SSブログ

大人の休日倶楽部旅・2016冬の陣..⑪高田の夜は「海鮮ろばた 船栄」さん [2016・11月秋田・青森・新潟・群馬]

夜出かけて行ったのは、ホテルと高田駅の中間、駅前通りビル二階にある「海鮮ろばた 船栄」さん。
人気のお店と聞いて、直前に予約してから出向きました。
船栄1.jpg

         船栄0.jpg
船栄は新潟県長岡市を拠点として新潟県、長野市に居酒屋、鮮魚、和食、かに料理・・・を営業展開する地元の飲食店チェーン。
近くには同じく、高田と直江津に店を構える、人気の「海の幸 味どころ 軍ちゃん」もあります。

船栄2.jpg
店のウリでもあるカウンターが中央に置かれた店内、目の前で調理の様子が見える、料理人との会話が楽しめるカウンター席は「特等席」だそう。確かに!
カウンターに配されているのは店一番の元気&明るさ、ムードメーカーとなる・・・カウンターマンと呼ばれるスタッフだと言います。
船栄3.jpg
アルコールメニューの数々です。
雪中梅、八海山、〆帳鶴…と言った新潟の地酒に、ワインみたいなネーミング、特別純米酒シャトー妙高まで、サスガのラインナップ!

船栄4.jpg船栄5.jpg
まずはエクストラコールドの生、お通しはバイ貝orエビと青菜ののお浸し?・・・のどちらかから選びます。メニューは、もずくから。

船栄6.jpg
【名物】磯盛りは、イカ・〆サバ生・マグロ・真鯛・南蛮エビ・松カレイと豪華!
「旬」を迎えた南蛮エビがプリプリでねっとり甘くて・・・そして他のものもどれも味が濃い、新鮮であるのを実感しました。
ポン酢等のタレで頂くだけじゃなく、新潟「笹川流れ」の塩が登場してくる辺り…サスガ新潟です。

船栄7.jpg船栄8.jpg
新潟に来たら、オーダーするのはお約束!【名物】栃尾のジャンボ油揚げ。そして冬の日本海ですもの、イカの一夜干し。

透き通った身はまさに獲れたて、その場でしか食べられない・・・お造り。「イカの脚とエンペラは天ぷらに出来ますので、その時+200円で野菜天が付きます。」だそう、「それは勿論お願いね」。
結構お腹にきてしまって、追加は瓶ビールで。
船栄9.jpg  船栄10.jpg

他のグループが注文しているのを見て、「あれは、なに?」[目]・・・それで我がテーブルにも到着しました。【名物】釜あげ玉子焼ですって。
                        船栄11.jpg
微妙な写りですが・・・相当にボリューミィ!勿論おいしく食べました。一見したほどのインパクト!新鮮な驚きはないですが、安定の美味しさでした。

弘前の「わいわい」も相当うるさかったけど、こちらの店も賑やかさでは決して負けていない[あせあせ(飛び散る汗)]
言い換えるとするなら、活気が満ちているということだろうか。
とにかく皆の声が大きくて元気で、でも旅先だったからか嫌じゃなかった。
店内はカウンター席、テーブル席、座敷席など様々な使い分けが出来そうです。そうした理由から・・・地元の若い客たちが次々来店。
会計時は、ここでも10パーセント引きだったと思います。

海鮮炉端船栄 高田店居酒屋 / 高田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


今までも数えきれないくらい来ているものの、新潟はやっぱり良いところ[るんるん]高田の町も気に入りました。だからと言う訳でもないけれど。今年中にまた来てしまうもんね[揺れるハート]
高田城の桜には間に合わないかもしれないけれど・・・。

続きます。。
thanks(94)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

thanks 94

コメント 11

ワンモア

新潟も良いところですよね〜今は雪で大変かなぁ。
油揚げが大好きなので食欲をそそります。夜中に見るのは目の毒ですな(笑)釜あげ玉子焼が凄い気になります。どうやってつくっているのでしょう(^o^)
by ワンモア (2017-01-15 00:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メニュー書きからして活気があるんだろうなと感じることが出来ました。海の幸、充実していますね。釜揚げの卵焼きは興味津々です。栃尾のジャンボ油揚げも是非いただきたいです。お酒が進みますね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-15 08:46) 

hana2017

ワンモアさんへ
おはようございます。
朝の白い光景、今は綺麗に晴れて消えましたね^^
長岡市栃尾の名物といえば、やっぱり油揚げ!
仙台港外、作並温泉近くにある定規山の油揚げと似た感じながら、どちらも旨い。
アルコールのお供に、そのまま食べても、リピートは確実ですね♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
舞鶴も良いところながら、日本海側で続く・・・福井、石川、新潟、秋田・・・とどこも食、景色、人情と・・・限りなくどこも素晴らしいのであります。
釜揚げ卵焼きは相当ボリューミィで、お腹がいっぱいになりました。
オコゲも出来ず、でもチャンと味はある。どうやったら出来るのか、フシギです~~

by hana2017 (2017-01-15 09:43) 

ゲンさんおかさん

またまたメニューをジックリ。
見ているうちに気が付いた。
いつも私が「いくら?」と聞くので
メニューを載せるようになったのではないかと・・・。
もしそうなら、ゴメンナサイ!
でも有り難う。

で、こちらは激安と言うほどではないですが、
その分、質が良さそうなお店ですね。
by ゲンさんおかさん (2017-01-15 10:10) 

hana2017

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りです!
なーんて、それから食べログとリンクさせている部分からもあります。
チェーン店としてはメニューがどれも高品質で、美味しく思いました。
なにより店のムードがね、最高でしたの^m^
by hana2017 (2017-01-15 10:17) 

まつき

釜揚げ卵焼き?? 釜揚げってどう言う事なんでしょう(^^;
Wikiによれば、「釜揚げとは、釜または大鍋で茹でて、茹であがったまま
何も手を加えない食材の事を指す」だそうで。
茹でてるの? 焼いてるの?ってメニューですね(;^ω^)
ま、どっちでも美味しければ問題なしですね♪
今回も素敵なお店のチョイス、流石ですね~(^^)v
by まつき (2017-01-15 11:37) 

hana2017

まつきさんへ
釜揚げ卵焼き??
メニューにそのように書かれていたから、そのまんまなんですけれど。
これは一般的に考えられる、オーブンで焼く釜焼き卵のようです。
記事中に紹介した「軍ちゃん」も人気で、以前から知っていたお店^^
どちらでも良かったものの、「船栄」さんの方がより大衆的と伺ったものでしたから。。
その土地ならではの居酒屋さん、あまり呑めなくても楽しめるのであります(^^)v
by hana2017 (2017-01-15 20:47) 

makkun

お寒ございま~す。
我が愚妻の生まれ故郷・高田へようこそ~
私が初めて妻実家へ行ったのも豪雪の真冬でして
玄関から入れず2階から入ったのを思い出します。
今は直江津駅下車で迎えに来て貰ってますが
高田の駅から徒歩10分位なので
画像を眺めて懐かしんでおります(^^


by makkun (2017-01-16 11:22) 

hana2017

makkunさんへ
こんにちは。
な、なんと!奥様のお生まれは高田とは!これは色白しっとりお肌の持ち主、新潟美人間違いなしですね^^
高田、直江津と、車では何遍も通っているものの・・・泊まったのは初めてなんです。
食べものの美味ししさ、新潟はピカイチですね!

by hana2017 (2017-01-16 14:28) 

まゆみっふぃ

厚い油揚げが香ばしくて美味しそうです(^^)
お酒が進みますね。
by まゆみっふぃ (2017-01-16 18:49) 

hana2017

まゆみっふぃさんへ
翌朝のホテルのビュッフェでも並んでいたのですけれど。。
新潟へきたら、栃尾の油揚げ!必ず頼むのはお約束なのです♪
サッと焼いた油揚げって日本酒のアテにはピッタリですものね^^
by hana2017 (2017-01-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0