SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・⑪舞鶴の夜は「まるはね」さん [2016・10月京都・丹後半島]

通りにあるのは、小さな看板のみ。存在を知らないでいたら、通り過ぎてしまうような・・・知る人ぞ知るお店です。
まるはね1.jpg
              DSC01027.JPG
舞鶴のホテルは泊まるだけ、せっかくなので地元の味を楽しみましょう。…と、向かった先は「まるはね」さん。
一週間前に電話で予約をしておきました。予約なしには入れない居酒屋さんとか。
その時のマスターの応対も「カウンター席ですません」と・・・人気店に関わらず好感触[グッド(上向き矢印)]、関西弁が新鮮な響き。
一見したら普通の民家の様な外観。しかし入店すると、敷き石と玉砂利が敷かれたオシャレな踏み込み。靴を脱いだら、奥行きのあるお座敷が広がる。。

まるはね2.jpg
ここはお料理が美味しいと太鼓判を押されていたから、楽しみにしていたのだ。
厨房がのぞけるカウンター席に座りました。

     まるはね5.jpg
メニューです。一般的なお店のメニューと違って、この日に用意できるものが書かれている模様。
だからオーダーをしたら、提供はスピーディ!待つイライラはありません。

まるはね3.jpg
喉が渇いていたので、やはり「生」。
予想を超えた大きさのたまごサラダ。大きなボウルでドーンと登場!二人では食べきれないくらいのボリューミーさなのです。
ブリトロ・ウスバハギ・大トロは適当に盛り合わせて頂き・・・。そこにサザエ、ヤリイカ、イクラも加わった・・・お造りはどれも脂がのっていました。いかにも新鮮、適度な歯ごたえもありウマィィ[グッド(上向き矢印)]
思えば朝からずっと、日本海の海の幸を堪能した一日でしたね。

          まるはね4.jpg
ホタテバター(←ピンボケで失礼)、まるはね特製手作りしゅうまい、まるはねメンチ・・・と、まさに「まるはね祭り」状態!
居酒屋メニューと言うより家庭料理みたいな、手作りの優しい味わいが嬉しい[るんるん] そこに夫オーダー・・・の白菜漬物、サラダがこんなに大量に提供されるとは思わなかったようです。

まるはね6.jpg まるはね8.jpg
日本酒は「生粋純米 白壁蔵」を頂きました。夫はビールを追加して。
右の鯖缶を撮ったのには訳があります[るんるん]
カウンター上に置かれた数個の鯖缶。不思議に思った夫:「ママさん、その鯖缶はどんなメニューに使うの?」と訪ねたら・・・
「はい」くらいの簡単な返事だったかと。
しかし一個奥へと下げられていく様子を目にし、「こんな話をしていたからかな?オーダーが入って使われるのね」と思った私達。
まるはね7.jpg
おふくろの味みたいな素朴な味わい舞鶴名物肉じゃがを食べていたら・・・「これサービスです、どうぞ」って。
「え、え~~!?そんなつもりで言ったのじゃないのに」「珍しかったのと、話のきっかけになったらと聞いてみただけ。ホントにいただいていいの?」
先程のは私達へのひと皿で使われたのですね。
鯖缶・冷奴の梅肉添え(梅も舞鶴の特産とか)・万願寺唐辛子の佃煮の3点盛りです[るんるん]

カウンターに座った客達、私達以外はほぼ常連さんみたいでした。
マスターや常連客同士の会話を楽しみつつ、1~2杯呑んでサッと席を立つ。・・・そんな感じだったかな。
私達もそう長居をしてはとお会計してもらったら、これだけ食べたと言うのに、ビックリするほどリーズナボー!アルコール、料理ともに良心的なお店です。
今年で、はねさんは開店5周年とか。
店主も、女将さん二人共若いのに気配りもあって、仕事熱心!
我々の様な観光客、次があるかどうかわからない一見さんにも優しい気遣いをみせてくれました[グッド(上向き矢印)]
常連客にまぎれて、最初は居場所がなかった感もありましたが・・・こうしたチョッとした気遣いで、グンと気持ちも変わると言うもの[るんるん]
最後は二人揃って笑顔で見送ってくれる・・・デキタ店主夫婦!お客さんとスタッフさんと笑顔があふれた・・・アットホームなお店でした。
お腹も心も満ち足りた夜になったのは言うまでもなくて・・・。


関連ランキング:居酒屋 | 東舞鶴駅

ホテルへの帰りはまた何時ものようにスーパーに立ち寄り、お買い物をしてから戻りました。 あと1~2回で、終わりにしますね。

thanks(86)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 18

ゲンさんおかさん

ボリューミーなサラダ、
分厚く切った刺身、
サービスのサバ缶も、ちゃんと仕事がしてあって、
これは良いお店ですね。
いつもながら、
お店選びの上手さを感じました。
もしかしてソニック兄さんのご紹介ですか?
by ゲンさんおかさん (2016-12-14 14:23) 

hana2016

ゲンさんおかさんさんへ
鯖が嫌いな夫さん、だから家では鯖も、鯖缶も買う習慣が一切なくて・・・(汗)
私は普通に食べられるんですよ。

この丹後半島旅は天候に恵まれなかったせいもあり、どうもいまいちな感が強かったのですけど、最後に良い店に出会えて良かったです♪
by hana2016 (2016-12-14 15:08) 

ソニックマイヅル

こんにちは。舞鶴でのお食事を喜んで頂けてうれしく思います。料理のチョイスも素晴らしいと思います。リーズナボー!も良かったです!この鯖缶は私もよく買います。アップされるまでどうだったかなぁ~とドキドキしていました。記事を拝見して、私もまた行きたくなってきております。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-14 17:48) 

hanamura

あぁ~・・・こういう、お店なら安心だなぁ~。美味しそう!
舞鶴というか、京都府というか、客を放置しておいて、文句言う女将とか
ぼやっと、燗がグラグラ熱湯(酒)を出して、「あんた熱燗いうたやろ!」
京都(府)サービスには、コリゴリして、30年通過しています。
by hanamura (2016-12-14 19:12) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
次回は宿泊したマーレたかたさんなんですけど・・お部屋は良かったものの、それ以外は×!
辛口評価になってしまい…申し訳ありません。
まるはねさんの大将、ブログもネットも見ないそうで…そんな時間がない?
でも宇都宮から来たと話したら、遥々遠いところをって喜んでくれました^^

hanamuraさんへ
京都にはそんな辛い想い出がおありとは!?もうお気の毒(^^;
やっぱりその点、栃木は良いところですから。
ワガママ言ってもOK牧場!!
今度私も串久さんへ行ったら、 hanamura師匠のツケで呑んで(あおたけさんのお教え通りに)、食べましょうッと^m^
by hana2016 (2016-12-14 20:12) 

ワンモア

個人的に、舞鶴というと海の方なので滋賀県というイメージが(;^ω^)
京都府は平安京のイメージが強いですよね。
こういうお店でまったりしたいものです(^^)
by ワンモア (2016-12-14 20:16) 

hana2016

ワンモアさんへ
京都府と言っても、舞鶴は福井寄りのような。。
伊根の舟屋が観たくて出かけて行ったこの旅、しかし終わってみたら、一番良かったのは琵琶湖近くの滋賀のペンションだった…と言う皮肉^^
こちらのお店の応対の良さも、勿論でしたけれど。
by hana2016 (2016-12-14 20:31) 

kick_drive

こんばんは。ほんのちょっとだけ奥まったところにあり、気づかずに通り越しちゃいそうな場所なのに常連さんがいらっちゃるのはその気配りなんでしょうね。お話の内容からすると「行かなければ」というような使命感も生まれそうです。

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。だいぶ寒くなりましたので風邪を引くことがありませんように。
by kick_drive (2016-12-14 21:21) 

yoriko

家庭的なお料理で肩の凝らないリラックスした優しさを感じますね
鯖缶のお味は如何でしたか
高級感のある缶詰なので是非お味を伺わせてください^^
缶詰は骨まで食べられるから良いんですよね、でもあまり利用した事がないんです・・

by yoriko (2016-12-14 21:37) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
ご覧のように・・・平屋の小さなお店、来店客はほぼ常連さんばかりかと思います。
オーナー夫婦は親しみやすいと言った雰囲気ではなかったものの、仕事が早くて的確で。。その上、嬉しい気遣いをさり気なく示してくれました♪

ありがとうございます。ただお誕生日だから・・とか、嬉しいとかって年頃でもありませんので^^
by hana2016 (2016-12-14 21:44) 

hana2016

yorikoさんへ
こんばんは。
我が家も、私は好き嫌いなくなんでも食べられるのですが…夫が鯖嫌い。当然、鯖缶を買って食べる習慣はないのです。
何分にもバカ舌なので、なににしても、美味しかったの一言で済ませてしまうばかり…アセ
amazonでも高評価でよく売れている、天橋立シリーズと言うのは買ってまいりました。
アッサリとした薄味、ホロホロッとした身の柔らかさ。使っているオイルも良いものらしく、美味しく食べられました。

yorikoさんは入院されていらした模様。10年前に私も、一年近い入院生活をおくったのですよ。あの時は10キロもやせたと言うのに、自宅に戻ったらあっという間に体重も元に戻ってしまってます。
あ、それからMintonのコーヒーセットは我が家でもずっと前から愛用しておりますの^^
by hana2016 (2016-12-14 21:57) 

えーちゃん

知る人ぞ知るお店は、知らない人は全く知らないね(^^;

by えーちゃん (2016-12-15 06:36) 

YUTAじい

おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。
私も2年前11月に「まるはね」さんお邪魔して感動しました。
by YUTAじい (2016-12-15 06:39) 

まつき

おぉ~どれも美味しそうですね~!(^^)!
今回も超当たりなお店に巡り合えましたね(^^)v
接客が完璧だと、あ~行って良かったって思いになるけど、
美味しくて良心的な価格だけだと、そこまで思わないような。。。
メニューの「なんか」って読める文字が気になります(笑)
by まつき (2016-12-15 10:55) 

yoko-minato

こんな素敵なお料理が出るのですね。
私は居酒屋さんとは縁がなくて入る
ことがありません。
旅先で事前に調べて予約すると良いのですね。
by yoko-minato (2016-12-15 11:33) 

hana2016

えーちゃんさんへ
よく考えたら、言葉の使い方が間違っているかも。おかしな表現でスイマセン^^

YUTAじいさんへ
こんにちは。
お言葉ですが・・・これまで数回の交流、コメントのやりとりもあったよう記憶しております。
次回記事のホテルマーレたかたさんも同じ。ホテルから近くて、スーパーにも立ち寄れるといったところで選びました。
安くて美味しくて、そして気が利いている。良いお店でした♪

まつきさんへ
座った時に周囲にいるのは常連さんばかり・・・正直、居心地が悪かった。
それがママさん、オーナーの気の利いた接客のお蔭で・・・印象って変わるものですね^^
サスガです!
メニューの「なんか」・・・私達も尋ねてしまいましたら・・・そのまんま「なにが出てくるかわからない=なんか」だそう。色々な面で遊んでいますね♪

yoko-minatoさんへ
こんにちは。
旅先で外へ出るのは面倒な反面、日常から離れた楽しさもあるものですし・・・
同じような料理がこれでもかと並ぶ、温泉旅館の連泊などは飽きもきますし、食べ過ぎてしまいます~~
ホテル&居酒屋で夕ご飯が我が家のお気に入りなんです!!
by hana2016 (2016-12-15 13:32) 

ソニックマイヅル

hana2016様
辛口の評価に関しては本当にありがたく思っています。正直に表現して頂きまして有難く思っております!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-16 21:55) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
正直すぎて…ホント申し訳ないです(^^;;
by hana2016 (2016-12-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0