SSブログ

2017年、新年は・・・②ホテルグランドアーク半蔵門 [2017・1月東京で迎春]

元旦に泊まったホテルは・・・いつもの!?
なんてあるはずない!都心のホテルは息子の結婚式以来だから、なんと6年ぶり[あせあせ(飛び散る汗)]
半蔵門1.jpg

宿泊場所は皇居脇の半蔵門、この辺りも新年を無駄に意識してます(^^)v
千代田線の代々木公園駅から、表参道駅で半蔵門線に乗り換えたらOK!
半蔵門駅に到着しました。
ここで笑えるエピソードがひとつ。
駅の階段で我々の前を上がっていった欧米人風カップルのいでたちがすごかった。真冬の一月と言うのに彼女はショートパンツにビーサン、勿論素足。
片方もずり落ちジーンズ、パンツ丸見え男って?日本人の感覚からしたら、二人揃って変[バッド(下向き矢印)]
「ワッ、スゲエなぁ~」と見上げていたら、出口のところでさかんに地図を見ています。
「youは何しに日本へ」と声をかけた訳じゃないけれど・・・。私達に「Do you know APAhotel?」・・・
ここで既に私はウケてます!しかしビーサン彼女に真面目に付き合う夫。
手持ちのプリントアウトされた地図は当然ながら英語です。「post office! sinjyukuStreet!Oo!」「hirakawacho It's here」・・・単語を並べてるだけ、苦労してますね[わーい(嬉しい顔)]
…そこへ通りがかったグループに助けを求めようとしたら・・・「Do you speak English?」ですって[バッド(下向き矢印)]
どうやら、Chineseであった模様。すぐ後を歩いてきた見るからにキマッタカップル「APAホテルなら私達も行くので、一緒にどうぞ」って(勿論、英語で)。カッコェェ~~!
英語が話せるって良いね。

一件落着で、我々もホテルへ向かいましょう。
          半蔵門2.jpg
一応シティホテルに分類されるのか、落ち着いたムードが漂う静かな佇まい。
ロビーホールには新年らしく、菰をかぶった樽酒が飾られて・・・皆さんここで記念に写真を撮っていましたよ。

          半蔵門3.jpg
予約したセミダブルルームはごく普通の造りながら、予想していたほど狭くない。
冷蔵庫・電気ケトル・日本茶・空気清浄機も設置。使い捨てのタオルスリッパ、ナイトウェアも柔らかで良かったです。

バスルームにはバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル、ボディソープ以外に固形石鹸もあって。女性向けにはフェイスウォッシュ・化粧水・乳液・・・と一通り揃っていて便利でした。
          半蔵門4.jpg
部屋は皇居に面した9階。お堀端に建つ、素晴らしく立地の良いホテル。

半蔵門5.jpg
客室の大きな窓からは皇居の杜、真下には国立劇場。霞ヶ関や永田町に隣接するだけに・・・国会議事堂、最高裁判所。丸の内、汐留方面まで・・・東京を代表する光景を望む。

          半蔵門6.jpg
歩いている最中も見えていたので・・・ライトアップされた東京タワーに見とれていたのだけれど。
実際はもっと近距離で、ハッキリ大きく光っていました[ぴかぴか(新しい)]
確かに都心は夜間でも温かい。我が家と比べたら、体感温度は2~3度高めか?と思ってしまう程。
疲れたのか?ベッドの寝心地が良かったのか?朝まで熟睡。

二日の、朝。
          半蔵門7.jpg
以下、同じような画像の羅列ながら・・・。

半蔵門8.jpg
ちょうど建設中のビルがタイミングよく邪魔している感じです[バッド(下向き矢印)]
途中の赤坂、または新宿辺りにもビジホは沢山あるものの、ビルが密集したところに泊まるのは抵抗があり、今回も避けた次第。

          半蔵門9.jpg
初日の出は拝めなかったけれど。。綺麗な朝焼け、刻々と変化してゆく早朝の景色は撮れました。
半蔵門10.jpg

スッカリ夜明けした後は・・・曇りがちな空の下、普通の景色になってしまいましたね。
今年はこのお堀の清掃に力を入れて、水を綺麗にするらしいけど…これだけ広い堀をどうやってするのだろう?

素泊まりプランで予約したものの、簡単な朝食を食べて行く事にします。和・洋どちらからも選択は可能。
半蔵門11.jpg
天井まで全面ガラスの開放的なムードの「カジュアルレストランパティオ」。
          半蔵門12.jpg
カジュアルダイニングに相応しく、ジュース/セサミロール/クロワッサン/ヨーグルト/コーヒー または 紅茶・・のコンチネンタルブレックファーストをオーダー。
半蔵門16.jpg
トーストも含めてどれも美味しいパン、パンのお替りは可能か不明ながら・・・コーヒーのお替りは何回も勧められます。
勧められるまま、2杯も飲んじゃった[るんるん]
今はこんな寒空ながら・・・ 都心にいながら豊かな緑に囲まれているのが実感されるロケーション。
          半蔵門13.jpg
桜の名所「千鳥ヶ淵」の隣りだけに、ここでもソメイヨシノの植栽が沢山。温かくなったら、屋外のテラス席でお茶するのも良いような。

          半蔵門17.jpg
実はここを運営しているのは、帝国ホテル。帝国ホテルのセカンドラインて感じなのかしら?
ウケを狙ってレストランでお菓子も買いました。ま、こういうのはデパートでも買えますけどね。

          半蔵門18.jpg
仁王立ちみたいな恰好ながら、新年の一枚。なにしろお上りさんなので[あせあせ(飛び散る汗)]
一泊だけながら…奇しくも2017年の初旅となってしまったのでした。
thanks(83)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 17

まゆみっふぃ

朝焼けがキレイですね〜(o^^o)
by まゆみっふぃ (2017-01-10 19:59) 

ぴーすけ君

東京に住んでいると なかなかホテルには泊まる機会がないので
この景色、いつも下を歩くばかりで 上からだと
こんなふうに見えるんですね~。
by ぴーすけ君 (2017-01-10 20:23) 

hana2017

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます♪
あのビルさえなければ…朝日も見えられたんですけどね^^;

ぴーすけ君さんへ
そうかと思います。
この日も聞えてきたのは、関西弁と中国語でした。
この眺めは9階からのもの、だからと言って高所恐怖症なので、あまり高いところだと落ち着かないのです。
by hana2017 (2017-01-10 20:30) 

ワンモア

東京の夜景が見えるって良いですね〜(^^)
新宿駅前のホテルに泊まった時はカーテンを閉めるのがもったいないので、夜景を見ながら寝てしまいました(^^)
by ワンモア (2017-01-10 21:35) 

ソニックマイヅル

こんばんは。帝国のスタンドとは初めて知りました。現在なんですが、GW前に関東か沖縄か、北海道かを迷っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-10 21:44) 

hana2017

ワンモアさんへ
ワンモアさんのお気に入りは、新宿のホテルでございましたか。
眠らない町、TOKIO。私も今でも懐かしく思っておりまする。。

by hana2017 (2017-01-10 21:50) 

hana2017

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
帝国ホテル運営は間違いないかと、だから朝食のパン、コーヒーも同ブランドのかな^^

GW頃でしたら、北海道は桜の開花時期?
個人的には沖縄がお勧めです。なぜかと言ったら、自分も沖縄が決まっているから・・・ゴメーン!お先に遊びに行きますからね~~♪
by hana2017 (2017-01-10 21:56) 

kick_drive

こんばんは。三が日はこっちゃんのところで迎えられたんですね。
自転車にも乗れるようになって楽しそうですね。こんな楽しい三が日で羨ましいなぁ。だって俺・・・あっ、まだ教えな~い!

by kick_drive (2017-01-10 22:07) 

hana2017

kick_driveさんへ
こんばんは。
三日は実家に顔を出して・・・それでお正月は終わりです。
え、なに、なに~~良い事があったご様子!そんな~~教えて~~♪
by hana2017 (2017-01-10 22:11) 

えーちゃん

真冬に薄着(^^;ロシアとか北欧の人かな?
日本の寒さなんかへっちゃらだみたいな?
by えーちゃん (2017-01-10 23:31) 

yoko-minato

新年早々都心のホテルに宿泊とは
素敵な新年の迎え方でしたね。
人が少なくなった都心のホテルで元旦を迎える
一度やってみたいです。
by yoko-minato (2017-01-11 08:21) 

ゲンさんおかさん

都心のホテル・・・。
泊まった事がありません。
豪華なディナーを楽しんだ後、
バーでシャンパングラスを傾け、
そのままお泊り・・・。
バブルの頃、
そういう経験をした方もいるようですが、
モチロン私は無し。
淋しい青春だったな~。
by ゲンさんおかさん (2017-01-11 09:28) 

hana2017

えーちゃんさんへ
遊びに行った沖縄で、一月とか二月でも素足にビーサン姿見かけた事ありましたけど・・・沖縄ならありかな?って^^
私は南半球から来たオージーかと思ってしまいました。。

yoko-minatoさんへ
31日の大晦日からもありだと思います~~すでに満室でしたが。。
この後、実家で泊まったのは帝国ホテル、…と言ったものの、鼻で笑われただけ、誰にも相手にされませんでした(^^;
本物へ泊ったら、ホントおいくらくらいなんでしょうね!?

ゲンさんおかさん様へ
バブル期は子育ての時期真っ最中で、我が家には全く関係なかったような。。
倒れる前に友人たちと、東京湾をディナークルーズするヴァンティアンクルーズに参加。
スパークリングの飲みすぎで酔っ払った私達は、レインボーブリッジの下をくぐった瞬間にテンションが上がり過ぎて、甲板を走り回って注意されてしまった。
その夜はお台場のホテル日航にお泊り、部屋のミニバーのボトルをバンバン空けてしまった…その程度の経験はあるのです^^
by hana2017 (2017-01-11 09:52) 

まつき

流石に元日だけあって、車の通行量が少ないですね。
朝焼け、むちゃんこ綺麗ですね~!! 
お堀に映っているのも、とってもイイ感じです~!(^^)!
外国の何人だか解りませんが、季節と服装がマッチしてない人、
結構いますよね。寒さを感じるアンテナ故障?(^^;
by まつき (2017-01-11 11:39) 

hana2017

まつきさんへ
ご指摘くださってありがとうございます。
遠くばかり眺めていたから・・・確かに!
お堀の水面への映り込み…ヘタクソだけど、気づいて頂けて嬉しいです♪

スタイルはへんてこだけど、煩いC国人より100万倍良いと思います。
・・・で、後から来たC国人グループは、APAではなく私と同じホテルでした^^
by hana2017 (2017-01-11 18:01) 

yoriko

遅くなって申し訳ありません^^;
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
hanaさんのBlogはいつも美味しいもので溢れています☆☆☆
お正月のお料理や御菓子を拝見してアボカドをマカロニサラダに乗せたグリーンサラダがおいしそうなので今度作ってみようと思いました。

by yoriko (2017-01-12 22:43) 

hana2017

yorikoさんへ
>遅くなって・・・
・・・などと、何時もお気遣いを頂き、私の方こそホント申し訳ありません^^:
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します。

美味しいもの?・・・お粗末な内容で恥ずかしいです。
母が朝作っておいたマカロニサラダに、家から持参した完熟アボガドをカットしてのせてしまったという。適当なモノでした^^

by hana2017 (2017-01-13 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0