紅葉じゃない、京都・・・⑬五老スカイタワーでお終い [2016・10月京都・丹後半島]

ホテルをチェックアウト後は一か所だけ、だって一応は翌日仕事がまつ夫、夜までに帰らなくては・・・。
舞鶴市のほぼ真ん中に位置する、標高301mの「五老岳」山頂にある展望台です。

ここからの眺めは「近畿百景」第一位に選出・・・との事。舞鶴湾を展望、360度のパノラマビューが広がります。
帰る日になってこんなに晴れるなんて、紅葉にはまだ早かったものの、中々の見応え。

あぁ、前日の伊根町、天橋立へ戻りたいいくらい・・・に青空[晴れ]
以下どれも、日本有数の高さを誇る 海抜325mの展望台「五老スカイタワー」より。
タワーの高さ:地上50m 海抜347.0m。展望室の高さ:地上28.2m 海抜325.2m・・。

舞鶴湾の美しいリアス式海岸と、舞鶴の市街を一望する。

引き揚げ記念館がある東方面は、泊まったホテルからの眺めと同じ。

屋内が写りこんでしまっていますが・・・。
澄んだ朝の空気の中、複雑にいりくんだ地形の美しさが目を惹きます[ぴかぴか(新しい)]
高いところ苦手な私がタワーと名が付くところに上ったのは、福島の「いわきマリンタワー」、横浜のロイヤルパークホテル以来かもしれません。

今回の旅・・・舞鶴から宮津、伊根と、丹後半島を回りましたがいずれも絶景でした。
この場所からは、舞鶴湾の夕日、夜景。
今は紅葉が始まったばかりながら…、(10月下旬でしたので)。今迎えつつある、冬の雪景色など、季節ごとに変化する絶景が楽しめるのでしょうね。
観光はここまで。

若狭湾沿いに進んでから、岐阜、長野と帰路も利用するのは、行きと全く同じ。
ただ休日だけに長野県内から先の上信越道は渋滞続き[バッド(下向き矢印)]

酷いピンボケながら。。
やはり紅葉シーズン、侮れない渋滞が続き・・・。どうにも先に進まなくて、高崎まで一度高速道路を下りたり、また上がったりしていたら、外はもう夜。
それでもその後は、北関東道、東北道と乗り継いで、自宅には夜8時過ぎにようやく到着。
その間運転し続けていた夫には、大変にお疲れ様でした。

基本お土産は買わない主義ながら・・・そこは買ったら買ったで積みこめるマイカーの旅。
ハクレイ酒.jpg  伊根の酒.jpg
宮津のハクレイさんで日本酒を二本、そして伊根町で寄った向井酒造さんの純米酒「舟屋の里」。

お土産1.jpg お土産3.jpg
竹中罐詰さんの「天の橋立シリーズ」です。
amazonレビュー界?でも驚異の5つ星率を誇る「天の橋立」シリーズのハタハタ、沖ぎす、わかさぎの三種を。牡蛎のお試しがしたかったのだけど・・・買ってきたものはどれも素材を活かした薄味。良質なオイルで絶品の味わい!
「安寿みかん」も時間が経ったら甘く美味しくなりました。

舞鶴海軍カレー以外に、甘いものもね[あせあせ(飛び散る汗)]
   宮津あんぱん.jpg お土産2.jpg
天橋立近くで目立っていた、「餅入りあんパン」、ここでは他に和菓子、豆菓子と買ったものの、帰る前に手渡してきてしまったから。。
中央道・恵那峡SA内には、沢山お店があって、どこのが美味しいのか迷う迷う・・・。秋の味覚「栗きんとん」、栗きんとんと言えば「すや」が有名だけど、 「つちや商店」と中津川市の北部にあるお店「仁太郎」さんのものをゲット!
甘さ控えめで、わたし好みー!!素朴な風味とホクホク感がとても美味しかったです。

・・・これで終わりです。
次回からはまた忘れない内に、先月出かけて行った東北・鉄旅日記を書かなくちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(66)  コメント(7)  トラックバック(0)

えーちゃん

五老スカイタワーなんてあるのね。
最近タワーに興味あり。
宇都宮タワーにも行きたいし(^^;
ちなみに、日本で一番最初に出来たタワーは名古屋のテレビ塔らしいね。
by えーちゃん (2016-12-19 05:44)

先ずは長距離ドライバーの旦那様に
お疲れ様と申し上げます。

お土産の中で特に羨ましいのが
栗きんとんです。
今年こそお取り寄せしようと思いながら、
またチャンスを逸しました。
値段もなんですが、
どの店にするか迷いに迷って、
結局決められなかった。
東京でも買える店に行こうかと思っても、
きんとんの為だけに銀座までいくのは面倒で
今日に至っています。
きんとんの味、店によって随分違いますか?
一個当たりの値段は大差ないですよね?
by ゲンさんおかさん (2016-12-19 09:41)

えーちゃんさんへ
かつてタワーと言えば電波塔、東京タワーは勿論、宇都宮タワーのお蔭で家のテレビもよく映る。
東京タワーの年、家の弟は生まれた訳だから・・・名古屋タワーの方が先輩なのは、了解です^^

現地での移動はそうなかったのだけれど、自宅から丹後半島への移動は大変でした。そこで往復の回路が全く同じになってしまったのはツマラナイ限り(^^;
栗きんとん売り場があったから、最初から目を付けておいた岐阜の恵那峡SA。私も食べたくて、帰路にも立ち寄ってもらったのです。
何分にも一口でパクついてしまう、お上品サイズ。特に味わう間もなく食べてしまいました^^
by hana2016 (2016-12-19 10:03)

ソニックマイヅル

おはようございます。最後が五老ヶ岳だったんですね。こちらの施設も機器などは当店が担当しています。缶詰なんですが、仰るとおり、薄味ですので私は醤油などを足します。本当に長距離ドライバーの旦那様、お疲れ様でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-19 10:21)

ソニックマイヅルさんへ
五老タワーのメンテはソニックマイヅル店だったのですね。
天の橋立シリーズのコンプリートと考えていたのでしたが・・・たかたさんのご近所スーパーにはこの三種類しかなくて残念!
缶詰の原材料は勿論、美味しいオイルなのでオイルごと頂いても問題ありませんでした♪

居眠りをしていた私はとにかく、渋滞中もずっと運転し続けた夫には、本当にお疲れ様でした^^

by hana2016 (2016-12-19 11:17)

重たい瓶も、車だと躊躇なく購入できますよね♪
マイカー旅行、やっぱり良いですよね~!(^^)!
でもま、運転手さんは大変ですけど(^^;
展望台からの景色、綺麗ですね~! でもやっぱり私の目は、
栗きんとんに釘付けなのです(笑) いろんなお店のモノを購入できるのも、
現地ならではですね(^^)v
by まつき (2016-12-19 11:46)

hana2016

不自由を抱えた私、やはり気楽なの荷物が沢山積みこみ出来る車での移動が一番楽チンなのです。
そして各地にある道の駅、また地元のスーパーにも目新しいものは沢山あるのだから・・・!
恵那の栗きんとんは、売り場のお姉さんのお勧めを聞いて買ってまいりました♪
by hana2016 (2016-12-19 12:24)