SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016冬の陣..⑩アートホテル高田 [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

二月も経ってしまった…鮮度の落ちた内容ながら。。自己満足日記として完成をしたく・・・11月の鉄日記の続きを綴ってゆく事とします。

街の中央に「日本三大夜桜」のひとつと称される「高田城」。新潟県下越、日本海側に位置する古都・上越市(旧・高田市)。
          高田2.jpg
JR高田駅から、徒歩3分。
高田は道路沿いの家々 が庇を伸ばして冬の積雪時の道路を確保する、雪国の暮らしの知恵=本来は木造、「雁木通り」の町としても有名です。

          高田1.jpg
客室数192室と、高田市随一のホテルだそう。昨年10月、ホテル名が「ホテルラングウッド上越」から「アートホテル上越」へ変更となったばかりでした。

高田3.jpg
大通りに面したこ堂々とした外観のホテル。エントランスロビーは小ぢんまりとしているものの、ヨーロピアンなムード漂う・・・クリスマスツリーの飾られた(まだ11月でしたので)ラウンジは素敵[ぴかぴか(新しい)]

高田5.jpg高田4.jpg
こうしたスペースも。一見無駄な空間が、贅沢な気持ちを与えてくれるのでは?と感じられました。
館内の生花たちも美しく、見ているだけで幸せな気分に包まれます。

                  高田6.jpg
肝心の部屋は広いとは言い難い、至って平凡な造りながら清潔感もあり・・・可もなく、不可もなくって感じ。
ベッドはシモンズ社製。WiFi設備も整って使い勝手はなかなか。
高田7.jpg
部屋からの眺めは・・・ビルが混合した街並みビューなので、良いわけもなく。しかし向かい側へオシャレなレストランが入っていたから思わず見入ってしました。
でも私が行ったのは何時ものようにフロントで尋ねた、近くにある居酒屋さんなのです。次回、紹介させて頂きますね。


翌朝へワープします・・・。
高田9.jpg
朝食会場の「カフェ&レストラン アレーグロ」は、「高田ブラウニー」をはじめとするスイーツオーダーバイキングが人気の模様。

高田10.jpg
ジュース類、ホットドリンクも並ぶ、ドリンクバー。

      高田11.jpg
新潟名物「たれかつ」=揚げたての薄めのトンカツを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、ご飯にのせる。「栃尾名物あぶらあげ」と言った郷土料理はあったものの。

高田12.jpg
こうして見たら、やっぱり私ってビュッフェに向いていないと思う。こんなんじゃ全然元がとれていない[あせあせ(飛び散る汗)]

高田名物するめの天婦羅「する天」、「かんずり」「ちまき」と・・・食べたかった地場産品を活かしたメニューがどれもなくて・・・。
お惣菜にも期待があった分、寂しかったかなぁ[バッド(下向き矢印)]
こちらのレストランには名物である絶品オムレツを焼く[ぴかぴか(新しい)]カリスマシェフがいて・・・、彼の焼くオムレツを食べるだけにでも泊まりたいと口コミまであったのだ。
そんな言い伝えがあるくらいなのに、いない。どこにもいないのだ。
「ホテルラングウッド上越」から「「アートホテル」に経営が変わってしまったせいで、スタッフ構成にも変化があったのかもしれません。
トリュフソースのかかったオムレツ界のプリンス!ってオーバーだけれど。それに憧れてこのホテルに決めたと言うのに[バッド(下向き矢印)]
この内容なら、駅前のもっとリーズナブルなビジホで十分であったような。。

          高田8.jpg
弘前で泊まったアートホテルの宿泊料金が破格であったから・・・全体が残念に感られたのは仕方のない感想であったかと思います。

アレーグロバイキング / 高田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


thanks(93)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 93

コメント 12

サンダーソニア

照明が大正モダン?オムレツは残念でしたね。
シェフがお休みだったかも?
by サンダーソニア (2017-01-13 09:02) 

hana2017

サンダーソニアさんへ
おはようございます。
部屋は普通ながら、パブリックスペースはそれなりの高級感が漂っていました。
私の心残りはひとつだけ^^トリュフソースの高級オムレツが食べたかった~~!
by hana2017 (2017-01-13 09:55) 

ゲンさんおかさん

「幻のオムレツ」残念でしたね。
今頃、別のホテルで
オムレツを焼いているかも・・・。

立派な生花が置いてある空間に比べ
肝心なお部屋がちょっと狭そう。
これならビジホでも
良かったかもしれませんね。
by ゲンさんおかさん (2017-01-13 10:04) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
幻となってしまったオムレツ、そうか!今頃は別のホテルで!
腕が良いだけでなく、接客の良さでも評判であっただけに、少し経ったら行先がわかるかもしれませんね^^
予約に際して決め手となった朝食、そしてバルルームが駅前のホテルよりチョッとだけ広い&オシャレであったから。
しかしこれなら、上越妙高のAPAリゾートが良かったのかも?
by hana2017 (2017-01-13 10:20) 

まつき

おぉ~ロビーの照明、とっても綺麗ですね~!(^^)!
カリスマシェフが幻のシェフだったのは残念だったけど、
カラフルなジュース類が、むちゃんこ美味しそうに見えます~!
見ちゃうと全部、飲みたくなっちゃうんですよね(^^;
by まつき (2017-01-13 11:34) 

hana2017

まつきさんへ
家で私は滅多に飲まないジュース、その代わり夫は大好き^^;
だから冷蔵庫には常にジュースがIN!
でも出かけた時は飲みますよ~~♪
出入口には持ち帰り用コーヒーの用意もありました。
・・・日にちが経つだけに、色々と忘れかけてます。。
by hana2017 (2017-01-13 11:44) 

ワンモア

ブログは忘備録としても最高ですから、
古くなった記事もどんどん載せても良いと思います(^^)
私も去年の今頃って何やってたっけ?って検索することがあります。
なので、記事に多めにタグつけておきます。
カリスマシェフがいなくて残念でしたね・・・(´・ω・`)
by ワンモア (2017-01-13 12:20) 

えーちゃん

私もバイキングは向いてないかも。
小食だしね(^^;

by えーちゃん (2017-01-13 18:43) 

kick_drive

こんばんは。旅先での楽しみは素敵な人との出会いとお食事。高級かな触れるホテルだけに満足できない内容だったのは残念ですね。
きっと次の旅行の時は満足のいくお料理に出会えると思います。

今回の旅行記は雪降る日にお出かけでしたが、また明日雪になりそうですね。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

by kick_drive (2017-01-13 19:54) 

hana2017

ワンモアさんへ
こんばんは。
>ブログは忘備録としても最高ですから、
古くなった記事もどんどん載せても良いと思います(^^)
私も去年の今頃って何やってたっけ?って検索することがあります。
お越し下さる方には迷惑かな?と気がついてはいるのですけれど。
でも結局は、自己満足の世界。書いていて楽しいのが一番なので^^
そうなんです。
以前はお出かけとして一括りしていたものも・・・自分の過去記事でも一目でわかるよう・・・つい昨年だったかしら?細分化したのです。

えーちゃんさんへ
こんばんは。
でもえーちゃんさんは何時もお野菜もちゃんと食べるなど、内容は気遣っていらっしゃいますよね♪

kick_driveさんへ
こんばんは。
何分にも超庶民ですから、料金に見合う内容でないと納得できないのであります。
そう、次こそ頑張るぞーー!

ここにきて、東北は一気にスゴイ事になっています。 ウィンタースポーツをなさってる、kick_driveさんには嬉しい恵みの雪ですね^^


by hana2017 (2017-01-13 20:12) 

ソニックマイヅル

こんにちは。オムレツのシェフが不在なのか、システムが変わっていたのですね。オムレツ界のプリンス、すごく興味津々です。私はただ今じゃらんで旅のプランを検索中です。本日は当地も雪が続いています。夜のお店も楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-14 14:15) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
運営会社が変わったばかり、アートホテルもグループチェーンなのかしら。
それにしても、ああ!食べたかった!食いしん坊なので、相当シツコイです^^

GW中は飛行機も、ホテルも急に上がってしまう事でしょう。出来たら、日にちをずらしてのお出かけが良いかもしれません。
プランニング中にあれこれ考えるのは楽しい作業です。すでに旅が始まっている感じが好きですよ♪
by hana2017 (2017-01-14 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0