SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016冬の陣・・・④津軽まるごとの「居酒屋 わいわい」 [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

中断したままであった、大人の休日旅の再開です。

弘前の夜、一晩目。出かけたのはホテルのすぐ裏手にある「居酒屋わいわい」さん。
口コミの評判の高さより訪問しました。今回もキーワードは、「安・近・短」[わーい(嬉しい顔)]
わいわい1.jpg
店の外観がチェーン店の居酒屋のようで、少し不安があったのですが、良い意味で裏切られました。

思っていた以上の人気店、店内のテーブルはすでにほぼ満席です
私達が通されたカウンターも、時間がまだ早かった為座れたみたい。
それだけに賑やかそのもの!どのグループもスゴ~ク盛り上がっていました!夜の弘前人、パワーあるわぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
わいわい2.jpg
本日のおすすめの看板メニューがボードに表示されています。
その日獲れたものが並ぶようで、メニュー内容も当然変るのでしょう。
わいわい3.jpg
まずは「ヱビスの生」で、お通しはイカの和えたものだったかな?
彩りも綺麗なわいわいサラダ、ジュレみたいなドレッシングが上品、美味しいサラダでした。

わいわい4.jpg
郷土料理セットがお得と聞いていたので・・・左上から・・・いがメンチ(イカを細かくミンチ状にしたもの)・身欠きにしんの味噌味・貝焼き味噌・さもだし南蛮漬け・けの汁・地魚はソイの刺身・長もやし炒め(大鰐産だと思う)。
北国の風土で生まれ、津軽の家々に受け継がれてきた・・・郷土料理たち。
貝焼き以外知らないものばかりながら、親切に教えてもらえました[るんるん]

わいわい5.jpg
青森ですから、帆立同様に外せないものは・・・イカです。鰺ヶ沢生イカ焼き、地酒は生貯蔵「じょっぱり」いきます。 
※じょっぱりとは. 津軽弁で「頑固者」。
量も多くて、美味しいイカ焼き。しかし実際過去に食した・・・鰺ヶ沢の海沿いに建ち並ぶイカ小屋!…あの味、肉厚で柔らかな食感まではとても及ばず[あせあせ(飛び散る汗)]
意外なヒットとなったものが、青森県産りんごにチーズをまぶして焼くチーズりんご。
わいわい6.jpg
調理しているところに気づいた夫、「写真を撮らせて」って。私はチビなので見えませんでしたけど・・・。
チーズりんご焼きは家でもやってみたいと思いつつ、まだ作るまでは至りません。

                        わいわい7.jpg
とってもリーズナブルな価格、お味噌汁付きのおにぎりで〆。

メニューも張っておきますね。
わいわい8.jpg
旅行者だけでなく、地元の人達。また出張で来ているひとり向けの郷土料理も揃えるなど…魚を安く、おもいっきり食べたい!という時に最適のお店。
新鮮な魚介、プラス旬のもの郷土料理がいただける。料金も安く、その上食べログクーポン提示で10パーセントオフ!って素晴らしい[るんるん]
お会計もスピーディで、最後まで対応も良かった[グッド(上向き矢印)]
次回また弘前を訪問する時は、こちらへも是非!泊まったホテルと共に再訪したく思いました。お勧めです。

自己記録として残したいものですから、旅日記はこのまま年明け後も続く予定です。
どうかお付き合い下さいませヽ(´ε`●)ゞゴメ—–ン!
thanks(83)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 23

ma2ma2

イカ焼き、美味しいですよね、お祭りとかだとつい買っちゃいます(^^)
今年は今日の更新でブログ終了です!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2016-12-29 13:33) 

hana2016

ma2ma2さんへ
私は何んとか早く終わらせたく・・・ギリギリまで頑張ります!

そしてお言葉ですが・・・鮮度の悪さを濃い味付けで誤魔化している露天のイカ焼きと、青森で食べるイカ焼きって、別ものと感じるのは私だけでしょうか^^
by hana2016 (2016-12-29 13:59) 

ワンモア

美味しそうなお店ですね。「安・近・短」がキワード、これは良いなぁ。青森の弘前で仕事入らないかな(笑)。
イカは確かに鮮度「命」のように思います(`・ω・´)キリッ。私はイカ刺しが好き。

by ワンモア (2016-12-29 14:25) 

hana2016

ワンモアさんへ
安近短・・・数こなしたい我が家の旅では必須でございまする^^
青森の地で、イカの旨さ、帆立の味に目覚めた…私。北の海で生きるのは並大抵ではないけれど・・・そこでの生活には、現地でしか味わえないご褒美があるようです♪
by hana2016 (2016-12-29 14:43) 

NONNONオヤジ

昨夜の地震、大きな被害が出なくて何よりでした。
穏やかに新年を迎えたいものですね……。

観光客だけでなく、地元の方々で賑わうお店は美味しいですよね~。
その地方ならではの料理をリーズナブルに食べられればリピーターになりそう……。

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
by NONNONオヤジ (2016-12-29 15:29) 

ゲンさんおかさん

メニューを拡大して熟読しちゃいました。
このお店、安い!
量も多くて嬉しいわ~。

今年はイカが高い上、
ほとんど近所のスーパーに出てきません。
大根とイカの煮物を作りたいのに、
生イカは「ひいか」しかないこともチョイチョイ。
美味しいイカ焼き食べたいな。

by ゲンさんおかさん (2016-12-29 17:32) 

hana2016

NONNONオヤジさんへ
茨城の震源地からも近い我が家、揺れも大きなものでしたが・・・その前の携帯からの派手なお知らせには、もっと驚かされました^^

弘前観光は経験済みながら・・・今回、思いがけずユックリと過ごし・・・この町の良さを改めて実感しました。

私の方こそ、一年間のお付き合いを頂きありがとうございました。

ゲンさんおかさん様へ
そうでしょう!人気のはずですよね♪
ヒイカと言えば、瀬戸内海沿いの愛媛だったかしらの道の駅。
釜揚げしたばかり、湯気の立った茹でヒイカ、美味しかったなぁ~~♪
それもまた、旅の楽しみのひとつですよね^^
大根と煮るには、???な感じながら。。
by hana2016 (2016-12-29 20:50) 

YUTAじい

おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by YUTAじい (2016-12-30 06:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。イカが名物なんですね。その上を行くイカも興味津々です。チーズりんごは甘さとチーズの塩分がマッチングするんでしょうね。食べてみたいです。今年は遠い所、舞鶴までお越し頂きまして誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-30 08:50) 

まつき

和風な居酒屋なのに、何故赤い看板が・・・(^^;
これは看板で損してる気がします(笑)
ホテルの近くに素敵なお店があって、良かったですね(^^)v
いつも思うけど、お店選びが完璧ですね!(^^)! 流石!
by まつき (2016-12-30 09:24) 

pooh

こんにちは(^_^)
安近短のチョイスいいですね!良いお店を選ばれて、郷土料理セットが魅力的です。それから美味しそうなイカ♪マヨネーズと唐辛子を少しつけて味わいたいです。チーズリンゴ焼きはりんごの生産が盛んな青森ならではでしょうね。
今年もたいへんお世話になりました。行ったことのない旅先がほとんどで、旅行気分を味わいながら楽しく拝見しました。来年も色々な所へお出かけされて、観光やグルメを楽しまれてください。お正月は、こっちゃんも一緒に過ごされますか。楽しいお正月を♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
by pooh (2016-12-30 10:43) 

えーちゃん

「写真を撮らせて」って言って、ダメですって言うお店もあるんだろうな?(^^;
私は、聞く前に撮っちゃってるけどねw

Este año, ahora la atención
También el próximo año, gracias.
Por favor, espera un feliz Año Nuevo.
スペイン語です(^^;
何故スペイン語なのかは何の意味もありませんw
日本語に訳すと
今年は、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by えーちゃん (2016-12-30 14:51) 

hana2016

YUTAじいさんへ
こんにちは。
ご挨拶を恐れ入ります。。

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
私の周りにいる人たち、旅好きな方も沢山いると言うのに・・・舞鶴へ行かれた事のある方は一人もいませんでした(^^;
東北は本当に良いところなんです♪ マグロは勿論、イカもホタテも、秋刀魚や鮃等の魚介の旨さは北海道より上なんじゃないかしら?
毎の海さんで知られる鰺ヶ沢は焼きイカの名産でも知名度抜群!
そんな東北の手前である…栃木の地へ、来年は、是非!

まつきさんへ
お店選びは、ほとんどが食べログの口コミを読んで・・・が多いかと。
こちらのお店の近くなので、先のホテルに泊まりましたが・・・結果は、両方オーライ!って感じになりました^^

poohさんへ
こんにちは。
お世話になりましたのは・・・こちらこそです!
最後の最後までコメント頂くばかりで、なんと申し上げたら良いやら!?
今年一年間、ありがとうございました。
全く同じです。
私のところからですと、九州は同じように遠いところ。小さな国とはいえ、お互いがお互いのところは訪ねた経験のないところばかりになりますね。
今春は、初熊本&大分と予定していたところへ、あの大地震が起きてしまい・・・。
ここ数日は、我が隣県も地震が頻繁ながら・・・来年こそは、九州再訪と思っております。
普通の方より制約がある中、それでも綺麗な景色、珍しいもの。美味しい食べ物を求める旅は魅力です!
迎春の一時、今回は都内の息子のところで・・・を予定しておりますの^^
だから都心のホテルを予約、チケットも昨日入手してまいりました。
…と言ったことはさておき、お互いに来年も、来年こそ、良い年にしたいものですね♡
どうかお身体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね♪

えーちゃんさんへ
あら・・・何時の間に?スペインとのハーフでしょうか?
意味なしですか…あららら…♪
今年も一年間ありがとうございました。
どうぞ良き新年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
by hana2016 (2016-12-30 16:49) 

kick_drive

こんばんは。チーズリンゴってどんな感じなんでしょう?
リンゴをスライスしてとろけるチーズ乗せてオーブンで焼いても同じようになるのでしょうか?気になる1品です。
昨日放送された「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で津軽弁が好きな17歳のオランダの少年がリンゴ農家さんで収穫体験させてもらったのち、夕食をごちそうになってましたがそこには出てこなかったです。

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

by kick_drive (2016-12-30 22:02) 

hana2016

kick_driveさんへ
こんばんは。
その番組は、気にはなっていたものの・・・見ませんでした^^

りんごはスライスと言うより1センチ弱くらいの厚さ、そのまま一度素焼きするのがポイントだそう。
あとはホタテの貝殻に、勿論それは普通の耐熱皿でも。リンゴを重ねて、溶けるチーズをのせて焼くだけ!
甘酸っぱさとチーズのコクと・・・新鮮さがあって美味しかったです♪

今年も一年間ありがとうございました。
どうぞ良き新年をお迎えくださいね。
来年もまたよろしくお願いいたします♪
by hana2016 (2016-12-30 22:41) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 00:07) 

サンダーソニア

郷土料理セットって いいですね。
地元密着の夕食&飲みって いつもうらやましいです。

by サンダーソニア (2016-12-31 01:58) 

tarou

お早うございます、富士見湖パークにコメントを有難うございました。

一年有難うございました、来年も宜しくお願いします。
by tarou (2016-12-31 07:29) 

taekozue

今年一年有難うございました。
良いお年をお迎えください。
by taekozue (2016-12-31 13:57) 

hana2016

(。・_・。)2kさんへ
私の方こそ、素敵な写真の数々を、毎回ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

サンダーソニアさんへ
ほぼ知らないものばかり、津軽の味はどれも新鮮そのものでした。
少し飲みながら食べているとすぐにお腹がいっぱいに、ビジホ&居酒屋の満足度の高さ!
お子さん達とご一緒出来ますとも!あ、呑めない名無しさんが^^

tarouさんへ
こんばんは。
五所川原は、次々回あたりに登場の予定です。
私の方こそ、来年もよろしくお願い致します。

taekozueさんへ
本当に・・・今年一年ありがとうございました。
taekozueさんも、良いお年をお迎えくださいね。


by hana2016 (2016-12-31 18:57) 

サルーデ

今年一年どうもありがとうございました。
来年も、素敵な記事とお写真、楽しみにしております☆
どうぞよいお年をお迎えください。

by サルーデ (2016-12-31 22:06) 

薔薇少女

今年もたくさんの暖かいコメント頂いて有難うございました!
ヘタレでユルユルな私ですが、来年も宜しくお付き合いして
下されば幸いですオネガイシマス(ツ _ _)ツ))
by 薔薇少女 (2016-12-31 23:23) 

hana2016

サルーデさんへ
丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
私の方こそ、来年もよろしくお願い致します。

薔薇少女さんへ
それを言うなら、こちらこそです!
こんなどうでもいい内容に毎回お付き合い下さり・・・お礼の申し上げようもありません。
私の方こそ、来年も嫌にならずにお付き合い頂ければ…と思っております^^

by hana2016 (2016-12-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0