SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・③奥琵琶湖「メタセコイア並木」から舞鶴へ [2016・10月京都・丹後半島]

          メタセコイア1.jpg
泊まった宿は、奥琵琶湖の名所「メタセコイア並木」の一番近くでした。高島市マキノ町は果樹園とスキー場のある、農業と観光の町。

     メタセコイア2.jpg
マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へのアプローチ道として、高原らしい景観を形成しています。
そのメコセコイアなのですが・・・。
昭和56年に学童農園「マキノ土に学ぶ里」整備事業の一環として、マキノ町果樹生産組合が植えたのが始まり。
組合関係者をはじめとする地域の人々の手で慈しまれ、育まれて、その後さらに県道も協調して植栽され、延長が伸ばされたことから…今の雄大な姿となったものだそう。
メタセコイアは、中国原産の針葉樹、スギ科メタセコイア属の落葉高木。和名はアケボノスギ。
最大樹高が115mにも及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、メタ(変形した)セコイアと名づけられているそうです。
                  メタセコイア3.jpg

メタコセイアは初めて聞いた、初めて知った植物ながら。。偶々この後読んだ小説にも登場して…私が思ったよりも一般的なんだと認識した次第。
大きな木が両脇に並ぶ光景は、まるで海外、どこか遠くの国に来たかのよう…。
高さが約35メートルのある大木は、カナダやアメリカにある大きな樹を思わせる。その迫力ある姿、天に向かって真っ直ぐに伸びる様子は魅力的!並木道を歩けば・・・よりその大きさがわかる事でしょう。


                  メタセコイア4.jpg
秋には紅葉をし、葉の一枚一枚がばらばらとではなく枝ごと落葉。 
成長が早く樹形が整うため、学校や公園にたくさん植えられているそう。2月~3月には花も咲かせる・・・何時訪れても美しいと言われる・・・メタセコイア並木です。

メタセコイア5.jpg
走ってきた道を、ふと振り返っても・・このようにどこまでも続いている。見事な並木道。
交通量も少なくていい感じ。絶好の撮影スポットでした。

メタセコイア7.jpg
滋賀県高島市にあるメタセコイア並木は平成6年、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」に選定されました。
          メタセコイア6.jpg

特に美しさを発揮するのは晩秋。道路沿いに生えているメタセコイアが真っ赤に紅葉する姿は圧巻!今頃が多分、紅葉の盛りなのでしょう。
こうなったら・・・まさに海外の景色!・・・一幅の絵画ですよね[るんるん]
          メタセコイア0.jpg
↑・・・の画像は、他所からお借りしてきました。

滋賀県で一泊した後。
高島市から、舞鶴若狭自動車道で1時間少し走ったら・・・日本海。
西舞鶴1.jpg
小浜、舞鶴を過ぎて、西舞鶴駅前で…一枚。
          西舞鶴2.jpg
「芸屋台」で良いのでしょうか、歴史と風格の感じられる立派な造りです。
舞鶴の代表するゆるキャラとして人気の「ゆうさいくん」が、どこかにいないかと探してしまいました。。
西舞鶴3.jpg
こちらも、「特急まいづる」でよろしいのでしょうか。
京都だけに列車のムードまで、どこかお上品[ぴかぴか(新しい)]

そして舞鶴と言えば、この方!ソネブロブロガーさんである、ソニックマイヅルさんです。
西舞鶴4.jpg
ソニックマイヅルさんのお店へお邪魔、ソニックマイヅル・ママンと3人で[カメラ]
彼は事前に想像していたよりも若くて、元気なお兄ちゃんでした。

ご挨拶後30分ほどお話して・・・最後にお土産まで。。
西舞鶴5.jpg 西舞鶴6.jpg
白とネイビーの「VAIO」マグカップ、早速愛用させて頂いていますが・・・。
サスガは世界のSONY、デザイン、機能性にも優れた・・・とても良い感じのマグなのです[グッド(上向き矢印)]
舞鶴をアピール、赤煉瓦をイメージさせるパッケージの・・・「舞鶴赤れんがガトーショコラ」。

関東で煉瓦をイメージしたチョコレート菓子と言えば、横浜元町にあるフレンチレストラン「霧笛楼」の「横濱煉瓦」があります。
それぞれが、チョコレートの美味しさをそのままに焼き上げたチョコレートケーキであるのは同じ。食べ比べをした訳ではないものの、チョコを煉瓦に見立てたパッケージと言い、中身のガトーショコラと言いソックリだと思いました。
どちらと選べないくらい、どちらも美味しいのです。チョコレート好きならたまらないのでは[グッド(上向き矢印)]

さて、この日は、あいにくの雨・・・好天であったら、伊根町まで行ってしまうつもりであったのにツイテナイ。
雨、上がってくれるといいんだけどなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
いよいよ舞鶴観光へ、・・・続きますね。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※この旅には全く関係ないのですけど・・・この直後、偶々実家で食べたのが・・・・。
三越、伊勢丹等全国のデパートでお馴染み「ロイスダール」の「ル・ショコラ・クラシック」。
これまたサイズも、味わいもほとんど同じと言う・・・。なんと言う、偶然なの!?
                      チョコ.jpg
そして、メタセコイアも。実家近くの三毳山公園で・・・。
DSC01311.JPG
赤く色づいた様子を目にし・・・もしや?…と思い近づいてみれば。。
今回の経験から、メタセコイア、シッカリと覚えましたぞ!

thanks(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 

thanks 70

コメント 17

がり

メタセコイア並木の紅葉はまだだったようですが、
緑の並木も美しいですね。
でもまっかの並木は圧巻です。すばらしい!
ソニックマイヅルさんにお会いしたんですね。
どんな方なんでしょう。 ぼかしが残念。 ^^
by がり (2016-11-21 22:22) 

hana2016

がりさんへ
メタセコイアの名も、ましてメタセコイア並木の存在など全く知らずにいた私です。
どこでどんな出会いがあるかわからないものですね。
何キロも真っ直ぐに続く、メタセコイア並木。真っ赤に色づいた光景は・・・是非とも見てみたい!
しかし、遠いなぁ~~
ソニックマイヅルさんは息子よ~~と呼んで差し支えないほど、若いお兄ちゃんでした(^^;

by hana2016 (2016-11-22 09:37) 

まつき

並木道、絶景ですね~!(^^)!
と思ったら、紅葉すると更に綺麗~~~!!
メタセコイヤ、きっと万が一街中で見掛けたとしても、
絶対に気が付かない自信があります。覚えられなーい(^^;
しかしこの木、間違って庭に植えちゃった暁には、
大変な事になりそうですね(笑)
by まつき (2016-11-22 10:48) 

hana2016

まつきさんへ
メタセコイヤ、メタセコイヤ・・・うーん難しい。覚えにくい名前ですけど。。
先週末行った実家への帰り、偶々立ち寄った公園内。赤く色づいた・・・雰囲気が似ていたから近づいてみたら・・・まさに、メタセコイヤの木!
ユーカリ、オリーブは庭には植えてはいけない木、そこにこのメタセコイヤも加えておきましょうか(^^;

by hana2016 (2016-11-22 11:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メタセコイヤの並木なんですが、昨日FBにアップされている方がいらっしゃいました。きれいですよね。そしていよいよ舞鶴へ!先日はご来店頂きまして誠に有難うございました。お酒にお米、美味しく頂いております。当日は雨でしたのでどうかなぁと思っていました。舞鶴観光なんですが、これからのアップが非常に楽しみな私でございます。なるほど、ガトーショコラがリンクしているのですね。最後のショットは舞鶴自然文化園でしょうか?\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-11-22 11:19) 

ゲンさんおかさん

この木は見た事があるような気がしますが、
こんなに紅葉するとは知らなかったです。
並木になると迫力がありますね~!

ソニックマイズルさん、
私もなんとなく
「電気屋のオジサン」をイメージしていました。
青年だったんですね、
スミマセン!
by ゲンさんおかさん (2016-11-22 11:26) 

ワンモア

滋賀県高島市のメタセコイヤ並木、有名ですよね。
一度訪れてみたいものです。秋もいいけど新緑の季節も壮観でしょうな(^^)
by ワンモア (2016-11-22 11:34) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
こちらのメタセコイアって、滋賀、京都では有名なのですね。・・と言う事はあの時は貸切だったフォレストヴィラさんも、今は満室だったら良いなぁ~♪
舞鶴観光は勿論、満喫してまいりましたとも!ソニックマイヅルさんの魅力で、ソネブロブロガーさんももっと引き寄せて下さいまし!
箱のパッケージを一目見て、中身のガトーショコラからも、即!「霧笛楼」の「横濱煉瓦」・・・だぁって思ってしまいました。←舞鶴の赤レンガ倉庫のライバルでしたね^^
最後のメタセコイアは、実家近くの三毳山公園のものでした。

ゲンさんおかさん様へ
こうしてホンの少し出歩くだけでも、初めての出会い、知らないところがあるものです。
海外へ出かけられなくなった今は、こうして細々と国内を旅していますけど、それでも新たな発見が。日本もまんざらではない・・・と実感する日々です。
>ソニックマイズルさん、
「電気屋のオジサン」をイメージしていました。
青年だったんですね、
そう、そう・・・なんて言ったら怒られちゃう^^
まだ新婚さんの爽やか、元気青年でした!!
by hana2016 (2016-11-22 11:39) 

hana2016

ワンモアさんへ
奥様が京都のお人だけに、ご存じなのですね。。
デパートの高島屋さんの店名も、ここ高島からと宿の主人から聞きました。
西川、高島屋、そして元夫が勤務していた会社の社長も、元は近江の出とか。近江商人・・・恐るべしですね!
紅葉も好きですけど、新緑の季節の爽やかさ、もう何とも言えない良さを想像してしまいます~~
by hana2016 (2016-11-22 11:45) 

Y.Tachi

メタセコイア秋に行きたいですね~
マキノピックランドのバイキングも美味しいし。

季節毎に行く楽しみのある数少ないスポットですね~
by Y.Tachi (2016-11-22 12:21) 

hana2016

Y.Tachiさんへ
こんばんは。
コメント頂き、ありがとうございます。

マキノピックランドへも行ってみたのですが、時間が遅くてすでに閉館時刻だったのです。
そんなに、ここって良いところだったのですね~
ほとんど偶然みたいに決めた土地ながら、ここにして本当に良かったです♪

by hana2016 (2016-11-22 18:07) 

みぃにゃん

こんばんは。これはすごいですね!見事な変わりようです。そしてきれいですね!
by みぃにゃん (2016-11-22 22:24) 

かずのこ

メタセコイアの並木道、
雪の季節も素敵です^^
by かずのこ (2016-11-23 01:17) 

hana2016

みぃにゃんさんへ
こんにちは。コメント頂き、ありがとうございます。
紅葉と言うと、京都!と思ってしまうものながら・・・こうした少し離れたところに、意外な穴場があるものですね^^

かずのこさんへ
またもコメントを頂き、ありがとうございます。
降雪に覆われたメタセコイア、宿で目にしたその光景もスゴク綺麗でした!
積雪も多いのですね~~

by hana2016 (2016-11-23 11:10) 

kick_drive

こんばんは。メタセコイアの並木道はこちらの記事を書かれる前(前記事の時)にストリートビューで見てみました。まっすぐの道に等間隔で植えられたメタセコイアが素晴らしかったです。お借りしてきた紅葉を目の前で見られたらその場から離れられなくなりそうですね。
by kick_drive (2016-11-23 21:28) 

薔薇少女

メタセコイアの並木道、素敵ですね、ドラマや映画の一場面の様ですねd(-_☆) グッ!!
ウチのマンションの庭にメタセコイアに似てる木が4,5本紅葉しています!
5階位の高さが有るんです。
by 薔薇少女 (2016-11-24 16:53) 

hana2016

kick_driveさんへ
おはようございます。
ストリートビューですか、何時も恐れ入ります。
こうした光景を目にしてみたら…日本もまんざらではないって気持ちになりますね♪
小さい国ながら、まだまだ広い日本、もっと色々なところに行ってみたい私です^^

薔薇少女さんへ
おはようございます。
これまでも私が知らなかっただけ、この場所はきっと様々なシーンで使われている事かと?
>ウチのマンションの庭にメタセコイアに似てる木が4,5本紅葉しています!
木には表示板が付いているところが多いです。もしそうであったら、ラッキーですね♪


by hana2016 (2016-11-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0