SSブログ

紅葉じゃない、京都・・・⑩天橋立観光 [2016・10月京都・丹後半島]

          天橋立1.jpg
陸奥の「松島」、安芸の「宮島」とともに「日本三景」として知られる「天橋立」は、京都府北部。日本海の宮津湾にあります。

                       天橋立2.jpg
松並木の景観はすでに船上から楽しんでしまったから…。北側に位置する小高い場所、「傘松公園」から天橋立を眺めてみる。
天橋立の付け根のあたりからケーブルカーまたはリフトに乗ります。目指すは、笠松公園展望台。

天橋立3.jpg
長く伸びる天橋立が、昇り龍のように見える・・・縁起の良い景色。「昇龍観」は見ていきませんとね。

海の中に伸びた長大な砂州である天橋立は、こうして宮津湾と内海の阿蘇海とを分けているのです。
天橋立4.jpg

絶景「昇龍観」に、もうひとつの名物である股のぞきもして・・・龍が昇って行くもうひとつの光景を楽しみましょう。

1991年に創設された「 Ig Nobel Prize」は「人々 を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる、ノーベル賞のパロディーである。
10年連続、今年も日本人はイグノーベル賞を受賞。
今回のイグノーベル賞で話題になった股のぞきですが・・・脚の間から天橋立を覗くことで、天地が逆転!
さらに立った姿勢の時と比べて、風景の奥行きが少ないように見える。遠くのものが小さく手前にあるように見える効果が、学術的に証明されたとか!
これには頭を下にして覗くという姿勢が決め手のよう。。・・・↓・・・は、夫に実験してもらったものです。

          天橋立.jpg

その隣りに設置されていた・・・長~い柱の先についた輪の中に、円盤状の「かわらけ」を 投げます。輪の中を上手にくぐったら・・・開運が訪れるかも!?
…と言った開運「かわらけ」投げは、1セット3枚で200円なり。
          天橋立7.jpg

かさぼう.gif
もういっこ、傘松公園で忘れてならないキャラクターの「かさぼう」。
かさぼうは、天橋立のことなら何でも知っている観光ナビゲーターだそうです。

天に架かっていた橋が倒れて天橋立ができた時、その一部が落ちる途中で妖精となり、人里離れた山の上(傘松の地)へ舞い降りた。以来ずっと傘松に住み、天橋立を見守っているのです。
天橋立8.jpg
かさぼうが描かれたドロップ缶をこっちゃんの為、夫が買い求めたのは言うまでもなくて・・・。


天橋立9.jpg
宮津から舞鶴に戻る途中見かけたのは・・・みかんを売る小屋が建ち並ぶ風景。
みかんと言えば静岡や和歌山がお馴染みであり、温暖な太平洋側で栽培されるものと思っていましたけれど。。
由良地区は森鴎外の「山椒太夫」の舞台にもなった場所である。
父を尋ねる旅の途中人買いにだまされて、母と乳母は佐渡に、安寿と厨子王は丹後の山椒太夫に売られてしまう。
自らの犠牲によって弟を逃がした安寿、数奇な運命をたどって丹後の国守に任じられた弟。
それぞれの悲しい運命が、またその過酷な運命の中で見せる情愛に満ちた行動は時代を越えて人々に愛されてきた。それにちなんで「”安寿みかん」と呼ばれるのであろう。
珍しい日本海側で育ったみかん、自宅用に購入してきたのは当然でありました。
thanks(86)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 86

コメント 15

ゲンさんおかさん

おとさんが仕事で
京都に行っていた時があります。
仕事が終了し、
ウイークリーマンションを引き払う時に合わせ、
この辺を旅行したのですが、
伊根には行けなかったので、
是非行ってみたい!
全記事を拝見して、
そう思いました。
by ゲンさんおかさん (2016-12-06 08:40) 

song4u

天橋立の辺りって、北陸って感じでした。
何たって、雪国に必須の「ままダンプ」が軒先に置いてあって、
随分驚いた記憶があります。
by song4u (2016-12-06 08:50) 

ワンモア

日本三景、私、松島しかまだ訪れていないので、
ここは是非行ってみたいなと思っております。
その時は股のぞきが必ずやってみます(笑)
by ワンモア (2016-12-06 09:28) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
関東から丹後はやはり遠いですね。
今回も相変わらずの・・・急ぎ旅でした^^だから、伊根も天橋立も本当にザッと!
しかしどちらも一度は訪れておきたい、行ってきて良かったなと思います。。

song4uさんへ
雪国新潟にしても海沿いの土地が雪に覆われるのは1月の中旬過ぎ。先日旅してきた青森、八戸辺りでも雪は全くなくて・・・。
ままダンプ、ググってしまいました(笑)
雪かき用の大きなスコップ、車のスタッドレスタイヤも常備するのは、関東でも栃木から北の地区です^^
jr西日本から乗り放題パス「おとなび」が出ているのをつい先日、見っけ!のぞみ・みずほ利用で博多まで乗り放題で1万円を切るお得なもの。
来年は博多、また行きたいな~~

ワンモアさんへ
義父が仙台の出である我が家、だから私も結婚後は数限りなくあの辺りへへは出向いているものの・・・。
もういっこの安芸の宮島、私も次の目標にしますね^^


by hana2016 (2016-12-06 10:22) 

まつき

天橋立、手前は住宅だらけなんですねぇ(@_@)
こちら側も緑だったら、もっと綺麗な感じなのに~・・・と、
勝手な事を思ってしまいました(^^;
股覗き、絶対にひっくり返る自信があります(笑)
私ならきっと、カメラだけ逆にして撮るだけで終わりそうです(^◇^;)
by まつき (2016-12-06 10:46) 

hana2016

まつきさんへ
伊根と天橋立を一日で周ると言う、時間のない・・・笠松公園から眺めただけと言う簡単、手抜きな天橋立観光でした(^^;
>股覗き、絶対にひっくり返る自信があります(笑)
はい、勿論です。
旅先で怪我なんて、もうこりごりなので夫にやってもらいました。・・で撮った写真を見たら、そのまんま撮ったのと同じ普通の一枚!なんでだ~~?
上の↑・・・は記事様に角度を変えて、それっぽく編集をした一枚です^^
by hana2016 (2016-12-06 10:56) 

かずのこ

以前は京都市内からでも遠いところでした。
道路も鉄路も整備されて、時間距離は短くなりましたが、
まだまだ丹後の魅力は伝えられていない気がします。
僕も久しぶりに股のぞきをしてみたくなりました^^


by かずのこ (2016-12-06 11:50) 

hana2016

かずのこさんへ
再びのコメントをありがとうございます。
ここって車よりも、電車の方が便は良さそうですね。
関東から車で行った我が家は往復に一日ずつ取られ、観光したのは実質二日間のみ、忙しかった。そして丹後の魅力を満喫とまでは至らない旅でした^^

by hana2016 (2016-12-06 12:30) 

えーちゃん

そうか、天橋立も京都府にあるんだニャ~
なんか京都府にあるって感じがしないニャ?
じゃぁ何県?隣の兵庫県ぽい(^^;
by えーちゃん (2016-12-06 12:55) 

U3

股のぞきがイグノーベル賞受賞ですか。
確かにユニークで面白い学術研究かも知れません。
by U3 (2016-12-06 14:11) 

ソニックマイヅル

こんにちは。かさぼうとは何度かイベントで一緒になったことがあります。頑張っているようです。宮津まではよく車で出掛けますが、みかん屋さんはいつも通過していました。地元に近いながら教えてもらったような気がしています。かさぼうのドロップ缶、探してみます!^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-06 17:16) 

hana2016

えーちゃんさんへ
えーちゃんが行かれた京都市内と同じ京都でも、 雰囲気が変わって見えるかと思います。
まず、人が少ない、煩いC国人もこちらにはいませんでした。兵庫県も神戸辺りと、山間の地域では全く違ってきますね。。

U3さんへ
イグ・ノーベル「知覚賞」受賞だそうです。
「姿勢の変化で視覚に影響するとした」ユニークなテーマながら・・・チョッと真面目すぎる気も(笑)

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
着ぐるみのユルキャラかさぼうは可愛いですね♪
かさぼうが大きく描かれたドロップ缶、中身は〇クマのイチゴ味とか言っていたような^^
買ってきたみかん、初めは固くて???でしたけど、置いておいたら熟して甘くなりましたよ。


by hana2016 (2016-12-06 17:56) 

サンダーソニア

股のぞきって 
誰が思いついたのかなぁと思っていました。^m^
by サンダーソニア (2016-12-07 19:58) 

あゆさこ

おひさしぶりです。m(__)m
ちょっと、いろいろ考えさせられることがありまして、ブログから離れています。(でなくても、更新ほとんどしてないんですけど。(;^_^A)
今日、この言葉を伝えたくて!パソコンを開いてみました。
hana2016さん、お誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
また、すてきな一年になりますように!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
人生いろいろ~♪
あゆさこ、強くなれ!・・・大丈夫ですよ!(^_-)-☆
でも、ショックだったことはほんとうなんですけど。苦笑
話は変わって・・・沖縄旅行に行って来ました!
次の記事にしたいと思います。(o^―^o)ニコ

by あゆさこ (2016-12-07 20:04) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
なにしろ、ここは日本三景のひとつ!
ずっと昔から、人々が訪れていたのでしょうから・・・きっとどなたがやってみたのね^^

あゆさこさんへ
おお!更新もされずに・・・どうなさったのかな~と思っていたところでした。
早速に、ありがとうございます。
確か昨年も、Happy Birthdayはあゆさこさんが一番だったかと!何時も、何時も、ありがとうございます。

あゆさこさんにいったい何があった???でもそうした事って、本人にしかわからないかも・・・しれませんよね(^^;
沖縄へですか?どちらを周られたのかしら?お天気はどうでした?食べものは美味しかったでしょうか?・・・と聞きたい事は沢山!
でも今は書かれた記事を楽しみにする事にしますね♪
沖縄へはこの冬も、私も遊びに行きますわよ~~♪
by hana2016 (2016-12-07 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0