーナーのもち船は嬉しいサービスですね。貴重な体験だと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-30 18:44) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
以前見たテレビで、この後行った伊根の民宿では泊まったら船に乗せてもらえるって記憶しているのですけど。。
地元の方でも、これって貴重な経験なのでしょうか?
by hana2016 (2016-11-30 20:52) 

kick_drive

こんばんは。小型船舶は免許を持っていなくても、持っている人が一緒にいれば操縦してもいいんです。法律でそうなってるんです。20年ほど前に船舶免許を取得しようと思ったら色覚異常(俗にいう色盲)で取らせてもらえませんでした。
by kick_drive (2016-11-30 21:17) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんにちは。
船舶の運転&免許って、意外に人気のあるものなんですね。海なし県である当地では・・・そう身近なものではないものですから^^
しかし、お車の運転は大丈夫であるご様子。。人間の身体って不思議なものですね~~
by hana2016 (2016-12-01 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0